プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム

雪の東京。。。

banner赤ずきん
♪こなーゆきー、、、ですのw


こんにちは。

都内も本日初雪を記録しました。
しかし、初雪にしちゃちょっと降り過ぎの感もあります。(明日の朝は駅が人でカオスになっちゃう可能性大ですw)

ワタクシの家の周辺でも現在のところ積雪は10センチ近くになってます。。
これだけ大雪になるのは久しぶりです。

ってことで除雪がてら娘2号と雪だるまを作ってみました。

狼旅団雪だるまDEATH
(なにやらSoftBankの「例の犬」に見えなくもないですが)


さて、外はこんな大雪なので雪だるまを作る以外は自宅待機してましたが、今年、自宅のリフォームで窓を複層サッシにしました。これの効果たるや、、ホント恐ろしいくらいの暖房効率ですw。

複層サッシといえば今年の春先に富山セミナーをやったその翌日、サンデー毎日クラブ主催のアパート内覧会に同行させていただきました。(吉川先生、その節は大変お世話になりました)

そこで見た複層サッシ。。
ワタクシが今までに見た複層サッシとは全く別物でしたw。

都内だと複層ガラスで数ミリの空気層をこさえて断熱するんですがその厚みが5センチ以上もあるんです。。(窓自体がとても分厚いんですww)

大は小を兼ねると言いますが、ワタクシ今度、都内の物件を新築する時にこの分厚い複層ガラスでやってみたくなったという逸品です。。あのくらい分厚くないと富山とか新潟の冬は快適に過ごせないのかと思ってましたが関東でもこれ使ったら面白いんじゃないかとずっと真面目に考えてます。

たまにブログで書く新築ネタでワタクシが一番こだわるのは断熱と結露対策です。

どんなにおしゃれな部屋を作っても基本的な性能が劣る住宅ではいずれ競争力を失います。(快適性能が高ければそれだけ長居してもらえるので頻繁な入退去になる確率が低くなります)

ましてこの手の話は物件の劣化の進行スピードにも影響しますので原状回復などの修繕費に直接跳ね返ってきます。

よくある話で結露対策が万全でないレジで原状回復の度に部屋のカビ対策に追われてるオーナーさんがよくいます。
換気などをちゃんとしてもなぜか結露になりクロスだけじゃなくあちこちにカビが生えてしまいあげくボードまでグズグズになって退去の度にフローリングの張替えもお約束になってます。。(毎回フローリングを交換しなきゃならないオーナーさんの苦労、、想像を絶するものがあります)

手間の掛からない収益物件を作るにはここのポイントは過剰過ぎるくらいでちょうどいい、、と言うのがワタクシの結論です。こんなのちょっと気をつけて建築の人に伝えておけば安価でやってもらえます。こういう細かいところで物件の個体差が出てしまうので気をつけていただきたい部分です。。

ただ富山でこの話になった時、これだけガラスの層が分厚いとなにか別の不都合が出る、って話を参加されたどなたからか聞いた気がしてます。。(えーっと、なんでしたっけ?)

秋に富山に行った時この話を聞こうと思ってたのですが富山の山の幸目の前にしてすっかり聞くのを忘れてましたw。。(どなたかご存知の方、教えてくださいw)


そんなこと書いてるうちに外はボタン雪になってきました。。(どんだけ降れば気が済むんでしょw)

明日の朝、雪が凍ってコチコチにならないうちにこれから再度雪かきしてきます。。

それと先日のお茶会の開催場所ですが決まりましたのですでに参加表明されている方は数日前のブログのコメント欄をご確認ください。
今回は方南町で14時から開催です。



人気ブログランキングへ
もう一体雪だるま作る算段なんじゃんw




めざせ!10万人wゴーゴーしょぼくれん!
(もうすぐ800人w)

COMMENT

まずはポチクリしますわ。 (<=本日ポチデビューです)

気の利いたコメントは出来ませんが、取り急ぎポチクリしたことのみ表明します。

ガラスの層が分厚いと、高気密、高断熱となるので、換気には注意しないとダメですね~
ロスナイは、必需品ですw

ワンコくわゆす。(・∀・)
それにしてもしっかり降ったものです。
今日は外出の予定入れなくて良かった・・・

窓は真空断熱の入れようと思っていたのですが、それだけで
100万超えるUPになったので普通の複層ガラスにしました。^^;

でも、2重窓が一番断熱効果と防音効果は高いようですね。

これは後付けできる(別材質で後付する方が防音性能も高い)
ので、一度これで様子を見て必要ならボリュームアップをして
いこうかと思っています。

断熱ないから家の中でもスキー服だぜぇwワイルドだろぅ?なやげです。
真冬にオープンカー格安で借りて来て乗り回したこともありましたです、ハイ。
・・・あの時は途中で立ち寄ったあんこう鍋に文字通り「命を救われた」思いをしました・・・。

あ、断熱窓ねwそうそう。
東京で手に入る規格なら若干のコストアップと引き換えに格段の住環境が手に入りそうですが、「雪国仕様」なる特別品扱いですと値段が跳ね上がる気もしないでもないと思われますね。(結局どっちなんよw)
kkenji1さん辺りに聞けば判りそうですけど。
内側のサッシは断熱性考えると樹脂がいいみたいですね。冬場暖房つけてない部屋に内見すると得意の妄想力で結構違いが判ります・・・。

Re: タイトルなし

ワンワンさん

> ガラスの層が分厚いと、高気密、高断熱となるので、換気には注意しないとダメですね~
> ロスナイは、必需品ですw

え?
ロスナイ必須ってマジですか??

たしかに考えてみたら相当高気密になっちゃいますからね。。
大事なことなのでワタクシメモしておきます。。

Re: タイトルなし

ぶるーまん ままさん

> まずはポチクリしますわ。 (<=本日ポチデビューです)
> 気の利いたコメントは出来ませんが、取り急ぎポチクリしたことのみ表明します。

一瞬誰のコメントなのかわかりませんでしたが違うキャラでのポチクリありがとうございます。
本キャラでもポチクリを引き続きお願いする次第ですww。

Re: タイトルなし

クロノスさん

真空断熱まで奢らなくても普通の複層ガラスで十分です。(ってか100万って高過ぎですw)

空気一枚かますだけでこんなに変わるのかと家でも実感してます。
しかし暖房費はあまり変わってません。。なんで?ww

EDIT COMMENT

非公開コメント