プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

テレホマン参上!

今日は休みなので今週土曜日にやる例のセミナーの原稿をまとめてます。

もともとセミナー講師なんて本業でもないし1回きりということで引き受けたのですがズルズルと回数が増え今回で3回目。
もはやどれだけ大人数の前でも普通に喋れるようになりました。

「これが本当に最後の最後ですからw」ということなので最後くらいきっちり制限時間内でうまく喋ろうと思うのですが、せっかくなのでいろいろ喋りたいし教えたがりなワタクシ。。どうまとめたらうまく時間で収まるのかあれこれ考えてます。

まともに喋ったら3時間でも収まらないことを1時間ちょいで話せというのも無理があるかと思います。
しかし他のセミナーに行くとその辺うまくまとめていらっしゃる講師さんがいます。

うーむ。。やっぱりこれは能力の差ですね。。。ワタクシには真似できません。

まぁセミナーで喋れない分は親睦会と言う名の飲み会で喋り倒すからいいのですが。。

そうは言っても皆さんお金を払っての参加なのでワタクシもどうやったらもっと上手に話せるのか参考にしようと今月はまめに時間を作っていろいろな不動産セミナーに行ってきました。

セミナーの内容は正直どうでもいい話だったので覚えていませんがw喋りが本業だけあってみなさんお上手でした。

そのなかでコツらしきものがちょっとわかりました。

・声の大小で伝えたいことを分ける
・内容を深く掘り下げない


たぶんこの2点。

ワタクシがいけないのはなんでも深く掘り下げすぎる事。。。これで時間を消費してしまうようです。

よくよく考えたら不動産投資の本でも自己啓発の本でもさわりの部分は書いてあっても深く掘り下げたことは書きません。
そんなこと書いてたらページがあっという間に足りなくなります。

セミナーは大多数の前でやらないといけないので掘り下げるよりも幅広くセンテンスを説明する方が優先されるんじゃないでしょうか?

一通りだーっと話して、細かいことはこのあとの個別相談会と言う名のクロージングによってお客さんを取り込むことが目的なのですから大多数の前で掘り下げてはいけないという理屈は理解できました。
(確かに今回聞きに行ったセミナーほとんどが「細かいお話は個別に受け付けています」となっていました)

個別に何をするのかと言うと、この掘り下げた部分に課金するのです。だから「この〇〇を〇〇すると〇〇になります」とぼかした表現するんですねw。


話はちょっと逸れますが、ネット上での情報系アフェリエイトの商品は大体この手法を取ります。

100万円分の情報を先着10名様に5000円で販売しますとか言うやつです。(そもそもこの100万円という価値を誰が決めたのかがすでに疑問ですが・・)

ちょっと掘り下げて説明しますが、ネットの普及に伴って在宅ビジネスというジャンル出来たのが今から約15年前。
まだその頃は100Mの光ファイバーなんてものはなく128KbpsのISDN回線(128Kbpsつったらネットでたった5分のHな動画を落とすのにどんなに早くても8時間以上かかるんです。いやマジで)。まぁ良くてもADSL回線。夜11時から繋ぎ放題になる「テレホマン」の時代w。(繋ぐ時、ピーーーガリャガリャリャリャなんてやつw)
ヤフーオークションがまだ何を売っても良かった時代に「情報」という商品をねずみ講式に販売を始めたのがたぶん最初です。ダイヤルQ2が廃れてネットで何か金儲け出来ないかなんてまじめに考えていた古き時代。。(秋葉原で「インターネットください」って真顔で言ってるやつがいましたっけ)

ITバブルが起こるちょっと前、楽してお金儲けをする方法~寝ていてもお金が振り込まれます!!なんて盛んにヤフー掲示板を賑わせていました。

今でもいるのかはわかりませんがよくヤフオクで札束を証拠として写真で載せている方がいらっしゃいました。(このころはこれが一番インパクトがありました)
当時、この見せ金写真を撮影していたのが何を隠そう一部の不動産業者でしたw。

数千万の仲介手数料をごそっと銀行から下ろしてきて(当時はATMでいくらお金を下ろそうと制限はありませんでした)きれいにテーブルに広げて写真撮影。その見せ金写真がヤフオクで売れた時代があったんです。

この手の情報すべてが無益な情報だとは思いません。
お金を出して得た情報によって買った人が有益であれば何も問題ありません。

しかしワタクシの経験ではこういう情報は何か「オチ」があります。昔の「激裏情報サイト」みたいなものです。

以前にも書きましたが鉱山を掘る人とその鉱山を掘るスコップを売る人がいて、アフェリエイターさんはこの鉱山を掘るスコップを売る人です。その鉱山で金が出るか出ないかは関係ありません。スコップがたくさん売れればいいだけの話。

ワタクシも週末のセミナーで「おまえも同じ穴のムジナじゃん」と後ろ指を刺されないようにしないといけませんねww。有益なお話がたくさん出来ればと思います。。

不動産の世界は仲介がしっかりしていれば売主も買主もWIN-WINになることが多いです。

ついでに仲介も儲かる・・と本当はこれが一番いいのですが。。。。なかなかうまくいかないものですw。

ずいぶんとまわりくどく書いてるけど要はセミナーへのお誘いってことですかい?と思われたアナタ。
さすがスルドイ洞察力ですね。でもワタクシとしてはポチっとしてくれたほうが。。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ












COMMENT

No title

kkenjiさんのブログより飛んで参りました

初めて参加したセミナーでしたが
講師も初とは知りませんでした。
とても面白かったです

屋上から見る隅田川花火大会に負けて
懇親会を欠席したのが悔やまれます。

仲介の切り口での話も聞いてみたいと思っていたので
毎日ブログを楽しみにしてます。

リスクを承知の利回り星人ですので(田舎はやりません)
中央線の南側には未だ進出できません。

いつかご縁が出来たらうれしいです。

Re: No title

ぼ〜や様

そりゃ懇親会と隅田川の花火ならワタクシだって隅田川ですってw。

懇親会じゃないと話が出来ないなんてキャラではないですからお気軽にご連絡ください。

逆にぼ〜や様の数ある武勇伝も聞いてみたいですw。

EDIT COMMENT

非公開コメント