プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム

回らない寿司屋さん。。。w

謹賀新年 狼旅団2013

お正月限定バージョンですw(押してもポチは入りません)

こんにちは。

本日は訳あって2時間遅れの更新になります。。


お正月2日目ですが、ワタクシすでにおせち料理に飽きてきました。(大晦日から食い始めているのが悪いのか・・w)

毎年そうですが狼家では明日までこのおせち料理が延々続きます。。(毎年作りすぎって気がするのですがこれについ意見する事は出来ません。。)

さて、そんな中、おせちにビールと言う組み合わせで延々食っちゃ寝してたら携帯に着信あり。。

電話の主は、昔ワタクシが売った物件のオーナーさんです。

なんでも今朝から水道の水が出なくなってマンションの住人が暴動寸前になってるとのこと。。
いつも頼んでる設備屋さんが休みで連絡が付かないのでどこか知ってる設備屋さんはないかなんて問い合わせでしたが、正直正月の三が日ってのはなかなか設備屋さんも捕まりません。。

ってかこの水道設備ってなんでお盆とかお正月とかの設備屋さんの手薄な時期に壊れるんでしょうか・・?(もはや都市伝説ですw)

この物件、ワタクシが6年くらい前に売った物件なので大体の設備は覚えてます。
水道設備は地下の機械室にあるのですが部品が老朽化していたのでそろそろ更新時期だった記憶があります。

しかし、こんな時期に水道が使えないってのは非常にマズイです。

ま、家でダラダラ食っちゃ寝の生活じゃワタクシもカラダに悪いということもあり(ホントは外出ついでに三田製麺所でつけ麺でも食ってやろうという下心あり)急遽出動してきました。

現地に着いて地下室に入ってみたらクラ○アンみたいな出張修理業者が先着してました。
オーナーも現地にいたのですがどうも原因がわからないようです。

見ると揚水ポンプは動いているのですが水は上がっていません。エアーが噛んで空転しているのかと思ってたら原因はどうもそれだけじゃない模様です。

作動スイッチを切ってもこのポンプが止まらなくなってるそうです。。。

主電源を切れば当然止まるのですが主電源を投入すると作動スイッチが入っていなくてもポンプが作動するという「オバケ運転」という症状です。。

これって理屈じゃない動きなので初めて目にした人は例え業者であっても超怖いはずです。。

この手の出張修理業者さんはこうなるとほぼお手上げになります。案の定、「制御盤がおかしいので交換しないとダメです」とか眠たいことを言い出してました。(制御盤交換10万円コースです)

ただ、この制御盤。
今の基盤のタイプじゃないのでシーケンス回路さえわかれば秋葉原に行って汎用品の部品を買ってくればなんとかなるケースです。

このままお正月に水道が出ないってのも住人さんにとっては不幸な話だし、ワタクシが売った物件でもありますのでひと肌脱ぐことになりました。

シーケンスならワタクシごときでもお茶の子さいさい・・・と言いたいところなのですがこの手のオバケ運転。。

過去に何回か経験ありますがあちこちいじってるうちになぜか直ってしまうことが多いんです。

原因が特定出来ないうちに直ってしまうと大体その日のうちにまた症状がぶり返しますw。
これを繰り返すと住人さんとの信頼関係にヒビが入っちゃうので気をつけいないといけません。

あちこちいじらないうちに原因を特定する。。これがこの手のトラブルでの基本ルールです。

なのでワタクシ最初は絶対に回路に手を付けません。

参考までにこの水道設備はモーターの回転が一方向にしか動作しないので回路自体はとてもシンプルです。なのにこういう動作をする時、真っ先に疑うのはメインのリレーのB接点。。

豆知識ですがシーケンス回路にはA接点とB接点(実際にはa接点、b接点と表記します)の二つの接点の組み合わせです。(A接点はスイッチを入れるとONになりB接点はスイッチを入れるとOFFになるとだけ覚えて置いてください。)

どういう意味かというと電気回路は0か1の二進法って意味です。(いつかこの話をセミナーでもやります)

これの組み合わせでいろいろなモーターなどを制御しているごく単純な設備です。

ダラダラ書くとあれなのでこれの原因を先に書いてしまいますがモーターを動かす時に使うリレーのB接点の隙間に上で外れた端子がここに挟まりずっとスイッチが切れなかったというオチだったのですが原因を特定するのに2時間もかかりましたw。(普通こんな狭い隙間に入るわけないじゃんって先入観持ったのが敗因ですw)

その間、オーナーの電話には住人から怒りの電話が頻繁に掛かってきて大変でしたが原因がわかってしまえばこっちのものです。

しかし、この部品、、接点がすでに焼けていて再生が出来なくなってました。

普通の設備屋さんだと新しい部品を発注して交換とこれまた眠たいことを言います。

狼流は制御盤で使っていそうもない部品を引っぺがして移植します。(危険なのであまりマネしないでくださいw)

こんな接点、メーカーさえ合ってれば大体使えるんですw。←ここ試験に出ます

ホントは秋葉原の部品屋にでも行けば売ってるので買いに走っても良かったのですが取り敢えずの応急処置しておけば半年くらいは大丈夫だと思ったのです今日はこの方法で対応しておきました。(正月の秋葉原ってなんか行くのが嫌んですw)

そしたらオーナーさん。。
すっかり上機嫌になって帰りに回らない寿司屋さんで好きなだけ寿司を食わせてくれましたww。

こういう時のワタクシ、非常にズーズーしくできていますww。(普段絶対に食わないネタにチャレンジしちゃいましたw)

ま、ホントはワタクシ、つけ麺で良かったのですが正月早々、回らない寿司を食えて上機嫌で帰宅しました。。(高そうな日本酒までいただいちゃいましたw)



さて、
家に帰ったら普通に夕食の支度が出来てました。。。w(外で食べてくるって言ってなかったのは不覚でした。。)

食べ物を残すなんてことは狼家では許されないことですのでもちろんおいしくいただきましたw。


明後日、今年最初の内覧会があるのですがワタクシ、すでにこの年末年始で3キロほど体重が増えてます。。。

当日、「あれ?オオカミさん、また太ったんじゃない?」とか言わないで温かく見守っていただければ幸いです。。。(なんか急いで書いたので後半部分、今日は特になにもオチがつけられませんでした。すみません。。)

人気ブログランキングへ
要するに太った言い訳の布石を打つための記事なんじゃんw


めざせ!10万人wゴーゴーしょぼくれん!
(なかなか800人に届きませんw)

COMMENT

こんばんは、ぶるーまんぱぱ です。まずは、ぽちくりしますた。

>なんでも今朝から水道の水が出なくなってマンションの住人が
暴動寸前になってるとのこと。。

実は、うちのRCでも大晦日に揚水ポンプがお亡くなりになって
しまいました。デパートで買い物してたら、ぷるりんっこーって
携帯が鳴ってあわてて出動してきました。

幸い、近くの水道屋さんに直結してもらったので30分で復旧しましたが、
入居者さまには大変なお正月休みとなるところでした。

日頃からのお付き合いがとても重要なのを再確認した一日でした。


でも、どうしてこういう時に限って機械って壊れるのでしょう?。
予防保全をしていなかった私が悪いだけ?

てっきりお正月仕様のバナーが3kg分反映しているのかと
思っていました。w
娘2号さんセンスに切れ有りですね。(・∀・)

a接b接、三○のPLCなら判るのですが、オ○ロンのはソフト
も書式も違うので見づらくて余り好きではないですね・・・

まあ今まで動いていたものが誤動作するのであれば、ソフト
弄るのは最後の対処療法だけで、リレーとセンサー疑うのが
セオリーですよね。

機械屋の基本もビジネスの姿勢も、
 ・上手く行っているものは一切触れない
 ・上手く行かないものは上手く行かない部分のみ触れる
のが一番確実なんだと身をもって学びました・・・

私のところも昨年消火栓設備の不具合が制御版ということで、
交換含め工事一式16万円の眠たいことがありました。
原因わからずでしたが。
今現在も昨年末に発生したエントランスの自動ドアの故障が、
40万円の見積もりいただいてます。ふざけた話です。どうしたものか。
年末年始はいろいろありますね。

前職でこんなこともたまに仕事の一環だったやげです・・・。

リレー式の自動点灯(消灯)装置が似たような仕組みでした。(あれはタイマーでしたけど)
揚水ポンプもたまに故障してたり、貯水槽のボールタップが壊れて水がダダ洩れになったりと結構ひと通りのことは経験して参りました。

正月、新年早々災難かと思いきや回らないお寿司っていいですねw
きっと狼さんに後光が差して見えたんでしょうね。
「今をときめくブログランキング1位の狼さん」状態だったに違いないっす。

Re: タイトルなし

ぶるーまんぱぱさん

> 実は、うちのRCでも大晦日に揚水ポンプがお亡くなりになって
> しまいました。デパートで買い物してたら、ぷるりんっこーって
> 携帯が鳴ってあわてて出動してきました。

ホント、なんでこういう時に派手に壊れるんでしょうかw?(まさに都市伝説です・・)

> でも、どうしてこういう時に限って機械って壊れるのでしょう?。
> 予防保全をしていなかった私が悪いだけ?

いや、これって運ですw。
予防保全していようが運が無いとこういう時期に壊れるんですw。

不思議な話ですが「お正月とかに壊れないでね」とお願いすると壊れないらしいです。

要するにいつも設備を想ってあげてるといいらしいですw。(ホントかよw)

Re: タイトルなし

クロノスさん

> てっきりお正月仕様のバナーが3kg分反映しているのかと
> 思っていました。w
> 娘2号さんセンスに切れ有りですね。(・∀・)

この手の技術系の話をするといまいちポチの数が減るという鬼門のような記事でしたがちゃんと突っ込み入れていただき感謝ですw。

> 機械屋の基本もビジネスの姿勢も、
>  ・上手く行っているものは一切触れない
>  ・上手く行かないものは上手く行かない部分のみ触れる
> のが一番確実なんだと身をもって学びました・・・

なんでもそうですがこれって大切です。
直らない時って大体これの迷宮に飛び込んでしまいますからww。

Re: タイトルなし

ドーグパパさん

> 私のところも昨年消火栓設備の不具合が制御版ということで、
> 交換含め工事一式16万円の眠たいことがありました。
> 原因わからずでしたが。
> 今現在も昨年末に発生したエントランスの自動ドアの故障が、
> 40万円の見積もりいただいてます。ふざけた話です。どうしたものか。
> 年末年始はいろいろありますね。

ホント、不思議なくらい壊れますねw。(狙われているんでしょうか?)


しかし自動ドアの基盤交換って言い値ですねww。
ワタクシも経験ありますがあの基盤って同じ部品がないのでユニット交換ってハメになるらしいです。

中古の基盤を事前に探しておくといいそうです。

Re: タイトルなし

やげさん

なんかやげさんってこういうことって本能的に対処できそうですねw。

たぶん映画でよくある爆弾の青い線と赤い線、どっちを切る?ってやつなら適当に切っても大丈夫そうですww。

> 正月、新年早々災難かと思いきや回らないお寿司っていいですねw
> きっと狼さんに後光が差して見えたんでしょうね。
> 「今をときめくブログランキング1位の狼さん」状態だったに違いないっす。

普段絶対にやらない「本マグロ 時価」ってやつを一気に3カン頼んでやったぜい。。ワイルドだろぉ?

回らない寿司・・・・

保険で頑張ってくれた若い保険屋さん、12月に北海道招待(接待)してきました。
(当然、旅費も全てねw)
毎日、海鮮三昧・・・・
食べ飲み放題の何でもアリ。
最後は、お土産を持たせて返しました。

回らない寿司三昧と、北海道二泊三日どちらがいいのでしょう!
(ニヤリ)

Re: タイトルなし

ワンワンさん

> 回らない寿司三昧と、北海道二泊三日どちらがいいのでしょう!
> (ニヤリ)

そりゃアゴアシ付きでの北海道二泊三日の旅がいいに決まってるでしょww。
ワンワンさんからこんな過激な接待をして貰えるにはやはり北海道の物件を仲介しないといけないのでしょうか?

その辺、今度くわしく教えてください。。(回るシースーじゃなくてもいいですよw)

EDIT COMMENT

非公開コメント