プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム

イブなのに自宅警備員。。。w

今日はクリスマス用のバナーなんじゃんw

押すといいことあるカーモネw

こんにちは。

本日、世の中はクリスマスイブでございます。
幸せそうな人が街を行き交ってる頃でしょうが、ワタクシ本日、自宅警備員として活躍中です。。

家のキッチンのリフォームがあったのが原因ですが、年内にどうしても新品のキッチンにして欲しくてショップに無理やり「年内に付けてくれないと買わないよ」と言ったところ、よりによってクリスマスイブの昼間に工事予定をブチ込まれてしまいました。。。

ま、今日なんてきっと外は人混みで大変でしょうから自宅でのんびりするのもいいでしょう。。(本当は買い物行きたかったけどw)

このクリスマスってのは日本ではまだ100年足らずの歴史らしいです。

日本のクリスマスはアメリカの商業的イベントで入って来ているからなんでしょうが他の外国のクリスマスとは違うようです。ヨーロッパなどの国ではイブの夜は家族でのんびり楽しく家庭料理で過ごすのが通例ですが日本はやっぱり未だにアメリカ的な商業主義的なイベントになってるようです。

さて、このブログの読者層、どうもバブル世代かそれ以上の方が多いとよく耳にします。
ワタクシもその世代に該当する人間なのですがワタクシ達の若い頃のクリスマスとはとにかく「予約する」ってところからのスタートだった記憶が残ってます。

予約するっていっても時間軸が今とは全然違います。

半年から最低3ヶ月くらい前には彼女と過ごすクリスマスの場所を確保しておかないといけなかったはずです。(身に覚えが無いとは言わせませんw)

当時のクリスマスはイブの夜に一人で過ごすなんてことは許されない時代でしたw。
カップルで過ごしていなければそれだけで「負け組」。。(それは過酷な暗黒時代でした、、)

とにかく金のモノを言わせてどれだけ豪華なクリスマスが企画できるかでその人の度量が決まってしまうなんて時代だったんじゃないかと。。。(「おまえ、ホテルの予約取れた?」が合言葉でした)

当時の男子に求められてた基準は3高(所得が高い、学歴が高い、背が高い)とか言われてましたがそれだけだと当時の女子からは「そんなの最低基準なんじゃんw」ってレベル。(男余り世代とか言ってましたっけねw)

ツワモノ女子なんてイブの夜に「実は掛け持ちで予定をこなしてたんですw」って話、随分と後から知りましたww。(当時「アッシー君」だの「メッシー君」だの揶揄されていた人もたくさんいらっしゃったかと。。)

あれから早30年余り。。

当時の男女は分け隔てなく「肉食系」でしたが、(あくまでもワタクシの主観でモノ言ってますw)今は「草食男子」なんてのが当たり前になってます。。(当時そんな草食なんて言ってたらそんなヤツ、食物連鎖上一番下位の属性ですw)

ま、最近のクリスマスなんてホント地味になっちゃったもんです。

ワタクシの得意な定点観測では多分、「もつ鍋ブーム」と言われた頃から段々と地味なクリスマスになったんじゃないかと思います。(ワタクシ、六本木アマンドでキャバクラ嬢の同伴出勤確率の定点観測で日本の景気動向を見てるだけじゃないんですよ)

そういや、この前居酒屋で若いカップルがいて2時間で飲み物を2回頼んだだけであとは何も食わずにおしゃべりしてました。どう見てもカップルなんですが支払いは割り勘。。一度だけじゃなく何回もこういう光景を目撃しているのできっとこれが当たり前なんでしょうがワタクシの世代ではこれはあり得ない話です。。

ここ20年くらいで相当価値観に変化があるのはわかりますが賃貸などで主流になるのはこんな彼らです。

彼らの生活パターンとかモノの考え方を理解していないと非常にヤバイことになりはしないかと。。。

平成元年くらいのレジなどが当時の時代様式のまま賃貸に出してる事がありますが、こういう物件は安ければ借りるけど安くなかったら借りないとか言われるはずです。

また、逆に昨日のブログで書いた様な新築物件だと賃料が高くても喜んで入居してくれるとかってことになると思います。

要は今の若い年代は価値観のツボにくるものにはお金を掛けますがそうじゃないものはあまりお金を掛けないという背伸びしない性格の人が増えているってことです。

おそらくこれって感覚的にわかってないといけないことなんじゃないかと思います。
極端な話、こういう感覚が研ぎ澄まされてる大家さんは生き残りわからない大家さんが滅亡してしまうという図式です。

家賃の滞納も昔のイメージだと本当にお金が無くて払えないってのが多かったですが最近じゃ「携帯電話のお金は払えても家賃が払えない」ってふざけたヤツがいますw。

終身雇用制度が事実上崩壊しているので仕事もコロコロ変えるヤツが多いこともあり、いつの間にか仕事が変わっていて収入が激減→そして滞納の道へってパターンも多いです。(職が変わったら連絡しなさいってw)

こういう若い世代が増えてるのも「知らず知らずのうちに、、気がついたら変わってた」ってパターンなんですがこのような生活様式の変化ってのはゆっくり時間を掛けて変化しているので普段から定点観測して見ていないとどこからそう変わったのかわからない場合が多いんです。

価値観が変わり「見栄張るのはバカバカしい 」とデフレスパイラルみたいな若者が増えてる昨今。。

新築物件やるにしても中古収益を買うにしてもここは押さえておきたいところです。

真面目な話、
利回りが良さそうな物件ってのは、大体ここの部分を読み切っていないモノが売りに出ていますw。(誰が売ってるとは言いませんが、、)


イブだってのになんだか説教くさい記事になってしまいました。すみません。。

もしかしたらホワイトクリスマスになると天気予報で言ってましたがどうなんでしょうか?
え?降っても降らなくても幸せなクリスマスだよ、、ですか?

ま、あれです。
皆様、素敵なイブの夜をお過ごしください。。


あ、そうそう。。
クリスマスくらい普段押してない人にも
↓たまにはこれ押して欲しいですw(ワタクシもプレゼントくださいw)
人気ブログランキングへ
そろそろ頭上のハエを叩き落としたいんじゃんw



めざせ!10万人wゴーゴーしょぼくれん!
(最近頭打ち気味デスw)




COMMENT

こんばんは。狼さんと同世代のでんかです。

>支払いは割り勘

こんなの平成の初めごろでは理解できないですね。

というか、女性が経済的に強くなったのかもしれません。

ワタクシもバブル時代は、リッツカールトン東京を半年前から予約していたクチです(解体中の赤プリなんて言わせませんw)。

あの頃は、聖なる夜ではなく、性なる夜で婚前ネゴシエート全開!

。。。あれ、ザビエロさんをク○ニしても反応しませんぜ、ダンナ!
(マグロですか?w)

こんばんは、ぶるーまんぱぱ です。まずは、ぽちくりしますた。

私、仏教徒なのでクリスマスなんて関係ございませんでした。
と言っても4月8日には何もしませんでしたが....

去年のイブは2050点で1位でしたが、現在5940点で2位ですね。
旅団頑張ろう ぽちくり。

自宅警備員兼年賀状クリエイターとしてがんばってるやげです。

バブルの時ってBMWの3シリーズのことを「六本木のカローラ」なんて呼んでましたね。(汗)
働き始めた時にはバブル終わってましたけど・・・。

12月に入って付き合い始めたあの頃、当然「いい場所を予約」なんてタイミング的にも軍資金的にもできませんでした。
一応レストランも当たってみましたが全部ダメ。
やむなくキャンプ用品の一部を持って親のクルマを借りてドライブしました。
麓のコンビニで小さなケーキと牛乳買って。
星空が視界いっぱいに見える駐車場にクルマを停めてセッティング。
牛乳を温めてロイヤルミルクティに。
ちょっと崩れかけた小さめのケーキをガタガタ震えながら、笑いながら食べました。

あの頃若かったっすw

で、何の話でしたっけ?ああ時代は回るでしたね。(大分違うような)
定点観察大事っす。価値観の変化も緩やかですが、何年も持つ物件ですものね。買った時と今では入居者の考え方や物件の良し悪しの判断も変わっててもおかしくないかも。

・・・っていつまでも買えないじゃんwww

クリスマスイブに蝿の話が書いてあったので、慌てて飛んできましたw
1年で1日くらいは皆が幸せな日があってもいいよね!

メーリークリスマス!

就職した時から氷河期でした。
バブルってTVでしか見たこと無いですね。(・∀・)

今や車など持っていたら「金銭感覚のないヤツ」扱いなんだそうで・・・

見栄に興味はなく、自分が気に入ったものにならお金を使う、でも背伸び
はしない、なんとなくわかる感覚ではあります。

これからマスのものほど苦しくなるかも知れませんね。
本当に数多いし。

初コメではないのですが、土曜日はありがとうございました。

私は中小零細企業を35年もやると、生き残るためにドロドロで。

接待営業だけではないのですが、〇を〇させる。

弱肉強食のこの世の中、自分だけは女房子供らを食わせるために

生き残らねば!利益を伴って生き残らねば!!そうはいっても。

そんなこんなで、生かされて、生きてきました。で、世間様に

返さねばいけない年代になりました。

もっと公に(でも、自分と孫・子が食える範囲で)

と思う気持ちがあるのです。ですから狼さんにスキルアップ

させてほしいのです。管理会社の中抜き排除は、スーパーがメーカーと

直になった例を見れば必然かと思われます(勘違いならご容赦を)。

私のブログで独りよがりを書きました。でも大家さんが主体でリード

できる時代はある・来るのですか?私が先駆けでいいのですか??

業界の初心者マークの私ですが。ボランタリーチェーンの非営利の

本部機能は、大家業界でもやる価値があるか???


土曜日には査定が出て、〇千万損している現実があり、土曜日だけでは

く゚だ巻いて忘れられませんでした。か弱い子羊を、狼さんは食べないで

導いてほしいです。ショックの〇千万の損で、酔っ払いの!支離滅裂とはこの

事です。明日からは銀行5行めぐりをします。記事に違和感があればスルーで

お願いします。も~酔狂人です。

 鳥です。

 クリックしました。

 上の人は、凍死物件を売却する時に、必要な〇では?

Re: タイトルなし

でんかさん

> こんばんは。狼さんと同世代のでんかです。

ですよねーww。(絶対そうだと思ってましたw)

でんかさんもきっと割り勘って意識が理解できないと思います。(それがバブル世代のオトコですw)



女性が強くなったのはバブルの頃も同じじゃないかと思います。。(あの頃の女子ってなんかたくましかったですw)

Re: タイトルなし

Japan as NO.!!さん(ところであなたはだれですか?ww)

すみません。。急いでブログ作ったのでサビエロさんにリンク機能付けるの忘れてしまいましたw。。

「Japan as NO.!! 」
こんなCMありましたね。。

ワタクシ、あの時代に生きていたことを今でも誇りに思ってます。。



とコメント本題にはほとんど触れずにおわる。。。

Re: タイトルなし

ぶるーまんぱぱさん

ワタクシも無宗教ですがクリスマスにはやれることはなんでもやってます。。(ええ、、いろいろとですw)

> 去年のイブは2050点で1位でしたが、現在5940点で2位ですね。

それだけここのブログランキングが盛り上がってるってわけじゃないと思いますが・・・w

Re: タイトルなし

やげさん

バブルの頃のBMってホントどうでもいい車扱いされてましたねw。(むしろプレリュードとかのほうがモテてたようなw)

ワタクシもここだけの話、、イブの夜とかは海が見えるところとかそういう自然系のところに連れ出してましたっけ。(こっちの方がお金かからないんですw)

そんなところに車止めてたらいきなり30台くらいの暴走族に取り囲まれたのも今ではいい思い出ですww。

Re: タイトルなし

日本海大家さん

まったく、最近は冬でもハエが飛んでくるので迷惑してます。。

今年もいい年でした。

来年もいい年で過ごしましょうw。(ええ、、いろいろな意味でですw)

Re: タイトルなし

クロノスさん

今思えばクロノスさんの世代が一番恩恵ない時代だったんでしょうかね。。

バブルの話を今頃懐かしがっちゃいけないのですが、
なんとなく今度の政権、、バブル景気を狙ってくれてるんじゃないかと妄想してますww。

Re: タイトルなし

いわいわさん

大丈夫です。。

今回の記事のコメント。。酔っぱらってコメントブチ込んだのいわいわさんだけじゃあありませんww。

こういうコメントが入るとなんかやる気出てきますので懲りずにま書き込んでください。。
(あ、お役にたてるかどうかは別問題です・・・w)

Re: タイトルなし

鳥さん

ワタクシにはあまりピンとくる記事じゃないので何とも言えませんがいろいろな業者さんがいるなーってところですw

自分はバブル後世代ですが、三高とか懐かしいですね。三上博史とか大人気でしたもんね。。
確かに今の20代は質素ですが、自分の価値観を重視するように感じます。フジテレビの「テラスハウス」ってドラマ最近見てるんですが、ああゆうのに憧れるのかなって思います。

Re: タイトルなし

いしえもんさん

> 自分はバブル後世代ですが、三高とか懐かしいですね。三上博史とか大人気でしたもんね。。

そういやそんな俳優さんいましたね。(トレンディードラマとか言ってましたw)
あのころはこういうドラマ見てないと時代についていけなかった記憶がうっすら残ってます。

テラスハウスのドラマと比べたら今の方がとても自然体に見えるってことはやっぱり今の時代の方がいいんでしょうね。。

EDIT COMMENT

非公開コメント