プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

ダメ出しの話。。。

banner赤ずきん
今日も懲りずにポチポチお願いします。。。


こんにちは。

先日のOz...さん物件の内覧会。

最近の大家さん同士の内覧会では物件を褒めちぎるのではなく何かしら「ダメ出し」するというのがトレンドになっています。

仲良しクラブの様に気心の知れた大家さん同士なのでせっかく招待された物件に対して「ここっておかしいよね」とか「ここってダメだと思うよ」とはなかなか言いにくいのですが、やはり「大家さん」として更なる進化を遂げようとするにはこの「ダメ出し」は必要不可欠なのかもしれません。

しかし、昨日のブログで書いた通りワタクシには特に難癖付ける部分がありませんでした。(せいぜい「マンション表記出来ないから大変なんじゃね?」くらいしかダメ出し出来ませんでしたw)

そんな内覧会の後の懇親会にてこの「ダメ出し」、、

ワタクシに降り掛かってくるとは予想だにしてませんでしたww。

この懇親会、日頃のOz..さんの交友関係の広さからなのか、やたら女性陣の参加が多かった気がするのですが(詳しくはいしえもんさんのブログをご参照ください)その中でワタクシのブログについていろいろダメ出ししてくださった方がいらっしゃいました。。。

「狼ブログってなんか文章がだらだら長過ぎて要点がよくわからないからもっと要点だけ書いて欲しい」

「そもそもあのブログランキングの点数ってなんかインチキやってんじゃないですか?」


よく「猫のブログテンプレの時と比べて文字が小さくなったので読みにくい」とか「コメント書き込みがやりにくくなった」とか「いちいちポチするのがめんどくさい」とか「最近、太り過ぎなんだよ!テメコノヤロ」とかいろいろクレームは受けてましたがここまで「直球のダメ出し」は初めてですw。

言い訳がましいですがだらだら書いてるのはちゃんと意味があるんですw。

不動産投資をする際に皆さん、物件を買うと思いますが(買わなきゃ始まらないとか言ってる人が最近増えてますねw)、その時必ずやるのが売買契約。。

この売買契約で読み合わせする膨大な書類。。(長い時は2時間にも及ぶ長丁場になります)

話を聞いてて面白きゃいいですがあの難解な不動産用語の羅列。。(読んでる主任者でもどこまで理解してるか疑問ですw)

なんかあれ聞いててダレませんか?

ワタクシのブログ、、実はあのやたらダラダラした時間に対応出来るようにわざとだらだら書いているんですw。

普段からワタクシのだらだらした文章に慣れていればあの眠たくなる重説の読み合わせも集中して聞けるってもんです。(我ながらすごい言い訳が思いついたものです。。)


あと、「ポチのインチキ疑惑」・・・。

狼旅団の団員の強力な組織票底力を持ってすれば10000点というのは無理ですが常時5000点くらいは決して無茶なことではありませんw。(ま、盆暮れの閲覧数が落ちる時はさすがに無理でしょうけど)

クリック屋の営業メールはちょくちょく飛んできますがワタクシ、そういう姑息なことやってまで1位を取りたいとは思いません。(じろーくんとか赤ずきんさんを押してもらう以外にトラップとか仕掛けて点数を不正に上げないのが狼流です)

ま、ここから一転して「商業系ブログ」にでもならないように、毎日コツコツブログを更新してれば1位を脅かされることは無いと信じてますw。(信じるだけで確信がないところにワタクシの心の弱さが浮き彫りです。。)

と言うことでわたくしのブログ、、、あまりヨコシマな視線で見ることなく生温かく見守ってくださいw。(ホント、真面目に書いてるんですってww)

さて、話は変わりますが昨日のブログで木造の物件は業法上「マンション」表記は出来ないんですと書きましたがこんなのもダメです。

うちのレジもそうなんですが3階建てに見えるけど実は地下を掘っての3階建て。。。

賃貸募集ではこのケース、
地下1階・地上2階建てと表記されます。(でも部屋番号は地下でも101号室という表記してもいいってところがなんだかザルっぽい話ですけどw)

特にコンプラにうるさい大手の賃貸屋さんに客付を頼む時、登記簿通りの表記をしないといけないという規制があるのでいくらお願いしても「規則で地上3階建てという表記は出来ません」とか平気で言われます。

地下1階なんて表記されたら募集の際の大きなハンデです。。(ネット検索の時点で「なんだよ。。地下1階なんか住めないじゃん」とか思われちゃいますww)

細かい話ですがこの地下1階・地上2階建。。
固定資産税の特例の恩恵にも微妙な影響を受けます。

税額は2階建てでも3階建てでも同じ1.4%ですが、軽減措置が違ってきます。新築の建物は120m2までの部分に対して一般の住宅は3年間、3階建以上の耐火構造または準耐火構造の建物は5年間、固定資産税が1/2になります。

ワタクシも3階建なんだから5年間は固定資産税半分になるんじゃんと思ってたし、うちのお抱え税理士さんも大丈夫って言ってましたから都税事務所のお姉さんに「地下1階・地上2階ってのはダメなんですw」と言われるまで気がつきませんでした。。(10年以上不動産屋やっててもこの程度の税知識なんです。。しくしく。。)

半地下掘って少しでも多く容積確保しようと目論んだ作戦でしたがこういう細かいところにも落とし穴があるんですw。

物件を賃貸に出す際に気がついても遅い話なのでこのあたりの事は物件を買う時や新築する時にキチンと押さえておかないといけない部分じゃないかと今更ながら思うワタクシです。。

ここからまただらだら書きたいワタクシですが一昨日「だらだら長いんじゃんw」と言われている身です。

本日はこの辺で終了です。。


人気ブログランキングへ
これでもだらだら長ったるいんじゃんw

めざせ!10万人wゴーゴーしょぼくれん!
(もうすぐ800人w)

COMMENT

私としてはコレくらいボリュームがないと物足りないのですが・・・

あっち側に行ったらそんなツッコミ入れられてたんすねぇ~
知りませんでした。
あのままこっち側で不動産とほぼ関係ないぐだぐだ話してれば良かったのにぃ~
変な色気出すからっすよぉ~

アフィリサイトの長いセールスレターから見ると、まだまだ短いほどです。
これくらいになれば「ちょっと長いかも」っておもうかなぁ。
http://free-agent-style.biz/plf/
アフィリリンクぢゃぁないよぉ

ジローみたいなラーメンだってあるんだから大盛りなブログがあってもいいと思うやげです。

ええ、読みに来ている人は「ヒトクチラーメン」食べに来ていません。
お上品な女性受けするブログなんか我々に書ける訳がないのDEATH。

飲食業もそうですが、何でも欲張るとロクなことがないです。
全て一長一短。
だって何でも揃ってるファミレスに小粋なグルメ期待して来店したりしないじゃないですか。
・・・用意している方は何百種類のアイテムを切れないように準備していたりして大変なんですけどね。(汗)

あ、でも今は個人的に制約がないので何でも作りますけどw
今日はタリアテッレでボロネーゼ、明日は豆乳鍋の予定ですが何か?

直球

「直球すぎるダメ出し」はほんと豪快でしたね。。ある意味無敵の営業力だと思いました。

Re: タイトルなし

クロノスさん

> 私としてはコレくらいボリュームがないと物足りないのですが・・・

いやいや、、毎日仕事で帰りが遅いクロノスさんのために「狼ブログダイジェスト」くらい作って少しでも睡眠時間を確保しないといけないのにダラダラ読ませてしまって申し訳なく思います。(思ってないけどw)

Re: タイトルなし

Oz...さん

> あっち側に行ったらそんなツッコミ入れられてたんすねぇ~
> 知りませんでした。
> あのままこっち側で不動産とほぼ関係ないぐだぐだ話してれば良かったのにぃ~
> 変な色気出すからっすよぉ~

なんかあっち側が心なし「ハーレム」に見えたのでそそくさと移動しましたが・・・とんでもない洗礼を食らってしまいました。。。w

今度からは不動産さんに全然関係ない話に終始したいと思います。。。。

Re: タイトルなし

与えれば受け取れるさん

> アフィリサイトの長いセールスレターから見ると、まだまだ短いほどです。
> これくらいになれば「ちょっと長いかも」っておもうかなぁ。

え?これでも短いんですか?ww

しかし長いのはいいんですがこの手のセールスレター、なんで同じことを何回もしつこく繰り返すんでしょうか?(んなもん一回見ればわかるじゃんって思いますw)



Re: タイトルなし

やげさん

> ジローみたいなラーメンだってあるんだから大盛りなブログがあってもいいと思うやげです。
> ええ、読みに来ている人は「ヒトクチラーメン」食べに来ていません。
> お上品な女性受けするブログなんか我々に書ける訳がないのDEATH。

そうです。。
ワタクシのお上品なブログを期待するのが間違ってるってもんですよねww。

これからも執拗にネチネチダラダラ記事を書いてやるって心に誓うワタクシです。。。

Re: 直球

いしえもんさん

> 「直球すぎるダメ出し」はほんと豪快でしたね。。ある意味無敵の営業力だと思いました。

あの時、いしえもんさんが隣でフォローしてくれなかったら最初の10分くらいで潰されてましたwww。
ありがとうございました。。

EDIT COMMENT

非公開コメント