プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

平成24年度宅建試験。。。

こんにちは。

まずはシリーズ化されつつあった宅建試験のお話。。
(24年度分は本日最終回です)

昨日、試験を受けた方、お疲れ様でした。


あちこちの宅建塾で解答も出そろったのでそろそろ自己採点も終わったかと思います。

微妙にボーダーライン上の点数だった方。。
12月5日の合格発表までとてもじゃないけど落ち着かないって感じだと思いますが、ワレワレ不動産屋はお客さんが融資を通している最中っていつもこんな気分なんですw。(もうドキドキですw)
一足先にこの気分を味わっていただき、プロとしてデビューするときに思いだしていただければ。。。w


しかし、昨日の試験問題。。相変わらず壮絶な問題が多かったですねw。

ワタクシも長いことこの業界にいますがまさか宅建試験に「直販」なんて用語が飛び出すとは思ってもいませんでした。。(「え?直販って用語あったっけ?」と一瞬記憶の糸を思い切りたぐってしまいましたww)

あとたかが不動産屋の業務停止処分に内閣総理大臣が出てくるなんて普通の業者でもあまり知りませんw。(昨日の問題を家で解いてみて真っ先に×にしてしまいました。。。)

やってみて思ったのですが今年の問題は去年の問題を解くより1.5倍くらいの時間が掛かる印象です。
権利関係の問題も相当こねくりまわした問題が多くて出題者の性格がうかがい知れましたw。(昔、クラスメイトから「カレーパン買ってこい」とか言われていませんでしたか?)

今回の試験問題。
例の「選択肢を〇個選ぶ系」の問題が去年より多かったので合格のボーダーラインが下がるのは間違いないでしょう。ワタクシの感覚では去年の36点のボーダーから1点から2点程度は下がるんじゃないかと思います。(ホント、この系統の問題はいやらしい問題ですw)

難易度からいくと伝説的な「平成18年度」(この時の出題者、あまりに難題を出したとかでこれを契機にそっくり交代させられたという噂もありますw)に次ぐややこしい出題傾向だったんじゃないかと思いました。


さて、そんな中、自己採点ベースで合格安全圏と言われている36点越えの得点の方。

ちゃんと名前と受験番号は書きましたか?ww

「あれ?ちゃんと書いたっけかなー・・・?」なんて言ってるとあなたも12月5日まで針のむしろですよw。

あと、マークシートの記入ミス。。
これって意外と少ないんです。こっちで悩むのは無駄なケースがほとんどなので悩むのはやめときましょう。。


昨日はその試験の付き添いでワタクシも都内某所の試験会場に出かけました。(誰の付き添いかなんて聞かないでくださいw)

試験は13時からだったのですが試験開始2分前まで悠然と会場入りするツワモノが結構いましたw。(間に合うのかよ。。。と。)

係官の人が「ほら、、説明が始まってるから急いでください!!」とか言ってましたが本人は全く慌てる素振りも見せず余裕綽々でした。

この係官って実は不動産屋だったりします。(今もそうなのかはウラ取ってません)

不動産協会から「悪いけど試験官として立ち会ってくれない?」とオファーが入るんです。

ギャラが出るのかどうかは不明ですが、普段から全日とかの協会に関わってる人によくお声が掛かります。
ワタクシも一度くらいこの試験官ってのをやってみたいのですが・・・いや、、やめときましょう。。やっぱり面倒ですw。

試験開始2分前までこの余裕っぷりですから当然、「遅刻組」ってものいましたw。ま、元から受かるつもりなんてないんでしょう。。所属している不動産会社から「今年も試験を受けるように」とでも言われていたのでしょう。。

受験票だけ持って(ほとんど手ぶらですw)会場にあらわれて、入口で「あ、やっぱり間に合わなかった(テヘw)」と悠然と帰って行きました。(おいおいww)

ワタクシの定点観測で20人くらいいましたからこの手のひと、全国だと相当数いるものと思われデス。。

さて、今回付き添いで言った方ですが、自己採点することなく結果は発表まで聞きたくないって人なので何点とったのかわかりません。。。(「どうせこのネタをブログで書くんでしょ(怒)」とか言ってましたw)

今年の後半、ずっと試験勉強に付き合わされていたので、出来ればですが一発で合格して欲しいものです。。
(来年も付き合うのはもうイヤかもw)



あ、そういやこの方、「一発で合格したら欲しいものがあるんだけど・・・」とか言ってましたっけ。。



・・・



・・・



いや、、まさか本気で一発で合格するわけないですよね。。と。



サル2
ネットでエルメスのサイト、ガン見してたんじゃんw

COMMENT

過去問は50分で終わるくらいになってたのに、
昨日の本試験では1時間40分かかりました(汗)
終わらないかとドキドキしましたよ。

それよりも、マークシートの欄外への「この問題は後回し!」の
小さなチェックマーク・・・・。
消したっけかな?(怖

これで落ちたら笑いものですね。あはは
ドキドキの数週間を過ごせそうです。

自己採点31点のまるしです。
この点数だとドキドキもしません。

模擬試験を一度もやらないままの初めての受験、何よりも「時間を意識する」ことが一番テンパる原因だったような気がします(でも、テンパッてミスったと思えるところは1点ぐらい)。

昨日までは「今回こっきり」と思っていましたが、今日になって悔しさが沸々と。
このまま、負けたままでは納得できない自分がいます。

集計していませんが、たぶん勉強時間は100時間ぐらい。
一般的に言われる200時間以上やれば確実に受かりそうです。
ということで来年、もう1回だけ受けることにしました。

ただ、さすがに今から準備する気にはなれないので、、、、今週はずっ~っと打ち上げです。(^^);

ワレワレ不動産屋はお客さんが融資を通している最中っていつもこんな気分なんですw。

つまり、6~7回に一回位融資が通れば良いって事ですね♪

宅建試験、難しすぎるので司法試験みたいにロースクール化してくださいw
国Ⅰ・司法試験・公認会計士試験は余裕でパスしたんですが(脳内)、宅建だけは何度受験しても駄目。
昔受けた科挙の試験を思い出すヨ
ココでオオカミさんに問題
問.現在の内閣総理大臣のフルネームを3文字で答えなさいw

Re: タイトルなし

ぢゅんさん

> 過去問は50分で終わるくらいになってたのに、
> 昨日の本試験では1時間40分かかりました(汗)
> 終わらないかとドキドキしましたよ。

今回の問題、、
「過去問慣れしてるとひどい目に合わすよ」って出題者が練りに練った問題の予感がしますw。
わざと過去問に出たことがない文言を探したんでしょうか。。そのくらい悪意を感じました。


> それよりも、マークシートの欄外への「この問題は後回し!」の
> 小さなチェックマーク・・・・。
> 消したっけかな?(怖

欄外ならおそらく問題ないはずです。
昔、知り合いにそんなこと言われた記憶が。。。

Re: タイトルなし

まるしさん

お、早速リベンジですね。。

業者でいるんですが本番で20点しか取れないやつ。。(今年で6回目の受験だそうですけどw)
30点に届かないと凹んでしまって受験する気になれないや、、、と言いつつ来年も受験するそうです。

今年の問題は仕方ありません。。相当出題者の根性がねじ曲がってますw。
こういう年の来年は案外軟化する事があります。

来年祝杯をあげましょう。
お疲れ様でした。

Re: タイトルなし

ぼ〜やさん

> ワレワレ不動産屋はお客さんが融資を通している最中っていつもこんな気分なんですw。
> つまり、6~7回に一回位融資が通れば良いって事ですね♪

ま、最近はそんなアベレージですw。
融資のアブそうな人の案件。(特に実需w)

仮審査OKと言われても全く信用してませんww。

Re: タイトルなし

タさん(今度は名前が短すぎてなんなんだかわかりませんww)

なんでも来年から宅地建物取引士とかいう資格に昇格するとかしないとかって話を聞きました。(ホント?)
そうなればロースクール化も夢ではありません。

この宅建試験。。
聞けば会計士の試験に受かったから簡単というものじゃないようです。
(業法の感覚がわからないそうです)

ワタクシ資格らしい資格はこの宅建くらいしか持ってません。(技術系の資格はほとんど講習で取得しているのでノーカウントですw)

もう今からこんな苦労したくないのでこれ以上資格を取得する気もありません。。(ゲロ吐きながら勉強するのはもうたくさんですw。

> ココでオオカミさんに問題
> 問.現在の内閣総理大臣のフルネームを3文字で答えなさいw

え?


最近総理がコロコロ変わるのでよくわからないのですが・・・・










王貞治?




試験の途中で携帯を鳴らした男性は「電源切ってあります」と言い張って試験続行となりました。

そして、お隣の方、試験開始後30分ギリギリで入室されました。

私は助言通り16番から始めたのですが、結構時間ぴったりかかって焦りました。
自信のある回答なんてほとんどありせんでしたが、2週間寝ないで勉強した
努力が実って欲しいものです。。。

あと、今回ペットボトルはラベルを剥がしたらそのままおいてていいです、
となったのが良かったです。 次回はみなさんドリンク持参で行きましょう!

私、試験に関係なく年に二度ほど妻にブランド物を年貢として納めております。

娘がいたら、年に三度は納めると思います。

Re: タイトルなし

ハルさん

> 試験の途中で携帯を鳴らした男性は「電源切ってあります」と言い張って試験続行となりました。
> そして、お隣の方、試験開始後30分ギリギリで入室されました。

なんかこのお二人さん。きっと業者さんでしょうねw。
(余裕というか試験を受けたというアリバイ作りでしょうか?)

今年の問題、、業法も相当手の混んだ問題が出てたので普段楽に解けるはずの業法もかなり苦労されたんじゃないかと思います。。

ペットボトルを机の上に置けるって話。。初耳です。
ま、ラベルを剥がすってのがウケますが剥がせば置いてもいいんですね。。

それ知ってたらすごく楽かもしれませんw。

こりゃ多分バーキンじゃないでしょうか?

・・・2個で「第3のエコカー」買える位だったと記憶しております。

つまり、「新車よりは安い」ということですな・・・。


今から積み立てておいて下さい・・・。

土曜日夜9時の番組1年観てたら来年受かるかしら・・・


「世界!不思議タッケン!!!」

・・・おあとがよろしいようで・・・。

Re: タイトルなし

赤井さん

> 私、試験に関係なく年に二度ほど妻にブランド物を年貢として納めております。
> 娘がいたら、年に三度は納めると思います。

「年貢」ですか。。。(汗)
すみません。。今度お会いした時でもいいのですがひとつだけ質問したいことが。。。

その年貢。。
自主的に納めているのでしょうか?それとも言われて納めているのでしょうか?

この話、、今後の大家さん業界に一石投じる話に発展しそうな気がします。。。w

不動産は家族の協力無しには成り立ちません。。
その代償(代償と表現したら奥様から非難されそうですがまさかここは見てませんよねw?)が一体いくらなのか。。。


非常に興味津々ですw。

あ、うちの場合、言われるまで納めてませんw。(極めて受け身なワタクシでございます。。)





Re: タイトルなし

やげさん

> 土曜日夜9時の番組1年観てたら来年受かるかしら・・・
> 「世界!不思議タッケン!!!」
> ・・・おあとがよろしいようで・・・。

・・・・・・

まあ、あれです。
上の方にある赤井親分のコメントを3万回読んでからコメント入れろってことですw。


もう試験終わったんですね。
いつかチャレンジしてみたいですね。
色々な事がうろ覚えでしか覚えられなくなっているので歯が立たないでしょうけど。(・∀・)

今はソレよりも建築のことを目一杯吸収しておかねば・・・
実地で確かめられる機会なんてそうそうないですから。

ところで、バーキンにしたんですか?
あすこって本物の工房製だとベルト1本でも7桁逝くそうですが・・・

昨日ステキ店員M田さんとフグ食べに行きました。
昨日も素敵でした。
お腹いっぱい胸いっぱい。

Re: タイトルなし

クロノスさん

正直、宅建の試験って大家さんにどれだけ必要な知識かと問われると、、、どうなんでしょう。

あまり役に立ちそうな知識って少なそうですw。


でも知らないよりは知っていた方がいいっていう知識もありますからいずれ受けなきゃいけない時が来るかと。。。

> ところで、バーキンにしたんですか?
> あすこって本物の工房製だとベルト1本でも7桁逝くそうですが・・・


ブックマークしてあったのでチェックしてみましたが・・・

確かに7ケタの商品が並んでます。。。。。


これを年貢という名目で収めるならワタクシが欲しいギターを先に買ってほしいです。。(名目はあとで考えますw)

Re: タイトルなし

K藤さん

> 昨日ステキ店員M田さんとフグ食べに行きました。
> 昨日も素敵でした。
> お腹いっぱい胸いっぱい。

一応確認ですが、、

これって妄想じゃないですよね。(ってかホントに誘ったんですか?)

2ショットでフグ食ったなんてことだとこれはアッキーさんに報告しておかないといけません。。
(SKB除名を含めた協議になりそうです。。。w)

さすがに2ショットはムリです。
職場の同僚二人と計4人です。
普通に友達になったのでたまに飲みに行く(食べに行く?)感じです。

うちはブランドという年貢を今年2回奥さんに納めました。
奥さんからの遠まわしなちくちく攻撃があるので(汗)
グッチの財布とルイヴィトンで30万コースでしたよ。
税金より高いかもしれません。

うちの奥様、絶対に買ってくれとはいいません。

でも、ほしそうな顔します。

まあ、ふだんいろいろ手伝ってもらっているので、買ってあげちゃっています。

ただ、奥さん18のときからの付き合いですが、不動産やっていないときから30年以上、納め続けているような気がします。

不動産はじめてからはもちろん税率は大幅に上がりました。

Re: タイトルなし

K藤さん

> さすがに2ショットはムリです。
> 職場の同僚二人と計4人です。
> 普通に友達になったのでたまに飲みに行く(食べに行く?)感じです。

なーんだ2ショットかと思ったら・・・グループ交際、、、と。
安心したようなしないような気分です。。

Re: タイトルなし

誠さん

> うちはブランドという年貢を今年2回奥さんに納めました。
> 奥さんからの遠まわしなちくちく攻撃があるので(汗)
> グッチの財布とルイヴィトンで30万コースでしたよ。
> 税金より高いかもしれません。

やっぱり大家さんって大変なんですねw。

もしかして固定資産税よりお高いのではww?

Re: タイトルなし

赤井さん

> うちの奥様、絶対に買ってくれとはいいません。
> でも、ほしそうな顔します。

あー!!
これこれ、、このパターンです。

これで欲しそうな顔がわからなくて「貴方は私のこと全然理解してないじゃん!!」と責められるワタクシ。。

うちだけじゃないと聞いて安心しました。。



でもこれって収めている税金よりきっと高いんだと思います。。。

赤井さん頑張れって感じですw。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

EDIT COMMENT

非公開コメント