プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム

融通きかねーなw。。。

サル2
月曜はダルいんじゃんw


さて、
本日は月曜日。。。正直月曜日ってダルいです。

大体月曜日の午前中ってあっちこっちから電話が掛かってくるし(業者さんがほとんどですが、これがあまり商売に結びつきそうな電話じゃないってとこが・・以下略)先週の案件の資料作成とか、、考えただけでダルくなっちゃいます。

まぁ、こうやって電話が来るってことはまだワタクシ、必要とされてるんだと勝手に解釈して突き進みたいと思う所存です。。

そんな午前の電話で現在進行中の案件の交渉での出来事。。

この物件、ワタクシは客付け側です。
客付け側の立場は基本的に買主さんであるワタクシのお客さんを守る立場です。

この立場ってのは比較的不安定な立場です。
だって売主の本音というか気持ちってのが元付けの仲介さん経由じゃないとわかりません。

いうなればフィルターが一枚挟まった状態。。

こっちは出来るだけ買値を下げたいのですがそうすると元付けさん。。いろいろ画策します。

「こんなごちゃごちゃとうるさいやつなんて放っておこう」とかw。。(ホントに思ってるらしいですw)

この客付けの立場では出来るだけ買主さんに有利な条件になるように交渉します。
逆に元付け側は少しでも売主さんの条件に合うように話を進めようとします。

このせめぎあいをお互いの仲介同士で丁々発止やりあいます。

今回の元付けさん大手と言うわけじゃないんですがコンプラのうるさい会社です。。

買う側の意見なんてほとんど聞いてくれないのはわかっていましたがちょっとでも無理難題を吹っかけるとすぐに
「ま、他にも欲しいというお客さんもいますから・・w」と取引をやめちゃうよと示唆してきます。。


一応、買い付け入れてんだからそういう駆け引きやめて欲しいです。。。。(しかし買い付け出したくらいでいい気になっちゃいけないってものよーく知ってます)


ワタクシ、元付けの担当の性格をおしゃべりの中から判断して味方に取り込めるかどうか判断してます。(ただの中年オヤジじゃねーんだよ。。。とw)

この担当。。
そういう融通が全く効きません。。(社内マニュアルに乗っ取って粛々と、、ってタイプなんすよw)

この金額の交渉もやらないといけないのですが、実は今回もう一つ絶対に通さなきゃいけない話があります。


引き渡し日の相談です。


こっちの希望は引き渡し日を11月末にしたいとお願いしているのですがどうしても譲ってくれません。。
(融資銀行にどうしても11月の月内に決済してくれと懇願されてます)

しかし相手の引き渡し希望日は来年の1月以降。
なんでも決算の関係で年内の引き渡しはイヤだとか言ってるらしいです。。

逆の関係(引き渡し日を遅くする)なら難しい話じゃないのですがこっちのケースは売主の言い分が優先されがちです。

でもこの要求を通さないともしかしたら銀行がヘソを曲げちゃうかもしれません。。
金額に関しては指値が通らないこともよくあるし買い付け通りに進むとは限りません。


しかし買主さん、決済日だけは「これはなんとしても通してよ」と言ってます。。


ワタクシ、、こうなると絶対に譲る訳には参りません。。。。

しかし、先ほどもお話しした通り、、この担当。。全く融通が効きません。

「それなら2番手さんを優先してもいいでしょうか?」とか平気で言います。。(もっとこう、空気とか読めないでしょうか?)


うーん、、なす術がありません。。


売主が折れなきゃ仕方ありません。。(ホントは元付けの都合だったりしてw)

買主さんも銀行からそう言われてますからそうそう折れてくれないということで作戦変更です。。


銀行に直談判。。。これしかないでしょう。。。

ということで銀行の担当さんに電話。。ぷるりんこ♪

銀「まさか11月末ってのが変更になるって話じゃないですよね」(ひーww)


相手もしたたかですなwww。。
しかし、これじゃ話も進みません。。

それでも銀行さんにアタックするしかないので真摯に説明させていただきました。。

そしたら銀行さん、
「それならそれでいいですが年を跨いだら融資の条件変わっちゃうかもしれませんよ(怒)」とか言ってました。


ったく、、だから週の初めからこんなややこしい交渉するの嫌なんです。。。。


狼「でも買えなくなったら融資そのものが無くなっちゃいますよ」
と威嚇してみましたが、銀行さんの担当も融通の利きそうな方には見えません。。


銀「それならその時にまた審査ということになります」


だからそれじゃ話が進まないじゃんw。。




ということで、
今週はこの難局からスタートということになりました。。。(まだオチは見えませんw)


ま、こう言いながら決済スケジュールをこちらの思いのままに動かすのがプロってもんです。。
こんな局面でもいろいろ打つ手はあるものです。。(覚えてろよーって感じです)

結果がわかったらまたブログで書きます。




あと
業務連絡ですが来月の11月25日(日曜日)。。出来るだけ予定をあけておいてください。





サル2
なにやる気なんじゃんw

COMMENT

売主をホールドしている人が神様っと♪

元付け、ひたすらコンプラ
銀行、マニュアルどおり、更に不動産のことはサッパリ
売主・買主、資産家でケチ、プラスプライドだけは高い

月曜日はアンニュイですな、ふふふ

ところで、お風呂場にライオンの蛇口を付けたいのですが、良いのがないです。オヌヌメの品はないです?

いろんな人がしなやかじゃないなぁ、と思ったやげです。


「弱気になっちゃイカン!」みたいな空気が漂う現場なんでしょうか???

そろそろ富山行き予約しとこうと思うのですが、どうしましょう?

鳥です。

 クリックしました。

 11月25日、何かな?

 楽しみです。

私もどちらかというと融通効かないタイプかも・・・
最初に重要な条件出して、通らなかったらハナから交渉には進まない
気がします。^^;メンドイノイヤ

でもそんなことでは良いブツには巡りあえないんですよね、きっと。
タフネゴシエーターを目指すか、タフな人を味方に付けるか・・・
私は後者路線で・・・^^;

あ、11/25は当然フリーにしてありますよ。(・∀・)
仕事だってキャンセルです。w

えー、中旬じゃなかったんですか、、、、

Re: タイトルなし

ぼ~やさん

> 売主をホールドしている人が神様っと♪

元付けの立場ってホント強いです。。
でも気を付けてないとすぐ抜かれちゃうのも元付け。。

これを考え始めると仲介辞めたい病が再発しますw。

Re: タイトルなし

コンプラだの、テンプラだの、プライドだの、金毘羅だの・・・さん(何度も聞きますが、、、Who are you?
)

月曜からこういう問題が起きると週末まで体力が持たないんです。。。
(もうちょっとライトな仕事がしたいですw)

> ところで、お風呂場にライオンの蛇口を付けたいのですが、良いのがないです。オヌヌメの品はないです?

1216のお風呂にライオンの蛇口つけると変です。。えぇ、、かなり。。w

しかし、一応マジレスしますが、壁から鹿が顔を出してる剥製がよくありますが(洗練された大家さんの必須アイテムらしいですw)あれでやってみたはいかがでしょうか・・・?

ちょっと角が邪魔かもしれませんが。。。

Re: タイトルなし

やげさん

これはこれは、、ワタクシのブログよりJさんのブログにコメント先に入れたやげさん。。こんにちは。

> そろそろ富山行き予約しとこうと思うのですが、どうしましょう?

富山行のチケットはこっちで押さえるので集合時間に来れば大丈夫のようにしておきます。

えぇ、、行きの新幹線はいつものように缶詰セミナーですw

Re: タイトルなし

鳥さん

>  11月25日、何かな?

えぇ、、そろそろ、、、です。。

別名「狼旅団人気浮上作戦その1」です。。。

Re: タイトルなし

クロノスさん

> 私もどちらかというと融通効かないタイプかも・・・
> 最初に重要な条件出して、通らなかったらハナから交渉には進まない
> 気がします。^^;メンドイノイヤ

クロノスさんってそっちのタイプですか。。。(手ごわそうだなww)

25日。。
日曜日ですが翌日会社に行けないくらい酒漬けにして差し上げます。。。

Re: タイトルなし

mukuさん

名前欄に変なリンクが付いてるじゃんって思ったらなんとマロンケーキ、、。(これが食いたいってことでしょうか?)

> えー、中旬じゃなかったんですか、、、、

それはBBQの話でしょ。(なんとなくその開催は厳しそうですけど。。)

25日はちゃんと予定を開けておくように。。イイデスネ

EDIT COMMENT

非公開コメント