プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

仕事に生きる孤高なオオカミ。。。w

banner赤ずきん
年賀状のイラスト、、すっごいのが完成したんですのw


こんにちは。

12月も押し迫ってきましたが今頃になってやっと憑きものが取れたかのような暇っぷりです。。(今さら暇になってもなんかやろうと思う気力はもうありませんけどねw。。)

そんなナマケモノなワタクシですが年末のクソ忙しさに慣れて一度「仕事モード」に火がついてしまった以上ぬるま湯に浸かっている気はありません。(来年のワタクシのテーマは「仕事に生きる孤高なオオカミ」の予定ですw)

やる気のあるところを見せるべく今日も午前中、来年早々に売り出すレジの内覧に出掛けてきました。(課題はここからの持久力です)

区分の実需系レジなのでここを読んでいらっしゃる方に販売することは無いですがこの物件、、実は自分でも欲しい物件でもあります。

セミナーにいらした方にはちょこっとお話ししましたが、この物件、、ワタクシの投資戦略の範囲内の物件です。

ワタクシ、個人的に大家として所有している物件は帝都の極狭ワンルーム(しかも相続モノw)だけですが、ロットの小さい区分レジで2DKを1LDKにコンバージョン出来そうで都内の大きい駅から徒歩10分以内、築年数35年以内、管理組合がちゃんと機能しているという条件を満たしていれば個人的に買ってもいいかなと思ってます。

ワタクシの不動産投資の考え方はCF重視でもなくキャピタル狙いでもありません。

転ばぬ先の杖的投資手法です。。。(自分で書いてて意味不明ですww)

今はこの通りピンピンしてますがいつなんどき体が動けなくなっちゃうかわかりません。
動けなくなければ仕事も出来ませんから収入が途絶えてしまいます。

最終的に雨露がしのげる最低限度の最後の砦として保有する目的でその日が来るまでせっせとローンを返してもらえるような物件を買うって手法です。(ワタクシ不動産屋なので不労所得って発想は元からありませんw)

ローンを他人に払ってもらう以上空室リスクのあるもの(「高いもの」ではなく「あるもの」ですw)では持ち出しになってしまう可能性があるので「いつでも貸せていつでも売れるもの」ってのが条件です。

経験上、自分が住みたいなと思う物件は自力でも貸せる自信があるので(不動産屋やってるひとでここがわからなきゃ不動産屋の看板外した方がいいですw)40m2前後のそんな物件であれば問題ありません。

都内であればこのクラスの部屋はどうにでも料理出来ちゃうものです。

すぐに貸せてもすぐに売れないのは困るので大きいロットの物件は狙いません。(そんなにお金無いしw)

また、どうせ最後は子供も独立して夫婦だけになるんですから1LDKで全く困りませんしいつ売り時が来てもこの価格帯なら現金でも買える人が多いでしょう。

流動性を考えればこのクラスの区分は現金と同じです。

まあ、相場が良くて高く売れればキャピタルも取れますがそこに強い意識を持ってしまうとつい欲張ってくだらない指値入れたりして買えなくなります。

腹八分目で買えればそれで構わないのでそんな物件であれば個人的にはいい投資だと思ってます。
そういう物件をいくつか保有してその時の生活環境で臨機応変に売ったり買ったりしてる方が精神的にも楽じゃないかと。。

そりゃ昨今のメガ大家さんみたいに物件の買い増しして大きく儲けたいって気も無くはないですがそれほど不動産投資が楽な稼業じゃないってことは心底思い知ってますw。

運良くそこでキャッシュが貯まって家族に寝たきりになっちゃうような病人が出なくて(失敗しちゃう不動産投資家のほとんどがこれで死にます)自分も不動産投資以外の安定した収入があるならもちろん迷うことなく買い増しですww。

不動産投資の最大の敵のひとつがこの不慮の事態です。(「そうなる前に買い固めるんじゃんw」とか言ってるやつほどこの悪運に捕まるから人の運命って不思議ですw)

いつでも逃げ切れる構えをしてなくて滅んでいった不動産投資家って実は星の数ほどいるんです。
そういう物件が周り回って貴方の目の前に出てきているかもしれません。そのくらいの意識が無くて「不動産は買わなきゃ始まらない」なんて寝言言ってるヤツを見ると虫酸が走りますw。

ご家族をお持ちの方で不動産投資家を目指すなら自分に何かあった時、残された家族がどうやって何千万って債務から逃げ切れるかまで考えていただけたらと切に思う次第です。。。

今年、そういう話が2回ほどワタクシのところに来ましたがどちらも債権者と泥沼化しました。
奥様は不動産に無知に近かったので取り巻きの業者にあっという間に仕留められてしまいました。

奥様、「プロだと思って不動産屋に相談したのに」とか言ってましたがプロは付けいる隙があればそこに喰いつきます。

利害関係がある人に相談するとどんなことが待ち受けているか?

そんなの考えなくてもわかりますよね?ww



人気ブログランキングへ
今日はこれから横浜行って暴れるんじゃんw


めざせ!10万人wゴーゴーしょぼくれん!
(もうすぐ800人w)

COMMENT

「ロットの小さい区分レジで2DKを1LDKにコンバージョン出来そうで都内の大きい駅から徒歩10分以内、築年数35年以内、管理組合がちゃんと機能しているという条件を満たしてい」る物件情報ください!

あ、連絡は左のサイドバーのメールフォームからお願いしますw

本の件、気に成増。

>奥様、「プロだと思って不動産屋に相談したのに」とか言ってましたがプロは付けいる隙があればそこに喰いつきます。

プロは、素人を食い物にしないと利益を上げられません。
まっ 手数料は、確実に稼ぎますがっ(笑)
手に負えないのは、新興会社でしょう~
何でもアリですから~

不慮の出来事、人事では無いですね。
家族の誰かが寝たきりになったりすると、一気にその負荷がかかって
きたりして思ったように行動できなくなったりしますし・・・

昨今、介護で共倒れなんてニュースは当たり前のように目にする
わけですし、そういう緊急事態でも自立運転可能か、撤退ができる
備えは必要ですね。

私も万が一のときに備え、処分の仕方を伝授しています。
相談する人、売り方。残すべきもの。
きちんとしておかないとまずいですね。

1LDK、個人的に一番魅力的な間取りだと思ってました。
一人でも二人でも、子供が小さければ更に1人くらいOK??
汎用性が高いと思います。

不動産投資は夫婦であれば一緒にやるのが最良なんでしょうか。
だから狼様の奥様は今回宅建取得されたのでしょうか???

Re: タイトルなし

転ばぬ先の杖的投資手法さん(って、ホントあなたは誰ですか?ww)

> 「ロットの小さい区分レジで2DKを1LDKにコンバージョン出来そうで都内の大きい駅から徒歩10分以内、築年数35年以内、管理組合がちゃんと機能しているという条件を満たしてい」る物件情報ください!

ヤです。
以上。。。wwww

Re: タイトルなし

ワンワンさん

> プロは、素人を食い物にしないと利益を上げられません。
> まっ 手数料は、確実に稼ぎますがっ(笑)
> 手に負えないのは、新興会社でしょう~
> 何でもアリですから~

さすがツーと言えばカーってやつですねww。
営業さんの目つき見れば言ってることがウソかホントわかるワンワンさんだから大丈夫だと思いますけどww。

Re: タイトルなし

クロノスさん

> 昨今、介護で共倒れなんてニュースは当たり前のように目にする
> わけですし、そういう緊急事態でも自立運転可能か、撤退ができる
> 備えは必要ですね。

家族だけじゃなく今後親とかの介護が必要になったときいきなりぶっ倒れちゃう大家さんがいるのでこれも考慮しておかないといけないかもです。

何にしても備えだけはしておきたいところです。

Re: タイトルなし

赤井さん

> 私も万が一のときに備え、処分の仕方を伝授しています。
> 相談する人、売り方。残すべきもの。
> きちんとしておかないとまずいですね。

赤井さんのおうちはきっとこんなこと10年くらい前からやってるんじゃないかと思いますw。
実際、今年そんな場面に立ち会いましたが、ワタクシもこの実情を見て他人事に思えませんでした。

いつそんな目にあうかわかりませんから備えだけはしておかないといけないようです。

Re: タイトルなし

夏木さん

> 1LDK、個人的に一番魅力的な間取りだと思ってました。
> 一人でも二人でも、子供が小さければ更に1人くらいOK??
> 汎用性が高いと思います。

1LDKなら子供が一人くらい増えても小学校前までならなんとかなるようです。
うちの場合、子供と一緒に住まわれるのがイヤなので子供が生まれたら住みにくいようにわざとそんな部屋に加工してます。

> 不動産投資は夫婦であれば一緒にやるのが最良なんでしょうか。
> だから狼様の奥様は今回宅建取得されたのでしょうか???

うちの場合、そこまで深く考えていませんw。
でも大家さんでしたら万が一のことを考えてご夫婦共通でなんでも認識しておいた方が万一の備えになりと思います。また不動産投資にご夫婦の考え方に相違があるといろいろあとで問題が起こりがちです。

理解を深めて行って損なことは無いのでワタクシはご夫婦で不動産投資をやられるほうがいいと思います。

「負けない不動産投資法」なんてガチなタイトルが狼さんに似合わないと思ったやげです。

あ、でもしょぼくれんの核心部分じゃないっすか、コレ。
「攻撃力は皆無でも守備力はMAX。逃げ足は最速」
・・・メタルスライムみたいな戦法ですがw

「じゃ、区分買えばいいんだw」
なぁんて新聞広告のステキ狭小ワンルーム買っちゃうと飛んでしまうのがこの世界の怖いところですがw

何が怖いって適当に読み飛ばすと肝心な肝まで無視してドツボにハマる仕組みになっているところでしょうか?

築35年

狼さま

一位奪還、おめでとうございます!一つ差し支えなければご教授お願いします!

築年数を一つ基準とする場合、旧耐震か否かを基準にする考えがあると思います。それをあえて3年ほどプラスして35年の基準とされている理由はなんなんでしょうか?

かくいう私、ただ単に旧耐震物件とある程度戦う覚悟で築32年の2DKを今年購入しました為、自分の知らない根拠があるのではと思い質問させて頂いています。

不躾な質問ですが、宜しくお願いします!

Re: タイトルなし

やげさん

おっしゃるとおり単に区分の40㎡買ってればいいんだって訳じゃないのはお分かりだと思いますが実際に目利きするとなるとこれだけで本が一冊書けちゃうかもしれません。。

やってみるとホントこの世界奥が深いです。。。。

Re: 築35年

みちおさん

> 築年数を一つ基準とする場合、旧耐震か否かを基準にする考えがあると思います。それをあえて3年ほどプラスして35年の基準とされている理由はなんなんでしょうか?
> かくいう私、ただ単に旧耐震物件とある程度戦う覚悟で築32年の2DKを今年購入しました為、自分の知らない根拠があるのではと思い質問させて頂いています。
> 不躾な質問ですが、宜しくお願いします!

ワタクシ、都内の区分に関しては耐震、旧耐震の区別はあまりしていません。
というか長期保有するならここはあまり意識しなくてもいいと思います。

それより修繕積み立てと管理組合の充実度でそのレジの一生が決まってしまうのでそっちを注意してみたほうが得です。

EDIT COMMENT

非公開コメント