プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム

臨時営業セミナー。。。

こんにちは。

いやー、、風が冷たいこと。。(相変わらず体調は最悪です。。)

さて、
あまりに体調が悪いので本日は会社から一歩も出てません。(通ってくるのもなんか大変でした。)

週末だし見たい物件もあったのですが、それは明日にでも見に行こうということで社内で傘地蔵と化した午後。。


彼は突然やってきました。。ピンポーン


最近、会社への営業ってとても増えてるんですが(不況だからでしょうか)やってくる営業マン、基本的にヘタレ系が多いです。

彼も結構ヘタレ系の若造なんですが、、、ちょっとは相手をしないといけないかもしれない相手。。

そう、彼は某ノンバンクの営業です。。

不動産屋は金貸しとは切っても切れない縁です。
どんな営業が来ても話くらいは聞いてあげるが吉です。


ワタクシの知るノンバンクの営業ってどいつもこいつも野心ギラギラですw。(油断したら食い殺されそうですw)

じゃないとこんな金融の世界じゃ生き残れません。。


しかし、彼は見る限り典型的な草食系。(たぶん前世はウサギとかシマウマとかでしょう)

訪問マニュアルとかあるんでしょうけど投げる言葉のヒネリのかけらも無い極めて直球です。(野球で言うと外角高めのストレート。まさに打ち頃の棒ダマです。。)



「ご融資のご用命はありませんでしょうか?」


・・・・

・・・・

あーた、それじゃナニワ金融道のテレアポじゃんwww。
(それじゃ何年掛かっても見込み客すら引っ掛からないってww)


そろそろ北風も吹き始めた昨今、、こんな営業スタイルじゃ仕事覚える前に新橋のSL広場とかで凍死しちゃうんじゃないかと。。。(マッチ売りの少女みたいです)

「うーん、、とりあえず中に入ったら?」

見ていてあまりに痛々しいので部屋に上げました。



彼の名前は堀江君(仮名)。

今年入った新人らしく、外回り専門の営業部隊だそうです。

金融系志望じゃなかったらしくよくわからないままこの業界に入ったらしいのですが、案の定、成績はあまりよろしくないようです。。

たぶんこの営業スタイルじゃ成績も上がらないでしょう。。

今日はワタクシ、外に出る気も無かったしやることも少ないので臨時営業セミナーをやってあげました。(もちろんお代はいただきませんw)


まず、インターホン鳴らして「融資のご用命はありませんか?」じゃ話にならないのできっかけ作りの会話を伝授。。


不動産屋に来るならそういう言い回しじゃ相手にされないのでこういう設定はいかがでしょう。。


●うちはノンバンクなんですが実は融資の決まってるお客さんがいます

●しかしその物件を買おうとしたら他に取られてしまった

●融資が決まってたのに物件を買えないんじゃ気の毒なのでワタクシもこうやってチカラのありそうな(←ここ重要です)不動産屋さんを回って物件を探してるんです。。

●ということで何かすっばらしい物件情報をお持ちじゃないでしょうか?えぇ、、ホント融資はきっちり付くんデスヨ。。ハイ。。


もちろんノンバンクの営業なんですから間違っても「探してる物件は3億のRCで、、」なんて無茶なロットの作り話はダメですよ。(そんな適当なウソつくとすぐバレちゃいますw)


こんな感じでツボを押さえた話し方をすれば恐らく半分くらいの不動産屋さんは話を聞いてくれると思います。

ま、ホントはいきなり不動産屋を訪ねて行くのはあまりに不審者ですが、「事前に御社のHPを見ていてもたってもいられなくなりまして、、」なんて言ったら相手もまんざらじゃないでしょう。


そこで不動産屋と名刺交換出来たらシメたものです。

これで得意営業先の出来上がりです。


あとは頻繁に電話して「なにかいい物件はありませんかねー」って聞いてるうちに

「そういやオタクうちの仕入れとかでもカネ貸してくれる?」なんてこと聞かれるかもしれません。


得意先を拡充していくにはこういうスタイルの方が今のやり方よりは少しはマシじゃないかと。。。


大家さんで賃貸の客付けを不動産屋さんに頼むときにもこの手法って応用できるのでよかったら使ってみてください。


ついでにテレアポの上手な取り方も伝授。。

とにかく営業電話は相手にメリットがなければ聞いちゃくれません。ガチャ切りされないようにするにはまず相手のメリットを先に伝えることです。

あとは「相手がこう言ってきたらこう切り返す」とか「興味をしめして来たらこう話す」とかなんだかんだで1時間くらいいろいろ伝授しました。


これでもし彼の成績が上がって偉くなることがあればワタクシの事を「人生の恩人」とか崇めてくれて「オオカミさんのところならバンバン融資しますよ」とか言うかもしれません。。(「あの時、あの人がいなかったら私はきっとこの業界にはいなかったでしょう」とか本書かねーかなw)


何事も一期一会。一宿一飯の恩ってやつです。

こうやって若いやつがどんどん育ってワタクシのようなロートルを食わせてくれるようになったらありがたい話です。


ってなわけで、

「今日はいろいろ教えていただいてありがとうございました」

と明るく帰って行きましたが、彼が帰ってからワタクシ、気づきえました。。









もしかしてこれが彼の営業スタイルなんじゃん?







サル2
まんまと引っ掛かったんじゃんw

COMMENT

「草食系じゃメシも野菜中心じゃないと食べられないんじゃんw」なんて意味不明なこと考えていたやげです。

こういうのってアレですね、野菜だと思って食べたら中身は肉だったとかいう、

「ロールキャベツ系」ってニュータイプでしょうか?

・・・ニュータイプはアムロだろ!なんてボケも想定しております・・・。


えーと、多分醸し出すオーラはそうそう演技できるモノではないので、

「あの時アナタがいなかったら・・・」

どころか年末のボーナス貰う頃には

「ボク、この仕事辞めます(スッキリw)」

の方向が頭をよぎりました。(大汗)


しかし、今日は冷え込み厳しいっすwダジャレを言う間もありません(ぇ

>もしかしてこれが彼の営業スタイルなんじゃん?
そうだとしたら、かなりのスキルです。
っていうか斬新!

いい手かもしれませんねー
相手に教わるふりをして、次につなげるw
不動産も同じかもw

まだまだ修行が足りないと反省するこの頃ですW

明日が休みだって事がバレ、退去が伸びたため、工事打ち合わせの言い訳も出来ず、江東区に拉致される事が決定したぼ~やです。

最後のオチと、適度な文章の長さが、疲れた身に心地よかったです。

ノンバンクからの客の紹介、ネギがた~~~~ぷり入った鴨鍋に見えるのでしょうか?
次回のやげブログは鴨鍋に入るネギの黄金比率に決定いたしました。
ネギを余り長く切ると、北側斜線規制に引っかかったりするのかな?


何やら秋をすっ飛ばしたかのような涼しさですね。
そろそろ冷奴から湯豆腐にしたいな・・・

初訪問でいきなり狼さんのレクチャーGetとは、中々のやり手ですね。
MLとメアドの見分けも付かない私とは大違いです、ええ。

狼さんもコレで将来の金主をGet?

飛び込みピンポンすら怖くて出来ない
草食系ヘタレ営業マンのワタクシが通りますw

狼塾一期生のワタクシとしては
かなり参考になりました。

今の私があるのは狼さんのおかげです。
いや、これホント…
何も出ませんけどw

私もぜひ、塾生の一人として教えを請いたいことがあります。
その節はよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

やげさん

> 「あの時アナタがいなかったら・・・」
> どころか年末のボーナス貰う頃には
> 「ボク、この仕事辞めます(スッキリw)」
> の方向が頭をよぎりました。(大汗)

あーこれね。。これこれ。よくあるパターンです。
「実は私、仕事変わったんですよw」とか普通に言ってきますw。

だからワタクシ、いろいろ教えるの嫌なんです。。(教えても全然意味がないじゃんw)

Re: タイトルなし

若手お笑い芸人→MC→番組に読んでもらえる(ウマー)さん

名前長くてなんか嫌ですw。

しかし、こいつ、、先週あれだけ熱血指導してやったのにこっちの電話出ません。。。

Re: タイトルなし

ワンワンさん

不動産屋はこういうブーメラン効果を期待したほうがいいと思うのですが。。

しかし、こいつ連絡取れません。。。
せっかく時間を割いて熱血指導してやったのに。。。

Re: タイトルなし

ぼ~やさん

ノンバンクのお客さんの紹介って美味しいのか。。。よくわかりません。。
(1億の物件をノンバンクから融資調達するって時点でカモには違いありませんけどww)

Re: タイトルなし

クロノス@パンイチさん

元来の教え魔のワタクシ。。

頼まれなくてもこうやって教えることもあります。(だって好きなんですもんw)

そういや途中からなーんか「うざそうな目」をしていたような。。。
だから電話しても電話に出ないんですかね。。

新しいカモを見つけたつもりだったんですけど。。。w

Re: タイトルなし

kkenji1さん

kkenji1さんの仕事じゃいくら飛び込んでも顧客獲得には無理があるかと。。w

ピンポン飛び込みの原点は小学生の頃にやった「ピンポンダッシュ」でしょうw。
これを経験して立派な「ピンポン営業要員」に育つわけですww。

Re: タイトルなし

mukuさん

> 私もぜひ、塾生の一人として教えを請いたいことがあります。
> その節はよろしくお願いします。

ワタクシの私塾は厳しいですよw。
まず雑巾がけからになりますけどそれでもよろしければ。。。。w

EDIT COMMENT

非公開コメント