プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム

今度の土曜日の話

今度の土曜日ですがたぶんワタクシのセミナー講師としての最後となるであろうw第3回土地活用&新築不動産投資セミナー(晩秋)があります。

過去2回で約100人以上の方が参加されましたがそこそこウケが良かったようです。(ビビリな性格のワタクシはセミナーが終わったあと皆さんが本当に役にたったのか心配で心配で仕方なかったです。。)

それもそのはず、実はこのセミナー、主催者の知らないところでどことはいいませんが不動産デベロッパーの新人研修の教材として再利用されているらしいことが判明w。(さすがにコピーとして出回ってはいないようですが)

そりゃそうです。教材・内容がほとんどプロ向きだからです。ワタクシもこの資料が出来上がったときに「なんじゃこりゃ。。今の不動産投資家さんってここまで勉強しないといけないの?」と思ったものです。。
これに例のふくちゃんさんの収支シミュレータあたりで武装するともう無敵艦隊になってしまうのではないかと。。

裏話をしますがこの資料作るのにワタクシのパートだけで1ヶ月くらい掛かってます。。何度も書いては直し書いては直しで結局、パワポに落とし込むまでに強制的に10回くらいお直しさせられてます。。

お金を取るセミナーということもあるし自分で喋らないといけないということもあり有料のセミナーはここまでやらないとダメと絶対に妥協してくれない今回のセミナー講師陣の目線の高さに初参加のワタクシはかなり翻弄されました。。。
(特に今回の設計会社部隊の講師さん2人は相当鬼でした。。。)

参加者さんから「この資料の著作権とか大丈夫なんですか?」と聞かれていたそうですが当の主催者さんは「使っていただいて全然OKっすよ」と相変わらず太っ腹なのでそのうちコピーされて出回っちゃうんじゃないかとちょっと心配してました。

まぁこの資料ちょっこっと編集して製本したら不動産屋の営業でも欲しがるんじゃないでしょうか。。

以前にも書きましたが不動産屋もいろいろいてワタクシのように収益物件に強い業者だったり賃貸に強い業者だったり実需の建売や区分レジに強い業者・・・それぞれ得意不得意があります。

デベロッパー系の不動産屋に収益物件の事聞いてもチンプンカンプンですし実需の建売業者に賃貸のこと聞いてもチンプンカンプンだと思います。

今回のセミナー資料は基本的にすべてのポイントを網羅してますからこれを読むと土地を探すところから収支を計算して仕入れて建物建てて賃貸で回して長期的に運用するというところまである程度理解できる様に作り込んであります。

言い方を替えれば

その辺の建築家・不動産屋より建築・不動産に詳しくなれる=建築家・不動産屋に騙されない(不動産屋のワタクシがこれを言ってはおしまいなんですがw)

という構図になります。

特に不動産投資で一番大切な収支バランスのところで自分で計算出来るようになるので業者が出してきた収支と違いに愕然とするはずです。

あー、、こうやって世の大家さんは業者の養分になっちゃうんですねというのが良くわかると思います。

しかし土曜日のセミナーは5時間足らず。これだけのボリュームを一日でこれ全部覚えるのはプロでも至難の技です。


そこで今回は当日参加されるかた向けにちょっとアドバイスしたいと思います。

会場は13時過ぎからです。
席は前から埋まりますがあまりプロジェクターを意識せずにお手元の資料中心のセミナーになります。
それよりもこの会場トイレが非常に不便です。。出来るだけ会場に入る前に済ませておいた方が良いです。
飲み物が出ますがたぶんお茶ですw。集中力が切れないようにちょっと糖分のある飲み物を持参された方がいいかもしれません。あとセミナーの会場の一番後ろの扉ですがドアクローザーが調子が悪いようで開け閉めするとき手を離すと「ドカーーーン」と結構すごい音がします。ご注意くださいw。

1時間目
ワンルームマンションのプランニング予測 
~ガイア・デザイン・スタジオ 代表 飯部政光

飯部さんの講義は大体1時間くらいです。2時間目の講義と多少ダブる部分があるので
多少聞き逃しても大丈夫です。

ここでは建物を建てる際に建築の法律によりいろいろ規制をうけますから気をつけてという講義が中心になります。
難解な用語が出てくるのではじめてこういうセミナーに来る方はいきなり面食らうと思います。
最後に質問の時間があるのでそこで質問して見てください。
なーに、ワタクシでもわからない専門用語はためらわず質問します。
自己投資で参加されているのですからどんどん質問されて大丈夫です。
聞くは一時の恥ですが聞かぬは一生の恥です。

2時間目
土地形状によるプランニング
~日本ハーテクト設計 代表取締役 土橋睦和

土橋さんの講義もおおよそ1時間程度。
土地の形状で建築出来る物と出来ないものがあるんですよという話が中心です。
不動産屋のマイソクに書かれていることがどれだけ違うか実感できると思います。
ここで登場する「真北(シンボクと読みます)」の意味などをよく理解してください。
不動産屋でもあまり良く知らないことがここでは解説されます。(対不動産屋への知識武装のアドバンテージになります)

ここでちょっと長い休憩があります。

ワタクシもこの休憩時間で参加されている方と名刺交換したりしていろいろ絡み出しますからどんどんカマって下さいw。

3時間目・4時間目
・建設費の基礎理解
・収支計算について
建設費オタク=kkenji1

セミナー主催者kkenji1さんの講義です。3時間目・4時間目でおおよそ90分。
今までの建築費の概念が180度とはいかないまでの90度くらいは見方が変わってしまうと思います。
建築業者がどこで課金しているのかとか現場をどのように見ているのかとか施主としての姿勢とか、日本中どこ探してもこんな建築費オタクに会ったことすらありません。。まーとにかく内容が濃いです。。
ここでは「一種」という単位が登場します。まずこれの意味をご理解ください。
不動産投資家さんが不動産屋に「一種」なんて言い出したら不動産屋が腰抜かすかも知れませんw。
あとどこまでが木造でやるべきかS造なのかRCなのかというスケールメリットの解説もあります。
これから土地から始める人も土地をすでのお持ちの方も建築業者の言いなりにならないようとても大事な部分ですのでよーく聞いてわからないことはどんどん質問してください。

特にセミナーだけで帰ってしまう人はここが建築系の最後の質問機会です。ここで一気に質問攻めしてくださいw。

このへんで時計は17時前後になります。小難しい話をこれだけ聞くともう精神的にクタクタになってるはずです。
でも今回のセミナーは容赦なく5時間目に突入しますw。

5時間目・6時間目
・不動産会社の施主が本気になって考えた事と結果
・不動産会社から見た究極の土地活用・新築不動産投資のアドバイス
~ワタクシ

ワタクシの講義時間は約1時間。。(会場が18時までしか借りれないのでこれしか時間が取れません。)
主催者kkenji1さんのところでCMをして実際にマンションを新築しましたよ。という経験談中心に話します。彼に頼むとどうなるか・・w。彼がいなかったらたぶんワタクシ儲からない収支だったので今回のマンション建ててません。
ワタクシ、一応プロの不動産屋として生きていますのでコスト面でも収支面でも一切妥協は許しませんw。
そんなワタクシが一から本気で考えて企画した新築マンションについて話します。
実際に起きた事を赤裸々に喋り倒します。
ハウスメーカーなどと比べて何がどう違うかとか建物を企画する段階でどの客層で満室にするかとか賃貸仲介者をこう使うとかかなり実戦的になってます。
中古の収益を運用する際に考えないといけないことも織り交ぜて話しますので新築はまだという方でも聞ける内容になってます。

この時点で時計の針は18時。
このあと場所を移動して四谷三丁目付近の中華料理 日興苑 四谷店にて夜のお勉強会。。
ここから他に移動することなく終電まで一気に盛り上がります。
過去2回の開催ではしょっぱなから紹興酒を飲んじゃうもんだから終わる頃には何がなんだかわからなくなり終電を逃す方がいらっしゃるようです。またここの中華はとても旨いです。
時間はたっぷりあるので最初に食い物を胃に詰め込んでからゆっくり歓談するといいと思います。
ここでも講師をどんどん質問攻めにしていただければと思います。


ところでさきほど主催者に聞いたところまだ若干空席があるようです。
当日参加もまだ可能ということなので「ちょっと聞いてみようかな」という方がいらっしゃったらどうぞご参加ください。

ということで一応告知リンクを張っておきます。


なんだよせっかく見に来てやったのに今日は告知広告かよ(怒)と思われたアナタ。。
申し訳ございません。。。講師なんてもう2度とやらせてもらえないと思うのでせめて最後くらい。。なんです。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


COMMENT

No title

未だにタバコ飲みなので
最初の休憩で「バタン」やってしまいました。

この点を注意する講師、面白いですね。

ちなみにトイレは
極近くにあるコンビニ利用がよろしいかと思います。
会場のトイレを利用しませんでしたが
築年数から察するに、コンビニの方が清潔感あると思います。

かなり興味のあるセミナーです!!

かなり勉強になるセミナーと思いますので、是非とも参加させていただきたいと考えます。
しかし、都合がつくかどうか・・・
そこをなんとか調整による調整で・・・
頑張ります。
セミナー頑張ってください!!
皆さん、きっと楽しみにしています(^_^)
応援ぽちしました!!

Re: No title

ぼ~や様

おはようございます。

ワタクシも一番最初のセミナーの時、「バターン!」とやってしまいました。

不動産屋的に言わせていただけるとあのビルはこういう貸しホールとか貸し倉庫以外に用途が浮かばない物件ですねw。

コンビニのトイレの方が綺麗という貴重な情報ありがとうございますw。


Re: かなり興味のあるセミナーです!!

佐藤カズ!様

コメントありがとうございます。

ワタクシにとっては恐らく最後のセミナーになると思いますので精一杯有益な話が出来たらと思ってます。

宜しくお願い致します。

またご丁寧にポチまでいただきありがとう御座いました。感謝感激です。

No title

す、すごい勉強タイムですね

スケジュール読むだけでオーバーヒートです



さてさて、狼さんもあの代々木に行ってたんですね。


どのへんで見たか、もう覚えていません。あはは


なんとなく来日すんじゃない?と勝手におもいつづけて毎日

新聞のテレビ欄の裏の下広告を早朝見てました(5時ころ)

予感は的中せず、半年後くらいにやっとこ載りました。

で、がっこうさぼって、青山かどっかのチケットのモト締め?みたいなとこに

整理券もらいに行きました。


そんなことするアホはミーくらいだべ?と思って到着。

朝、6時30分くらいでした。


したら、ミー以外にもアホ一人発見です

あはは



あれから、ミーの負け犬人生が始まったといっても過言ではありません、。

高校に昼前につくと、英語の先生から

『チケットとれたか?』

となぜかバレバレでした。
あれれ


と、ここまでかいて、この英語の先生エピソードは

ハロウィン来日のときのことのような気もしてきました。


ままま、それも人生です

Re: No title

たろう様

そうなんです。ワタクシ達の大家道はとても厳しいのですww。
ホントだったら箱根かどこかに1週間くらい監禁して「地獄のセミナー」と銘打ってやりたいくらいです。

朝5時起床。ランニング10キロ(物件調査するときの足腰強化)
 6時   近所の滝に打たれる(家賃滞納者と互角に戦える精神鍛錬)
 7時   朝食 (どんだけお金持ちになっても粗食に耐えられるよう味噌汁と漬物とご飯(麦飯))
 7時半  掃除 (普段から自主管理できるようにするため)
 8時   講義 建築基準法A(受講者は空気椅子で受講)
 10時  講義  宅建業法 (不動産屋を出し抜くため)
 12時  昼食 
 13時  講義 収支計算 (回答間違えたら連帯責任で全員その場で腕立て伏せ100回)
 14時  講義 賃貸道講義 (財団法人全日本賃貸道協会 山田勝男名誉8段をお招きして)
 16時  湖畔にて水上訓練 (賃貸で一番恐ろしい水周りの怖さを体感するため)
 18時  夕食 (合宿といえばカレーライスにヨーグルト。おやつはバナナ)
 19時  講義 建築基準法B (もちろん空気椅子での受講)
 21時  明日の予習 
 22時  消灯

さてさて代々木の話ですが当時はコンビニなんて無かったしオンラインでチケットなんて発給されるシステムすらなかったですねw。

ウドー音楽事務所で整理券を貰うために朝っぱらから並んだのはワタクシも同じですw。

あのころの来演告知は「ぴあ」か「シティーロード」のみ。
ぴあのはみ出しに「はみだしyouとぴあ」というのがありましたがあれにはたくさん投稿しましたっけ。。

ハロウィン・・・なつかしいなぁ。。

ワタクシはW.A.S.Pというバンドのチケットを学校サボって取りに言った時、警察に補導された悲しい過去を持ってます。。


EDIT COMMENT

非公開コメント