プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム

バブル経済復活。。。。。。。。。か?

こんにちは。

先日の積算越えの物件。。

狼塾の教材として一部の方に出しましたが、、、レポートが帰ってきません。。。。(まだお一人様のみですw)
ワタクシが添削メールをなかなか出さないところも問題ありなのですが、ちょっとした頭の体操って気分でレポートの提出よろしくお願いしますw。


さて、本日は少しばかり踏み込んだネタになります。。。

ワタクシ普段から海外投資には非常に懐疑的スタンスなのですが、昼間とある筋(だからあっちのスジじゃないですよw)から入電。。。

ワタクシも言葉の意思疎通が図れない地域での投資ってのは信用できません。(英語しゃべれないししゃべれてもそもそも外国のエージェントみたいな人を信用するほどワタクシ、お人好しじゃありません)

そんなワタクシに来た話は、
「東南アジアの某地域のバブルに乗っかりませんか?」というお話。。(すでにコテコテですw)

普段ならこういう話にはあまり耳を貸すことはないのですが、相手が相手なので今回は若干、前のめり気味ですw。

とはいえ不動産屋たるワタクシ。。
海外投資といえ間違っても賃貸で儲けようなんて思っちゃいません。。

えぇ、、海外でやるなら基本的にキャピタル狙います。(海外でチマチマ利回り計算するなら都内でやった方がマシです

中国でバブるちょっと前に上海に中国不動産視察ツアーなんてやつに参加したクチのワタクシですがあの時の中国。。すでにバブルの最高点まで行ってたかと思ったらそこからあと10倍バブりましたww。(東京の賃料をも上回るとは・・・w)

あの感覚。。
今の新興国となんとなく似てる気がします。(でもワタクシ東南アジアには一度も行ったことが無いのでほとんど説得力がありませんw。なんとなくです)

新興国の住宅需要とか政情などが自分なりに理解できるならその国の土地買って小ぶりなレジでも建てて分譲して売り逃げ戦略です。(ただし建てて売るというのはエラいリスクなのでここは不動産屋らしく開発寸前で売り逃げですw)

日本でRCレジ建てたら坪80万とか100万ですがあちらで建てれば同じような建物でも1/10くらいでいけるでしょう。

普通に考えても投資金額なんざ回収に1年掛かりません。

海外なのでここは慎重に日本のやり方でいけると仮定してバブル当時の頃のやり方を実践すれば・・・どう考えたって儲かるでしょう。(これって不動産の原点の話なのでどこの国でやっても同じです。)

要はデカイ建物建てなきゃいいんです。。(欲張ってデカイの建てるといざと言う時に死にますw)
ここを外さなければ開発案件ってのは滅多に失敗しないもの。。

それをハーフベットで買い進めばほとんどリスクなく投資が可能じゃないかと。。。
(フルベットで掛けちゃうから飛ぶんですw)


租税条約とか現地の法律などを調べて行けるなら海外投資も基本的にアリかと思います。


ここまで合ってますか?合ってると思って先に進みます。


でもあくまでもやるならキャピタル狙いじゃなければワタクシ、絶対動きませんw。


来週の金曜日にその方と会ってきますが話がホントならレッツゴーですw。

だって相手はいつぞやの70億さん。。。

「もう日本の不動産やっててもバカみたいに儲かるわけでもないから海外不動産にお金突っ込んじゃうよーw」とか言ってます。

そんな話を聞かされたワタクシ。。。

勝ち組の乗っかるのは勝負の鉄則ですw。
(負けたら責任おっ被せてやるw)

でもあれです。
こうやって書いてますが他人様を巻き込むつもりじゃないのでブログで参加者を募るとか出資金出しませんか的なことはやりません。


大きな声じゃ言えませんが
ホントに儲かる話は赤の他人にはしないものですw。。



ん?だからワタクシのところに話が来たんでしょうかねwwww。



さて、
そんな中、本日は昨日みたいにブログの記事が消失しないように慎重かつチマチマと書いていますが、、、何やらテレビでニュース速報をやってますね。。。


なんですか?

石原都知事が辞めるとか。。。(新党作るらしいです)


風が吹けば桶屋が儲かるってわけではないですがこれで再び日本のバブルはほぼ確定ですね。
(途中で石原さんが死んじゃったらダメですけど)

となるとあれです。

今の不動産の価格が底値ってことですか?
(逆張り理論で融資が付かないと言われてる商業系ビルを今の時期に買い漁ってる方。。大勝利ですねw。)

すぐには効果は出ませんがこれで日本の景気回復はほぼ確定です。
(だから途中で石原さんが死んじゃったらダメですけど)

しかし、、この人、憲法改正までやろうとしてます。

不動産屋のワタクシとしてはそこまで手を加えて欲しくはないのですが。。。(あまり右寄り過ぎてもダメなんです・・・w)

明日の株価と円相場とかでどのくらい変化するのか注目ですが、いかんせんワタクシのニワカ経済知識がどのくらい合ってるのか。。。そっちも注目ですww。



しかし、、人がせっかく海外投資に目を向けようと思っていた矢先にこれですw。



石原さんが間違って総理大臣なんかになってしまったら・・・



・・・


・・・


えーっと、、、


ま、とりあえず、今は国内で不動産の仕事頑張ってみようかと。。。。ww


サル2
英検4級の分際で海外なんざ片腹いたいんじゃんw

COMMENT

ここにコメントを入力してください。

手違いで名前入れたらコメント投稿されてしまいました。(汗)

慌てるモノはわらしべ長者のやげです。(あってますか?)


・・・まぁ間違っているのを承知で書き進めます。

海外不動産投資、70億さんと心中しないように十分にお気をつけ下さい。

海外モノではkkenji1さんも居ません。これでアラートレベルが3段階上がります。

今からその国の宅建試験に相当する資格を取るつもりで勉強するのでしたら

アレですが・・・。

成功をお祈りいたします。


石原さん辞任・国政参加⇒日本の景気が上向きの法則新幹線で伺っていいでしょうか?

またあの頃の華やかな時代がやってくるのでしょうか?
あの頃はまだ学生~社会人、街は華やかでしたが、私にはタネ銭がありませんでした。
そして今、、、、またしてもタネ銭がありません。orz

今月、タイ、フィリピンと行って参りましたが、バンコクやマニラの市内、リゾート地と言っても、

「数キロ、下手をすると数百メートルずれると資産価値が大きく変わるだろうな。」

という地域を見てきました。

自分で現地を十分把握する。または、本当に確かな筋(今回の70億?の方)からの投資でないとほぼ失敗だと思います。

無料や、格安で不動産投資セミナーが多いですが、本当に儲かるのであれば主催者の方がバルクで買うと思います。

海外で小ぶりなレジ、いいですね。

私も将来的には、そのような売る立場になりたいものです。

政局の安定した国で、外国人でも保有できるところであれば、国のリスク分散としていくつか保有してもよいと考えています。

経過楽しみにしております!

東南アジア系のコンドミニアムなどは新築から数年で物凄くボロくなって
くるそうですね。造りの生なのか排ガスのせいなのか・・・
なので、開発して出来上がったら売るのが正解なんだとか。(・∀・;)

それに、外国人が買える物件は制限があって相場も外国人向けになって
いるみたいですからそもそも割高なんでしょうね・・・出口も狭いし・・・

色々な所で見聞きするお話を総合すると、こんな感じの印象だったのです
が、狼さんの仰る通り自分が開発して売りさばく立場なら問題ないですね。
どうやって建てるかはさておきですが。

立ち戻って日本はどうでしょうか。
石原さんが経済に強いかどうかは良く知らないのですが、少なくともバブル
を発生させるには人口増+賃金インフレが発生しないといけないので中々
ハードルは高そうです。

奥の手として移民政策もありますが、教育・福祉のコストが地味にかかって
きますし、欧州での失敗例も多々ありますから安直には採用できないです
し・・・

まあ、つまるところ、人とお金が集まる仕組みをどう作り上げるか、という事
なんだと思うのですが、リスクヘッジも含めた案にまで至っていないから
なんとなく手詰まり感があるのでしょうね・・・

私には教材きてませんが…。

東南アジア最後の未開発エリア、ビルマを視察に行こうと思っています。
(3百年前までは強国!タイ族諸国を何度も占領している)
内乱に次ぐ西側に経済制裁で、まったく取り残されたエリア・・・
でも、これの解除に伴い、急速な発展が見込まれます。
既に、ホテル価格が3年前の1.5~2倍になりました。

Re: タイトルなし

やげさん

> ここにコメントを入力してください。

えーっと、、ここにコメント入れればいいのでしょうか。。。(ワタクシ、こういうボケにも丁寧に対応するんですw)

はじめまして。。狼と申します。

最近、電話にもなかなか出ないし伝言機能もあまり機能していないようなので今度飲み会で親分が来たら隣に座るのではなく親分の膝の上にパイルダーオンしてもらうことにしますw。

Re: タイトルなし

やげさん

> 手違いで名前入れたらコメント投稿されてしまいました。(汗)
> 慌てるモノはわらしべ長者のやげです。(あってますか?)

ブロガーたるものこういう投稿ミスは致命的です。
(やっぱり親分のお膝にパイルダーオンですねw)


> 海外不動産投資、70億さんと心中しないように十分にお気をつけ下さい。
> 海外モノではkkenji1さんも居ません。これでアラートレベルが3段階上がります。
> 今からその国の宅建試験に相当する資格を取るつもりで勉強するのでしたら
> アレですが・・・。

海外で建てるレジなら日本で言うところの昭和56年以前の旧耐震みたいなのでOKでしょうから
kkenjiさんの出番もないかと。。。
しかし海外の建物はすごいですね。。図面見ましたが構造計算っていう概念が無いんでしょうか。。。w

ホントにやるからには相当覚悟しないといけないので・・・っていうか建物はこっちで建てないからあまり心配していないです。。(地上げと同じ論法ですからw)


> 石原さん辞任・国政参加⇒日本の景気が上向きの法則新幹線で伺っていいでしょうか?

ごめん。。もしかして法則新幹線って東北新幹線に掛けてます?
(なら、ホントにパイルダーオンさせちゃいますw)

Re: タイトルなし

まるしさん

> またあの頃の華やかな時代がやってくるのでしょうか?

お!!まるしさんももしかしてバブル経験組でしょうか?
(当時の女子の眉毛の濃さに萌える狼ですw)

> あの頃はまだ学生~社会人、街は華やかでしたが、私にはタネ銭がありませんでした。
> そして今、、、、またしてもタネ銭がありません。orz

そうなんですよね。。
あのバブルの頃が20代以下だとバブルの恩恵ってあまり受けてないんですよね。。。

ワタクシ、ファミレスで隣に座ってたブローカー風の不動産屋がばっさばっさの札束をその場で山分けしているのを目撃したクチですw。(「で、次はここの土地だな・・」とか怖いこと言ってましたw)

またバブルにならないかな。。。。

Re: タイトルなし

ケイマンさん

やっぱり不動産の王道はデベロップメントです。
(これが一番儲かりますw)

海外でこれやるときは政府とか地元の有力者なんかの関係が問題になるので面倒なんですが、小規模なレジやるならあまり関係ありません。

ま、海外で今度ミディアム買うなら都内で40㎡くらいの築古ビンテージレジ探してそれを運用している方が楽っていっちゃ楽なんですけどね。。

> 無料や、格安で不動産投資セミナーが多いですが、本当に儲かるのであれば主催者の方がバルクで買うと思います。

ワタクシもここ激しく同意ですw。
ホントに儲かるなら他人に話すことは絶対ありえません。。
(どうせリベートとか入ってくるから必死なんでしょうねw)


> 政局の安定した国で、外国人でも保有できるところであれば、国のリスク分散としていくつか保有してもよいと考えています。

特に東南アジアはイスラムと混ざった国が多いのでここは日本と違ってリスク高そうです。。
前にミラノのモノロカーレ物件を本気で買おうかと思った時期がありましたが、やはり外国人が保有するのはリスクが高過ぎてあきらめました。。(滞納されたらまったく手が出ませんw)

Re: タイトルなし

クロノスさん

東南アジアで建物まで建てて売るのは相当なリスクです。
日本と違って責任問題もゆるいし、そもそも責任追及しようがないですから。。
(やっぱり日本ってラクチンな国ですねww)

やるなら土地を買ってプラン入れたところで売り払う。。。です。
(理論上3000万もあれば普通にやって1年で倍ですw)

日本でもバブル当時はこの手法が主流でしたし、これからもこれが基本でしょう。。

建てた物件を買い取って転売ってのが海外じゃ一番高リスクです。


Re: タイトルなし

種ちゃんさん

> 私には教材きてませんが…。

昔、こっそり募集していた狼塾に入ってないとダメなんですw。。
(会員数わずか9名の少数精鋭集団です。。)

この狼塾。。
いずれはもう少し拡大してやろうと検討してます。。

でも言ってくれれば物件くらい出しますよw。

Re: タイトルなし

アッキーさん

ミャンマーって結構熱いらしいですね。。

でも地つながりのところって必ず民族紛争が付きまとうのでこれ、結構リスクじゃないかと。。
(政変一発ですべてがひっくり返るのも怖いですねww)

> 既に、ホテル価格が3年前の1.5~2倍になりました。

10年くらいしたら「昔は2倍くらいだったのに今じゃ50倍だよw」とかになりそうです。。。

EDIT COMMENT

非公開コメント