プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム

※未承認広告。。。。w

こんにちは。

さて、土曜日の18時になりました。。
この時間、皆様いかがお過ごしでしょうか?

洗練された大家さんはこの時間、あちこちのセミナーとか内覧会に行き疲れを忘れてこれから懇親会の移動時間くらいでしょう。。(休日も不動産の勉強、お疲れ様ですw)

ワタクシはというと、、本日は日頃の疲れを癒すべく東京ドーム脇のラクーアに出撃してきました。。
えぇ、、半日くらいお湯に浸かってのんびりしてきました。

その勢いで今日の日本シリーズ第6戦を見に行こうかとも思っていましたが、悩んだ挙句、やっぱりテレビ観戦の方がいいやということで帰宅。温泉三昧でカラダがホコホコしたところでブログを書いてます。

あ、こんなこと書いてちゃ単なる日記ですね。。すみません。

昨日、ワタクシのブログに異変が起きてると書きましたが、今日もおかしなことが続いてます。。

ワタクシのブログ。。
ブログ左下にメールフォームがあるのですがたまにここ経由でいろいろな相談のメールが飛んできます。

この手の相談メールってのは週に10通くらいは来るのですが、今日だけで15通。。。

いつもと違い割とシンプルな相談なので(囲繞地から全面道路まで地上げしたいんだけどどうやるの?系の難解な質問じゃないので気が楽ですw)順次返信させていただきますがメールを拝見した限りですが皆さん、新築にとても興味があるようですね。

そういや、この新築マンションと言えば前にkkenjiさん新築セミナーで3回もしゃべらせていただいたワタクシです。
土地から新築やりたいって人がいましたらご連絡ください。(3回しゃべったくらいでお役に立つかは謎ですけどねw)

都内近郊でしたらハウスメーカーで土地持ちなのに利回り10%なんてしょっぼい企画じゃないやつをアドバイスさせていただきますw。もちろん貸主さんが賃貸チラシを仲介さんに配るなんてケチくさいことさせないで仲介から「そろそろ空室出ませんかねー」って言わせるようなのをアドバイスしちゃいますw。

ってか、あれですね。。
新築セミナーでしゃべったネタもそろそろブログで書いてもいい時期ですね。
この話、今更セミナー開いて話すような内容じゃないの当時のレジュメを見直して連載したいと思ってます。

新築の怖いところは空室から満室に短期間で持っていかないといけないということじゃないかと思いますがこんな事も狼流で解説します。

最近、中古収益でまともなのが少なくなってますから「いっそ土地から建てた方が早いんじゃね」って思ってる方も多いかと思います。(ある意味それは正解かもしれませんw)

また新築物件のカラクリ。。。(昨日今日の質問で一番多かった質問です)
業者がこの新築モノを企画する心理なんてもの面白そうなのでいつか書いてみようと思ってたネタです。

狼旅団セミナーでしゃべろうかと思ってずっと封印していましたが今更、こんなネタじゃ狼旅団セミナーにいらっしゃるレベルの人じゃ物足りないでしょうw。

一度に書くと一冊の本になっちゃいそうなのでちょこちょこ小出しに書きます。興味のある方は読んで見てください。(読んだら新築物件に対する考え方が変わっちゃうかもしれませんw)

さて、いつものようにやたらと長い前置きでしたが本文は案外短い話になりますw。

最近、ワタクシのブログ下部に貼り付けてある「しょぼくれんメルマガ登録バナー」。。。
3日前に貼り付けた時は570人くらいでしたが今日見たら600人超えていました。

このしょぼくれんメルマガ、、しょぼくれんの第一書記のたろうさんが記事を書くと登録数が減少するという謎のメルマガなのでw執筆者はしょぼくれんに加入(強制的加入者を含む)している人の輪番制です。

そういや、「しょぼくれんって何?」ってよく質問されますが、これは平たくいえば脱力系大家さんの会です。(しかし家主と地主からも定期的に取材を受けているれっきとした大家団体ですw)

shobokuren
こんなロゴ見覚えありませんか?

ワタクシとか必殺大家さんもこのしょぼくれんに加入していますが私らはまだ加入してから日の浅いペーペー会員。。。(セミナーなどのイベントではお茶汲みとかの担当ですw)

ブログランキング上位だろうがなんだろうがそこには見えない序列の壁があるんですw。

しょぼくれんは非営利の団体なので入会金も無ければ会費もありません。
時々「しょぼくれんサミット」とか「しょぼくれんミーティング」なんて企画を銘打ってセミナーらしきことをやるのですがこのセミナー、、なんとセミナーに招いた講師も自腹で参加しますww。(ワタクシとて例外なく自腹参加ですw)

非営利で運営しているのでそういうルールなのですが北海道からわざわざお呼びした講師の方でさえ自腹ですから遠方からの参加を見ててとても悲しいものがありました。。。(10万くらいかかってんじゃないでしょうか、、汗、、)

このブログランキングの上位にいるブロガーさんにも実はこのしょぼくれん会員が多いんです。
しょぼくれんメルマガの輪番制執筆者はこういうランキングブロガーさんが書いています。

しかし、他でメルアド買ってきてニセ登録させたり無料商材でメルマガ登録させたりするやり方を知らないのでメルマガ募集はいっつも成り行き任せ。。。だからでしょうか。。何年もメルマガ発行している割には登録数が増えません。

ま、時々発行をサボったりするのも悪いっちゃ悪いですが(たろうさんが執筆するのも原因?w)ボチボチメルマガ登録者を増やすべく作戦のために頼まれたわけでもないのですがせっせと貼り付けてます。

そんな訳でこのしょぼくれメルマガのご登録お待ちしています。。


人気ブログランキングへ
つーか、これだけ引っ張りまくって本題はしょぼくれんの広告ってオチなんじゃんw


ささ、、ご登録はここからです。。
(募集目標まであと99400人ですw)

COMMENT

しょぼくれん、まとまり感の無さが売りでしょうか。w
私もブログにバナー貼らせて頂きながら、ついついその存在を
忘れがちです(・∀・)

それはさておき、新築セミナーで勉強させて頂き、いっぱしに
土地から仕込んで新築したいと目論んではいるものの、
 ・土地見ただけでは容積わからん
 ・階数UPした時に建築費どれだけ高くなるのかわからん
 (背が高いほど割高なハズ)
という肝心のことがまだ理解できていない為手も足もでて
いないのが実体です・・・^^;

多分土地値と建築費のバランスがそこそこ取れる容積率
というものがあると思うのですが・・・

もっと色々な実例を見て勉強しないと、簡単ではないですね。^^;

しょぼくれんにあらずんば、ひとにあらず・・・ってことはないですけどね(^^;)
とりあえず言うことを聞かない羊(狼?)の群れだと認識しています。

しょぼくれんメジャー持っていますが
そんなスゴイ団体には所属させてもらないと
思う自分です。
だって全然しょぼくれている人いないですから・・・。

ちなみに新築・・・。
企画屋さんから買うメリットは「買いやすい」
けど「売れにくい」ってそんな感じかな~、と。
東京の新築状況、聞いてみたいものです。

新築は夢のまた夢ですが興味津々ですので今後の記事を楽しみに読ませていただきたいと思います。

で、いつかはしょぼくれんの会員にスカウトされるように精進していきたいと思います。

1番欲しいアイテムはしょぼくれんトートバッグです!

そのうち書こうかと思ってますが・・・。

土地持ってて利回り4.6%(何と表面利回り)の新築提案されたやげです・・・。


まぁ賃貸併用だったり建築費鬼高だったりマイナス要因ありまくりでしたけど。

・・・だったら併用じゃなくて激安戸建を建てて住みますよ、というオチでした・・・。

今度その「事業計画書(爆)」でも持参しちゃおうかな、と。


パッケージ化されたアパートとか、団塊世代に売れるのか、有料老人ホームの

広告の隣に掲載されているのを見ます。(タウン誌とかタウン誌とか)


パッと見、手頃な値段ですし、(表面)利回りもあるように書かれていますが・・・。

実際行くと凄いとこに建ってたりします・・・。

現地に実際足を運ぶのって大事ですね。

しょぼくれんメルマガの執筆依頼がこないかな~と

ずーーと待っている必殺です。

たろうさん、そろそろ連絡くださいよ~

それともミーじゃチカラ不足???

しぼ~ん

今も建築中にも関わらず、新たな目論見を計画中です。ただ、このところ立て続けなのでさすがに資金面で苦戦しています。

この辺、やはり都心新築大家には周期的に壁が立ちはだかります。

昨日、家の艦長から許可がでましたので、今回も3年ぶりにワープ(宇宙空間歪曲航法)を使って1歩先に行きたいと考えています。

新築連載非常に楽しみです!

狼先生、こんばんは

某不動産業者さんに、ランキングで負けているではないですか!
こうなったら、しょぼくれんのメルマガを使って、土下座営業をしてでも1位を奪還しないと!

野次馬根性丸出しで応援していますw

Re: タイトルなし

クロノス@ヨッシャヨッシャさん

そういえばしょぼくれんの売りはこのまとまりの無さと加入している自覚の無さじゃないかと思いますww。
(そもそも存在意義もよくわかりませんw)

> 多分土地値と建築費のバランスがそこそこ取れる容積率
> というものがあると思うのですが・・・

ここって案外仲介レベルじゃわからない人続出だと思います。
道路と日影のところだけでも全然違う建物になっちゃいますし、最近のマンション条例、、、

あれ見るとどこまで建物建てていいのかわからない時もありますw。

Re: タイトルなし

わくわくRichさん

> しょぼくれんにあらずんば、ひとにあらず・・・ってことはないですけどね(^^;)
> とりあえず言うことを聞かない羊(狼?)の群れだと認識しています。

wwwwwww

確かに皆さん好き勝手になんでもやりますのであたってるかもしれませんw。
(主催者さんも言うこと聞かないしww)

Re: タイトルなし

ソウトクさん

しょぼくれんって凄い団体に見せかけてますが、、実際はかなりしょぼくれてますw。

ってかあれです。。どこまで不動産投資で儲けていても「俺ってまだまだしょぼくれてるよなー」っていう謙虚な姿勢を忘れないってことがこの会の存続意義なんじゃないかと。。(あれ?なんかワタクシすごいこと言ってません?w)


> ちなみに新築・・・。
> 企画屋さんから買うメリットは「買いやすい」
> けど「売れにくい」ってそんな感じかな~、と。
> 東京の新築状況、聞いてみたいものです。

この話、ブログでまとめて触れたいと思います。
聞いたら絶対買いたくなくなりますよw。

Re: タイトルなし

Sun Pacinoさん

しょぼくれんの加入の件ですが、間違ってもしょぼくれんからスカウトに来ることはありませんw。
(そんな「積極的な攻めの集まり」じゃないってところがしょぼくれんですw)

しょぼくれんトートバック、、大人気ですね。。
なんでも食パンが4斤きれいに入るらしいです。。

「フジパン秋のパン祭りのミッフィーちゃんトートバック」みたいなものですw。

Re: タイトルなし

やげさん

> そのうち書こうかと思ってますが・・・。
> 土地持ってて利回り4.6%(何と表面利回り)の新築提案されたやげです・・・。

wwwwwww

こういうプランをドヤ顔で持ってくるHMさんっても・・・w


HMの作品ってどっちかというと賃貸経営するには向いてないですね。(だっけ容積すら消化してないじゃん。。。とw)

Re: タイトルなし

必殺大家人さん

> しょぼくれんメルマガの執筆依頼がこないかな~と
> ずーーと待っている必殺です。
> たろうさん、そろそろ連絡くださいよ~

しょぼくれんメルマガ。。。

これはたろうさんからの執筆依頼を待つのではなくこっちから売り込まないとダメですww。
(それがしょぼくれんなんですw)

ワタクシだってまだメルマガ書かせてもらえませんからww。(ブログランキング1位になってもしょぼくれんでは「だから何?」って言われるそうですww)

Re: タイトルなし

ケイマンさん

あれ?
ケイマンさんってkkenjiさんの新築セミナー(去年やったやつ)に参戦していませんでしたっけ?

参戦してないならワタクシ、暇な時に個別でやりますよ。。

前行った中野新橋の居酒屋、、結構好きですw。

Re: タイトルなし

日本海大家さん

ブログの記事では負ける気がしませんがランキングはいろいろな要素が入ってくるので思うようにいかないんです。。。(ちょっと更新さぼると一晩で1000点くらい平気落っこちるのがブログランキングの怖さですww)

今週はちょっと気合を入れてみます。。。果たしてどうなるのか。。。w

狼旅団さん、こんにちは。
以前、私のブログにコメント、ありがとうございました。

娘に夜中起こされ睡眠不足で、仕事から帰って食事を終えるといつの間にか寝てしまい、ご挨拶遅れて申し訳ございませんでした。

娘はすくすく成長していますが、頭が縦に長いような気がして、妻は心配しています。

実は、私もメルマガに、あまり内容のない文章を載せてもらっています。ブログと同じで、あんまり考えず、適当に書くようにしています。

今後も、ますますのご活躍お祈りいたします。

Re: タイトルなし

村兵衛さん

この度はホントおめでとうございます。。

> 娘はすくすく成長していますが、頭が縦に長いような気がして、妻は心配しています。

あ、うちもそうでしたが(なんかナスみたいで心配してましたw)ドーナツ枕とかいろいろ枕を調節しているうちに形が段々といい形になっていきました。。

ワタクシもブログじゃ結構好き勝手に書いてますw。

ブログは長く続けることが一番だと思いますので村兵衛さんのように長く書き続けられたらいいなと思ってます。

これからもよろしくお願いいたします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【※未承認広告。。。。】

こんにちは。さて、土曜日の18時になりました。。この時間、皆様いかがお過ごしでしょうか?洗練された大