プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

めざせ!メガ大家さん!

週末のクリック数減少対策として
引き続き、狼旅団「第三の刺客キャラ」投入ですw
(TAさん命名でざびえろ君に決まりました。)

明日からはまた赤ずきんはんにお任せデスw


こんにちは。


本日は日曜日。

ただでさえ、休みの日であまりネタ的にもいい発想が浮かばないってのに、さらに昨日の雨の中の現調ですっかり風邪気味です。。。(なんか鼻がズビズビしてますw)


あまり不動産ネタでも無い気がしますが今日のネタはこれです。

どうぶつの森というゲームソフトの話です。。

この手のゲームでワタクシが相当入れ込んだゲームでmixi時代の「サンシャイン牧場(通称:サン牧)」というのがあります。

このサン牧。。ワタクシ、ほぼ毎日ログインしてはせっせと農作物を育てていました。(レベルも結構すごいレベルまで行きましたw)さすがに2年近くやってたので飽きてやめましたがこういう育てゲーのジャンル、、GREEとかモバゲーなどの株価を見てるとまだまだ旬な産業なんじゃないかと思います。

さて、
このソフト。任天堂DSのソフトらしいのですが娘1号の話しによればなんとも切ないゲームらしいです。

写真を見る限り主人公キャラが村の動物と仲良しになって一緒に楽しく共存・・・という話しのようです。(見てるとなんだか楽しそうですw)


しかし、内容はというと、

主人公はまず最初に自分の家を建てて死ぬまで住宅ローンを払い続けるというゲームらしいですw。

自給自足で育てた野菜や魚などを商店にせっせと売ってその売ったお金で家のローンを支払うというローンのところだけがやたらとリアルすぎなゲームですw。

さらに驚いたのは家が経験地によってグレードアップ出来るって部分。。
この手のアバター系のゲームではお約束の機能ですが、ここって普通お金を貯めてグレードアップが相場なのにこのゲームでは増改築するとそれもローンの返済になるそうですww。

結局ゲームが終わるまでこの住宅ローンは続くことになり、どうもそこらへんがこのゲームの肝になるらしいですw。(横○銀行の2世代継続ローンみたいな話しですねw)

さらに「動物と仲良くなった度合い」で育てた農作物の「買値」が決まるらしく普段の営業力がモノを言うとでも言いたいのでしょうか?w。(仲良くないと作物は買い叩かれるらしいですw)

聞けば聞くほどなんとも切ない話ですし、例のキャッシュフローゲームとかよりこっちの方が現実的に出来てます。。。。(ていうか小さなお子さんにはやらせたくないですねw)

そういや、この手のゲームで「大家さんのシミュレーションゲーム」ってあるんですか?

ワタクシの記憶では見たことがないのでないんじゃないかと思いますが、これ誰か作ってくれないでしょうかね。。(よければワタクシがアドバイスさせていただきますw)


ゲームのタイトルは「めざせ!メガ大家さん。(但し借金は資産に入りませんw)」 定価3800円

主人公の初期設定は3段階。。
・代々の地主大家さん(難易度 やさしい)
・サラリーマン系大家さん(難易度 中 )
・アフィリ種銭系大家さん(難易度 高)

地主系大家さんは最初から資産家なので楽にスタート出来ますがお金目当てに寄ってくる悪人も多く何かと「モンゴルで不動産投資しませんか?」なんて話が来やすい設定です。
またアフィリ系の方は商材買うのが忙しくてなかなか種銭がたまらない設定ですがある日、すばらしいメンターの出会いで人生が一変する破壊力を持つ設定です。
あと、サラリーマン系大家さん、、会社に副業バレしてしまう設定になってます。(あと金利の基本設定は4.5%ですw)


プレイ内容は日々不動産屋から送られてくる物件概要を見て物件を購入。。
不動産屋との付き合い方で出てくる物件も変わるし所得に応じて出てくる物件も違うという超資本主義設定w。

保有物件は管理会社に任せることも出来るし、自主管理でもOK。(ただし管理会社すべてがいい会社だとは限りません。また自主管理もうまくいかないと退去者続出しますw)

このゲーム。。
パラメーターの設定によりいろいろなイベント設定が出来ます。

家賃滞納、夜逃げ、火事、自殺などの不幸な設定イベントや宝くじに当たったり、持っていた物件が地上げの対象になり100マンで買ったくず土地が1億になったりする幸運イベント、ドミナント経営していた土地にゴジラが現れて破壊されちゃったり(これってシムシティにありましたね)遠隔地の物件が突然他人に不法占拠されたりとドキドキしながらの不動産経営を体感できます。

クロス交換だけの原状回復だけで経費を掛けずに運営してると段々、賃貸属性が下がり家賃の値下げ交渉が入ったり、広告費をケチると客付けがストップする機能も裏イベントに仕込まれてます。

また、途中ではさまざまな登場人物が登場してあなたの不動産投資にケチをつけたり邪魔してプレーヤーの投資判断を鈍らせますw。週末のセミナーイベントで大家さん同士の情報網を構築し(ここは通信機能が付いているので全国のプレーヤーと交流できますw)会費ぼったくり型の大家の会とかをうまく避けながらプレーヤーは正しい不動産投資も道をひた走ります。

当然、経営に失敗するとお約束の「貧乏農場行き」というオチも待ち構えてます。。(これ知ってる人は相当おっさんモードじゃないかと思いますw)

数々の修羅場を潜り抜けて晴れてメガ大家になればゲームは終了です。(ゲームオーバー時のエンドロールで10万円の価値がある無料動画のURLが出ます。必見ですw)


昔、ファミコンで株の種銭100マンからお金を増やすゲームがありましたが、、、、


任天堂の中の方。。もしここ見てたらご連絡ください。。(1000本くらいなら売れるかもしれませんw)



人気ブログランキングへ
PSPのソフトの方が売れそうなんじゃんw


めざせ!10万人wゴーゴーしょぼくれん!
(またちょっぴり増えましたww)


COMMENT

かわいいタイトルに比べて中味がリアルどころか身につまされる
レベルなんですが・・・(・∀・;)

でも、子供にこそやらせるべきでしょうね。
そういった商売ごとやお金の話ってタブー視する風潮がある感じ
がして、それはそれで余り良いことではないなとも思いますし。

メガ大家の方もやけにリアルな分類がw
やっぱり融資環境によっては4.5%すらでなかったりするのでしょうか。

でも、不動産投資ってある意味数値化しやすい業態だからゲーム
にはしやすそうですね。

ゲームにするよりトレーニングソフトとしてインフォうんたら辺りで
販売する方が高く売れそうですが。w

任天堂で販売されたら・・・
1本3万円w
超レア、キャッシュフローゲームです!
あの幻のゲームw
都市伝説は生まれるのですね~

それを潜り抜けて晴れて大家さんですから。
無理だろうなー

タイムリーです。今日、子供に買い与えました。
このゲームの楽しさは・・・ハンドル名をクリック!w
このコンセプト、不動産に限らないでFPの試験範囲をカバーして、小学生でもプレイできるようにすれば売れるかも
ゴールは貸借対照表の純資産の部から資本金を引いた額が10億になればおk
(不動産については、妄想売却価格は不可、あくまでも簿価で計算されます。)

こんばんは ぶるーまんぱぱ です。まずは ぽちくり しますた。

2万ドルの約束手形の色が白地に赤だったのが印象に強く残ってます。

イベントは自称コンサルや悪徳業者に騙される。も追加してください。

言ったもん勝ち、この商材は10万円です。
プレゼント攻撃より、ハートで勝負するオオカミさんに今日もiphone とPC とipad で家と会社からポチクリさせて頂きます。

あ~笑いましたw 良いじゃないですかw 現実がわかる。

子供にやらせてあげるべきでしょう。

え、糞ゲーだからやらないって?

そうだよねwww

サンシャイン牧場なつかしーい。
シムシティみたいな地味な育てゲーは大好きです。
モバゲーで農園ホッコリーナとかやっちゃいます。

立派なアフィリエイターになれるよう頑張ります!!!!!11

是非!

是非作って下さい~
買います(笑

このゲームソフトをクリスマスにねだられてるのですが、母としてはドラえもんの計算ゲームソフトを買い与えようかと思ってましたが、お金の勉強になるなら買ってもイイかも?ってちょっと思います^^;

「信長の野望」は開墾を一切しなくても、農民に施しを続けるとコメの生産量がマックスまで上がりました。

このゲームもパラメーターだけで構成すると、仲介会社に手数料を10%払うので、物件を購入価格の倍で売るとか出来ちゃいそうで怖いです。

リアルの話ですと、仲介手数料も実質20%って事になるので、血眼になって売ってくれないかしらって妄想しちゃいます。

サン牧私も1年くらいやったクチのやげです。


ブタさんが育ったから「収穫」すると「肉」になっていたりと諸行無常なゲームだったような記憶があります・・・。

あと友達の畑に害虫バラ撒いて「イタズラ」しないと収穫量増えない「イジってツッコんで何ぼ」な関西風ブラゲーでしたね。

今2年続いているのは「ふにゃもらけ」。宇宙人であるふにゃを飼ってます。


さて不動産投資ブラゲー。ゲームオタクな私から見て発売前からクソゲーの予感タップリでワクワクしますw

裏パラメータの設定がきっと「鬼」になっているでしょうw

内容の無い不動産投資ブログを書くとアフィリエイトの種銭が増えたりメルマガ会員が増えたりするんでしょうか?

景気変動要素と政権変動要素も加えていただきたいですね。

構想1日、製作3年。

・・・1年後には「ブック・○フ」で中古ソフト100円コーナーに置かれてたりしてw

すごいリアルなゲームになりそうですね( ^)o(^ )

しかし、リアルすぎて楽しめる人はかなり限られてくる気が・・・

そして楽しめる人はブック・〇フで指値っされた商品になってから

買う人たちでは・・・(ー_ー)!!



Re: タイトルなし

クロノスさん

かわいいタイトルのわりにこういうゲーム性ってギャップが好きですw。

でも不動産投資をゲームにしたら売れると思うんです。。

だってキャッシュフローゲームって買うと2万するらしいじゃないですか?

Re: タイトルなし

ワンワンさん

いっそモノポリー風にしたら売れるんじゃないでしょうか・・・?(あ、それがCFゲームww?)

> それを潜り抜けて晴れて大家さんですから。
> 無理だろうなー

ワタクシが立案したらネガティブ要素盛りだくさんでしょうから・・・売れねーだろーなーwww

Re: タイトルなし

ファイナンシャル・インテリジェンスさん(また名前が迷走してますよw)

> ゴールは貸借対照表の純資産の部から資本金を引いた額が10億になればおk
> (不動産については、妄想売却価格は不可、あくまでも簿価で計算されます。)

その計算だとこの世からメガ大家さんいなくなっちゃうよって突っ込み入れても大丈夫でしょうか?(ドキドキw)

Re: タイトルなし

ぶるーまんぱぱさん

> 2万ドルの約束手形の色が白地に赤だったのが印象に強く残ってます。

wwwwww。

あとルーレットが壊れて回らなくなっちゃうのもこのゲームでした。

> イベントは自称コンサルや悪徳業者に騙される。も追加してください。

これは「チャンスカード」として運用したほうがゲーム性が高まるんでしょうか?

一度任天堂に聞いてみますw。

Re: タイトルなし

みちおさん

> 言ったもん勝ち、この商材は10万円です。
> プレゼント攻撃より、ハートで勝負するオオカミさんに今日もiphone とPC とipad で家と会社からポチクリさせて頂きます。

ポチクリありがとうございます。
まだ7000点台で残れているのってみちおさんのおかげかもしれませんw。

Re: タイトルなし

TKさん

これって相当身内ウケしそうなゲームなのでやっぱり売れないだろうなって気がしてきましたww。。


子供にこのゲームやらせてもいいですが「なんでわざわざ借金してまでこんなことやるの?」って極めて冷静に突っ込み入れられそうで怖いですw。。

Re: タイトルなし

ひろ*さん

ひろ*さんなら絶対わかって貰えると思ってました。。w

ホッコリーナもやってたんですか?

でもこういうほのぼの系っていいですね。。

Re: 是非!

母ちゃんさん

> このゲームソフトをクリスマスにねだられてるのですが、母としてはドラえもんの計算ゲームソフトを買い与えようかと思ってましたが、お金の勉強になるなら買ってもイイかも?ってちょっと思います^^;

www

なんかクリスマスに計算ソフトをサンタさんが持って来たらワタクシ、そのサンタさん嫌いになっちゃうかもww。(もっとマシなの無いんかい・・・とw)

Re: タイトルなし

ぼ~やさん

> 「信長の野望」は開墾を一切しなくても、農民に施しを続けるとコメの生産量がマックスまで上がりました。

ぼ~やさん、、こういうのやるんですか?(結構意外ですw)

> このゲームもパラメーターだけで構成すると、仲介会社に手数料を10%払うので、物件を購入価格の倍で売るとか出来ちゃいそうで怖いです。

ワタクシが作るなら「タンボ」もありです。
(タンボたくさん払うといい物件ばかり集まってくる・・・みたいなw)

Re: タイトルなし

やげさん

> あと友達の畑に害虫バラ撒いて「イタズラ」しないと収穫量増えない「イジってツッコんで何ぼ」な関西風ブラゲーでしたね。

あ、そういやそんなルールもありましたね。。

ワタクシ、キャンペーン期間の植物を大量に育てて売ってましたが途中でいい加減飽きちゃいました。

> さて不動産投資ブラゲー。ゲームオタクな私から見て発売前からクソゲーの予感タップリでワクワクしますw
> 裏パラメータの設定がきっと「鬼」になっているでしょうw

裏パラメーターにはいろいろな仕掛けがしてあります。
大家さん御用達の「クネクネライト」を部屋に置くと水漏れ事故は頻発したり、IKEAの商品置くと10回に1回くらいの確率で火事になったりとまったく目が離せない展開になりますw。

クソゲーと呼ばれないような企画盛りだくさんなんですけどねー。。(任天堂さん見てないかな?)

Re: タイトルなし

レオさん

> そして楽しめる人はブック・〇フで指値っされた商品になってから
> 買う人たちでは・・・(ー_ー)!!

なんか昔、ブックオフにやたらと「風雲たけし城」のファミコンカセットがクソゲー扱いで980円で売られていたのを思い出しました。。。

ワタクシ的にはシムシティー並みのベストセラーになると踏んでいるのですが。。。w

EDIT COMMENT

非公開コメント