プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

新築ネタその3・狼旅団初の連載企画ですw

banner赤ずきん
まだまだ攻撃の手は緩めませんわよw


こんにちは。

皆様の熱い熱い熱い熱いポチ攻撃のおかげで1週間ぶりにこの位置に戻ってまいりましたw。

祝電も多数来ておりますので一部ご紹介させていただきます。。

「ハハキトク スグカエレ  タロウ」

「ナンカオゴレナンジャン   スズキ」

「ドウセ クリックヤ ツカッテンデショw ヤゲ」



・・・・・

えーっと、、

現在の点数7100点。。(地方行脚のために嫁を説得しないといけない領域まで一気に突入ですww)
正直、こんな高得点ってクリック屋でも使わないと絶対到達しない点数だと思ってましたが、、、いやはや、、皆さんのパワーとひしひしと感じるワタクシです。(すみません。あまりにうれしくて気の利いた言葉が思い浮かびません・・・涙)

今回の7000なんて今後絶対取れそうもない無茶な点数。。
ランキング1位再奪取だけでなくいろいろな波及効果があることがわかりました。

まず不動産投資ブログランキングのひとつ上のジャンル分けの金融・投資人気ブログランキング1ページ目にワタクシのブログが登場するようになりFXやってる人が大量にワタクシのブログに流れ込んできました。。

「最近、やけにご新規さんが多いなぁ」と思ってたんですが理由はどうもこれだったようです。。(前1位の方のお客さんのトラフィックかと思ってたらどうも違うようでしたw)

あとはそのご新規さんからの問い合わせメールの激増。。。w

不動産に興味があるんだと思いますがかなりの方がワタクシのブログの過去記事を読んでくれたようでPV数が1週間で20000PVなんて今まで見たことないPV数を記録してました。

不動産投資がそんな楽に儲かるもんじゃないっていうのを過去ログを見てご理解していただいたのか最近の質問はその辺を踏まえた質問が増えてます。こういう質問が増えるとワタクシ、ブログ書いてて良かったなと思います。

そういう方はワタクシ、採算無視で応援したいですw。

そういう質問にはワタクシ、出来るだけ丁寧にお返事したいので「メール書いたのに返事来ないじゃん」って方、、いましばらくお待ちください。

さて、前置きはこのくらいにして昨日の続きです。

昨日はかなり毒を吐きまくったのでw恐ろしいコメントでも来やしないかとドキドキでしたがこの辺まではセーフの模様。。。(今度からはこの辺の上限にオオカミ毒をまき散らしてみようかと思う次第でありますw)


ということで今日は若干控えめに書きたいと思います。


えーっとどこまで書いたっけ・・?あ、サブリースの話まででしたね。。

新築やるうえでサブリースというのは部屋が埋まらなくても満室扱いになるのでオーナーとしてはやはりありがたい話ではありますが、それだと物件本来のパフォーマンスの10%くらいをチビチビと他人に吸われてしまいます。

家賃の10%って結構デカいです。。

ワタクシは新築プレミアがあるうちは黙っても満室になるようにするべきだと思いますしそういう企画が出来ないなら新築なんてやらないほうがいいと思います。

賃貸の仲介さんからしたら新築物件って全空の状態から埋めていけるので作業効率がいいんです。
20戸のワンルームの一部屋だけの募集するなら10部屋全空の部屋を埋めるほうが手数料収入も増えるしなにより案内が楽です。

たくさん部屋が空いてると案内の時に部屋を比べて貰って「どっちにします?」って聞けるしこれ内緒の話ですが案外このケースだと高い部屋から埋まっていくもんなんですw。

うちの新築でもそうでしたが一番高い部屋から埋まっていきました。
ちょっとデザイナーズっぽい部屋にするとそういう部屋に住んでみたいっていう若干収入層が高めの方が案内で連れて来られます。

うちの場合、DINKS仕様の部屋だったので2人での内見が多かったのですがこういう時の部屋の決定権はだいたい女性側にあります。

女性のお客さんは部屋の予算もありますが、どっちかというと部屋に住んだ後のことを考える傾向があるのでその時の近所関係も気にします。

「私たちの部屋は15万だけど2階のあの部屋はたしか14万だったわよねー」って、たった1万違うだけでも優劣を感じるようです。(結構プライド高そうな人って滞納率も低いんですw)

全空から部屋を埋める際に、仲介さんは難易度の高い部屋から埋めてしまおうと思う方ととにかく埋めれる部屋からどんどん埋めてしまおうと思う方に分かれます。

賃貸の媒介を出す際に、ワタクシ、ここを仲介さんに聞きます。。。

選ぶべき仲介さんは「もちろん難易度の高い部屋から埋めます!」って言う仲介さんです。

ま、これ口ばっかりのパターンが多いのですがこういうクサビを打っておくと全てとはいきませんが3回に1回くらいはお付き合い程度でもこの作戦を遂行してくれますw。

この3回に1回でも結構効果あるんです。。

大体20戸ある部屋でも難易度の高い部屋なんていいとこ20%くらいです。(あ、50%とかある物件買っちゃダメですよw)最終的にこの作戦で難易度の高い部屋はあと1部屋残る・・・くらいで収まってくれます。


新築は全空から部屋を埋めていくわけですがこのくらいの作戦一つだけでも結構効果はあります。

「全空から埋めていくのって怖いからサブリース付けちゃおう」って考える前にこういうことが出来るってこと覚えておくといいと思います。


あとはせっかく土地から新築やるわけですから部屋はオーナーの意思で決めることが出来ます。

ここで問われるのは企画力です。

この企画力で新築物件はほぼ運命を決します。。

もうあれです。。相当神経をすり減らしますw。
素人の方でこの部分をすべて業者さん任せにしている方がいますが(そんなこと言っても俺ら素人だしなぁ・・とか言っちゃダメですw)ここは1年掛けても納得できるものにしなければいけません。

よくあるパターンで土地取得と工期の関係で完成期日が決まってしまうというパターン。。

おしりが決まってますからどうしても押せ押せ進行になりがちです。

期日があるのは仕方ないですがその前にこういうコンセプトを決めておくのは新築やるうえではとても大切なんです。

完成してから「あれはこうすれば良かった」とか「ここが問題で賃貸が付きにくいんだよね」って話、よくあります。大体ここを端折ってしまったり業者任せで進行させちゃった報いがここで思いっきり出ちゃうんです。


どうやるかと言えば基本的なことですがマーケティングするしかありません。。

その土地のエリアにどういうもの建てたらいいのかってのはひたすら足で歩いて情報を取るしかありません。

あ、ここで注意して欲しいのは周りがワンルームだらけだからワンルーム建てようってパターン。。


これやるとかなりの確率で死ねます。。w


他人のマネするのはいいですがもしかしたら数年後、供給過多でワンルームだと飽和しちゃうかもしれません。

都内でも実はそういうエリアが存在します。

よく都内の事よく知らない業者さんがこういうヘマをやらかします。

あ、そうそう。。
これも大事なことですが仲介さんに物件をお願いする際に、今までどこに住んでたか聞いてください。。

東京にほとんど住んだことのない仲介さんが都内の事に詳しいはずがありません。。たぶん聞きかじりで「このエリアの地盤はいいですよ」とか「このエリアは静かでいいですよ」とか適当なこと言って売ろうとしているだけです。

実際に何年も住まないとエリアの特性ってわかるはずがいないんですw。
逆にワタクシが大阪の物件売ろうと思っても住んだこともないのですからどこがいいとか悪いかなんて知ってるはずがありません。ワタクシが地方の仲介をやらないのはこれが理由です。(こんな売り方じゃ責任持てないですw)

そういやこの前仙台の物件でご相談を受けたことがありますが物件出した仲介さん、、

「このエリアは有名大学と近いので賃貸需要旺盛で空室リスクなんてまったくありません」

なんて抜かしやがってセールスしてましたがよくよく調べたらその駅、、JRの駅ですが一日に何本も電車がありません。雪が降ったらちょくちょく運休するしたまたま満室なのは震災の住宅特需であることは明白です。家賃も今の家賃じゃ相場より高く、ちょっと住宅事情が変わったら一気に地獄行きの物件でした。(これを〇ルガのフルローンで買わせようとした仲介、、絶対現調してないでしょw)

ワタクシ、こういう情報は地元在住の大家さん(賃貸仲介さんじゃないところ・・重要です)から情報をいただいてます。狼セミナーであちこちに行った際にこういうコネクションを構築させていだいたので入ってくる情報は思いっきりリアルな情報なんです。(ついでに地元で融資バンバン出してる銀行の情報なんかも教えてくれたりしてw)

だって、地元の大家さんだって命がけで賃貸経営してるはずですもん。
地元の賃貸需要には恐ろしいくらい敏感ですw。(Jさんみさぱぱさんその節は大変お世話になりました)


さて、
基本的なことですが賃貸ってのは部屋を小さく企画すればするほど高利回りになります。
業者さんも建築費と利回りの関係は理解してますからなんとなく賃貸っていうと小さ目の部屋を作ろうと考えます。。(理由はわかりますよね?)

理想で言えばこの手法が不動産投資では一番投資効率がいいですから当然でしょう。

しかし、これには「滞納がなく安定的に満室状態でなければならない」って条件をクリアする必要があります。

どんな場所であろうとこの条件を満たしていない物件じゃダメです。(だって金儲けで不動産投資するんですからw)

ここの嗅覚が備わっていないうちは真っ暗な夜道をフルスピードで駆け抜けるブレーキの壊れたクルマと一緒です。(昨日も触れましたが最近、そんな方に「まず行動してみないとはじまらない」って言う人。。どうなんでしょうね。。)

この嗅覚、、足りない部分は少しずつでも補っていくしかありません。

やり方なんていろいろあります。

基本的なことはまず自分の知ってるエリアで投資を検討するではないでしょうか?
やはり土地勘って重要です。

あとはわからないことは利害関係の無い専門の人に質問してみるでもいいでしょう。。(赤字の部分は試験に出ますw)

不動産屋ってのはどうしても発言に利害が絡んじゃいますので100%その人のためになる発言は基本的にしません。(よほど仲が良いなら別ですが・・・)

ってかワタクシの立場でこんな発言かましていいのか・・・?(また敵が増えそうですww)


これはホント、「大家さんの営業力」の問題です。
ここで「営業力」が必要になってくるんです。情報収集って人柄にいい人かお金を持ってる人に集中しがちです。お金がないならこの「人柄」の部分をアピールして大家さんの集まりとかに顔を出して名前を売るべきじゃいかと。。。

そういう人にはちゃんといい情報(あ、物件情報だけは大家さん同士だとむしろ別の利害が絡むので無理ですw)が来るようになります。

セミナーとかに行くのも勉強になりますがこういう大家さんとお酒を飲んだりするってのはとても重要な営業手段です。物件は仲介さんから貰いますが貰った物件のエリア情報は仲介さんから貰うとエライ目に遭うことがあります。

ここはホント気を付けてください。。(ホント、あることないことズラズラ言いますよw)


ということでワンルームでいくのかファミリータイプで仕掛けるかって判断ですがこれはその地域特性をよく見て決めるってことになります。

これ以外にもいろいろなファクターが存在します。

例えば、部屋の間取り。。
設計さんとかゼネコンさんに図面を作って貰うとどうしても最初の頃の図面ってなんとなく賃貸しにくい部屋になってることがあります。

これ黙ってるとそのまま建物が出来ちゃいますw。

何回も図面引いて設計するのって面倒ですw。出来れば一回でOK取りたいのでなんとなく装備品(浴室乾燥機とかシステムキッチンなど)を豪華に見せて部屋割りについては議論されないまま話が進むことがあります。

装備品はいずれ更新となるので(消耗品と考えてください)そっちの話より先に部屋の使い勝手などを先に検討しないといけません。

6畳の部屋にベットを置くことを想定して部屋のドアーをどうやって付けるか?とかキッチンまでの動線はこれでいいのかとか、、それこそ設計さんがひーひー言うくらい何回も図面を引いてもらって微調整することになります。

うちの時は設計だけで10回くらいは平気で図面引き直して貰いました。。

ここで端折っちゃうと次の構造計算くらいまで行ったときに変更が効かなくなります。

とてもつらい作業ですがここはいろいろな意見を聞いて最適な部屋になるように十分検討してください。


うちの近所の物件でここを端折って大失敗した物件が存在しますw。

駅に近いということでワンルームのRCを企画したのですが間取りについてゼネコンさんに任せっきりで建ててしまい、ワンルームといっても廊下っぽい部分ばかりで実際の居住スペースが少なくなり新築なのにいまだに9部屋中5部屋しか稼働していない物件があります。(完成からまる2年経ちましたがいまだにこの4部屋が埋まりません)

大手の賃貸系FCのゼネコンさんでもこんなことやらかします。

投資は自己責任だと縄文時代から言われてますが(そろそろしつこいって怒られそうですw)他人任せにせずに自分でよく考えて進めないといけないってのはどの投資でも一緒です。



えーっと、、今日も話が長くなってしまいましたが・・・本題がなかなか進みません。。
(このペースで書いてたら今回のこの特集、、1年くらい掛かりそうですw)

明日から少しピッチを上げて説明させていただきます。


人気ブログランキングへ
セコビッチな引っ張り戦術全開なんじゃんw



しょぼくれんメルマガのリンク貼るの忘れてました。。。(キミも今日からしょぼくれん!)

COMMENT

本日も、応援させて頂きます。

ぽちっと。

今日も辛口ですね。
ポチしました。頑張ってください!

でもあんまり新築のことを書くと被害妄想の人に悪態つかれますよ(笑)

祝、1位復帰。v(^^)v
中身スカスカ、無料をうたって個人情報引きまくりのブログと同じ土俵にいるのが?です。
ただ、、、、狼さんのブログ読むときは斜め読みできないほどの量なのでテンパッてるときは辛いです。(^^);

ええっと何でしたっけ?
あっ、サブリースと自己資金でした。
来年から私個人で保有している物件を自分の法人にサブリースしようかと思っています。
これで法人の売上を見かけ上大きくしようかと。
個人ではもう融資が引けないのでやるなら法人、となればこっちの線しかないかな、と考えています。

当初から法人での購入ができれば、一番いいのですが・・・・
なかなか、そうはならないですね。
私のところは、法人にサブリースさせていますよ!
勿論、養分をたっぷり吸わせています(黒笑)

1位、おめでとうございます。

本当は順位への拘りはないのだと思いますが、
どこかの会社が中身スカスカのブログで、
ホニャララしているのがXXなこと、何となく分かります。

「まず行動してみないとはじまらない」という方の会社から
物件紹介のメールをいただいたことがありますが、、晒しちゃいたいくらいです。
殺意を感じました。(覚えました、ではなく感じました。)

どうせクリック屋使ってるんでしょw、と電報したやげです。(誰?


・・・まぁ後で解析(妄想?)記事でも書く予定でございます。

廊下ばっかりの部屋、ウチも提案されましたよ、ええw

1ルームで部屋が6帖換算なのに専有面積が35㎡(別に特別風呂が大きいとか

トイレが立派とかじゃないんです)

業者「家賃坪単価9000円は余裕ですので10万円の家賃を設定しております」

私「・・・そりゃ坪単価じゃなくてドツボで担架の間違いでしょwww」

と散々問い詰めたて差し上げましたわよ、おホホのホw

・・・CMも沢山流している某有名HMでしたけどね、ええ。

いつぞやはブローカ喫茶でのコーヒー,ごちそうさまでした。
今回のシリーズ,大変参考になります。おもしろいです。
続編を期待しています。

こんばんは ぶるーまんぱぱ です。まずは ぽちくり しますた。

現在、7590ポイントです。1位復活おめでとうございます。

初めてコメントさせていただきます。レオともうします。

1位奪還おめでとうございます( ^)o(^ )

新築ブログネタ、耳をかっぽじってよく聞いておきます。

設計施工よりもやはり設計は設計、施工は施工とわけたほうが自由が

ききそうですね。HMは論外にしても、建築単価の面でもでも分けたほうがいいん

ですかね?

ここまできたら「金融・投資ランキング」で1位を目指してください。
その際は、アジアツアーです(口座開設付き)

一位復活、嬉しいです^^
おめでとうございます。

ランキング1位返り咲きおめでとうございます。^^
タイトルが1位の人が落ちましたね・・・(若干哀愁が・・・)

情報の精度、物件企画する際には是非UPしたいと願いつつも
人によって言うこと違うので惑いまくりでした。^^;

最終的にRCレジに落ち着くまでに、ジムや機能回復センター的
なものまで案にでておりましたから、もう大混乱も良い所で・・・

賃貸需要1つとっても聞く場所によって情報全然違っていたりし
ましたし、色々な想像を膨らませてアクションしないといけないの
だと実感致しました、はい。

多分狼さんからの教えが無かったら、今頃意気揚々と「あいたた」
な物件が建設中になっていたと思います。(「あいたた」ではないと
確定したわけではないですがw)

その節は、こちらこそありがとうございました。
以後もきちっと調査して、報告書を上げさせていただきます…。

ところで、全国行脚はいつからですか?
仙台はいつ頃のご予定で?

質問
狼邸、近くのあたしのレジ、「買いたいです」っていうハガキとか手紙が年に1回くらいいろいろな業者さんからきます。これって、どうやってくるのでしょうか?夫は「町を歩いていて、古くて放置気味で年寄りが持て余してんじゃないの?っていうのを探して連絡してくるだよきっと、あはは」と言います。本当でしょうか?

相談
狼邸、近くのあたしのレジ、年内で1階の駐車場がひとつ空きます。借りませんか?狼さんなら、お安くしておきますよ!ただ今、35000円のところ、29000円でどうでしょうか(無謀?)。シャッターもついてますよ!

今月のセミナー行きたかったのに出張で残念のデオコより

祝8000オーバー!!!!

ところで、さっき必殺さんのブログにあった、何でも相談室に電話してみました。

ぷるりんこ

必殺「ウルトラ警備隊です」

teru「・・・・」 「ひ、必殺さんの電話でよろしいでしょうか(汗)」

必「ウルトラ警備隊に反応してもらわんとwwww」

te「すいません(汗)、ところで真面目な相談していいですか?」

必「なんぼでもゆうてみいwww」

te「裁判関係なんですが・・・」

と、ここで、必殺さんの別の携帯に着信有り。

必「電話入ったんで、ちょっと待っててなwww」

別の携帯での話し声が聞こえてきます。
ドスの聞いた声で、なにやらやり取りしてます。

必「そこは、落とさんといかんやろ!」
必「20から13にせいて、ゆうてるやろ(怒)」
必「今、下に着いたから、すぐ向かうわ(怒怒怒)」

私、必殺さんの恐ろしさを実感させて頂きました(汗)
その後、別の携帯での話も終わり、こちらの携帯に。

必「急用が入ったんで、また電話してなwww」
そこで、ガチャっと切られました(泣)

そんな必殺さんと、狼さんのコラボセミナー楽しみにしています。
(話は若干盛ってますが、ほぼ真実です)

おめでとうございます。それにしても8000越えとは・・・さすがでございます。

ブログランキングに8000点なんてあったんですねw
ワタクシもポチクリしておきましたよー

新築は仮説と実証の繰り返しの積み上げですね。。。

ただ、ある程度のとこで決められないと永遠と妄想だけ繰り返して
土地持ってても一生建てれないかたもいるので、そこらへんはご注意をw

都内に土地持ちの方は、余程の高い相場でない限り、
早く建てて賃料回収時期を早めるに限ります(キッパリ)

いや~、狼さんてすごい人です。1位奪取してから2位を簡単!?にブッチギリしましたね(笑)いつも楽しみに読ませていただいています。私は町の小さな建築屋+不動産屋(こちら最近はご無沙汰)ですが、勉強させてもらってますよー。これからも頑張って下さい!応援しています。

Re: タイトルなし

みちおさん

みちおさんのように今までずっと温かくROMってた方までコメントいただけるようになったのも今回の騒動のおかげです。。

あ、知ってました?
旅団の規則ではコメント欄にコメントブチ込んだ人はすべて無条件で狼旅団員だってこと。。。

ようこそ狼旅団の迷宮へ!!

Re: タイトルなし

佐藤さん

本日もポチありがとうございます。

> でもあんまり新築のことを書くと被害妄想の人に悪態つかれますよ(笑)

実はメールではちょくちょく悪態つかれてますw。
でも本当の事だから仕方ないんじゃないかとなかば開き直って書いてますw。

ホントはもっと本音で書きたいのですがこれでも相当遠慮してるつもりです。。。

Re: タイトルなし

まるし さん

> ただ、、、、狼さんのブログ読むときは斜め読みできないほどの量なのでテンパッてるときは辛いです。(^^);

なんか最近スマホでワタクシのブログ読んでらっしゃる方からこの話、よく言われます。(ったく読みにくいんだよとかw)

詰め詰めで書くと「ゴチャゴチャして読みにくいったらありゃしないw」とか言われるのでこれは今後の課題ですw。(文字数はこれでもかなりセーブしてるんです。。。)


> 来年から私個人で保有している物件を自分の法人にサブリースしようかと思っています。
> これで法人の売上を見かけ上大きくしようかと。
> 個人ではもう融資が引けないのでやるなら法人、となればこっちの線しかないかな、と考えています。

こういうサブリース戦略っていいですね。
個人の融資も買い進むと限界が見えてくるので法人所有に切り替えるときこの手法って結構使えるそうです。
(ただこっち系のお話にはワタクシ、あまり精通していませんので他でもウラとってくださいw)

Re: タイトルなし

ワンワンさん

> 私のところは、法人にサブリースさせていますよ!
> 勿論、養分をたっぷり吸わせています(黒笑)

そういやワンワンさんと電話とかでよく話してますが・・・こういう話って一度もしたことないでしたよね。。
(この手の話、、一度お酒飲みながらゆっくり聞かせて貰いたいなとw。)

お礼に缶バッチもう1個追加します。(え?そんなの要りませんって。。。そんな。。)

Re: タイトルなし

なおさん

いつも応援ありがとうございます。

順位に関しては最近はあまりこだわりが無くなってますがこういうのはちょっとどうかとは思ってます。

ブログってやっぱりなにかしらのメリットを考えて書く人が多いとは思いますが最近のこのブログランキング、、単にモテたい(特に必殺さんw)って方が増えてます。

モテるためには採算度外視で面白い記事を書かないとダメですよと言ってるワタクシ、、これじゃ整合性が取れません。。

今回のキャンペーンがこんなに反響を呼ぶとは思ってませんでしたがブログをこうやって読んでいただいてる方の良心というのととても強く感じることが出来ました。

これからもいい記事書いて後ろ指刺されないモテモテカリスマブロガーを目指したいと思います。
(ワタクシだってチヤホヤされたいですw)

Re: タイトルなし

やげさん

> どうせクリック屋使ってるんでしょw、と電報したやげです。(誰?

あ、ごめんごめん、、電報じゃなくてホントはやげさんの電波を受信したんですw。
最近、やげさんの電波の出力が強いので受信感度はRS59++です(わかる人がここで何人いらっしゃるのかw)


> 廊下ばっかりの部屋、ウチも提案されましたよ、ええw
> 1ルームで部屋が6帖換算なのに専有面積が35㎡

wwwwwwwwww

どんな部屋だってのww。

めちゃめちゃな賃料設定でケムに巻くHMって多いから気を付けてくださいw。
(なんならワタクシがコンサルに入りますよw え?ますます混乱するからイヤですって?ww)

Re: タイトルなし

風太@神奈川さん

をををを!!!!

とうとうコメント欄に進出ですねw
(ようこそ狼旅団の迷宮(ラビリンス)へ!)

この新築シリーズ、、一体いつ終わるのか。。。
書いててその目途がまったく立たなくなりました。。。

そのうち飽きられちゃいそうなのでそうなる前に終結させたいですw。

Re: タイトルなし

ぶるーまんぱぱさん

なんだかわからないうちにあれよあれよと8000点の大台まで来てしまいました。。

きっとぶるーまんぱぱさんも家のPC、会社のPC,スマホ(え?持ってない?w)、奥様の携帯、家電量販店のPCなどあちこちからポチしてくれたからだと思います。

お礼に今度サイゼリアでドリンクバー奢らせてください。。
(「あちらのお客様からです」ってやつをサイゼリアで一度やってみたかったんですw)

Re: タイトルなし

レオさん

コメントありがとうございます。(ここにコメ入れたのでこれであなたも旅団員!!)

> 設計施工よりもやはり設計は設計、施工は施工とわけたほうが自由が
> ききそうですね。HMは論外にしても、建築単価の面でもでも分けたほうがいいん
> ですかね?

うちは設計施工を分けましたがそうすると設計料が高額になることがあるので出来れば設計施工は一緒の方が安いです。

参考までに1億の建物建てようと思うと単発の設計料(監理業務含む)は700万から800万くらいじゃないかと思います。

Re: タイトルなし

わくわくRichさん

> ここまできたら「金融・投資ランキング」で1位を目指してください。

あそこまで行こうと思ったらここの皆さんに相当な試練を強いることになります。
(狼旅団ではあくまでもクリック屋は使いません。。すべて手作業でお願いする次第ですw)


> その際は、アジアツアーです(口座開設付き)
口座開設付きのアジアツアーってセミナー講師の旅費も負担するって聞きかじりましたw。
ホントでしょうか?

Re: タイトルなし

し○みさん

コメントありがとうございます。
なんか恐ろしいくらいの得点なのでワタクシ、ホント自分のブログなのかわからなくなってます。w

ところで次回のコメント。。

し○みさんのの〇を逆にしていただけると幸いです。。。w
(この真ん中の〇が気になって最近寝つきが悪いんですw)

Re: タイトルなし

クロノスさん

昨日ブログで一週間ぶりの1位かと思ってたら4日ぶりの1位奪回でした。。
(皆さんのパワーというか情熱っていうかホントすごいですw)

> 最終的にRCレジに落ち着くまでに、ジムや機能回復センター的
> なものまで案にでておりましたから、もう大混乱も良い所で・・・

あれ?今回のやつってこんな計画もあったんですか?

でもあの場所ならレジで正解ですよ。(ジムとか作ったらエライことになっちゃいます)

早く完成しないかと心待ちです。。
ところでお部屋のトイレは新築内覧会にときに使用可なのでしょうか?(Oz...さんの新築の時は断固拒否されましたw)

Re: タイトルなし

みさパパさん

先日は現地レポありがとうございました。
やっぱりご当地に大家さんに聞くのが一番情報が正確です。

東京で物件買うなんて時があればワタクシにお任せください。。
都内しか住んだことないので都内でしたらどこの道路からが動線なのか細かく教えさせていただきます。
(駅の名前間違えちゃう仲介さんとはひと味違いますよw)


> ところで、全国行脚はいつからですか?
> 仙台はいつ頃のご予定で?

冬の仙台もいいですね。。。
今度その辺をご相談させてください。。(えぇ、、膝を突き合わせてですw)

Re: タイトルなし

デオコさん

> 質問
> 狼邸、近くのあたしのレジ、「買いたいです」っていうハガキとか手紙が年に1回くらいいろいろな業者さんからきます。これって、どうやってくるのでしょうか?夫は「町を歩いていて、古くて放置気味で年寄りが持て余してんじゃないの?っていうのを探して連絡してくるだよきっと、あはは」と言います。本当でしょうか?

これですが、業者が年中謄本あげて所有者調べてます。(えぇ、それはじゅうたん爆撃のごとく、、、ですw)
「買いたい」なんて言っても正規の値段なんかじゃ買ってはくれないので基本的にすべて見逃しても大丈夫です


あの物件、おそらく隣地の人(例のおじいさん)が所有していると勘違いしているんでしょう。。
どちらにしてもそういう手紙は無視して構いません。


> 相談
> 狼邸、近くのあたしのレジ、年内で1階の駐車場がひとつ空きます。借りませんか?狼さんなら、お安くしておきますよ!ただ今、35000円のところ、29000円でどうでしょうか(無謀?)。シャッターもついてますよ!

え?あそこでシャッター付きなんですから普通に35000円で貸せますってw。
(ってかうちには現在車はありません・・・。涙)

最近もデオコさんレジの定点観測を続けてます。(今朝も異常なしです。)

あと赤ずきんちゃん缶バッチお取り置きしておきますので安心して出張にお出かけくださいw。

Re: タイトルなし

teruさん

> ところで、さっき必殺さんのブログにあった、何でも相談室に電話してみました。

え?ホントに電話しちゃったんですか?

さっき電話した時もなにやら電話口の後ろで「なんじゃい!ワレ!」とか争うような音が聞こえてきたので怖くて電話切っちゃったところですwww(盛る盛るwww)

> そんな必殺さんと、狼さんのコラボセミナー楽しみにしています。
> (話は若干盛ってますが、ほぼ真実です)

ま、電話の内容にはそれほど乖離はないと思います。
だって必殺さんちのレジブログで書いてる以上にバイオレンスらしいですよwww。(ここでも大盛りですw)

Re: タイトルなし

まことさん

> おめでとうございます。それにしても8000越えとは・・・さすがでございます。

いやいや、書いてる本人がびっくりしてますw。
6000くらいはなんとか行くかなとは思ってましたが。。。

こんな点数、、もう2度と出ることは無いと思いますが皆さんの温かい応援うれしかったです。。

Re: タイトルなし

kkenji1さん

> ブログランキングに8000点なんてあったんですねw
> ワタクシもポチクリしておきましたよー

ポチありがとうございます。(って最近押してくれてないって話、ホントですか?)

> ただ、ある程度のとこで決められないと永遠と妄想だけ繰り返して
> 土地持ってても一生建てれないかたもいるので、そこらへんはご注意をw
> 都内に土地持ちの方は、余程の高い相場でない限り、
> 早く建てて賃料回収時期を早めるに限ります(キッパリ)

土地持ってる人は場所を選ぶって選択がほぼ無いですから(売ってほかで買うなら別ですが)
今のうちに建ててしまうのはアリかもしれません。。

そろそろまた新築やりたいですね。。

Re: タイトルなし

のっぴさん

> いや~、狼さんてすごい人です。1位奪取してから2位を簡単!?にブッチギリしましたね(笑)

いやいや、、ワタクシがすごいんじゃなくてポチポチ押してくれる方がすごいんですってww。
(今回のはホントうれしかったです。。。涙)


これからもがんばって更新します。よろしくお願いいたします。

EDIT COMMENT

非公開コメント