プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

新築ネタその2・狼旅団初の連載企画ですw

【お知らせ】
狼旅団セミナーのお申込みの方にはぼちぼち当選メールを送ります。よろしくおねがいします。
(メルアド手打ちで入力してるので時間掛かってます。。すみません。。)

banner赤ずきん
↑本日もご協力お願いします。。。
(あなたの1ポチがワタクシの活力源ですw)

今週はブログランキングにとことんこだわる一週間。。
なんと皆様の応援ポチで5600点越えましたww。。7000点超えるなんてことあるんでしょうか?(嫁の説得準備開始か・・・?)



こんにちは。


ワタクシ、ブログで連載でモノ書くの初めてですが・・・これってなんか楽ですね。。(やってみてわかりました)

昨日の続きからスタートなのでネタ的に詰まることがありません。。なんでしょう。。調子よくスラスラと書けちゃいます。


さて、そんな勢いで本日もブログ更新です。。


昨日は、土地持ちで建てるなら利回り20%、土地から仕込むなら10%を目標に収支計画を立てると書きました。

ホント、このくらいの目線で企画しないと何のための不動産投資なんだかわかりません。

まぁ、この数値に微妙に届かなくても自分で建てると余計な経費(業者の養分とも言います)が建物の建築材料に回せるので資産的にも精神的にも安心できます。

1億の建築費で40%近く抜かれちゃった建物と1億の建築費で20%だけ抜かれちゃったのでは建物の品質がまったく違うことくらい小学生でもわかるはずですw。

もう一度言いますが、業ブツ系の新築ってのはこんなものなんです。(例外なんてほぼありえませんw)

ホントはもう一つか二つ書きたいことがあるのですが・・・・いや、これはやめときましょう。。(ワタクシにも武士の情けってものがありますw)

でも完成物件だし下手したらすでにリーシングも終わっているから買ってすぐ運用できるんじゃんって意見もあるかと思います。

そういや、どこかのメルマガで「物件は一年でも早く持った方がいい」とアナウンスされているのをよく見かけます。

一年買うのが早ければその分キャッシュが早く入ってくる・・・って論法でしょうか。。

一見、その通りなんじゃんって思う方もいるかと思いますが(理屈では確かに1年でも早い方がお金たまりますから・・・ねぇ。。)


実はこの話、ワタクシ達業者同士の飲み会でも話がよく出ます。


で、ワレワレ業者側はこう見てます。。いいですか?(耳かっぽじってよーく聞いてださい)



素人のお客さんが下手に知識が豊富になる前に物件を掴ませろ!!です。。。


不動産の世界は知識が豊富になればなるほど投資に慎重になります。
当たり前です。だって知識が豊富になった分、どこにリスクが隠れているのかちょっとずつでも理解しますからw。

しかしその前に物件買わせてしまえば文句言われる暇もなく物件を売り切ることが可能です。

こんな話を真に受けて「まずなんでも行動する勇気が大切なんです」とか言ってる人見ると、、、すみません。ワタクシ片腹痛いですw。(何の目的でそこまでけしかけるんですか?)

行動するのは自己啓発だけにしといてください。不動産はそういうものじゃありません。

とんでもない大金のローンを組んで他人に貸すのが不動産賃貸業です。
たしかにそれでうっかり成功しちゃう人もいますが、大半が儲かるようには出来ていないんです。この世界。。

業者もこの業界に何年もいるとその物件にどんなリスクが潜んでいるかくらい体感的にわかっちゃうんです。


この物件・・・ホントに売っちゃっていいの?(本音)

よくあるんです。
買った瞬間に見えない何かで一気に奈落の底に落っこちちゃうような物件。。。(買うまではなんともなかったのに・・・ですw)


ある程度スキルを持ってる人だと「ったくしょうがねーなーw」と可愛い我が子をあやすかのようにすんなり対応できます。(最たる例があの必殺さんあたりですw)

しかし、そんなスキルを持ち合わせてないと「しょうがねーなー」では済みません。。

売るときにお客さんが気づかずに買ってしまうのも困りますがあとで不具合が発覚した時真っ先に騒ぎを起こすのはこういうスキルの無いお客さんってのが世の流れです。(投資家じゃなくて消費者に変貌する瞬間がここです)


「こんな大事な話聞いてないじゃんw」

投資は縄文時代から自己責任ですって言われているのに決まって仲介業者が悪者にされます。
売って何年もしてからこういうクレーム付けられても仲介業者には仲介責任が付きまとうからです。

経験が豊富になればなるほどこのクレームがどこで起きるかワタクシ達は知ってます。

だからそういうクレームになりそうな物件は文句を言わないお客様=同業者に売ろうとするんです。


これが上流物件と言われる物件の一つの例です。


何が起きても文句言わないのが業者です(だってそんな文句言ったら仲介に笑われちゃいますw)

こういう業者さんが物件の不具合を直して完成物件として世に出しているのが業ブツの中古物件です。


ネットとかで今、売りに出されてる物件をグルっと見回してください。。

儲かってる物件、何も問題ない物件がわざわざ指値が効くような値段で売りに出てますか?

よほどの理由でも無い限りそういう物件は安くは買えません。
また、指値が効かない完成物件はそれなりに高く流通して融資取り付けるにも相当額の頭金が必要です。。

それでもこういう手間の掛からない物件って実際には飛ぶように売れてます。

ここ最近のマーケットの原状ってこんな感じです。なのになんで今の時期に「まず行動することが大切です」って言えるのか・・・w

正直に言いますけど今、出回ってる物件の大半はそういう感じであまりよく考えないでフルローン組んで買ってしまいどうにも出来なくなった物件がほとんどです。(ワタクシこういう物件を「イケイケ系大家さん物件」って呼んでます)

銀行が債務の圧縮すら応じてくれないので仕方なく残債金額を超えた売値で売りに出してるんですね。。

しかし、もうその金額じゃ売れません。銀行も最近はそういうところよく見て融資してます。(頭金はあるのかと聞かれませんか?)

銀行だって不動産融資って融資枠増やすのには手頃な仕事です。
団塊世代の方の投資は不動産投資が一番です」なんてキャンペーンやってるしちょっと貯金がある大手企業勤めのサラリーマンさんだって2億くらいまでならなんとか借りることもできるでしょう。

この前も書きましたが、今そんな不動産投資に目覚めてしまったプレーヤーが多すぎなんです。
だから面白そうな物件が少なくなってるんです。

業者間で「最近物件少ないねぇ・・・」って言ってるときは安くなんて買えるわけありません。(一部洗練系大家さんを除くw)

「相続でどうしても借金しないといけないんだよなー」、、とか「将来のビジョンがあって買うんです」とかならいいですが単に不労所得なんて考えてると不動産投資での成功率は大きくダウンするはずです。


かなり話が逸れましたw。本題に戻します。


見た目表面利回りが高い物件。。。かつ積算出そうな物件。。。(融資もなんとなく引きやすそうですし)

おそらく皆さんが狙ってる物件ってこれじゃないかと思いますがこれを争って我先に飛びつくってのはちゃんとその物件のリスクを見て買おうとしてますか?

そのリスクを判断できるスキルが無いまま買ってしまい何年か後にやれ家賃下げても入居者が付かない、リノベしようにも金が回らない・・・って物件が今まさに手を出そうとしている物件かもしれませんよ。。(そういや空室コンサルとかで金取っておきながら「相場より家賃下げれば大丈夫です」とかシレっと言ってるやつがいましたね?まだこの業界にいるんでしょうか?)←今日のワタクシ、、相当毒吐いてる気がします。。。


そういう物件が見た目の利回りが高そうな状態で流通してるんですってw。

こんな物件を一年早く持ったら死期が一年早まるだけだってのww。(この状態って相当寿命が縮まりますw)


ま、ワタクシ、別に新築信者でもないのでここまで言って新築マンセーと勧めてるわけじゃありません。

大したスキル無しに業者の言うがままに物件買って苦労するなら1年余計に掛かっても確実に満室楽々運営できるものを建てちゃえばいいじゃないですか・・・と言いたいだけです。

一度新築建てちゃえばホント10年くらいはあまりやることがありません。

うちの新築レジも現在、完成して一年半ですが2回ほど退去があっただけでそれもすぐ満室になり設備の方はホントなにもやることがありません。。(やることないのでたまに「屋上とか上がってさも点検してます風」を装ってますw)

なんちゃってデザイナーズ風に建ててあるからなのか、間違っても家賃交渉なんて無いし滞納なんて今まで一度もありません。

ちゃんと建てればそれなりの属性の入居者が付きますから滞納リスクのある人はここでお断り出来ちゃいます。これが新築物件のメリットでもあります。

これが業ブツだとどうなるか。。。
物件を売るときにまさか空室状態で売る訳にいきませんから、そりゃ必死に客付けします。

1か月フリーレント・広告費1か月・果てはクオカード進呈・・・と、とにかく最初の入居者を付けるときの仲介さん、、、とても必死です。(苦労して客付けしたのってこの賃貸契約書見るとわかるんです。。)

不思議なもので一旦どんな手段でも満室になってしまうとこの家賃が相場の家賃に見えてしまいます。もちろん最近の投資家さんも勉強されていてその新築時の家賃が年々下落することくらいは理解しているはずです。(理解してないって人いますか?そういう人がまさにこれから仲介の言いなりで物件掴まされる予備軍なんですよ

ただ契約書からは物件居住者の入居属性まではわかりません。

ワタクシが仮にこういう物件を買うなら入居時の申込書をくまなくチェックします。

・保証人は誰なのか?
・どこの会社に何年勤務しているのか?
・ご両親と本人のやってる仕事の整合性←こことても重要です!!!
・家族構成
・申込書はちゃんと書くことすべて書いてるか?(空白だらけの端折り申し込みはアウトです)


あとワタクシ、最初から保証会社加入ってのは入居を認めていません。
保証会社で今、つぶれそうもない安心な会社ってそうないでしょう。(これはワタクシの主観ですw)

リプラスが潰れたときにこの業態って無理があるんだなと初めて理解しましたがやはり親族(出来れば両親が一番です)が保証人になっていただいた方がワタクシは万が一の家賃の回収が楽です。(ガツンとかませば大体一発です)

ただ、その親族系の保証人を要求するからにはワタクシ、借主なんかよりもその保証人属性の方が大切だと思ってます。

実際にワタクシ、電話掛けてその保証人がどんなタイプの人間か見極めてます。気の弱そうなやつなのか、自我が強いのか、人の言うことにちゃんと耳を傾けてくれるのか、切れやすい性格なのか・・・こんなの話をしてみればすぐわかります。(だってワタクシの職業は不動産屋ですからw)


さて、ここで
「そんなのサブリースでやれば済むことなんじゃん」って意見もあるかと思います。


ワタクシは新築物件でサブリースって話は露骨な反対派です。


なぜ一番おいしい時期にサブリースでサブリース会社に養分吸われなきゃいけないのって思ってます。。。

新築物件やるときにマスターリースで収支計算出来ない物件なんて仕込んじゃダメです。

金融機関が主導して「サブリース付けなきゃ融資しないよ」って言われることも多々ありますが(実際にHMの物件ってこれ付けないと見捨てられちゃうらしいです。。ホントですか?)本来ならそんなこと言われないように「こうこうこれで客付けしてこのくらいの収支で運用できますからサブリースなんてハナクソなんですw」って融資担当をやり込めて欲しいくらいです。


えーっと、、

なんだか新築の話から大きく逸れてしまいました。。すみません。。

どんどんズレていきそうだし話も長くなってしまったのでこの話の続き、、明日に続きます。。。


人気ブログランキングへ
やばい、、ペンの進み方がいつもと違うんじゃんw

COMMENT

今日の記事、見ている途中ですが、一言。

すぐに飛べる物件も結構売れちゃっているんですよね。

今は美味しい物件がない時期なんですよねぇ、自己資金がない身にとって、そこだけが少し気休めになります。

毎日、記事があろうがなかろうがポチクリしている身としては、早期1位復活を祈っています(タイミングが合っているかは?)

1位は、、、狼さんとは真逆を進む方のですね。
ぜひ逆転して下さい。

騙されて買ってしまったのは、私!?
業者の養分になったんだぁ

でも、何とか生きています。
イヒ

面白いお話でした!とても参考になります。
言われてみれば、狼さんのおっしゃる通りです。

まぁ安易な投資はやめましょうですね。

それでも買う人は、インフレ狙いで買うしかないでしょう。
実際アパホテルの創業者もインフレ狙いだけで買ってますから。

連載で引っ張るのが良いみたいですね。
次の週の『ジャンプ』の発売が待ち遠しかった頃を思い出します。
「続きは明日のブログで」・・・
コメントも、やげ兄さんと連携して、連載方式にしましょうか?(笑)

立地にこだわって、何物件も建築/収益のシミュレーションを作って、何行も回って苦労して融資付して、月に何度も現場に見に行って、現場監督と激論を交わしたりしながら、収入が無い物件のために、毎月数十万円もする土地融資+建築費の金利を半年から1年払い続けて、どうやれば防音性能を上げられるかなど試行錯誤しながら物件を作り上げるよりは、

「完成して、入居もついている物件を買った方が楽だなぁー」

と思うこともありますが。

そんな工夫された、自分で本当に納得できる物件が、良心的な価格で売っている訳がないし、それに近い物件があったとしても、現在の競争下で、余程の資産家で無い限り、優先的にそのような物件を取得できる訳がないですよね。

そうゆう建売新築アパートを見ると、新築区分マンションの購入に似ているような気がしてきました。

土地が残るし、数年は新築区分よりはずっとキャッシュフローも出ると思いますが、何年かするとそのレバレッジが逆に働く可能性もあります。

安く買っていれば出口も取りやすいでしょうけど。。。

高い買い物ですから、成功するためには、大家さんも勉強することと、良い仲間、「本当のプロ」と知り合うことが大切ですね。

この「本当のプロ」と出会うことが非常に難しいですが。

この行間が詰まってる感じ・・・先日提出した宿題と似た匂いがするような気がするやげです。


ええ、こっちの記事の方が数十倍内容が濃いですけどwww

(シロウトなのでその辺は許して下さいwww)

コメント欄で新築妄想顛末記でも連載しましょうか?

・・・そこそこ面白いかもしれません。(苦笑)


えーと、内容に触れないままここまで書いてしまいましたが・・・。

「利益率20%もムダなんじゃんwww」と誤解する方もいらっしゃるかと思いまして。

ここを頑張って15%くらいにはできるかもしれませんが、やり方を間違えると

相当ボロボロな建物になってしまう可能性も連載お願いします。


モノゴト何でもそうですが、「やり過ぎは却って毒」DEATH。

体脂肪率も0%だと「空腹即・命の危険」に繋がりますし。

いろいろ試行錯誤した結果、土地からの新築に辿り着きました。

因みに、地方だとエレベーター付きの新築が、坪40万円ちょっとで建っちゃうので、東京の物価が信じられません(^_^;)

今日もポチってますよ。
あと500ポイントまで来ました。
明日には、軽く一位奪還しちゃって下さいwwwww

一位の御方、
いますぐ行動しましょう!
ですね。

今日はまた素晴らしく毒を吐いておられますね・・・(・∀・)

でも、楽に運営できるものが安く出ているわけが無い、これは
余りにも自明のことなんですよね、忘れがちですが。^^;
(多分現金でポンと買える人は別で^^;;)

不動産はどこかで必ず1つ苦労しなければならないそうですが、
どうせなら儲かる物件を作り上げるところで苦労をしたいもので
す、新築でも中古でも。

プロはそこを作り上げるところで稼いでいるわけですもんね。

自宅を新築したときにはまだまったく不動産知識ゼロでしたので、
養分40%ご奉仕させていただいたのですね。でもその業者倒産しちゃいました。
糖尿か通風か?健康のためにも養分は控えめが、お互いよいのかもですね。

本当に質の高いブログありがとうございます。
こちらから貢献できることはあまりないですが、マウスクリックは任せてください。

やっぱり狼さんが1位だと安心です。中身がスカスカなのに、「なぜか」1位になっちゃう方もいるようですし・・・。

一位ですね。これからも、狼さんと必殺さんの、ブログで不動産勉強させてもらいます。駄目押しで、今日もクリック!

最高に勉強になる記事でした。

早く次に進みたいと少々焦りが出てきていましたのでこの記事を読ませていただいた後に少し冷静になれました。

で、1位復活おめでとうございます!やはりランキング上位は中身のある記事を書いてくださっている方に居てもらいです!

ポチクリしました。

現在 6640 vs 6420で一位に返り咲いています!! 

陰ながらポチポチ応援してます。

鳥です。

 クリックしました。

 

応援ポチしました。

一位になっていますね、おめでとうございます (*^_^*)

Re: タイトルなし

ぼ~やさん

> すぐに飛べる物件も結構売れちゃっているんですよね。

「こんな利回りで誰が買うんだよーwww」って言ってる物件が満額で売れちゃってますw。

このスキームって誰が得しているのか・・・よくわかりません。。

Re: タイトルなし

まるしさん

> 今は美味しい物件がない時期なんですよねぇ、自己資金がない身にとって、そこだけが少し気休めになります。

今の時期は種銭貯金タイムじゃないかと思ってる狼です。。
こんな時期なんてそう長くは続きませんから大丈夫ですよ。。

待つ勇気も不動産投資では必須アイテムですw。

Re: タイトルなし

ワンワンさん

> 騙されて買ってしまったのは、私!?
> 業者の養分になったんだぁ

騙されたふりして買ってるって話、、ワタクシ知ってますよw。
(あとで「ダマしたなー」って業者にタカっちゃうってところまでリサーチ済みです)

結局ダマされたとしてもリカバリー出来る人って強いです。。(ワタクシも早くその領域に達したいですw)

Re: タイトルなし

TKさん

> まぁ安易な投資はやめましょうですね。

あれです。。
安易は投資なんてこの世には無いってことですね。。
(それさえわかれば変な投資詐欺に引っかかることもないんですけどw)

> それでも買う人は、インフレ狙いで買うしかないでしょう。
> 実際アパホテルの創業者もインフレ狙いだけで買ってますから。

そうそう、、アパの社長ってすごいですね。。
こんな時期でもガンガン買ってますw。

彼ら(ご夫婦ですw)を見てると未来永劫土地って値上がりするんじゃないかと錯覚しちゃいますw。

Re: タイトルなし

わくわくRichさん

連載ブログって書いてて楽しいです。(あ、別に単発モノはつまらないってわけじゃないですよw)

> コメントも、やげ兄さんと連携して、連載方式にしましょうか?(笑)

え?これ、ワタクシ、どうやってコメ返せばいいんですか?
なんかグダグダになりそうなんですけどwww。

1位回復ですね。
おめでとうございます!

でも、当然の結果です。こんな面白くて勉強になるブログは他にないです。

うちは夫婦でボチが日課になってますよ。
ヽ(^0^)ノ




Re: タイトルなし

ケイマンさん

ケイマンさんの新築の話を聞いてるとこういう業ブツの新築って一体どんだけ甘ちゃんなのよwって思います。

実はこの新築物件売ればいいんじゃんwって話、ワタクシもこの業界に入って一週間くらいで思いつきましたがすぐ間違いに気づきました。。

「あ、これって戸建分譲と一緒じゃんw」って。。。。

実需でアパート買うならいいですけど不動産投資で買うものじゃないんですね。。これ。。

Re: タイトルなし

やげさん

> この行間が詰まってる感じ・・・先日提出した宿題と似た匂いがするような気がするやげです。

・・・気のせいでしょw。。(てかレポート提出させたわりにはよく読んでないしww)

でもやげさんのリポートの視線、、とても最近不動産投資に目覚めたオトコの書く内容じゃなくなってましたよw。(どこでそんなに勉強したんですか?)

> コメント欄で新築妄想顛末記でも連載しましょうか?
> ・・・そこそこ面白いかもしれません。(苦笑)

だーかーらー、、そういうのを自分のブログで書きなさいって言ってるでしょw。
(最近更新サボッてばっかしだし)


> えーと、内容に触れないままここまで書いてしまいましたが・・・。
> 「利益率20%もムダなんじゃんwww」と誤解する方もいらっしゃるかと思いまして。
> ここを頑張って15%くらいにはできるかもしれませんが、やり方を間違えると
> 相当ボロボロな建物になってしまう可能性も連載お願いします。

しかし本題に触れた瞬間、ワタクシの読むテンションがダダ下がるコメント書けるのってワタクシが知る限りやげさんだけですね。。。(あ、そろそろ寒い季節に突入ですねww)

♪めーぐーるー めっぐるーきせつのなーかーでー(松山千春)

Re: タイトルなし

ひろ@大胆な小心者さん

そういやひろさんって巨艦物件の新築やってますよね?

完成したら見に行きたいです。
(また例の混浴温泉行きたいしw)

しかし、熊本も建築費安くてうらやましいですね。。

うちの坪65万って単価。。
自分じゃ「驚異的なんじゃん」って思ってたんですが40万E/V付きって聞くとなんだか心が折れそうです。。。。。しくしく。。。

Re: タイトルなし

teruさん

なんか今の点数7000点くらいまで上がってます。。

昨日の約束覚えてますか?
全国行脚の旅、、すべて帯同してもらいますよw。


Re: タイトルなし

し○みさん

ホント応援ありがとうございました。

まさか、まさかの7000点まで一気に突き抜けました。。。

これで全国行脚の旅決まりですw。(要嫁の承諾)



ワタクシも今すぐ行動しないと。。。(嫁になんて言おうかな。。。)

Re: タイトルなし

クロノスさん

> 今日はまた素晴らしく毒を吐いておられますね・・・(・∀・)

なんか昨日このブログ書いてて自分の毒つき加減に少々嫌気が差しましたw。
(なんでこんなに毒気満々なんだろう。。。とw)

> プロはそこを作り上げるところで稼いでいるわけですもんね。

こういうプロみたいなのを量産させるためにワタクシのブログが存在してるんですってw。

Re: タイトルなし

ドーグパパさん

> 自宅を新築したときにはまだまったく不動産知識ゼロでしたので、
> 養分40%ご奉仕させていただいたのですね。

いやいや・・・違いますよw。
自宅ってのは実需ですから40%抜かれようが仕方ないんです。(それが世の摂理ですからw)

でもせっかくご奉仕したのにその会社倒産しちゃったんですか?

あ、でもこれも世の摂理です。

きっと抜き幅が足りなかったんですw。

Re: タイトルなし

のくさん

ワタクシも「中身がスカスカじゃんw」なんて言われないような記事をこれからも書きますので応援よろしくお願いいたします。

あ、そういやこんな時間なのにお腹がスカスカになってきました。(コメ返してとてもカロリー使うんですw)

歌舞伎揚げでも買ってきます。。。

Re: タイトルなし

マサさん

本日もクリックありがとうございます。

必殺さんも毎日「なんか面白いネタ書かなきゃ・・・」と苦しみながら記事を更新しているそうですww。

え?ワタクシですか・・・?
そりゃもちろん毎日苦しみモガいてますってww。

Re: タイトルなし

Sun Pacinoさん

いやいや、、ワタクシこんな偉そうに書いてますがまだ上には上がいらっしゃいます。

出来ればそういう方に負けないような面白い記事が毎日更新できればと思ってます。。

時々手抜き記事を書いちゃうかと思いますがその時は「あぁ、、今日はネタが無いんだな・・w」と思ってくださいw。

特にブログ冒頭で天気の話題に触れた時が要注意ですww。

Re: タイトルなし

ハルさーーーーーん!!

なんかすごい勢いで1位奪取に成功しますたw。

で、7000点も一気に超えそうなので全国行脚です。。

出掛ける準備はいいですか?  Are you ready?

Re: タイトルなし

鳥さん

鳥さんの時間差クリックでどうやら1位に返り咲いた模様です。。。

あざーす。。。


Re: タイトルなし

桜さん

いつも応援ありがとうございます。。

おかげさまで元の位置に戻れました。。

でもここから気を抜くとまた落っこちちゃうので少しでも役に立ちそうな記事を書き続けます。。


よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

maoさん

ホント、応援ありがとうございます。

とんでもない領域の点数で元に戻れたのはこうやってご夫婦ぐるみで応援いただけるおかげです。
(普通、こんな点数出ませんってw)

もっと際どいネタ書きますのでこれからもよろしくお願いいたします。

BMW大阪♯893のrintaです。

狼さん、テルさんも、大阪で待ってますよ(*^_^*)

1位奪回!おめでとうございます。
毎日、ポチくりやった甲斐がありました。

今年は、モラトリアム法の延長も無さそう
過去2年で2回、この時期に延長されましたね。
(一緒に、リート支援政策も、打ち切ってほしい!)

今年度4/4期からがスタートだと思っています。
なんかハイエナみたいで嫌ですが・・・

Re: タイトルなし

rinta99999さん

> BMW大阪♯893のrintaです。

富山セミナーお疲れ様でした。。

あの時ワタクシが露天風呂行ってるときに贈り物いただいたようなのですがrintaさんじゃないでしょうか?
もしそうならありがとうございました。家族でおいしくいただきましたw。

やっぱり大阪行きたいなー。。

ってことで8000点越えたので嫁を鋭意説得中ですw。

Re: タイトルなし

アッキーさん

屋上の防水工事のクソ忙しいときにポチクリしていただきありがとうございました。(その後シンナーでラリってませんか?w)

> 今年は、モラトリアム法の延長も無さそう
> 過去2年で2回、この時期に延長されましたね。
> (一緒に、リート支援政策も、打ち切ってほしい!)
>
> 今年度4/4期からがスタートだと思っています。
> なんかハイエナみたいで嫌ですが・・・

リート支援が切れたときワレワレハイエナ軍団にチャンス到来です。。
いいんですよ。不動産は焼肉定食弱肉強食です。。

EDIT COMMENT

非公開コメント