プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

ハワイにて。。。w

banner赤ずきん
お正月の準備完了ですのw



こんにちは。


いやー

あったかいですね。ハワイは。
(たろうさんリスペクトw)




と自宅から吠えてみた狼ですww。(お正月用の栗きんとんを試食という名目で食べ始めてますw)

ワタクシ、昔からお正月を海外で迎えてみたい願望はあるんですが、家庭のいろいろな事情で今後もこれだけは絶対に叶うことはありません。。例年通り、今年も箱根駅伝を見ながら酔い潰れる正月ってことになるのかと。。w


さて今年もあと6時間ほどで終了です。(現在、オオカミ家では年越しそばのエビ天を揚げてますw)

ワタクシ個人的に一年を振り返ると、いつもの一年と変わりませんでした。

ワタクシの業界はあまり変化のあるヤツほど浮き沈みが激しい傾向があるので出来るだけ一年一年で激しい変化は求めません。(去年大儲けしたヤツが今年飛んじゃったなんて話、よく聞きますw)

来年も今年の様に無病息災な一年で過ごせればといいかなと思います。(欲張るとロクなことがありませんw)

ただ今年は一年間ブログを書き続けてセミナーやっていろいろな大家さんとお会いすることが出来て、単に不動産屋をやってるだけじゃ決して得ることに出来ないお話を聞けてとても勉強になった一年でした。

特に洗練系大家さんの貪欲なまでの空室対策。。

正直、「げー!!ここまでやるのかよww」と思うようなことを実際に見れてホント、勉強になりました。。。(この話、可能な限り来年もブログネタにします)

また、単に自分がしゃべりたいがために単独セミナー(狼旅団の一人でしゃべらせてシリーズ)を東京、大阪、富山、仙台、熊本と飛び回りました。

どこへ行っても「狼さん、狼さん」とチヤホヤされてすっかり有頂天になっちゃいましたww。

また、行く先々で地域密着型の大家さんとの不動産談義。。
やはりワタクシ不動産の話をしているのが一番楽しいです。こればっかりは病みつきになりそうですw。


さて、
そんな今年を振り返るなんて記事を書こうと思って昨日も過去記事読んでたのですが、どこをどう振り返ればいいのかわからなくなるくらいの文字数なので、実はまったく振り返ってませんw。(こんなこと言わなきゃ良かったですw)

すみません。
この今年を振り返るってのはボツ企画にしてください。。。w

その代わり、今日は少々重い話を書きます。

昼間、日用品を買いに買い物に出掛けましたが、今年は心なしホームレスの方が多い気がします。

折からの不況で健常者や若い人までもがこの不況に巻き込まれて帰る家が無くなってしまったという話を耳にしますが、これってとても他人事には見えません。

年末のこの時期、帰る家もなくそれどころか食べるものも無く年を越さなきゃいけないって立場になった人を見るとワタクシなんてまだまだ幸せな方です。

住む家だけでもあれば最低限、年を越すことも出来ますがこれが無いと言うのではどうしようもありません。

そんな方でも学生時代にはまさか自分がそうなるなんて思っていなかったと思います。

どこでそんな方向に向かってしまったのか?
決して自分から進んで向かったわけじゃないというのは間違いではないと思いますので多分、どこかで進む道を間違えたか迷ったかのどちらかじゃないかと。。

と言うことは住む家や食うものが無くなるって話は誰にでも可能性がある話です。

そうならないように日頃から蓄えをしたりしていろいろな身の危険に備えるのですが借金があると時に身動きが取れなくなることがあります。

不動産投資のように将来性のある借金でも必ずしも逃げ切れるという保証はありません。

「自分はもう揺るがないくらい蓄えがあるから大丈夫w」って言ってた平成初期の頃の大家さんがそこからいろいろな要因で崩れて行ったのを散々見てきましたからやはり緊張感を持った借金じゃないといけないのかな。。と。

借りたものは必ず返さないといけません。ましてこちらの都合なんて貸す側は聞いちゃくれませんから貸し手の言う通りにしないと最終的には潰されます。

今の大家さんで全員がここまでリスクヘッジ出来てるとはさすがに信じ難いし(無茶な借り方してる人も散見します)ひどい人になると家族の反対も無視してやってる方もいるようです。

「将来、お金に困らないように頑張るんだ」と言っておきながら結局、身体を壊して計画通りに進まなくなるなんてこと良くあります。(人間関係の変化で進まなくなる方が多いらしいですけど)

不動産投資だけでなく、どんな投資も「先読み」が大切です。

参考までにワタクシのケース。。
ワタクシは先読みする時なんでも自分の経験から「仮説」を立ててどっちに転んでも死なないようにいつも考えるようにしてます。(先日の転ばぬ先の杖的作戦が基本なワタクシです)

例の亀井法案切れの後、不動産市況がどうなるのかとか政権が変わって金利が上がるのか下がるのかなど、ある程度先読みしてどちらに転んでも打つ手をある程度決めておかないとその時になって身動きが取れなくなることがあります。。

事実、バブル崩壊の時は極端な話、昨日までジャブジャブ貸してた銀行が翌朝になって蛇口を閉めた為、逃げ遅れたなんてどころの話じゃなくプレーヤーは瞬殺されました。

政治的に同じ過ちをするとは思えませんが、数年前の「派遣村騒動」の時も似たような話で、派遣社員のいきなりの首切りから端を発してます。

この時も昨日まで派遣社員ってのは「正社員と違って変な拘束もなく自由気ままに働けるというとてもナイスな職業」でしたが雇い主の急な方向転換で強制的に解雇、住んでいた寮を追い出されて路頭に迷い派遣村なんてところに御厄介にならざるを得なくなったという話です。

その後の経済の低迷で一度負け組に入ってしまった人の逆転は非常に難しいことになってます。(ネットビジネスに舵を切る情弱な若い人が増えてるのもきっとこんなことが理由ではないかと。。)

ワタクシはこういう時、無理して金儲けに走ろうとは考えません。
きちんと足場を固めて無理のないところでちょっとずつ上へ上がろうと考えます。また時に「こりゃちょっと危ないな」と思えば勇気を持って下山します。

人生は短いと考えたら焦ってしまう気持ちもわからなくはないですが逆に短い人生なので失敗したらそっちの方が遥かに悲惨ですw。(余生を送る気が無くなっちゃいますw)


明日からまた新しい一年が始まります。

「一年の計は元旦にあり」と言いますがキリもいいので明日の朝、「そうだ、今年はもう少し緊張感を持ってやってみようかな」と年の始めからそんな考え方でスタートを切るとなんだか一年続いちゃうものですw。


さて、今年最後になりますが今年一年、狼旅団ブログをご愛読いだだきありがとうございました。

皆様の「献身的ポチらっちょ」のおかげで今年は一年の大半をランキング1位という位置でブログを書き続けることが出来ました。(そういや12000点なんて無茶苦茶な点数になったこともありましたっけw)

来年も皆様のお役に立つようなネタを絞り出して日々更新していきます。


そんなわけで今年最後のブログもこれで終了です。

皆様、良いお年をお迎えください。



人気ブログランキングへ
全然、総集編になってなかったんじゃんw


めざせ!10万人wゴーゴーしょぼくれん!
(本日はかもじゅうさんの記事を配信予定ですw)

COMMENT

凍死家にならないように、そこそこ頑張ります。
(決して無理はしません。)

来年の自民党の政策を読むと、前半戦では中小企業は大丈夫でしょう。
後半・・・任売が多数出る可能性はあります。
キャッシュポジションを高くして、現金買い?ができればと思います。

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します。
今度ゆっくりとラーメンを食べながら密談したいですw
今年も生き残れるように頑張りましょう!

こんばんは、ぶるーまんぱぱ です。まずは、ぽちくりしますた。

今年一年、ありがとうございました。お陰さまでいろいろ楽しいく過ごせました。
たま。来年もよろしくお願いします。

現在7080ポイントです。終わりよければすべてよしですね。

お陰さまで狼さんに出会って以来、非常に濃い大家ライフを
送れています。mOm

そろそろ自分としてももう1歩進んでみたいと思いますので、
それを来年の目標にしたいですね。

また来年もよろしくお願い致します。mOm

「先読み」・「貸し手の言う通りに」のフレーズでふと思い出し
ました。

今は借り手有利のようですので、金利交渉なども強気でで
きていますが、金融当局の方針1つで思いっきり状況は変
わりますよね、この業界。

立場が逆転し、金融機関から「担保不足分を積み増せ」と
要求される場面がありえないわけではない(というかかつて
はそれで貸し剥がされた)ので、色々な所で
 「まだまだオーバーローンも出てます!」
なんて喧伝して客寄せしている人の口車に乗ったら、将来
不動産価格が下落した時に一発で飛ばされる可能性を抱
えることになるんですよね。

その、絶対に先読みできない部分のリスクって、念頭に無い
人が多いような・・・

今年も…

今年も残すところあと数時間。
今年も毎日のブログにセミナーに
師匠のおかげで
私まで楽しませていただきました。
ありがとうございました。

来年もクリック屋として
陰ながら応援しつづけます(笑)

よいお年を。

今年は狼さんのブログに出会ったおかげで、色んな人に出会い、また新しい世界も見えてきました。来年は仰る通り、いい緊張感をもって新年を迎えたいと思います。
来年もよろしくお願いします!

今年もよろしくお願いいたします。

多摩川の川崎側河川敷にブルーシートハウスが増えたような・・・
(なぜか、世田谷側はほとんど無い)

バブルで崩壊で、過剰投機して飛んだ近隣の大地主さん多々います。
(土地を担保に、ビル&土地&株を買った)
最近も、構造改革(小泉の自由化)で吹き飛んだ方も・・・
最近は、コンビニもアマゾンにおびえるとか。

手堅く行かなければならない!と思います。

明日が見えない

2012年狼旅団さんのブログから沢山のことを学ばせていただきました。
感謝の気持ちから「ありがとうございました。」とコメントさせて下さい。
2013年も良い年でありますように!

Re: タイトルなし

ワンワンさん

いつの時代もキャッシュポジションが高ければ負けない投資になると思いますがボチボチまたバブル気もします。

相乗効果を期待しても良いと思う季節になってくるでしょうからワンワンさんにまず最初に回らない寿司をおごってもらおうと密かに考えてますw。。

Re: タイトルなし

日本海大家さん

大みそかにこのコメントが入ってたので誰かのリスペクトなのか天然のボケなのかわからなかったですw。

今度は例の富山ブラックラーメン食いながら不動産談義に花を咲かせましょう。。

Re: タイトルなし

ぶるーまんぱぱさん

おかげさまで2年連続でトップの地位で新年を迎えることが出来ました。。ありがとうございます。。

来年も正月も1位でいられたらいいなと。。。(ブロガーにも賞味期限があるらしいので頑張りますw)

Re: タイトルなし

クロノスさん

> 立場が逆転し、金融機関から「担保不足分を積み増せ」と
> 要求される場面がありえないわけではない(というかかつて
> はそれで貸し剥がされた)ので、色々な所で
>  「まだまだオーバーローンも出てます!」
> なんて喧伝して客寄せしている人の口車に乗ったら、将来
> 不動産価格が下落した時に一発で飛ばされる可能性を抱
> えることになるんですよね。

不動産屋でこれに気づいて知らん顔しているところも多いですからホント気を付けてほしい話です。
(ってか過去から何度も繰り返されてる話なんだからいいかげん気付けって気もしますけどねw)

Re: 今年も…

Spuさん

ホント、Spuさんがいなかったらワタクシこんなブログ書いて無かったと思います。

影ながらなんて言わないでさらに「不動産オタク道」を表舞台で邁進していただきたいと思います。

2013年はもっと前面に出て貰いますのでよろしくお願いしますw。

Re: タイトルなし

いしえもんさん

新年あけちゃってもコメント返しなのであれですが、、今年も際どいネタで勝負しますのでよろしくお願いしますw。

Re: タイトルなし

アッキーさん

たしかに多摩川の河川敷もブルーシート増えましたね。。(ニコタマからよく見えます)

大地主であっても飛ぶときは飛ぶんですと今年も啓蒙活動して少しでも多くの不動産投資家さんが変なことにならないよう頑張っていい記事書きます。

今年もいろいろ教えてください。

Re: タイトルなし

おやがくさん

いえいえ、、こちらこそよろしくお願いいたします。

おやがくさんのブログ、、ワタクシが読んでも勉強になります。(ワタクシあんな順序立ててうまく書けないので少々嫉妬してますw)

EDIT COMMENT

非公開コメント