プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

ヘビ山ヘビ次。。。

banner赤ずきん
しつこいですけどクリスマスの頃には1位取りたいんですのw(あんだすたん?)

こんにちは。

本日はここのところの忙しさから開放されてまったりしてます。。(これが不動産屋の年末ってやつですw)

午前中、ぼちぼちと年賀状書きを始めたワタクシですが、、、、今年も約500枚の年賀状を出す予定です。
500枚も年賀状書いても正直500枚分の見返りなんてありません。しかし、書かなければ速攻で忘れられてしまう運命にあるのがワタクシ達の商売でもあります。

早い話が「ワタクシ、まだ不動産業者として頑張ってるんですよ」という叫び声な位置付けが年賀状。。

「お、狼のやつ、まだトンでないんだw」と理解してもらえればそのうち向こうから美味しい話が舞い込んでくるってもんですw。

さて、
年賀状の宛て名を書いていて(宛て名は丹精込めて手書きで書くのがオオカミ流ですw)思いだしました。。

来年の干支は「ヘビ」なのはご存じだと思いますが、このヘビでワタクシ過去にトラウマになるくらいの想い出があるんです。(いつものウ〇チ系より恐ろしい話ですw)

事の発端はまだ賃貸管理をやってた頃、とある賃借人さんからのクレーム。。

「壁にびっしり結露が出来て困ってる」

冬の時期、この結露ってのはよく起きる話なので「とりあえず換気してください」って言ったのですがどうもそれでも改善しないようでした。

聞けば部屋の1つの壁だけにびっしり結露するそうなのでこの賃借人さんの部屋の問題でもなさそうです。

冬の結露って外気と内気の温度差が激しいと起こるので部屋の内壁と外壁の温度差なのは明白です。しかしこの部屋の結露部分、、隣の部屋と繋がってる壁です。

冬の時期ですし、皆さん暖房を入れてますから温度差なんてそれほど変わるものではありません。。

隣の部屋とこの部屋の壁の構造だと壁の隙間に冷気が入る構造でもありませんでしたから原因は隣の部屋とこの部屋の温度差があるからなのでしょうか。。。?

原因を調べるために隣の部屋の住人さんにも協力してもらうことにしました。

さて、隣の部屋に行くと・・・あれ?なんだろう。玄関扉から水がぽたぽたと垂れてます。

ピンポンして住人さんに事情を聞こうとしたのですがこの住人さん、、不在の模様です。。

不在の時の習慣で電気のメーターを見るんですが、この電気メーター。。

恐ろしいくらいの勢いでグルグル回ってます。。

まさか部屋で死んでるってことないですよね。。。ちょっと背中に寒いものを感じました。

ワタクシ、このドアの水滴も気になったのでこの部屋の住人の携帯に電話してみました。

電話の主は3コールで電話に出ました。
不在なのに電気メーターが恐ろしい勢いで回ってたので電話に出てもらえば一安心です。

しかし、この電話主、、、なんか言ってることがおかしいです。

電話主「最近はあまり家に戻っていないんです」

え?なになに??
留守なのに電気メーターがフルスロットルで回ってますよww。


電話しながら部屋の窓側にまわってみたら窓ガラスもびっしりと結露してます。。

そして電話主はずっと不在。。。


あ、そうか。わかった。

ワタクシ、ここでピンときました。。



「この住人、、ペット飼ってんじゃね?」



この水滴の部屋と結露している部屋の温度差があるので結露してる
=水滴部屋の温度を上げる必要がある
=人間じゃないもののために温度を上げている
=ペット飼ってんじゃね?
という「勝利の方程式」です。←名探偵なオオカミですw


そうとわかれば部屋を開けて貰って強制調査に着手です。

「〇〇さん、、おたくもしかして部屋でペット飼ってません?」

ワタクシの推理が正しければ部屋の中には爬虫類系(もしくはカブトムシw)の動物がいるはずです。


過去にカブトムシ騒動を経験しているワタクシ。。(過去ログ参照)

亜熱帯系の動物を飼っている人の傾向を知ってます。


そうです。
彼らはやたらと部屋の温度を上げる傾向があるんです。

特に冬場の温度管理はその動物の生死に影響する事態なので特に温度管理にはシビアになるようです。
きっとこの住人さん、そんな動物を飼育しているんでしょう。。

しばらく押し問答が続きましたが、この部屋の住人さん、、観念して白状しました。

1時間後住人さんがママチャリに乗って現れました。きっと近所に住んでいるんでしょう。
ワタクシ、この時点でこの部屋がその手の「飼育部屋」として借りてるんだと断定してます。

部屋の中は案の定、熱帯雨林気候ですw。(ラーメン屋の厨房みたいな熱気ですww)

参考までにこの物件、ペットの飼育は不可です。

爬虫類系のペットなどは鳴き声もしないので手軽に飼っちゃうんでしょうけどこういう迷惑なことも起こるんです。

ブログの冒頭でヘビの話をしましたからこの部屋にいるペットが何かはおわかりだと思いますが、びっくりしたのはそのペットの量です。。。


「ここはペットショップかよw」と言いたくなるくらいの数のゲージにおびただしい爬虫類系動物が鎮座してましたwww。


参考までにワタクシ、前世はおそらくカエルとかそういう系の小動物だったんだと思うくらい爬虫類が苦手です。。(ゴキブリは素手で掴めるのに・・・です)

あの爬虫類独特の「舌をチュルチュル・・」ってヤツ見ただけで鳥肌です。。。(コワイヨーw)

当時の現場写真が無くなってしまったので画像はありませんが、毒々しい紫色に金色のラインが入ったヘビ(体長2mくらい)が10匹くらい同じゲージに入ってグネグネしているのを見てその場で吐きそうになっちゃいました。。

奥にはこれまた毒々しい色の恐竜を小さくしたような体長30センチくらいのトカゲ(怖くてよく見てませんが足が4本あったからヘビじゃないと思います。。。)がゲージの中からワタクシにガン飛ばしてますw。(シャー!!とか言ってそうですw)

コブラみたいな蛇やワシントン条約とかで引っかかりそうな見たこともないカメ、それよりなによりすごく怖いのはキッチンにある冷蔵庫の大きさです。。。

きっとエサが入っているんでしょうがこの手の生き物のエサはネズミとかコウロギなんかの小動物と相場が決まってます。。

この冷蔵庫のドアなんか開けたらワタクシ、きっと口から泡吹いてしまうでしょう。。(ビニール袋に10匹づつ入っているらしいですw)


部屋の湿度はというと、、もう大変なんてレベルじゃありません。

加湿器4台とエアコン2台、暖房用の電球30個の連動で室温35度、湿度90%くらいじゃないでしょうか。。

理科の実験で鶏の卵と孵化させる機械がありましたが部屋の中はまさにそんな感じです。。

天井にもびっしりと青カビが生えていてこんなところに牛乳置いたら一晩でチーズになっちゃうかもしれませんw。

これじゃ結露して当然ですってww。


しかし、部屋の壁一枚だけが結露している部屋なんかよりもこっちの部屋の方が被害は甚大です。。。

壁のクロスなんてもうグズグズになってるのは当然としてボードまで浸食されて破壊されてる状態。。

床のフローリングが原因不明のひっかき傷でズタズタになって穴が空きそうです。。


ってかこの部屋、人間なんて住めないですよww。


ここまでひどいとは予想していなかったので(爬虫類見てテンパってたかもしれません)この住人(ヘビ山ヘビ次と命名です)に投げる言葉が思いつきませんでした。。


ワタクシの想像通りこの部屋は爬虫類の飼育用に借りた部屋ということも判明。
ヘビ山さん、、昼間は仕事らしく夜になるとこの部屋に来てせっせと面倒見てたそうです。

ワタクシ、この時から電気メーターが不用意にグルグル回ってる住人さんがいたら要注意として警戒するようになりましたw。

ちなみにこのヘビ山さんの部屋の月の電気代、、8万円ですw。
爬虫類が好きな人って案外お金持ちで性格も真面目な方が多いので普段の生活だけ見てるとなかなか気がつきません。
泣かないペットの代表格の爬虫類。。
静かなブームらしいですがホント、勘弁して欲しいです。。


さて、
ペットを飼っていたんじゃなくてペットが住んでたというオチのこのお部屋。。

即刻原状回復させて追い出しましたがこのお部屋、35㎡のアパートで原状回復費400万でしたw。

ブログを書くとわかっていればこの時の写真、取っておけば良かったです。ホント今更ながらに後悔しています。。

こんな苦労も経験してるんです。。ワタクシ。。

人気ブログランキングへ
だからってポチせがんじゃいないけど、、、押してほしいんじゃんw


めざせ!10万人wゴーゴーしょぼくれん!
(もうすぐ800人w)

COMMENT

父方の実家では裏山でマムシを飼っていた(?)やげです。


・・・そういう訳でサルもシカもイノシシやタヌキまでペットだったことになります。

・・・私が生まれた頃はもう辞めてましたが、屋根裏で蚕も飼っていたそうです。

「正式な」ペットとしてはニワトリとヤギ、犬(猟の時にお供します)と牛もいました。

動物園みたいな話ですが。


でもエサ代も掛からなかったらしいです。

杭に繋いでおけば雑草を食べてくれたり、増えすぎたミミズを駆除しながら肥料を撒いてくれ、耕してくれたそうです。

オマケに卵やら乳やら人間にくれるという・・・。


よく「我が家は遡るとれっきとした武家の血筋」なんて人が大勢いますが、

「我が家は由緒正しい山の農民」だったことが明らかDEATH。

強制退去?させたテナント・・・
敷金返還請求をしているのに、簡易書留を送付してきている。
アホだなw
もう、訴訟なんでしょw

そういう人と同じ分類の人たちがいるのも事実。
「お金くれる人・・・いい人」「お金くれない人・・・悪い人」の論理からだと、悪い人は要らないなー

>ヘビ山さんの部屋の月の電気代、、8万円です
それなら、ワンルーム借りれるのにねw
もったいない~

原状回復費400万・・・1部屋新築するのと大して変わらないコストにw

ペット可にすると入居者入れ食いだと言われて久しいですが、爬虫類系
は下手な犬猫よりダメージ大きいんですね。^^;

やはり熱帯系の生き物は基本禁止にしないと建物が・・・
ただ、犬猫専用でも1棟全部ペット飼っているとご近所への臭いが結構
なことになるらしいですね。
難しいものです。

今回のネタ、クリスマス向けの生温かい話で出されたら超怖いですね。

さて、結露の被害にあった隣室。
こちらには原因を告知したのでしょうか?

個人的には、引っ越し代&慰謝料を請求したくなるレベルの恐怖に感じちゃいます。

知らぬが仏で「隣が長期不在で、暖房付けっぱなしにしてた」って言われた方が幸せなのかもしれませんね。

蛇部屋が角部屋じゃなかった場合、反対の隣接部屋の被害状況と、上下階への結露状況も知りたいです。

さらに、妄想。
計画停電で・・・・○○○○で・・・・××××になって・・・・きゃー



ワタクシ、亜熱帯系のペットショップ店員という経験がございます。

爬虫類系を愛する方々の悩みは、許容してくれる大家さんが少ないことは認識しておりまして、蛇やヤモリ、トカゲ、カメレオンなどなどの愛好家専門のシェアハウスや愛好家限定のアパートなんてのもニッチで高需要な賃貸マーケットだと考えておりました。

が、狼閣下の記事どおり、高温多湿な環境を室内に作り上げることや、今回の記事では冷蔵庫でしたが、愛好家が使う餌は「活きマウス(ピンクマウスと呼ばれる赤ちゃんマウスから白い毛が愛らしい大人なマウスまで)」や「活きコオロギ(国産と外国産の2種類をサイズ別に売ってます)」、「デュビア(という名の外国産コックローチ)」などになるので、脱走&建物内に棲息、という事態が容易に想定できます。

とすると、建物内は愛好家なので誰も気にしないのですが、隣近所では大変なことになりそうなので、今のところ、爬虫類ハウスはボツ企画にしています。
(ちなみに愛好家の大半は、珍しい個体には数万から数十万円を平気で作ってくるという人種ですが、普段はあまりお金に余裕がないというのも特徴です。)

単身赴任時代は「ベルツノガエル」というこちらの業界ではメジャーなカエルを飼ってましたが、東京に戻ってくる時にはかみさんに断固拒否されて、現在は大人しくカメさんが8匹ほど我が家におります。

カエルな閣下がベルツノガエルに興味をお持ちになるようでしたら、「ベルツノガエル+飼育」と検索してみて下さい。多分、検索トップに、何とかの蔵、というワタクシの稚拙なブログが出てきます。
(閣下の大好きな恐竜系トカゲの画像もありますので、お楽しみ下さい。)

 鳥です。

 クリックしました。

次にはいる人には、なんて説明するのでしょうか?。自殺者がでた部屋よりマシ と
思いますが、そんな部屋には、夜 怖くて眠れません。 大蛇 がうろうろ してたなんて。。。。

Re: タイトルなし

やげさん

ワタクシの実家、東京で三代続いたので一応「江戸っ子」ですが、実際は地方の農家の血筋らしいと死んだじいちゃんから聞きました。。

でもずっと帝都板橋の住人だったので友人からは「板橋区に住んでるんじゃ江戸っ子とは言わねーだろw」とずっと言われてます。。

なんかすごく失礼な話です。。プンスカ

Re: タイトルなし

ワンワンさん

> >ヘビ山さんの部屋の月の電気代、、8万円です
> それなら、ワンルーム借りれるのにねw
> もったいない~

ワタクシもヘビ山さんにおんなじ突っ込み入れたくなりましたw。

この人、今どうしてるのか?

記事に書いてからずっと気になってます。。

Re: タイトルなし

クロノスさん

実際のところ普通の数の爬虫類ならイヌネコほどのダメージはないんですがこれだけの数になると大変ですw。

なにより湿気対策を全然やってない部屋は動物を飼ってなくても相当荒れます。

イレギュラーなペット対策するようになったのもこの件がきっかけですがこの事件以降そういうお客さんに出会わなくなったのも皮肉な話ですw。

Re: タイトルなし

ぼ~やさん

> さて、結露の被害にあった隣室。
> こちらには原因を告知したのでしょうか?

これですが、業法上は単なる「汚いお部屋(汚部屋)」扱いなので原状回復した後は告知することなく普通に貸してます。

ワタクシのマイルールでは人間以外はOKってことで。。。w

Re: タイトルなし

横ちゃんさん

> ワタクシ、亜熱帯系のペットショップ店員という経験がございます。

げ!
まじですか?(相当あとずさりしてますw)

爬虫類って鳴かないしきれいに飼育していればお部屋のインテリアみたいな位置づけ(熱帯魚みたいなもの)なのですがモノには限度ってものがあります。(絶対こいつ繁殖もやってた気がしますw)

ベルツノガエルですが実はうちの娘1号がこういう爬虫類が大好きなのでよーく存じてますw。
数年前からその娘1号に「トカゲと暮らしたい」と真顔で懇願されているのも最近の悩みでもありますw。

Re: タイトルなし

たかさん

> 次にはいる人には、なんて説明するのでしょうか?。自殺者がでた部屋よりマシ と
> 思いますが、そんな部屋には、夜 怖くて眠れません。 大蛇 がうろうろ してたなんて。。。。

基本的には熱帯魚を大量に飼育していたくらいの話で収めちゃってますw。(業法では爬虫類飼ってたことが告知義務にな該当しない模様ですw)

でも自分が住む部屋がそうだと知ったら・・・そりゃもちろん大暴れしますw。

EDIT COMMENT

非公開コメント