プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

新築ネタその4・狼旅団初の連載企画ですw

とうとう前人未到の8000ポチクリ突破ですww

皆様、、いい仕事しますねw
Bravissimo!!!!!!

banner赤ずきん
こうなったら行くとこまで行くんですのww


こんにちは。

2ちゃんで「狼だってクリック屋使ってんだろw」とボチボチ後ろ指刺され始めた狼です。(なわけねーだろw)


と言うことで今日も懲りずにブログ更新です。。


昨日、ブログランキングの話で不動産投資ブログランキングの上の階層の話をしました。

ブログ点数が8000点越えると不動産投資ブログランキングの上の階層(金融・投資ブログランキング)のさらに上の階層の社会・経済人気ブログランキングってのがあるのですが、さっき見に行ったらなんと42位!!(周りの方はワタクシとは完全に違う人種の人ばかりでした。。)

こんなところまで登り詰めた不動産ブログってたぶん過去に前例がないんじゃないでしょうか。。(いや、そう信じたいですw)

ここでお願いなんですがどなたか記念にこのランキングの写真を収めていただけないでしょうか?
(スクリーンショットの撮り方がよくわかりません。。。お願いします)

で、

ちなみにこの社会・経済ブログランキングの1位の方の点数を見てみると・・・


週間IN   265510←ここ注目ですwww

週間OUT  404580

月間IN  1174660

・・・・

・・・・

8000点ぐらいで浮かれてちゃダメなんですね。。。。。(どんまい)

しかし、、しかしです。。
こんな途方もない点数までワタクシを押し上げて応援してくださる愛すべき皆様。。

ありがとうございまーーーーす。(ここは最大限の感謝の意でございます)

これからもワタクシめの応援よろしくお願いいたします。(さらに辛辣なこと書いちゃいますw)


さて、ここから今日の本題です。

昨日は、「うちの近所の物件でここを端折って大失敗した物件」ってところまででしたが、今日はさらにその先に行きます。

この物件、うちより遥かに駅に近い物件なのですが(徒歩2分です)近所の偉そうな不動産コンサルがプロデュースした物件です。

ワタクシもこの自称不動産コンサルとお話ししましたが、まったくお話になりませんでした。

コンサルやるなら何でもきちんと裏付け取って話すのが常識中の常識(だってそれがコンサルでしょw)なのにこの方、現場も見ないうちに「オタクの土地は地盤が弱いから杭は絶対打たなきゃダメだよ」とか言われました。

ムカついたのでワタクシも切り返しました。

狼「現場も見ないでなんでそんなことわかるんですか?」


そしたらこの人、こう言い放ちました。。。

コ「オレ様はこの辺に40年以上住んでいてこの辺だけで仕事してるんだよ。住所さえ聞けばいちいち現地なんか見なくたってそのくらいわかるって がーはーはwww」(多少デフォルメしてますが趣旨は大体合ってます)


参考までにうちのレジ。。杭なんて1本も打ってませんw。
(一般的なベタ基礎ですw)

現場も見に行かないこのコンサル。。
その場で杭の概算の話をしだしました。。

コ「120坪の土地に杭打つならざっと見積もって2000万かな」

現調無しに適当なこというやつはコンサルなんて呼んじゃいけませんw。


実はこのコンサル。
当時、融資を受けた銀行の紹介で会うことになったのですが、会った瞬間に「あ、こりゃダメだw」ってオーラ全開でした。

なんでしょう。。完全に「オレ様の言うこと聞いてりゃ間違いねーんだよw」って雰囲気がプンプンしてます。

新築やる場合、この瞬間が一番大切であるとワタクシ、ここは強く主張します。。

ここで選ぶパートナーを間違えるととんでもないことが起こります。


実際にこの方の直近でプロデュースした物件。。とんでもないことになりましたww。(昨日のブログ参照)

駅近新築物件で2年も埋まらない物件ってもはやどこか壊れてますよw


ま、当然です。こんなの。

設計当初のプランのまま何も考えずにお任せで建ててしまえばこうなるのは至極当然の話です。

HMさんも当初、うちの新築計画に首を突っ込んできましたが(このHMを紹介したのは紹介料目当ての会計士さんですw)こいつもひどかった。。。

土地の形状なんて一切無視して自社のモジュールをそのまま突っ込んできましたw。(こちらもオトナなので3回チャンスを与えて手直しさせましたが3回とも・・・ですw)

そんなことやればどうなるか?

そりゃもちろん、確実に埋まる部屋とまず埋まりそうもない部屋とが混在する物件の完成です。。

この手の業者さんってイメージパースだけは相当熟練してますから「ほら、こんなすっばらしい物件がここに建つんですよぉぉw」とイメージパースだけチラつかせてドヤ顔で営業かけてきます。


このイメージパース以外にももう一つクセモノが。。。

彼らの作ってくる収支表、、ほぼデタラメです。(これは断言します。間違いありません)

賃料設定を建物の建築単価と巧妙に調整して、さもCFが出るように作りこんできます。

最初の坪単価設定はと言うと・・・坪12000円。(言っときますがこれ重量鉄骨造の賃料単価ですよw)

建築費が坪100万という一体どこをどうボッタくればそんな計算になるのかわかりませんが建築費が恐ろしいくらいに高いので想定賃料を大幅に引き上げて来ました。。

「これじゃ賃貸付かないですよ」と言いましたがそうすると昨日の「サブリース戦略」勧めてきます。(これって台本でもあるんでしょうか?)

HM「そんなあなたのために弊社ではサブリースシステムがございまして・・・」

この話をいちいち議論するのも面倒なのでこのHM(実際には4社ほどと戦いましたw)はここでタイムアップ。。

あ、誤解されないようにご説明しますがHM製の収益物件。。なにもデメリットばかりじゃありません。(ポジショントーク

【メリット】
・モジュールが工場生産なので品質にバラツキが無い(メーカーの固定費を押し上げてる原因?)
・大手メーカー製なので融資が付きやすい(都銀さんでも貸してくれるそうです)
・地震に強い(軽いですからw)
・30年間家賃保証付き(賃料が下落したときは知りませんけど)
・その他あればここに追加してくださいw

ワタクシの個人的な意見ですが、実需の家はHMで建てる、それ以外はHM以外で建てるってのが妥当じゃないかと思います。

さて、組む相手を間違えるとどうなるかってのはなんとなくご理解いただけかと思いますがこれって不動産投資に限らずどこでも起こり得ることじゃないかと思います。

一言言わせていただくとしたら
「自分のやりたいことは自分のお金でやれ!!」ってことです。

先ほどのコンサルさんもHMも基本的に施主側の意見なんで聞いてるふりこそしますがまず聞いてません。

ちょっとこちらが意見すると「それは法令でこうなってるんです」とか「建築基準法ではダメなんです」とか「一般論で言ったらそれはおかしいですよ」と却下されることが多いです。

これを別の人間に聞くと「そんなことないんじゃね?」と言われることでもパートナーによっては強引に持論で押し進められちゃいます。

結局、相手のペースで相手の仕事しやすいようにやられちゃうんです。

ここでさらにあれこれ意見すると彼らは決まってこう言います。

「出来なくはないですがそれやると金額が〇〇万上がりますよ」。。。と。

収益物件を建ててお金儲けしようってのにこっちの都合なんてまるで考えちゃくれないって相手を選ぶとこんな目に遭うのが新築物件の恐ろしさでもあります。


今回、うちでは例のkkenjiさんのCMコンサルで建てましたがいくら友人とは言え全面的になんて信用しちゃいませんでしたw。(彼だって友人とはいえ営利目的です)

不動産投資で基本は最初からこの人はいい人でこの人は悪い人というレッテルを貼らないことです。

信用してお願いしてあとでひどいものが出来たら責任は頼んだ側の負担です。(友人相手に裁判って大変ですよw)

建築工事でよくある失敗の例で「知り合いのツテを辿ってお願いしたらそいつはとんでもない奴だった」ってパターン。。

「あ、俺の知り合いで建築やってるのがいるんだよ。。紹介しようか?」ってやつはホントしがらみとか生まれちゃうので何かあったとき断るにも断りきれない時があります。

つまらない人間関係でろくでもない収益物件が建ってしまい、何年もひたすら空室と戦い苦労しているオーナーさんって調べたことありませんが世の中に相当数いるんじゃないかと思います。。、


「安易に知り合いのツテを頼るなかれ」


これを知ってるだけで少しは新築時のリスクを回避できるものとワタクシ、確信する次第でありますw。

実際、親しい友人であるkkenjiさんにお願いした際に、建築見学のコンペみたいなことをやりました。

10社以上のゼネコンさんが参加しましたが、実はその時ワタクシ、知り合いのゼネコン2社を潜り込ませました。。w


ワタクシの息が掛かってるゼネコンだし、友人価格ということで特別割引でご提供してくれるもんだと思ってましたが、、このゼネコン、、10社中6位でした。。。(友情なんてこんなもんですw)

1位はテレビでCMやってる中堅ゼネコンだったのですが金額的にはうちの予算内にドンピシャ入っていました。。

「これで収支は合いそうだからなんとかなりそうだな・・」と思ってたらkkenjiさん、、


「いや、ここからがCMなんですw」とさらにここから価格交渉を始めました。。(ここからが彼のフィーになる部分です)

結局、決まった金額は一昨日のブログで書いた10500万を下回る10380万。。。


こんな予算で出来るならと当初には予定の無かったモノまで取り付けても銀行融資の限度内できっちり収まりました。。(kkenjiさん、、その節はお世話になりましたw)

ただ、あれです。

せっかく満足のいく建物が出来ても満室にならなければ(うちの場合、滞納リスクのない入居者さんが入っての満室が条件です)こんなの「仏作って魂入れず」です。

ここからが勝負なんです。。
どんな卑怯は手段を行使してでも物件引き渡しの3月10日までに満室にしないとカッコ悪いです。。

そこでワタクシ、持ってる英知をありったけ振り絞っていろいろ作戦を考えました。。


ということでお時間となりました。。

この話の続きはまた明日に書きます。。
(嫁から「あなたのブログ、スマホじゃ長過ぎて読みにくいわよ」と文句言われてるのでここで一旦切ります)



人気ブログランキングへ
とうとう、じらし戦術を会得したんじゃんw



めざせ!10万人wしょぼくれん!(目標まであと99360人です・・)

COMMENT

続きが読みたい人はポチして待つズラ!

今日の長いブログを一行で纏めると
「奥様にipadかipadminiを買う」って事ですね。

お出かけの時にノラ電波でクリックしてくれるかも~

ポチしました。
8000ポチクリですか。
すばらしい!


30年間家賃保証に加えて、30年間原状回復や修繕費保障を15%でやってくれる会社もありますね。
家賃保証を任せてもいいと思う会社は、自社できちんとした客付け力のある会社です。
新築時から家賃が下がっていくのは当然ですが、空室になってもすぐに決められる力のある会社であれば将来に渡ってそんなに家賃は下がらないです。
ここを見極められないと大変ですw
普通の工務店やゼネコンは建てる事は出来ても客付け能力はいまいちです。

狼さんみたいに自分でできる人は保障を付けないでやった方が工夫のし甲斐がありますが、家賃保証物件はオーナーが物件をいじることが出来ないので基本的に保障会社にお任せになります。

ですので、賃貸を専門としてない地場の建築屋やゼネコンよりは、賃貸専門の建築屋の方が建物、間取り、入居率で安定してると思います。(R社は別)

これら保障会社を使った方が良い人達は、もともとの地主さんや時間のないサラリーマンで、あまり知識や向上心がなく、そこそこの利回りが出る地域限定ならいいんじゃないでしょうか。

でも、どちらかというと、収益を上げるのが目的というよりは、相続税対策等の税金対策で、これらは長期の事業になりますから、子孫に対しても手間がかからずに煩わしくないというのがメリットでしょうか。

杭がなくてべた基礎であっても、姉歯事件以降、建築基準法が厳しくなったので、今新築で確認が下りたものなら震度7は確実に耐えられる構造であるということが安心ですね。

大手の会社が利益を取るのは安定した経営をする為に必要であり、薄利で受ける会社はそのうち会社が潰れるかもしれない危険性を含んでます。
将来的に建物に何かあった時や、長期に保障で管理して欲しい場合に倒産してしまったら大変ですし、ある程度の利益を取った上でも安定して売り上げを上げてる会社が良いとは思います。


奥様に「あなたもう少し判る日本語で書いてちょうだい(困)」

と言われているんじゃないかと妄想したやげです。


HMって本当に面白いです。私もケチョンケチョンに書いていますが、悪気は

正直ありません。私にはどうにも未来が描けないだけDEATH。


自社モジュール、最新のVWでも「これからはコイツで世界一を目指す」

そうですからやり方によっては「アリ」なんでしょう。


でもね。昨日の10万円家賃の部屋。(1R35㎡6帖の部屋?廊下?賃貸物件)

軽量鉄骨ですので「アパート」だと思いますが「マンションDEATH」と言いやがり

ました。(爆)

軽量鉄骨でも建築単価坪100万円。(爆)

・・・どうしてもマンションと言い張るしかなかったんでしょうねぇ・・・。


知り合いコネクション、確かにポテンシャルない人達に頼んでしまうと不幸です。

でも要は優秀な知り合いは最大限コネらないと損だと思います。


大事なのは「自己責任」部分。「お客様」だとか「消費者」だとせっかくのコネも

生きません。

私はiPhoneでも読みます!(キリッ)

他では絶対に聞けない、こういう現場の生の話しがあるからみんな興味を持ってポチしまくるんだと思います。

それに比べて内容ペラペラで140文字でも十分、アフィリメールと自慢と個人情報収集ばっかの、、、、止めておきます。(^^);

私は、知り合いのツテでたどり着いた人は基本的に信用することからはじめます。
そこで何かあったらケチョンケチョンに叩き潰す覚悟ですが、今のところアタリの(またはアタリに持っていける)方々としか出会っていません。
ラッキーなんでしょう。

ども、ども、最近すっかりご無沙汰しております。

すっかり地下に潜ってしまっているワタクシですが、
飲み会で毎度のように記憶をなくしているのは相変わらずでございます。
あはは・・・


さて、まずは、ランキング一位復活おめでとうございます!

ま、いろいろと思うところがあって
いつもよりもマジメに ぽちくり してる人が
たぶんたくさんいらっしゃるんだと思います (-_-;)

なので、少なくともアレが視界から消えるまでは
まだ当分このイキオイは持続するのではないでせうか?

しばらく記事の方もがんばっちゃって下さいませ \(^o^)/



で、本題・・・

HMのメリットですが、まだまだいろいろありますよ!

・測量してくれる
・現地の建築にかかわる色んな規制を全て調べて教えてくれる
・近隣物件の情報を聞けば全て調べて教えてくれる
・近隣家賃相場や成約事例も調べて教えてくれる
・近隣の役所や病院、スーパーや学校等、
 近隣に何がどこにあるのか聞けば調べて教えてくれる
・ゴミの出し方さえも調べて教えてくれる
・これらをきれいにまとめた資料まで作ってくれる
等々、

ワタクシ、前回②号物件を建てた時に、
まだ決めてもいないHM何社かの営業さんに
これら全てを無料でやっていただいたので、
とってもお世話になりました <(_ _)>

ま、出してくるプランは何度言ってもしょ~もないものばっかりだったし、
コストも全くお話にならなかったので、
使えるだけ使わせていただいて、
最後はバッサリとみんなオコトワリしましたけど・・・

そ~いえばオコトワリした時の営業さんはものすごく驚いてましたねぇ~


という訳で、
ど素人が初めて新築する際には
HMの営業さんってとっても役に立つと思いますよぉ~


確かに何度も面談につきあったのでコチラも大変でしたし、
オコトワリできない人には向いてませんがねぇ~ (^_^)/~



ところで、今さらですが、
このブログテンプレートって、
記事と記事の間の移動がしづらいです!

以前のテンプレートみたいに、
前の記事と次の記事への移動ボタン復活キボンヌ!

ぜがひで!!!

ポチクリしますた!
不動産ブログでの記録更新したと思います。
伸ばせ、記録!!

新築・・・したいね~

lこんばんは ぶるーまんぱぱ です。まずは ぽちくり しますた。

現在8720点です。どこまでいくか、とっても楽しみです。

スクリーンショットの取り方って「ALT」と「PRINTSCREEN」を同時に押す
ってことではなく、何か別のことでしょうか?

狼さんの方がリテラシーが高いので、わたし、いつもトンチンカンの回答に
になってますが、そんな単純なことでなかったらゴメンナサイ。


狼さんの記事、自分は長文で濃く、読み応えがあるので大好きです!が、スマホで読まれている方の事は考えた事がありませんでした。

で、ブッチギリの1位おめでとうございます!できれば2位の方が情けなく、悲しくなって居なくなるまでブッチギリで居ていただければと思います。

その5も楽しみに読ませていただきます!

狼旅団さんのブログのたくさんのコメントを読んで分かったことがあります。

世の中にはいろいろな人がいるといことです。

もう5桁の大台も目前ですね。
これだけ潜在的なファンがいたというのは素晴らしい・・・

あ、うちの見学会では隣に事務所ありますのでそこのトイレが
使えますよ。(・∀・)
注射器とか詰まったりしていないのでご安心を。

駅近新築で空室・・・考えただけでお腹痛いです。
でも、建てれば入る時代はもう十の昔に終わっているんですよね。
それに気づかず自分にピリオド打ってしまわないようにしないと・・・

あとは、頼ってよい人を見分ける眼力ですね。

応援していますよ!
このまま神様の領域まで上り詰めてください。

いろいろなネタ期待しています。
東京ならではのネタ期待しています。

最近、道路について勉強しているので
道路について教えてほしいです。。。。。

Re: タイトルなし

K藤さん

> 続きが読みたい人はポチして待つズラ!

今日の記事もすでに書きましたw。
しかしまだしばらく続きそうです。。
(全然終わりがみえませんw)

Re: タイトルなし

ぼ~やさん

> 今日の長いブログを一行で纏めると
> 「奥様にipadかipadminiを買う」って事ですね。

結局ブログの内容を端折るとそういうことになりますww。

どうもワタクシのブログ、、iphoneとは相性が悪いようです。。

Re: タイトルなし

佐藤さん

> ポチしました。
> 8000ポチクリですか。
> すばらしい!

なんだかホント、これはワタクシの実力じゃない領域ですww。

ちなみにワタクシ過去5000点だって超えたことありません。。
(狼旅団の奇跡って話になりそうです。。。)

iOSのスクリーンショットですか?
iPhoneだと電源スイッチ+ホームボタンですがiPadだとどうでしょう?
試してみてください。

Re: タイトルなし

すがさん

おっしゃるとおりワタクシの話が全てに当てはまるとは思えません。。
(相続とかの問題になるとワタクシの話はおそらく見当違いじゃないかとw)

> 将来的に建物に何かあった時や、長期に保障で管理して欲しい場合に倒産してしまったら大変ですし、ある程度の利益を取った上でも安定して売り上げを上げてる会社が良いとは思います。

とりあえず安く建つなら・・・とこういう話になっては元も子もないのでうちの時は安くても資本のある会社を選択しました。

しかしこのゼネコン。。最近、儲かってるのかはわかりません。。。w

Re: タイトルなし

やげさん

> 奥様に「あなたもう少し判る日本語で書いてちょうだい(困)」
> と言われているんじゃないかと妄想したやげです。

妄想も何も、、この話、、ブログ連載当初から言われてますww。
(「で、何が言いたいの?」。。。とw)
> 軽量鉄骨ですので「アパート」だと思いますが「マンションDEATH」と言いやがり
> ました。(爆)

うちの時もどう見てもアパート二しか見えないので「このアパートの・・・」って振るとすかさず「マンションです!」って語気を荒げれてましたっけw。

Re: タイトルなし

まるしさん

なんでもiPhoneだとスクロールが大変だと聞きかじりましたw。(なかなかじろー君が見えてこないとw)

> 私は、知り合いのツテでたどり着いた人は基本的に信用することからはじめます。
> そこで何かあったらケチョンケチョンに叩き潰す覚悟ですが、今のところアタリの(またはアタリに持っていける)方々としか出会っていません。
> ラッキーなんでしょう。

普通の世界ならこっちが普通なんですが、こと不動産の話になるとそうはいかないってことが多いです。。
え?これってワタクシだけの話?ww

Re: タイトルなし

Oz...さん

最近地下に潜って活動しているらしいとあちこちから噂は聞いてますw。

> で、本題・・・
>
> HMのメリットですが、まだまだいろいろありますよ!
>
> ・測量してくれる
> ・現地の建築にかかわる色んな規制を全て調べて教えてくれる
> ・近隣物件の情報を聞けば全て調べて教えてくれる
> ・近隣家賃相場や成約事例も調べて教えてくれる
> ・近隣の役所や病院、スーパーや学校等、
>  近隣に何がどこにあるのか聞けば調べて教えてくれる
> ・ゴミの出し方さえも調べて教えてくれる
> ・これらをきれいにまとめた資料まで作ってくれる
> 等々、

あ、忘れてました。。
HMさんってこういうところタダなんですよね。。(書けばよかったw)

うちでも測量とかタダでやって貰いました。。

ん?こういう費用って結局誰が負担してんの?ww

> ところで、今さらですが、
> このブログテンプレートって、
> 記事と記事の間の移動がしづらいです!
>
> 以前のテンプレートみたいに、
> 前の記事と次の記事への移動ボタン復活キボンヌ!

やっぱりこのテンプレ、、評判が悪いです。。(使いにくいじゃねーかよ!!というお言葉、、よくいただきます)

ほとぼりが冷めたらまた新たにテンプレ変更したいと思います。。

しばしお待ちください。。

Re: タイトルなし

ワンワンさん

これで新記録更新出来たら、、(一体記録って何点なんでしょうか?)
缶バッチ量産して配っちゃおうかと思い始めてますw。(どうやってばらまくかは考えていませんw)

新築、、いいですねー。。

最近中古のいい物件もないしまた新築やってみようかとふつふつと思い始めるワタクシですw。

Re: タイトルなし

ぶるーまんぱぱさん

> スクリーンショットの取り方って「ALT」と「PRINTSCREEN」を同時に押す
> ってことではなく、何か別のことでしょうか?

え?そんなボタン、、どこにあります?(deleteならありますけど)

・・・・

あ!なんかあります。。「Prt Sc」ってのがそうじゃないでしょうか。。

ちょっと試してみます。。
(案外、こういうことにはウトイワタクシなんですw)

Re: タイトルなし

Sun Pacinoさん

ワタクシのブログがやたら長文なのはまとめる能力の欠如ではないかと思います。

たろうさんとかあれだけ短い文章でもシャキっとまとめてますw。(いい意味でも悪い意味でもw)

本日も懲りずにパート5書きました。

定刻の18時更新ですのでよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

wkwkrさん(この省略形でもわかってしまう自分は悲しい。。。w)

> 狼旅団さんのブログのたくさんのコメントを読んで分かったことがあります。
> 世の中にはいろいろな人がいるといことです。

なんとも絡みにくいでーす。。(てか直球過ぎですw)

ところで旅団バッチいります?

Re: タイトルなし

クロノスさん

なんか皆さんのおかげで5ケタが見えてきましたw。
これだけ押してもらえるとは夢にも思ってませんでしたw。
(どんだけ・・・いや、、なんでもありませんw)

> 駅近新築で空室・・・考えただけでお腹痛いです。
> でも、建てれば入る時代はもう十の昔に終わっているんですよね。
> それに気づかず自分にピリオド打ってしまわないようにしないと・・・

これ本人は相当お腹の遺体は無しじゃないかと思います。(相当偉そうに自慢してましたからw)

Re: タイトルなし

おおやがくさん

コメントありがとうございます。

> 最近、道路について勉強しているので
> 道路について教えてほしいです。。。。。

おおやがくさんのブログ読んでますがどう見てもワタクシのブログよりためになると思います。
そういや道路についても書きたいことが前にありました。

思いだしたらなんか書きますw。

Re: タイトルなし

K藤さん

> iOSのスクリーンショットですか?
> iPhoneだと電源スイッチ+ホームボタンですがiPadだとどうでしょう?
> 試してみてください。

これって、ワタクシのやり方が悪いのか何回やっても電源が切れてしまいます。。。
同時押しでもダメでした。。しくしく。。。

自分で確認することが、ダイジ・・・思いついたことからやってみます。

「投資詐欺師は98%ほんとうのことをいっている。
 ただあと2%のウソをつく」

と、悪徳商法と対峙して40年の
悪徳商法被害者対策委員会会長 堺次夫さんが
今朝おっしゃっていました。

見せてもらった宅建免許は本物、ただし認可切れ、
なんてことがあるかもしれないと思いました。

みんと「宅建免許をもっているか教えてください」

市「個人情報の関係で、教えられません」

みんと「・・・(はぁ~でました)」

みんと「市のホームページには、電話の問い合わせで免許の有無など
     基本的な情報のみお知らせします、と載っています」

市「少しお待ちください・・・はい、そのかたは免許の登録あります」

世の中ってこんなことばかりですね。
相手のいうことを鵜呑みにせず、自分で判断しなくては。

Re: タイトルなし

みんとさん

> 「投資詐欺師は98%ほんとうのことをいっている。
>  ただあと2%のウソをつく」

これって不動産の世界でもよくありますw。
(最後の最後でウソつくんですw)

投資は自己責任と言われて久しいですがこんなの多少知識があれば
なんとかなるもんです。

なんていって時々最後の2%のところでひっくり返されてるワタクシが言う話じゃないですねww。

EDIT COMMENT

非公開コメント