プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

ま、こういう話、よくあります。。。

こんにちは。

まずは狼旅団セミナーのお話から。。

今回、初の試みでメルマガのみの募集という荒業にうって出ましたが、おかげさまでこの告知だけで定員に達しました。

日頃からしょぼくれんと必殺さんと狼旅団を愛してやまないこころ温かいご声援ありがとうございます。(涙が出そうです。。)

さて、応募いただいた方にご連絡です。
まだ返信メールを発送していませんが来週早々にもご案内メールを発送します。
「申し込みしたけど何の返事も来ないんじゃん」とお思いの方。申し込みメールはこちらに届いていますのでご安心ください。


さて、話は変わりますが、本日はひとつ契約がありました。

この案件。。実は夏前からずっと継続していた案件なのですが、この取引を迎えるまでになんと仲介さんの担当が2回も変わりました。売買ではこういう話、滅多にないので敢えて書きますが、ここのところ仲介さんの転職って増えてる気がします。(転職理由を正直に言うやつなんてほとんどいないので敢えてこの部分は聞きません)

仲介業務ってのは会社単位でやるのですが実は、担当ベースのお客さんであることが多いです。
担当が変わると取引自体が無くなっちゃうことがほとんどなのですが、今回のケース、、担当が変わってもずっと取引が継続出来た極めてレアなケースなんじゃないかと思います。

しかし、担当が変わるとそのたびに引き継ぎがあります。
相手の社内で引き継ぎしてくれれば楽なのですが、そうは行かないのが不動産取引。。

今回は担当が変わるたびにいちいちこちらがどこまで進捗しているかをレクチャーする羽目になりました。

呑み込みがいい担当さんだと苦労しないのですが、大体、こういう引き継ぎを受けるのは前担当より経験が低い担当ってことが多いです。

同じ不動産会社の社員さんでも経験によってはスキルレベルに雲泥の差があるのは前にも書きましたが今回はというとこれが顕著に表れた好例ではないかと。。。w

あまり他人の悪口を言うのはどうかと思うのですが・・・・今回の担当さん。。ホントおっかない担当でした。。。(ひらたく言えばバ〇なんじゃないかと。。。)

引き継ぎの時にうちの会社に来ましたが、大体ワタクシ、一目見ればその人がどんな人かわかります。

この人はというと、一見して前職はワンルーム系の賃貸やってたやつなんじゃないかと思いました。
(売買の取引の時はドクロの指輪くらい外してくださいw)


この手のタイプ、、何をやらせても適当ですw。


どのくらい適当かっていうと書類ひとつ作るにしても誤字脱字のオンパレードです。
きっと作った書類の見直しをするって習慣がないんでしょう。。(試験で名前を書き忘れて0点取った経験あるでしょ?ww)

こういう書類を受け取るとどんなシチュエーションで書類を作っていたのかまで推測出来ちゃいます。

ま、確かに不動産取引での書類の量は膨大です。
契約書などでデフォルトじゃない部分ってのは改変しますからその時に発生する誤字脱字に関してはワタクシだって時々やらかしますからはある程度許す度量は持ってます。(天にツバ吐いたら自分に降りかかってくるんですw)

しかしFAXで送られてくる簡単な文章くらい送る前にチェックしないのか・・・と思います。


最初にやらかしたのはこれです。。


正解:毎度お世話になります。→誤:毎度お世話になりすす。


急いでこの文章を作ったんでしょう。
そういやぶるーまんぱぱさんの「まずはぽちくりしますた」ってのも元々の起源は誰かのタイプミスが起源だと聞いています。ま、仕方ない部類のミスでしょう。。可愛いものだしよくある話です。


これ以外にもこの担当さんの文書はなんとなくおかしかったし、作業工程でも経験不足がかなり露呈してました。しかしワタクシ、そういう人を育てて将来ワタクシの子飼いの仲介にもしたいですからそんな失敗は割とウエルカムです。



あと、取引が進むにつれて細かい数字の整合作業ではこんなミスも。。


正解:固定資産税納付について→誤:固定資産税毛布について


NとMを打ち間違えるだけでまったく別のものになっちゃいます。。。
うっかり打ち間違えて変換してしまうとよく起こるミスですね。

でもこれ、いざ活字になっちゃうと読む方は腹筋に力が入っちゃいますww。



お次はこれ。(なんとなく大喜利の様相になってるような気がしてきました)

正解:契約の解除/支払金等の保全措置/金銭のあっせん→誤:契約の解除/支払金等の保全措置/金銭のアッセン

「あっせん」って漢字で書くと「斡旋」ですが不動産表記ではなぜかこの単語はひらがなで書きます。(理由はよく知りません)

これじゃイルカの絵になっちゃいそうですw。(それはラッセンだって突っ込み入れないでください)

なんでわざわざカタカナ表記してきたのか不明ですがこの表記を見つけたとき、契約時になにか変なことやらかしはしないかととても不安な気分になりました。。


こういう人の作る契約書は要注意です。
重説の読み合わせでちょくちょく読めない漢字が登場して契約の場に一気に緊張感が走りますw。。


あと困るのは知らないことなのに知っているような振る舞い。。

こっちからしたら売買の契約で引き継ぎしてるんだから最低でも不動産の知識くらいあると思ってます。
契約書に貼る印紙がいくらなのか調べなかったのか2億の物件なのに印紙代45000円じゃ足りません。
(売主さんにこの金額で伝えていたそうで契約の時に若干揉めていました)

あと税金と言えばこんなのもありました。固定資産税ってのは売主と買主が案分して払うのが世の常ですがこの担当。。これも知りません。(表記上、これだと買主が全部負担するになってます)

まあ、こんなのは決済までにやっとけばいいのでなんとでもなります。よくある話です。

しかし、この担当。。
本物件にあったはずの滞納賃料について引き継ぎが無かったのか知りませんが契約前日まできれいに忘れていました。(契約前日に「実はこの物件、家賃の滞納がありまして・・・」とか言われて頭が真っ白になりましたw。)

確かこの話って前々担当者が調べて連絡しますって話で止まっていて2回担当が変わったことでこの話自体がまったく最初から存在しない風な話になってたようです。

「じゃあ、この話、買主さんには伝えておくので(果たして前日に伝える話なのか。。疑問ですw)そこの部分の記述を修正しておいてください」とお願いしてこの担当さんにぶん投げちゃいました。


まあ、あれです。
取引経験が少ない人にこの問題を任せきりにしてしまったことが翌日、大騒ぎになる要因になるとはこの時、まったく思ってもいませんでした。


さて、契約当日の今日。。
今回の契約場所はうちの会社です。

その担当さんは集合時間に20分遅刻してきました。。(仲介が遅刻するってのは言語道断です)

担当「いやー、、参りました。。なんか電車がとても遅れてて・・・」

息を吐くようにウソをつく人。。この業界ではめずらしいことではありませんがこういうコントの基本みたいなウソはやめましょう。。正直に「寝坊しました!!」って言われる方が高感度アップです。


しかし、この担当。。これだけでは終わりません。。





売主さんがいないんですwwww。





ワタクシ、この担当と一緒にどこかで待ち合わせて来るもんだと思ったのですが・・どこかで売主さん置いてきちゃったんでしょうか?


狼「あれ?売主さんはどこにいるんですか?」




そしたらこの担当、、「あれ?もう来てませんか?」とか言いながら自分の記憶の糸を手繰り始めました。。。(えーと、、、、、どうしたっけ?)





3秒後・・・「あーーーーーー!!!!!!」って大声をあげて涙目になっちゃいました。








このバカ担当さん、契約場所が変更になった連絡をしていなかった模様です。。(もうこっちが涙目ですってw)



最初は売主さんの自宅での契約って話でしたが、途中で場所が変わってうちの会社に変更。。
どうもそれを売主さんに伝えていなかったようで、売主さん。。自宅でずっと待っていたそうです。。。


ま、こういう話、よくあります。。(って、ねーよw)


担当さん。慌てて売主の自宅までタクシーすっ飛ばしてお迎えに行きました。
(ここでもこの担当さん。。売主さんに「電車でいますぐ来てください」とか言って困らせていました)


予定より2時間遅れで始まった契約作業。。

売主さんもとても良い方で「間違いは誰にでもあることだから」ととても寛容なお人柄。。(かっこいいです)

契約自体は終始和やかな雰囲気で進みましたが、開始時刻が2時間遅れた時点で買主さんとっても不安だったと思います。。。(黙ってますが、ワタクシだってとっても不安でしたよw)


参考までにこの買主さん。
今回が初めての物件購入です。

最初の取引がこんなだと今後、物件を買う際、「不動産取引っていつもこんなもの」と思ってしまうんじゃないかと心配です。。(こういう方がレアなケースなんですって)


とくにオチもなく今日の話は終了ですが、
なーんかこういうコテコテの話を書くと「オオカミさん、最近ネタが無いから話を盛ってんじゃねーのw?」とか言われそうですねw。。

しかし残念ながら本日も実話です。。


人気ブログランキングへ
ホントは息を吐くように話を盛ってんじゃないの?なんじゃんw



しょぼくれんメルマガのバナーパクってきましたw。。
よかったらご登録お願いします。(前日比+3人ですw)


COMMENT

「下見」おともします。

その担当はさすがに宅建もってなさそうですね

割合的に何割くらいが宅建所持なんでしょうか

先程宿題①を提出しました。ご査収下さいませ。


本日の買主様と同じような目にあったやげです・・・。

さすがに待ち合わせ場所変更を伝えていなかったとか遅刻したまではなかった

ですけど。(汗)


「はじめてのおつかい」ならぬ「はじめての不動産取引」では担当者が変わった

瞬間にイヤ~な予感が走ったのを覚えています・・・。


こういう「勘」ってよく当たりますね。(汗)

でも買える時は買える・・・不思議なものDEATH。(大汗)


当日説明の重説も修正だらけでしたが、決済の司法書士さんも遅刻でしたし。

手数料貰ったら「次があるので」と、とっととお帰りなさいました。(大汗)

・・・遅刻で早退かよ・・・とつぶやきそうになりましたよ、ええ・・・。


・・・こういう話、よくあるんですねぇ・・・。

横レスですが、フジカケさん富山はお疲れ様でした。
東京に戻ってからのイベントは大丈夫でしたか?
今度の東京狼セミナーの時はよろしくです。

さすがに初めての物件j購入でこの出来事は多少トラウマになってしまったかもしれませんね(笑)

この場合、買主さん側が狼さんだったので良かったですが、買主さん側も売主さん側のような担当であったのならばかなり恐ろしい事になっていたのかもしれませんね~。

Re: タイトルなし

Jさん

> 「下見」おともします。

いつものママチャリで登場でしょうか?ww

でもあれってあっちの方の地回りみたいで怖かったです。。。。

Re: タイトルなし

フジカケさん

> その担当はさすがに宅建もってなさそうですね
> 割合的に何割くらいが宅建所持なんでしょうか

えぇ、、たしかに宅建は持っていなさそうでした。。
あれで持ってたらキセキですww。

この業界、40%くらいは宅建持ってると思います。。(と信じたいw)

Re: タイトルなし

やげさん

課題の提出お疲れ様でした。後日、赤ペン先生から添削指導が入ると思いますw


こういう話、よくあるんです。
(もうちょっと空気読めればいいんですけど)


これって最初のコンタクトの時になんとなくわかるので今度それの見極め方を教えます。

あ、当然これも無料ですww

Re: タイトルなし

Sun Pacinoさん

たぶんこのお客さん、相当のトラウマになってると思いますw。

仲介さんの能力で相当取引も変わるのでワタクシ、最初にそれを見極めて対策を取るように心がけてます。。


あ、これって逆もあるんです。。
(ワタクシがバカやらかすパターンってことですw)

ワタクシだから何でも知ってるわけじゃないんですよwww。

売主忘れてきたw
色々ある業界とは聞きますが、聞きしに勝りますな・・・

それでもドキドキしながら決済を決断した買主さん勇気ありますね。
私ならこんなのから買って大丈夫かと思いますよ。w

Re: タイトルなし

クロノスさん

> 売主忘れてきたw
> 色々ある業界とは聞きますが、聞きしに勝りますな・・・

この戯言聞いた瞬間、思い浮かんだのはサザエさんでしたww。
(てかサザエさんでもここまではやらんでしょw)

ホント、こんなグダグダ状態で毅然と取引してくれた買主さん。。

かなりのツワモノと認定させていただきます。
(売主さんも怖いもの知らずで尊敬しちゃいますけどw)

EDIT COMMENT

非公開コメント