プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム

宅建試験の合格発表。。。

banner赤ずきん
ブログ書くよりここのコメント考えるほうが大変なんですのw


こんにちは。

ブログタイトルは「宅建試験ネタ」っぽいですが後半「苦手な融資ネタ」になります。


本日は12月4日。。

今の時間が定時更新時刻の18時ですのであと15時間後には先日の宅建試験の合格発表のお時間となります。

ネットでの機構の発表は明日の朝9時半らしいですが、東京都だと朝9時きっかりに都庁南側の棟の1階に合格者名簿がダダーーンと貼り出されます。(受験番号と名前が載るので自信のある方は記念写真にいかがでしょうか?w)

あと明日の官報にも名前が載ります。
いい記念になるので都庁に行った際はこれも買っておくといいと思います。


まあ、自己採点で確実に予想ボーダーを超えてる人ならこの合格発表を自信満々で見に行けるのですがボーダーラインギリギリの人だと試験当日から今日までずーーーっと「針のむしろ」の上にずっと座ってる気分で明日を迎える気持ちなんじゃないでしょうか。。(でもこの緊張感たまりませんw)

明日の合格発表ですがあちこちの予備校の話を総合すると今年の試験は去年と比較して相当難解だったそうなので去年の合格点の36点から若干下がりそうです。

ワタクシ大胆にボーダー予想しますがズバリ34点ではないかと思ってます。。



・・・・


・・・・


ってか34点じゃないと困るんですww。 (ここはオトナの都合ってもんがあるんですw)


今回の試験、、ワタクシの周りの業者さんが皆さんなぜかこの点数で揃ってます。(もちろん5問免除コミコミですw)

この今回の業者系受験者の中に「こいつが受からないと社内の取引主任者がゼロになっちゃう」って会社が存在します。。。


この会社、社長からして宅建の資格がありません。(そんなもんなくたって仲介出来るんだよ!」が口癖ですw)

今までは宅建持ちのパートのおばちゃんがいたのですがこのおばちゃん、来年3月に退社予定。。

新しいパートさん(宅建持ち)を入れればいいのですが「重説要員の人件費がもったいない」ってことで社長さんから「てめー、、今度こそ死んでも絶対受かれ!」と強烈なプレッシャーを掛けられてます。。

この彼、仮にG君としますがこのG君の過去の戦歴、、

平成18年度 25点
平成19年度 23点
平成20年度 急病(仮病?)で欠席
平成21年度 30点
平成22年度 31点
平成23年度 35点
平成24年度 34点←いまここ

去年35点取ったときはさすがに「これで合格じゃんw」と思ってたのに発表はまさかの「36点」。。
あの時のG君の「この世の終わり」かと思わせる落胆ぶりを考慮すると今年こそなんとか合格して貰いたいんです。。(ほとんど我が身の気分ですw)

ま、あれです。。
この話を聞いてると、不動産の仕事やってるからって宅建に試験に有利ってのは当てはまらないものです。。。
(この試験、素人さんが素のままで受験した方がうかるんじゃないかって思うくらいですw。)

昼間もそのGくんが何やら用もないのに電話して来ました。。

「狼さー、今年のボーダーって下がるよなー」

この話題、、彼とは10月18日から100回くらい話をしましたが、どうなんでしょう。

とにもかくにも明日、雌雄を決します。(ボーダーが35点だったらどうしよww(汗))
彼の名誉のために言っておきますが6年間連続で不合格でも彼の仲介成績は毎年5000万くらいはあるんです。

そんなG君。。今度落ちたらきっとこの会社の社長さんみたいに「そんなもんなくても仲介は出来るんだよ!」って人種になっちゃうかもしれません。。。(年齢的にも今年受かっておかないとマズイお年頃ですw)

ホント、こっちまで祈るような気持ちで明日の発表を待ちたいと思います。。


さて、このG君。。

かれこれ10年のお付き合いですがいわゆる肉食系不動産屋ですw。

どのように肉食系かと言えば成約のためなら親でも魂でも売っちゃうタイプと言えばわかりやすいでしょうか。。

しかし、そんな肉食系でもインチキして売るようなオトコじゃありません。

どんな困難な状況下でも契約に持っていく能力はワタクシの周りではずば抜けた才能の持ち主です。

例えば接道していない土地があったとします。
こんな物件は正直二束三文で取引されちゃうのが世の常ですが彼はここから接道させる交渉をしてお宝物件に仕上げます。下手な地上げ屋さんより根性あります。しかしやり方が荒っぽくないのでどっちかというといつの間にか彼のペースに持って行かれて知らないうちに売っていた。。。と言う感じです。

この彼の得意技は住不顔負けの底地借地売買。。

どこをどうやって話をまとめて来るんだか知りませんがリーマンショックの前くらいの時、どう考えても売りそうもない底地権者6人(兄弟で所有しているやつってまとめるの大変なんですw)をねじ伏せて3日で売渡し承諾を取ってきました。。

最近、彼のやってる仕事は戸建用地の卸が主なので仕事上の接点は希薄なんですがワタクシが来年やりたい新築レジ企画の種地の貴重な情報源。。

バイタリティのある不動産屋は大概、肉食系」と言われるだけあってちょっとオンナ癖も悪いのですがこういうやつを温存しておかないとワタクシも食っていけなくなります。。大切にしていきたいです。。ホント。。


そういやよくワタクシのセミナーでしゃべってる例のイケメン不動産屋S君。。
彼は肉食系不動産屋ではないのですがやることは相当したたかですw。(彼は草食系というより草そのものですw)

絶対に顔に出ないタイプなのでどこまでホントかウソかを見抜くのはワタクシでも不可能ですw。

彼が金融機関に滅法強いのはこのポーカーフェイスによるところが大きく貢献していると思います。

そんな彼から昼の電話で不穏な話を聞きました。。(今日は若干ピー音が入ります)
どこの銀行とは言えませんが納〇証明書無しでオー〇ーローン組める銀行があるらしいです。。。。

納〇証明が要らないってことは年収400万円でも億単位のオー〇ーローンが引けるってことと等しいです。

話は聞きましたが実際にワタクシとかS君がやるにはリスクだらけなので(バレたらエライことですw)やりたくないですが理論上可能だし、どうも実際にやってる人がいるみたいです。。(怖いよーw)

ってかこんなこと平気でやっちゃう人の方がよっぽど肉食ですねw。

でも不動産投資業界ではこういう人の方がワタクシなんかより重宝される傾向があります。

なんて言ったって不動産は融資が付いてなんぼの世界。。
多少荒っぽいことでもやらないとお金にはなりません。

理屈でいけば年収400万でもメガ大家の仲間入り出来る可能性があるわけですから(借金もメガですけどw)今後、チャレンジャーが出てくるかもしれません。。


ところで、このネタ。。
一体、いくらで売れるんでしょうか?www(10万円以上の価値はありそうですw)


エビ〇ンス作成マニュアルと1年間無料相談コミコミで29800円(なんと返金保証付き!!)なら1000セットくらい売れるかなww。


・・・

・・・


あ、ダメだ。。

そんなマニュアル売ったらすぐ銀行に勘づかれて〇銀の二の舞いになっちゃいますw。(〇〇銀行の融資が緩いですなんてブログで書くのはご法度ですw)


この話は聞かなかったことにしてくださいw。。



人気ブログランキングへ
いっそ、しょぼくれんメルマガで書いたら読者数増えるんじゃんw


めざせ!10万人wゴーゴーしょぼくれん!
(ここからなかなか増えませんw)



COMMENT

年収400万でオーバーローンとは凄いですね
融資については解らない事だらけなので
また色々書いて頂くと勉強になります

私も何度か宅建落ちました。
若いころの思い出です。

今は『宅建ぐらいもってて当然』と威張ってます(笑)

そうだったんですね、、、、、なるほど!


私はすぐ顔に考えていることが出てしまうので、当日おもいっきり不審な顔してしまいそうで、今から緊張してしまってます。

S君の話・・・・
席が遠くて聞けませんでした~
物件が出てきたら聞きますw

メガ大家って、30億位の借金背負わないと無理でしょw
重くて無理だろうな!

肉食草食関係なく、自分の得意な型があるというのは強みに
なるんですね、きっと。

大家として、自分の得意な型ってなんだろう・・・

それはさておき、何でもかんでもぶっちゃけている私も気をつけ
ないといかんですね・・・

少なくとも自分以外の人の物件や事例などはほぼ触れない様
にはしていますが、まだ書きすぎでしょうか?

私は肉食系不動産業者さん肯定派です。
強引なところがあって困る方もいらっしゃいますが、草食系の仲介さんだと物件を取られることが多いような気がします。

融資ネタまた楽しみにしています。(今回のはあやしすぎですが)

Gさん、おめでとうございます。33問で合格となっていました。私も受けてみました。合格でした。素人のほうが通りやすいみたいです。(新米、大家予備軍です。)

後回しのチェックマークを消し忘れたかとドキドキしてましたが、
無事に受かってました。

ネットで受験番号を確認したので、後で都庁に行ってこようかな〜。
合格証書と同じくらい、記念になりますよね>官報

Re: タイトルなし

フジカケさん

> 融資については解らない事だらけなので
> また色々書いて頂くと勉強になります

この話、あくまで聞きかじった話なのでどこまで信憑性がある話なのかさっぱりわかりませんw。
しかし、、この話、、どこまで書いてもいいのでしょうか?

ちょっと怖い話ですねw

Re: タイトルなし

佐藤さん

> 私も何度か宅建落ちました。
> 若いころの思い出です。
>
> 今は『宅建ぐらいもってて当然』と威張ってます(笑)

落ちた話なんてしないで大丈夫ですよw。

「あー?あんなもん一発で受かるもんなんだよ」と言ってしまえばそれが真実になりますww。

Re: タイトルなし

mukuさん

> 私はすぐ顔に考えていることが出てしまうので、当日おもいっきり不審な顔してしまいそうで、今から緊張してしまってます。

え?そうなんですか?ww

全然顔に出ていませんよ・・。(緊張とかしない人なんだと思ってましたw)

Re: タイトルなし

ワンワンさん

> S君の話・・・・
> 席が遠くて聞けませんでした~
> 物件が出てきたら聞きますw

いつ聞いても彼は優しく教えてくれますので大丈夫ですw

> メガ大家って、30億位の借金背負わないと無理でしょw
> 重くて無理だろうな!

ま、メガですからこのくらいは背負っていただかないとダメですねww。
しかし、これ返すの大変だろうな。。。w

Re: タイトルなし

クロノス@ぶっちゃけ派さん

> それはさておき、何でもかんでもぶっちゃけている私も気をつけ
> ないといかんですね・・・
>
> 少なくとも自分以外の人の物件や事例などはほぼ触れない様
> にはしていますが、まだ書きすぎでしょうか?

え?
どこかでそんなこと書いてます?

ワタクシなんていつもそんな事例ばかり書きなぐってるので守秘義務に触れやしないか心配ですw。

Re: タイトルなし

ケイマンさん

> 私は肉食系不動産業者さん肯定派です。
> 強引なところがあって困る方もいらっしゃいますが、草食系の仲介さんだと物件を取られることが多いような気がします。

ワタクシも肉食派って嫌いじゃないですが見ててヒヤヒヤします。。(いつも命がけって姿勢は評価出来ますw)

融資ネタはあまり得意じゃないので今後もゲリラ的にのみ書きます。。(ケイマンさんの方が詳しいでしょ?w)

Re: タイトルなし

たかさん

合格おめでとうございます。

Gさん、よほど嬉しかったのか連日の飲み会で風邪をこじらせてしまい今週は寝たきりになっちゃいましたw。

Re: タイトルなし

ぢゅんさん

遅くなりましたが合格おめでとうございます。

ワタクシの時は都庁に行って写真撮ってきました。。(記念に官報も買ってきましたよ)
でもネットで見れるので合格会場は閑散としてた記憶がありますww。

EDIT COMMENT

非公開コメント