プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

じゃあ、出てってください。。。

【お知らせ】
今月末の狼旅団の富山セミナーの告知はこちらから。。
(サンデー毎日倶楽部の吉川さんのブログに飛びます)


あらためまして、、こんにちは。


さて、本日は水曜日です。。(最近この展開ばっかりですw)
相変わらず水曜日ってまったりしてます。。

水曜日の業者の休みを書いても大して視聴率も上がりそうもないので本日は別のネタ書きます。。

先週の話なのですが、とある管理物件の賃借人さんから着信あり。

来年の1月更新予定の賃借人さんなのですが、「更新するか引っ越すか悩んでいる」とのこと。。。

そんな悩みをわざわざこちらに電話してくるってことは、、あれです。。賃料交渉に他なりません。。。

現在募集中の部屋が他にあるのですがどうもそこの部屋の家賃を見ちゃったんでしょう。。
そのお部屋はこの賃借人さんの部屋と同じ間取りですが賃料が少し安い設定です。。

たぶん、「あっちの部屋がこの賃料ならうちもこの賃料にして欲しい」とでも言いたいのでしょう。。

個人的にこういう駆け引きしてくる賃借人さん、、嫌いですw。

きっと誰かからこういう駆け引きの方法を教わったんでしょう。。付け焼刃でワタクシに交渉してきたってそんなの軽く捻っちゃいますよw。。


狼、心の本音「じゃあ、出てってください」ガチャ


しかし、、今の時期に退去されちゃうと大家さんの金銭的負担も半端じゃありません。。

一応大家さんと相談して家賃を若干下げるか更新料を少しまけてあげるかの2択で賃借人さんに選んで貰おうってことになりました。

賃借人さんに選んでくださいって言ったら「賃料下げるのだと月に数千円しか安くならないので更新料ナシじゃダメでしょうか」と新たな提案がありました。。(馬脚を表すとはこのことですw

要は更新料的な大きい負担が嫌だってことですよね?w(引っ越すならこれの5倍くらいの負担ですよ)


これでこの賃借人さんが単に更新時に少しでも有利に賃料交渉しようと目論んだってことはわかったので末永ーく住んで貰おうということでここは更新料をまけてあげるってことで話は落ち着きました。。

ご存知のようにうちじゃ賃貸の更新手続きはやりませんのでこの物件の更新手続きをやって貰ってる仲介さんに連絡して事の顛末を伝えました。。しかしこの時はあいにく担当の社長は不在。。折り返し電話くださいってことで話は終わったかに見えたのですが。。。。。




翌日賃借人さんから怒りの着信アリ。。。。。




賃借人さん「なんかさっき仲介の不動産屋さんからエライ剣幕で電話がきたんですけど。。。」


はて?
なんで仲介から賃借人に電話なんて行くんだろう。。と思ったら、どうも留守番の女子事務員さんが担当の社長に「更新料まけて欲しいって賃借人さんが言っている」とだけ伝えてしまったそうです。。。



それ聞いた担当の社長。。
なにも確認しないで賃借人さんに電話しちゃったとのこと。。。


仲介さんからしたら更新料が入らなければ更新手数料が貰えないと勘違いしたんでしょう。。

そんなの絶対認めないからな!!」と言って電話を切っちゃったそうですww。(なーにやってるんすか、、あーた、、)

どこで更新手続きするかは大家さんの勝手なので別にここにやって貰わなくてもいいですし最悪、うちの会社で安い費用で更新手続きしてもいいかなと思っていたのですが、この仲介の不用意な介入で話がかなりややこしい方向へ行っちゃいましたw。

仲介の社長に聞いたところどうも早とちりで賃借人さんに電話したようなのですが、「そもそも更新料取る取らないはおたくが決めることじゃないでしょう」と問い詰めたら・・・逆ギレされました。。。。


仲介「そんな話、なんで先に言ってくれなかったんだよ!!」


・・・いえいえ、、だから折り返し電話くださいって言ったんですよw。。


仲介「何回もお宅に電話したのに出なかったじゃないか!!」

・・・いえいえ、、うちの電話は営業電話対策で着信歴出るんです。。(非通知も出ますよw)


仲介「だったらそんなゴチャゴチャいう客追い出して新しい客入れればいいじゃねーか!!」




あ、そうきましたか。。じゃ、言わせていただきます。。


「てめー!!退去後の原状回復の費用負担っていくら掛かるか知ってんのかよーーーー!!!!!!!」(急だったので若干カミ気味でした。。。)


このお部屋60平米級の2LDKです。
この賃借人、すでに10年程度住んでますからうっかり退去なんてされようものなら原状回復費用がいくらになるのか。。。(これ、ほとんど大家さん負担です)

こういう大家さんのことこれっぽちも考えない仲介、、、許せません。。。


「そうなったらてめーの会社に請求するからな!!!!くぁwせでrftgyふじこl」と冷静沈着に伝えました。


この後、、延々20分くらいネチネチとお説教タイムになったのですがこの仲介、反省の色が全く見えません。

仲介「じゃあ、そっちで全部やっていいからさ、」だと(怒)。。


ここまでの話で終わるならワタクシ、適当に片づけておくのですがこの日の夜、事態はさらに深刻になっちゃいましたw。


今度は賃借人の旦那さんから着信。。

この時電車で移動中だったのですが10分間で8回着信がありました。


着信回数からするとこの電話、、確実にクレームの電話ですw。


旦那「おい!てめー!なんだって部屋の更新くらいで嫁が怒鳴られなきゃなんないだよ!!」


え?ワタクシ?
怒鳴ってないですよ・・・・。

今度は昼間の電話の連絡がちゃんと取れていないことで話がゴッチャになってワタクシに一気に矛先が向いてきたようですwww。


旦那「てめーらがその気なら更新なんかしないで退去するからいいよ!!!!」

あーあ。。
せっかく、更新料減額で手を打つ段取りだったのがこの仲介のせいでグチャグチャになっちゃった模様です。。。


きっとワタクシが奥さんに怒りの電話をしたと誤解されてるんでしょう。。。


こういうときは下手な言い訳は禁物です。。とにかく謝るしかありません。。

池袋の駅のホームでひたすら謝りました。。(なんでワタクシが謝らないといけないんだってのは置いといてw)


仲介は確かにムカつきますがそれより大家さんの不利益だけは絶対に避けないといけません。(ここ、もすといんぽーたんとです)

謝り倒して機嫌を直して貰う方が最優先。。(結構オトナなオオカミですw)


駅のホームで謝り倒すこと20分。。。

人が怒り続けるってのはせいぜい1時間が限界です。
ここを過ぎるとこっちの話にも耳を傾けてくれるものです。。←クレーム慣れしたワタクシの経験ですけどw


最後はこちらの言い分も聞いて貰って誤解を解きましたが「解約予告期限までよく考えて結論だします」ってことで落ち着きました。(ちょっと中途半端な結末ですが解約ってところからは若干、後退させました。。)


さて、ここからはミセスキラーなワタクシの出番です。。。(根拠ナシに言い切りますw)

取りあえず来年の更新時期まで奥さまのご機嫌を取る作戦を実行しますw。
(ここはスイーツ攻撃が有効じゃないかとww)



ということで狼旅団赤ずきんちゃんクラブの方の初仕事ですw。


こういうとき、どんなスイーツがお勧めなんでしょうか?

奥さま「あらー 狼さん。。こんなの貰っちゃっていいのかしら。旦那には家賃倍増で更新するって言っとくわよ」って言わせるくらいの希望ですw。

ご伝授ください。。。。。。(あ、だからってあまり高いのはイヤですよw)



サル2
ここはやっぱり福々まんじゅう・・(以下略


COMMENT

これ もし退去されたら当事者全員損するパターンですね
逆はよく見ますけど 全員損って珍しい

慌てる何とかは貰いが少ない、と思ったやげです。


誰かがどこかで冷静だったら誰も怒らないで済んだかもしれないこの騒ぎ。

人⇒人の伝言ゲームって怖いですねぇ、ワタシ ドキドキしちゃいました~(誰?)


何で狼さんが怒られなくちゃいけないのかとっても不明ですがだからこそ一人

冷静に行動できているのかもしれませんね。


とっておきスイーツですかw

吉祥寺「小ざさ」の最中なんてどうでしょうね?・・・本来は羊羹といきたいところですが・・・。

奥様が「スイーツ好き(和風寄り)」だったらその有難味まで判るかも。

(初電で行って並んでも間に合いません)

サービス業って難しい。。。

ハタから見てると、よく理解できますが
自分が当事者になったら
はてさてどうししたものかと、、、


ではここでひとこと。

「パパ、かっこいいよ(東京ガスのCM風)」

やげちゃんとダイエットを誓い合った私にはかなり厳しいお話し、、、、しかしオオカミさんのリクエストとあれば、ご案内します。

実はとっておきで、安いものがコレでした。 「ゼリーのイエ」
http://www.zerry-house.com/
10月は発売を取りやめているみたいで今回には間に合いそうにありませんね。でもこれものすごくおいしいし、見た目が綺麗なので舞い上がります。

次は月並みですが、「堂島ロール」
http://www.mon-cher.com/baby-items.html
これも今じゃ東京で買えないのかな、、、、

「パリブレストエメ」 コレド室町で買えます。
http://www.aimeevibert.com/
ここ、ランチで7000円もしますが、ケーキは1,890円です。どうか娘さん達におみやげにしてあげてください。よかったらわたしにもひとくち!
ケースが、ティファニーと同じうすい水色でテンション上がることまちがいなしです。

「あずきとカカオのフォンダン」ちょっとビジュアル的に地味ですが、お口のなかは世界一素敵な天使に、、、、
http://www.toraya-cafe.co.jp/menu/

マツヤの「ロシアチョコレート」も侮れませんが、ちょっとふざけていると思われるかな?
http://www.choco-matsuya.com/

どれも全部一緒に一人の人にあげると、きっとその人は狼さんのしもべとなるでしょう~

ご検討を祈ります。
そして先程の電話の方とは今度ごちそうしてくれることになりました。私ってつくづく凄いと思いませんか!エヘッ。


今流行のもののひとつとしては、「うふプリン」
http://www.ozmall.co.jp/ol/ozneta/20110422g/
ビジュアル的にちょっと、お詫びの品としてはこれもふざけていると言われるでしょうか、、、。おいしいんだけど。

ビジュアル重視なら、「ニューヨークカップケーキ」
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131804/13044882/
ただしどんなものを選択するかが大切なので、お嬢さんに選んでもらってください。

また思いついたら書きます。

これは重要なスイーツ選びですね。

変な物を差し上げられないでしょうから、3つに絞って私に送って下さい。

どれが良いかを無料で判断してあげます。

それにしても・・・
売買した物件を無料で管理(クレーム窓口)した上で、お茶菓子代も手出しって事ですよね。

オーナーさんには又なんか買って貰わなくちゃ。(売りでもOK)

ファミリー10年ものなら末永く入りっぱなしにしておきたいですよね。
無事これ名馬?のような。

でも、そういう大事な物件を使えない仲介には任せたくないですね。^^;

電話の連絡ミスは起こりうることだから仕方ないですが、人の客を
怒鳴りつけるような輩は間違いなく出入り禁止&ネット晒しです、
私なら。(・∀・)サラケダス!

女性受けするスィーツ、余り詳しくないので和なら「とらや」の羊羹、
様ならゴディバのチョコかマキシム辺りのケーキなら誰でも知って
いそうだから外れは無いかと思ったり。

もしくは季節物ということでマロングラッセとか。

あーあ(苦笑)
こういう人、いるんですねぇ、不動産業界って。


私もこの手のクレーム処理
手馴れたものです。

謝りたおすのもなんとも思いません(笑)

「仕事ですから」と割り切れます。


スイーツ作戦、賛成です♪
どんなスイーツが好きかにもよりますね

でもこの場合、リサーチは難しいし・・・

地元で有名なところか
王道で行くのが良いかと(超スイーツ好きの私です)

どちらかというと、後者がおすすめです。
相手が「なにこれ?」だと伝わりませんから(笑)

って結論になってなくてすいません(^^;

はじめまして、スイーツ関連に惹かれて初コメントです。(ず~っと前からひそかに読者です!)

羊羹とか最中とか書かれてますが、私(40代主婦)だったら速攻でゴミ箱行きです。純和風あんこ系は好き嫌いがはっきり分かれるので、辞めたほうが無難かと。。。

苦手な食べ物が、トラブル相手の不動産屋から送られてきたら
きっとその日の奥さんの愚痴は、こんな感じかしら~

「アナタ、ちょっと聞いてよ。あの不動産屋、最中なんて送りつけてくるのよ。いったい何考えてんだか。嫌がらせのつもりかしら??」

教訓:基本、タダはうれしい!(主婦ですもの~)
    BUT、タダでも要らんもの送りつけると逆効果。余計にムッとすること間違いなし!!!



ダメ業者もいたもんですね。慌てる乞食はもらいが少ない。
業界全体としてリテラシーが相変わらず低くて、毎日が驚きです(やや大げさ)
早く狼さんみたいな業者があふれかえる素敵な業界になってほしいものです。

んで、スイーツですが・・・
札幌の管理会社さんや仲介業者さん、デザイナーさん、施工業者さん、
さらにその奥様のハートまでわしづかみにしているお土産があります。

ねんりん家のバームクーヘン。

大丸東京で30分行列すれば購入できます。
羽田空港なら行列なしで買えます。

スイーツの中では割とメジャーだと思いますが、ご参考までに。

Re: タイトルなし

フジカケさん

> これ もし退去されたら当事者全員損するパターンですね
> 逆はよく見ますけど 全員損って珍しい

そうなんです。
全員が損しちゃうんですw。

こんな動きしたらどうなっちゃうかくらいわかりそうなものなんですけどね。。

この仲介さん、、たぶん何言っても理解してくれそうもないのでこっちで片付けます。。

Re: タイトルなし

やげさん

不動産で伝言ゲームやるときの恐ろしさ、、改めて反省ですw。

メモ取らないやつが不動産やってる時点で宅建業法違反なる法律を作ってほしいとせつに願ってますw。

> 吉祥寺「小ざさ」の最中なんてどうでしょうね?・・・本来は羊羹といきたいところですが・・・。
> 奥様が「スイーツ好き(和風寄り)」だったらその有難味まで判るかも。

和菓子でしょうか。。。
うーん。。和菓子ってワタクシ嫌いなんですよね。。(え?そんなこと聞いてないって?)

和菓子って人によっては当たり外れがあるので悩みます。。

> (初電で行って並んでも間に合いません)

は?
始発で並んでも間に合わないってwwwww。

ということなのでそこまでして入手するのは面倒なので却下です。。。。

Re: タイトルなし

ちくりんさん

たぶんうちの家族はこういう苦労は全く知らないと思います。。
(なんだかわからないけど不動産屋って儲かるんだよね。。って感覚ですw)

「不動産屋さんはサービス業です」って宅建業法の一番最初に記載しておいてほしいです。。

Re: タイトルなし

mukuさん

をを!!
これはすごいリストを手に入れましたwwww。

やはりこういう時は洋菓子の華やかさで奥様を悩殺ってパターンがよろしいのでしょうか。。。


個人的には「パリブレストエメ」がいいかと思うのですが。。




えーと・・・




これドラクエかなにかの呪文ですか?


Re: タイトルなし

mukuさん

ここのコメント欄時々、娘2号が見てるのでこんなにたくさんリンク張られると「私、これとこれとこれが食べたい」と言い出す予感がしてきましたwww。(1個じゃないんです。。。)

参考までに自分で食すならプリン系のお菓子がお好みです。。。w

Re: タイトルなし

ぼ~やさん

> これは重要なスイーツ選びですね。
> 変な物を差し上げられないでしょうから、3つに絞って私に送って下さい。
> どれが良いかを無料で判断してあげます。


え?送らないと判断してもらえないんですかwwww。

ぼ~やさんの奥様ならきっと「これだ!!」ってのを提案していただけるものと信じていました。。。

今のところ以前にぼ~やさんからいただいた素敵なお菓子にしようかと思ってます。。

Re: タイトルなし

クロノスさん

> 電話の連絡ミスは起こりうることだから仕方ないですが、人の客を
> 怒鳴りつけるような輩は間違いなく出入り禁止&ネット晒しです、
> 私なら。(・∀・)サラケダス!

えぇ、、実はこの業者過去ログで晒してますwwww。
(2回も晒すのは武士の情けで控えていますが次回は実名コースですw)

> もしくは季節物ということでマロングラッセとか。

ん?
マロングラッセかぁ、、、これも美味そうですね。。。
嫁の大好物なので持っていく前に家で消費されないようにしないといけないアイテムですw。

Re: タイトルなし

ねむさん

こういう業者さん実は結構多いんです。。。(見分けるのが難しいですw)

> 私もこの手のクレーム処理
> 手馴れたものです。
> 謝りたおすのもなんとも思いません(笑)
> 「仕事ですから」と割り切れます。

いやー、、ねむさん。。すごいです。
ワタクシ、ここまで割り切れません。(この時はワタクシ、ハラワタ煮えくり返ってましたww)

Re: タイトルなし

KOBE☆とどさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

まずKOBE☆とどさんのブログ拝見しました。。

なんですか。。メチャメチャおもしろいじゃないですかwww。
(間の取り方が秀逸ですw)

> 羊羹とか最中とか書かれてますが、私(40代主婦)だったら速攻でゴミ箱行きです。純和風あんこ系は好き嫌いがはっきり分かれるので、辞めたほうが無難かと。。。

これワタクシもうなずけます。。
いただいて仏壇に飾る系のお菓子はこういう場面ではアウトって気がします。。


> 「アナタ、ちょっと聞いてよ。あの不動産屋、最中なんて送りつけてくるのよ。いったい何考えてんだか。嫌がらせのつもりかしら??」

絶対、このセリフ使われそうです。。。w

> 教訓:基本、タダはうれしい!(主婦ですもの~)

はい。この教訓。。我が家の家訓にさせていただきます。。。

Re: タイトルなし

ひろ*さん

ホント、こいつはダメ業者です。。
(ちょっとはあたま使えってのw)


> ねんりん家のバームクーヘン。

をを!!こ、これは。。。
でもこれって手に入れるのにエライ行列になる記憶があります。。(二郎並みの行列じゃないかと。。)

池袋西武にもあったような気がするのでちょっとあとで見てきます。。

ここ最近、あれにハマってます。
ホワイトチョコ掛けは夏季販売中止なのでもう買えますね。

そうそう、今年の一押し忘れてました。
あえてアンコに挑戦ですが
http://www.tokichi.jp/shop/store/detail/38

真夏に食べるとサイコーです。
賞味期限が製造日より4日間と言う
「くれぐれも受け取る方のご予定を確認の上、ご注文下さい」って所が凄いです。

左サイドバーのリンク集、各ブロガーにコピーが付いてますな。
ゲイが細かいです。
スイーツは「かぼちゃプリン」これ以外は認めません。

Re: タイトルなし

ぼ~やさん

> そうそう、今年の一押し忘れてました。
> あえてアンコに挑戦ですが
> http://www.tokichi.jp/shop/store/detail/38

・・・賞味期限4日ですか。。なんかハードスケジュールを強いられそうですw。
でも抹茶と言う時点でワタクシが無理です。。。(おまえが食うんかい!)

Re: タイトルなし

リンク集さん

> 左サイドバーのリンク集、各ブロガーにコピーが付いてますな。
> ゲイが細かいです。
> スイーツは「かぼちゃプリン」これ以外は認めません。

お!さすがにお目が高い。。
早速細かいセッティング変更に気が付きましたねw。

でもあだ名じゃないので「かぼちゃぷりん」とかには変更しませんよw。

コレが一品です。私にはコレください。

ホテルオオクラのスーパーモンブラン!いくらでもイケます。

Re: タイトルなし

mukuさん

> コレが一品です。私にはコレください。
> ホテルオオクラのスーパーモンブラン!いくらでもイケます。

やっぱり秋は栗の季節ですねー、、っておい!ww

今度お会いしたときにイガクリプレゼントします。(もちろん生ですw)

EDIT COMMENT

非公開コメント