プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

忘年会。。。

banner赤ずきん
昨日はうっかり貼り忘れちゃったんですのw


こんにちは。

ここ数日睡眠不足な狼です。。(いくら寝ても寝足りないのはなぜ?)


昨日の忘年会のお話。。

今のところ40人くらいのお申し込みがありましたのであと10人で終了となります。

お申し込みはこちらから
(クリックすると別窓が開きます)


忘年会と言えば我々不動産屋の仲間うちでも今週来週は忘年会ラッシュになります。

ワタクシも毎年、あちこちの忘年会に参加しては親睦を深めてますが最近の業者主催の忘年会はなんとなくこじんまりとした趣向に変わりつつあります。(ここ数年で業者の忘年会。。すっかり地味な忘年会になっちゃったもんだと痛感してます。)


ちょっと前の頃はホテルの宴会場を借りてそれはそれは派手派手な忘年会でしたっけw。(人気演歌歌手とか来てましたし、マジックショーとか派手なアトラクションもありましたが今は地味に鍋を囲んだりの忘年会が主流ですw)


ワタクシが今までで「こりゃすっげー忘年会なんじゃんw」と思ったのは都内某所に拠点を構える某不動産屋さんの忘年会。。。


ビンゴ大会の景品がベンツでしたwww。(参考までにワタクシがこの時いただいた景品は「社名入りの栓抜き」・・一体、このギャップの差ってなんなんでしょうか?w)


当時は不動産の営業やってるやつなら普通に会社の経費でドンペリ空けてた時代です。

このくらいの大判振る舞いなんて当たり前って気もしてましたが、今考えたらこういうのって贈与税とかどうしたのよ?と地味な心配しながら当時の不動産隆盛ぶりを振り返ってますw。

そういやあの時一緒にやってた同業の営業マン。。
ずいぶんと見かけなくなりました。

違う業界へ転進してしまったんだと思いますが、六本木とかで毎晩豪遊していた20代から30代の営業マン連中。。

いまどこで何してるんでしょうか・・・?(携帯電話すら繋がりません)


不動産の営業ってのはいつも書いてますが3か月ボウズだとなんとなく会社に居づらくなります。

このリーマンショック崩壊の序曲が聞こえたころから例の某地銀の4.5%融資が全盛期になりそのフィールドのノウハウを覚えた営業さんは今でもこの手法で食っていけてるようですが、これだっていつまで続くか判ったもんじゃありません。

最近は不動産営業マンより一般の不動産投資家さんの方がやたら不動産に詳しくなってますのでにわか知識の営業さんが単に融資付けがうまいというだけでは食っていけなくなる日が来るのは明白。。

業界もこうやって新陳代謝を繰り返すのですが今のうちに稼いでおかないと大変なんじゃんって営業さん。。来年はどうやって食っていく気なのか。。非常に興味のある話です。

昨日もとある営業さんと話をしましたが、「ス○ガ様が貸してくれるだけ貸して貰ってあとは野となれ山となれ」と笑ってましたが、あの金融機関、、今年は築古木造の融資をキツくしてきました。(これで木造APのマーケットが一部崩壊しました)

この手の話はループしてる話なのでまた忘れた頃に築古物件にフルローンがつく時代がくるやもしれません。(歴史は繰り返すものですw)

また最近不動産投資の世界に飛び込んで来られた方は理解出来ないかもしれませんがちょっと前は居住系物件よりも商業系物件の方がたくさん取引されていたんです。

ワタクシでさえ、「レジ物件を地味に売るなら古ビルのテナント追い出して再販したほうが儲かるってww」とか真顔で言ってましたw。(事実、更地になった商業系地域は1カ月単位でどんどん値上がりして転売出来ました)


当時、こんなこと言ってた業者も「レジ以外は買えないから・・」と言って今では居住系物件ばかり仕込もうとしてます。

そりゃそうです。
商業系テナントの物件は退去したら最後。次の入居テナントが同じ家賃で入る保証もいつ入るのかの保証もまったくありません。そんな物件に金融機関がお金を貸すはずありません。

都内に限って言えば新耐震のRCレジで10%の利回りの物件と言うのはまず無いでしょうが、商業系のビルならまだ都内でも10%以上で買えます。(景気のいい頃はこれが逆でしたw)

商業系物件は買える人が限られているので10%越さないと売れないってのが真理でしょうが居住系物件は買おうと思えば買える人がたくさんいます。

居住系物件の価格が高止まりしているのはこの辺が原因の一端でしょう。。


それでも不動産投資家特有の病の「買いたい病」に罹ってる人は「今欲しい」と言います。

業者もそういう人を捕まえて無茶な金利のところへ連れて言って売ってしまいます。(これが今のビジネスモデルの一つです)


買った瞬間はCFも出てるのでいいでしょうが、数年後、これらの物件がどういうオチを迎えるか、、買った本人も知る余地もありませんが、売った業者もそこまで考えちゃくれてません。

昼間、ワタクシが尊敬してやまない会計士さんとお話しした時、「よく税務相談される話で○○○○○○○から買った物件を保有している人が最悪かもw」とおっしゃってました。(ワタクシ、その話を聞いて妙に納得してしまいましたw)

この○○の部分。(不動産投資業界では「オセロ」というそうですw)
ここをご覧の方で知らない方はまずいない業者さんなので思い切り伏字にします。。。

「あー、、あの業者さんでしょ?w」とピンときた方。

コメント欄に記入したら容赦なく削除しますのでご注意くださいw。(また「裏を返せば書いたコメントが消されたら正解なんじゃんw」ってことで故意に書きこまないでくださいw)


あと、よく年末の今頃、「年内に決済してくれたら○○○○万でいいよ」とか言う話。。

年末の今頃に回ってきたら要注意です。。

このセリフを今頃言ってくる業者さんはおそらく自己都合で言ってるに過ぎません。(売主の立場になったらなんとなくわかると思いますw)

不動産は年末なんかにそう動くものじゃないので今から出てきた物件は、「来年の初っ端に残ってたら一応検討してみよう」くらいでちょうどいいと思います。(大体、売れずに残ってるもんですw)


「年末の儲け話」と「年末の入居希望者」ってのはいつの時代もオバケであることが多いです。。

ご注意いただければと。。。(今日もオチのないまま終わる。。)


人気ブログランキングへ
最近、深夜まで酒飲むのが辛くなったんじゃんw



めざせ!10万人wゴーゴーしょぼくれん!
(ここからなかなか増えませんw)

COMMENT

こんばんは ぶるーまんぱぱ です。まずは ぽちくり しますた。

オセロが気になります。

税務相談される様な物件?
7文字の不動産会社?

「●●パレス21」かな?

「◯◯◯◯◯◯◯か、それ以外か」の◯◯◯◯◯◯◯ですか?

今日はいつもの美人女子大生と牡蠣祭りでした。

もう食べれません。

ウチの周りでもそんなお話がありました、現在進行形で。

これから新築だそうですが、今から本人以外の関係者すべて
結末が見えてしまっているというのがまた恐ろしく・・・

そこまで建築屋さんに惚れ込んでしまうというのも不思議ですが、
余程素晴らしい営業だったのでしょうかね・・・

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

ぶるーまんぱぱさん

あ、実名はダメだっていってるじゃんw。

このコメントの時期が来たら削除しないと。。。w

Re: タイトルなし

クロノスさん

> ウチの周りでもそんなお話がありました、現在進行形で。
>
> これから新築だそうですが、今から本人以外の関係者すべて
> 結末が見えてしまっているというのがまた恐ろしく・・・
>
> そこまで建築屋さんに惚れ込んでしまうというのも不思議ですが、
> 余程素晴らしい営業だったのでしょうかね・・・

このコメント見ただけでどこの業者さんかなんとなくわかってしまいました。。

クロノスさんのコメントのあと50個くらいコメントが続くのですが、ほとんど業者さん名指しコメなのですべて掲載出来ませんw(ワタクシの心の中にしまっておきますw)



EDIT COMMENT

非公開コメント