プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

時代の半年先行く業者さん。。。

banner赤ずきん


こんにちは。

正月気分もそろそろ終わり、不動産業界もぼちぼち動き出した感があります。

本日は朝から物件確認の電話や業者間流通物件の値付けやらでなんだか忙殺されていました。


そんな中、とある老舗系不動産屋さんから着信あり。。

この老舗さん、大体世の中の不動産市況の半年先くらいのところを走ってます。
半年先ですから時代が追いつかずに物件をシコらせてしまうような高買いしたりとポカも多いですが、先見性はワタクシの知り得る業者の中ではトップクラスです。(でもやっぱり物件シコらせてるあたりに若干不安もありますがw)

その業者さんの話によればどこの大手の業者さん(非仲介系)も年始からガツガツ買いまくるモードに突入しているそうです。

そういや、ワタクシのところにもそんな「買います情報」が年末前くらいからたくさん来てました。(ほとんど物件出せてませんけど、、それが何か?w)

この「買います情報」、、去年の今頃来てた「買います情報」とは微妙に変わってます。
前なら多少高くても買っていかないと会社が回らないじゃんって感じのオファーが多かったのですが最近のは明らかに何か狙っているものがあります。

だって前は「仲介」って書いてあるオファーだったのがほぼ全て「弊社買主」になってますw。

リーマンバブルの時も最初はこんな感じで始まったので「もしかしたら不動産バブル再来?」って気もしなくはないです。

参考までに彼らが狙ってるのはやはり「売りビル」です。(一般の投資家さんとダブらないところが一安心ですw)

景気が上向き加減の時は、一棟レジなんかよりも商業ビルの方が利幅が大きいので開発系の会社はこっちを狙ってきます。(商業地は賃料が今の家賃より何倍にもなる可能性があるので一度火が付くと止まりませんw)

そこから更に土地値がバブりだすと銀行融資も活発になり「土地ころがし系」の宅建番号(1)のカタカナ業者が乱入してきて過去のようなバブル状態になります。

ま、これも銀行が不動産関係の融資を緩めてくれればドーーンとなるのですが、この部分が政権が変わってどんな様相になるのか、、、。

どこの会社も模様眺めしながら準備を始めてるというのが今年1月上旬のトレンドじゃないかとワタクシ、若干知ったかぶりしながらつぶやいてみますww。(この部分、単に聞きかじってるだけなのでどこまで合ってるか怪しいですw)

過去に銀座の中央通りが坪単価12000万なんてアホみたいな値段で取引されていた頃から遡ること5年前、当時の銀座の中央通りはバブル崩壊の影響で坪単価で3000万から5000万くらいで取引されていました。

バブル崩壊でひどい目に遭った業者さん達はこの時、銀座中央通りの土地を坪5000万で買ってる業者さんを見て「あいつらアホだろwww」と小バカにしてました。

しかし外資のファンドが海外の不動産投資の手法を日本に持ち込んできたことでこの時5000万で買ってた業者はあれよあれよと大儲けしてしまいました。(坪8000万くらいで売ってましたからいい時給になったかとw)

さらにそれを買った外資さんはというとそれをさらに転売して同じくらい儲けてました。。
(結局は金融機関の融資姿勢でなんでも決まっちゃうんですねw)

さて、今回の不動産への微妙な盛り上がり。。(盛り上がっているのだけは事実ですw)

過去の事例と同じようなことが起こるのかはたまたまったく違った事例になるのか。。。?

実はこの話、大手の業者さんと仲良く酒でも飲んでいればおおよその流れは掴めるもんなんです。(「ここだけの話だけど・・」ってなかばインサイダーみたいな話を聞くだけです)

さっきの半年先行ってる業者さんあたりは他社の動きも頻繁に耳に入ってきますし、そもそもワタクシのような個人投資家さんを相手に不動産やってる人間には彼らのガードも緩いので「へーすごいですねー」とおだてていればドヤ顔でしゃべってくれます。(聞き上手なオオカミですw)

ワタクシ、その時は完全に乗り遅れましたので今回はきちんとその船に乗りたいと思ってます。(当時のワタクシはリーマンショックでマーケット崩壊する1年前くらいからしか波に乗れませんでした。。。)


何かマーケットに変化があれば微妙な表現になりますがわかるように書きますので今後のワタクシのブログは要チェックですww。(まさに「オオカミ少年」と後ろ指刺されないような情報仕入れてきます。。。)


さて、話は変わりますが、ずっとやってなかった「狼旅団のお茶会」。。
今年こそは毎月やろうかと思っているのですが、土曜日に大家さんのイベントが入ってしまうとそっちに流れてしまうし、参加されたい人の都合でなかなかスケジュールが組めません。(自分の都合は置いといてw)

また、「狼旅団赤ずきんちゃんクラブ」なんてものまで立ち上げておきながら何も活動していません。。。(あの時は素敵な狼旅団ケーキまで作っていただいたのになんとも不義理なオオカミです)

写真
とてもおいしゅうございました。。。

女性不動産投資家さんが世のツワモノ不動産屋にナメられないようあれこれ作戦を伝授するというセミナーを今年の早い時期に開催して来たる「不動産バブルリターンズ」に備えるということは是が非でもやっておかなければいけないと思ってます。

えーっと、、厚かましい話なのですが、
どなたか場所とかの手配をやっていただければこのお茶会と赤ずきんちゃんセミナーの両方はやらせていただきますので我こそはと言う方がいらっしゃいましたらご連絡ください。



ということでワタクシ、これから都内某所にて物件見学に出かけるので本日はこの辺で終了です。。


人気ブログランキングへ
見学が終わったら今年最初の二郎なんじゃんw



めざせ!10万人wゴーゴーしょぼくれん!
(もうすぐ800人w)

COMMENT

不動産は、定点チェックしておけば、ある程度は流れが解りますよね?
(そういう自分は、まるで分っていないけどw)

売り物が少ない中、利回りが低下していくのは、泡?w
でも、購入できないと、それこそ絵に描いた餅だからね!
シャンパンのみたーーーいw

こんばんは、ぶるーまんぱぱ です。まずは、ぽちくりしますた。

年始めに不動産屋さんにあいさつに行ったら、

「昨年末から個人の方からの収益物件の引き合いが増えます」
「lきっと株で儲かったんで、不動産に流れてるんですかね」

って、言ってました。

年始からの狼さんの書きっぷりを見ても、戦闘モード突入でしょうか?


お茶会、参加したいです。
2月の2日と9日は狼講演会だから
(2日は企画が変わっちゃいました?)
土曜日だと1月26日でしょうか。

と、思って、例のルノアールを予約しようとしたら、
先に埋まってました。

ということで、やっぱり池袋サイゼでいかが?

そのケーキの出来栄えの素晴らしいこと・・・
食べるの勿体無いですね。

お茶会にそんなの持ち込まれた日には向うも商売あがったり
というものでしょう。(・∀・)

お茶会でしたら、総帥の予定で日を決めてしまって、ルノなり
どこなりを予約致しましょうか?
募集人数はそのキャパで決めてしまうとか。
こじんまりした人数でこってり話す会ということで。

幹事は得意だからやりますよ!
あとで連絡します。

またあのワインバーでも行きますか?
今なら1/23までシャンパン飲み放題やってるみたいっす!

Re: タイトルなし

ワンワンさん

そういや元々バブル景気って「シャンペンの泡」から来てるんじゃなかったでしたっけ?

利回りの低下局面では金持ち喧嘩せずってのが王道です。。
ここは模様眺めでよろしかろと。。。

Re: タイトルなし

ぶるーまんぱぱさん

> 「昨年末から個人の方からの収益物件の引き合いが増えます」
> 「lきっと株で儲かったんで、不動産に流れてるんですかね」

うーん、、これはきっと相続税買い出来なかったお客さんが越年してしまって流れてきてるのではないかと。。。(買えてない人多そうですw)

> お茶会、参加したいです。
> 2月の2日と9日は狼講演会だから
> (2日は企画が変わっちゃいました?)
> 土曜日だと1月26日でしょうか。
>
> と、思って、例のルノアールを予約しようとしたら、
> 先に埋まってました。
>
> ということで、やっぱり池袋サイゼでいかが?

1月26日ってのが濃厚ですね。。

でもサイゼは席が流動的になるので難しいと思います。
(どこでもいいのでルノアール個室10席取れたらGoですw。)

Re: タイトルなし

クロノスさん

1月26日で取れるルノアールがあればそこでやります。
10人くらいじゃないとちゃんとしゃべれないのでそれ以上の大人数はイヤですw。

誰か場所取りお願いします。。。

Re: タイトルなし

ひろ*さん

> 幹事は得意だからやりますよ!
> あとで連絡します。

了解しました。正座してお待ちしてますw。

Re: タイトルなし

Oz...さん

> またあのワインバーでも行きますか?
> 今なら1/23までシャンパン飲み放題やってるみたいっす!

あそこでオオカミトーク炸裂させるにはお店貸切でやらないといけないですww。

お茶会は10人程度、赤ずきんは15人くらいまでの小規模でやりたいかと。。

1/26(土)はNGですOrz

土曜日はすでに
しばらくずっと予定埋まっちゃってるので、
平日夜の開催キボンヌっ!

ぜがひでっ!

久しぶりにコメしてるteruです。
26日なら参戦可能です。。。

いつかは参加してみたいイベント、です!!

スカイマークで往復2万に宿代7千円ってとこでしょうか(笑

1月26日
場所は方南町のサイゼリヤに決まりました。

14時から17時までの3時間、狼旅団席を15席キープしましたので
参加出来る方はここに書き込んでください。

15席埋まったらそこで締め切りです。

その日はお休みなので、1席キープお願いします。

だから土曜日はもうダメだって・・・ Orz

 鳥です。

参加します。

赤ずきんちゃんやるんですね。楽しそう~
残念ながら、ちょっと個人的に忙しくなってしまったので参加できませんが会が盛況になることを信じて疑いません!(笑)

参加します。 方南町って初めて行きます・・・

おはよ追うございます。ぶるーまんぱぱ です。

26日、参加きぼんぬです。

2月第1週までは深海潜伏中です。
2月2週から3月確定申告終了までは潜水中。
ときどき浮上しますので、その時にお茶会参加したいです!
あっ、だけど2月9日は浮上してセミナー参加予定です。
春になったらお花見期待しています!

方南町ですか。

参加いたします。

26日、既にほかのセミナーを入れていました~
残念!!

イキます

方南町イキます。

懐かしいな。

楽しみにしてます。

行きたーい!

でもその日は奥さんが飲み会だそうで私は子守です。

来月ぜひ。

Re: タイトルなし

おはようございます。狼です。

今のところワタクシを入れて11名です。最低開催人数に達したので予定通り開催します。

参加予定
いくぴーさん
teruさん
ぼ~やさん
鳥さん
ハルさん
やげさん
ぶるーまんぱぱさん
クルノスさん
ぢゅんさん
横ちゃんさん
オオカミ

名簿から漏れている人がいたらお申し出ください。
15人がMAXなのであと4人で閉め切ります。

はじめまして。
先日メールフォームからメールさせていただいたyukiと申します。

よろしければ参加させていただきたいのですがよろしいでしょうか?

よろしくご検討いただければ幸いです。

お茶会、参戦

お茶会(新年会?)参加したいです。
定員迄に滑り込み出来たかな。。。

Re: お茶会、参戦

ヨッちゃんさん

> お茶会(新年会?)参加したいです。
> 定員迄に滑り込み出来たかな。。。

よっちゃんさんで締切にします。(あまり大人数だと満足にしゃべれませんw)

これで14人です。
当日の丸ノ内線、、方南町駅は中野坂上で乗り換えですので間違えてそのまま荻窪まで行かないようにしてくださいw。

滑り込みセーフ! ヤッター
今年は春から縁起がいいわいな・・・・

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 1/26(土)はNGですOrz

Oz...さん

すみませーん。。
どうしてもこの日しか空いてないのでこの日にしちゃいました。。。

でも大丈夫。。
お茶会は毎月やります。。


ん?
っていうかOz...さんとはほぼ毎月どこかで顔を合わせてるんじゃんw

Re: タイトルなし

teruさん

> 久しぶりにコメしてるteruです。
> 26日なら参戦可能です。。。

メンバー登録完了です。。

Re: タイトルなし

ソウトクさん

> いつかは参加してみたいイベント、です!!
> スカイマークで往復2万に宿代7千円ってとこでしょうか(笑

なんか飛行機で飛んで来てもらうようなお話が出来れば無理やりでもお呼びしたいのですが。。。(経費倒れになりそうで怖いですw)

いつかきっとたろうさんが北海道でしょぼくれんサミットを開催してくれるはずなのでこちらからお邪魔出来るように働きかけます。。w

Re: タイトルなし

ぼ~やさん

> その日はお休みなので、1席キープお願いします。

出席確認完了ですw

Re: タイトルなし

鳥さん

>  鳥です。
>
> 参加します。

登録しましたw。

Re: タイトルなし

mukuさん

> 赤ずきんちゃんやるんですね。楽しそう~
> 残念ながら、ちょっと個人的に忙しくなってしまったので参加できませんが会が盛況になることを信じて疑いません!(笑)

もー、参加希望者が200人もいるので大変です。。←うそw

これからはちょくちょくやりますのでお時間があるときにはご参加してください。(あ、これある意味命令に近いですw)

Re: タイトルなし

ハルさん

> 参加します。 方南町って初めて行きます・・・

参加登録しました。

方南町、、いいところですよ。。(ワタクシのあまり行ったことないけどw)

Re: タイトルなし

ぶるーまんぱぱさん

> おはよ追うございます。ぶるーまんぱぱ です。
>
> 26日、参加きぼんぬです。

了解です。登録しますた。

Re: タイトルなし

種ちゃんさん

> 2月第1週までは深海潜伏中です。
> 2月2週から3月確定申告終了までは潜水中。
> ときどき浮上しますので、その時にお茶会参加したいです!
> あっ、だけど2月9日は浮上してセミナー参加予定です。
> 春になったらお花見期待しています!

了解です。
ってかこの時期がかき入れ時ではないかと思います。。

時々浮上していただければこちらもなにかイベント考えます。。

Re: タイトルなし

やげさん

> 方南町ですか。
>
> 参加いたします。


はいはい。参加っと。。
てか当然だと思ってましたw。

Re: イキます

ぢゅんさん

> 方南町イキます。
>
> 懐かしいな。
>
> 楽しみにしてます。

ぢゅんさんも参加っと。。
了解しました。。

Re: タイトルなし

K藤さん

また別口でやるのでその時はご参加ください。

EDIT COMMENT

非公開コメント