プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム

宅建試験のお話。。。

【お知らせ】
ブログランキングから落ちる予定なのでこれからこのブログを読まれる方はブックマーク(お気に入り)登録をお願いします。(ま、「狼旅団」って検索すれば辿りつくので大丈夫ですけどw)

サル2
赤ずきんにシメのコメント任せるなんてまだ早いんじゃんw


今日からちょっとブログデザイン変えてみました。

どんなもんでしょう。。こっちの方が見やすいでしょうか?(ご意見賜りたく。。)
一気にモデファイするとワケがわからなくなるのでちょっとずつモデファイ施してます。。


さて今週も週末です。
大家さんの週末と言えば、セミナーとか内覧会(あと懇親会と言う名目の飲み会w)などでお忙しく動き回るのではないかと思うのですがここでお知らせです。。

狼旅団横浜方面作戦司令本部の方から(なんか消防署の方から来ましたってやつみたいですw)、来週の土曜日に横浜方面の大家さんで楽しい飲み会しませんか?というお話が来ています。

以下本文↓

突然の割り込みコメント失礼いたします。
横浜で小さく不動産投資を行っている「teru」と申します。
横浜の大家さん同士の繋がりが出来ればいいなと思い、
飲み会の開催を計画してまして、狼さんのブログをお借りして告知させて頂きます。
参加条件は「横浜在住で不動産投資を行っている、または始めたいと思っている方」「横浜に投資物件を所有している方」

日時と場所は、10月6日(土)18:00~ 新横浜周辺の居酒屋で会費4,000円位を予定してます。

この飲み会は、狼さんのブログのコメント欄でお馴染みの「やげ」さんと、皆さんご存知有名ブロガーの赤井さんも参加予定です。

今回は、じっくりと話が出来るよう、1テーブルで収まる人数にと考えていますので、
男女各2~3名の募集とさせて頂きます。
まったりとローカルトークを楽しみましょう!!

先着順としますので、満席になってしまった場合はご了承下さい。
参加希望の方は、「(仮称)横浜大家の会、飲み会参加希望」のタイトルで、
お名前(ハンドルネーム可)、メールアドレス、電話番号を記入の上、
メールでお知らせください。

メールアドレスはこちら↓
yokohama_ooya@yahoo.co.jp

※参加希望を頂いた方には、時間があまり無いので直接確認の電話連絡をいたします。
 電話をしても大丈夫な時間を、メールにご記入下さい。

以上

こうやって大家さんの輪がどんどん広がるのはいい事です。
大家さんなんて孤独な商売ですからこういうところに積極的に参加して交流の機会が増えてくれると幸いです。

あ、そうだ。
ご希望があればワタクシのブログ上でこのように募集依頼を受けましょうか?(もちろんお代はいただきませんw)

メアドの連絡先などの管理をしっかりやっていただけるならここ使ってください。
大家さんの交流に一役買えればワタクシも光栄です。


さて、
まだ先々週からの家庭の事情での謹慎期間が解けないワタクシ。。
明日も明後日も自宅警備員ですw。

前回、参加した大家さんイベントは確か、kkenijiさんの土地活用セミナーが最後だったような。。。
ということで今月の週末はほぼ自宅警備員の職務を全うしたということになります。。

謹慎期間があける10月はあちこちのイベントに出没します。(取り急ぎ7日のOz...さんの内覧会には参加ですw)あと、月末には懲りずに富山にセミナーやりに行きます。(ホントはセミナー名目での山の幸堪能ツアーですけど


前置きが長くなりましたが、今日のお話は最近書いていなかった宅建試験の話題。。

先日メールでも「こんなところに気を付けて問題解くとミスが減りますよーってのありませんか?」とご質問がありました。

この話、一番気を付けていただきたいのは、

問題が正しいものを選ぶのか、誤りのものを選ぶのかのどちらの設問か?

って類の問題です。

設問で、正しいもの1個を選択する場合、間違っているものは3個あります。試験中にこの質問されている意味を逆に判断して正しいものを選択しないといけないのに間違ってる方を探す作業を始めてしまうと、途中で「あ、違う違う、、正しいのを選ぶんじゃん」となったときパニックになっちゃいます。

このミスは後々の問題解くときの時間配分に影響しますので設問で正しい方か間違ってる方のどっちを選ぶのか問題に〇をして(正しい・誤りの場所を〇で囲むかアンダーラインを引く)やると「えーと、、正しいのはどれだ・・・とか、誤りはどれだ・・」って感じで選択出来ます。

また、問題を読み込むときにこうやってチェック出来るので4択の場面でまた問題に戻って確認するという時間が短縮されるのでこれは過去問を解くときにクセを付けてください。

あと多い話なのですが、参考書とか過去問の本がきれいな人。。
たぶんですが、宅建の試験が終わった後、この本をブックオフに売り飛ばそうなんて考えの人がいるんです。。。

売れなくはないですがそれ絶対やめてください。。インプットが半分くらいになっちゃいますw。

宅建の試験はインプットしたものを2時間という短時間で一気にアウトプット出来るかを問われる試験です。
インプット時にここをケチるとうる覚えに近い状態で試験に臨むことになります。

試験まであと3週間ちょいあるので今から過去問解くときは試験に近い形で試験問題を真っ黒にするくらい〇するなりアンダーバーするなりして問題が何を聞いてるのかを確認しながら解くようにしてください。

ワタクシの時、本番では試験問題用紙は鉛筆で書き込みながら解いたので終わった後見たらとても汚かったですw。

あと、解答用紙はもちろん回収されますが、試験用紙は終了後持って帰れるのでマークシートに書き込んだ番号を問題用紙に残しておいてください。これ忘れると自分が何番に〇したかわからなくなり結果発表まで針のむしろに座ることになりますw。

前回の宅建特集の記事で書きましたが、試験本番の数時間前にチョコとか食べておくと本番の時にフル回転しますよと書きましたがこれ個人差があるので事前に自分に合ったチョコを選ぶこととどのタイミングで食べると本番でフル回転出来るかチェックしておいてください。

参考までにワタクシは試験本番1時間30分前に食べきるくらいで森永のダースチョコを溶かすように(噛んじゃダメみたいでしたw)食べると一番良かったです。

試験時間が13時なので昼食も難しいところですね。。
12時ころ呑気にメシ食うってのは基本的にやめておいた方がいいです。会場付近はそういう人でお店が混むことがあります。また会場付近のコンビニなんかも混みます。

当日の食料は前日に調達してどのタイミングで何を食べるかなんてあらかじめ決めておくと当日そういう余計なことを考えずに済みます。ただでさえ当日はインプットしまくった情報が頭の中で炸裂してますw。

メンタルなところで舞い上がっちゃう要素になりそうなものは出来るだけ排除して当日を迎えてください。
(ナイーブな人だと試験会場のトイレが混んでるだけで舞い上がっちゃいますからw)

あと9月のこの時点で「実はこの分野が苦手なんです」ってのが多少はあるかと思います。

これって暗記の要素なのか理解の要素なのかで別れちゃいますが宅建試験は暗記が2割、理解が8割と言われてます。暗記ばかりに力を入れると出題者の思う壺。。理解してないと応用問題ばかりの宅建試験本番では確実にテンパります。

宅建の問題は「なんでこうなるのよ?」ってのを理解することが「理解」です。(あたりまえですねw)

過去問を解いてる時に解答を間違えたとしましょう。
その時になんでこうなるんだろう・・っていう理由を探すことが理解するのに一番時間が掛からない方法です。(下手すると一発で「なーんだw」と理解できちゃいます。)

不得意な科目の過去問をやるときにこんな解き方でやると今からでも本番に間に合います。

短いようでここからの3週間って今までよりも急速に伸びます。だって今まである程度インプット出来てますから「点と点」だったものが「」になっていくのが今からの3週間です。

どんどん苦手な問題を間違えて「なんでよーw」って解答をチェックしてみてください。このインプット作業は思い切り伸びますよw。


もうひとつ。
本番の試験で比較的解答に時間が取られるのは間違いなく「権利・法令関係」でしょう。
でもそのかわり業法とか税法は比較的解答に時間は掛かりません。

権利だの法令で出だしのアウトプット能力を使い切ってしまうと短時間で解答できる業法なども不思議と足を引っ張れて余計な時間が掛かってしまいます。前にも言った通り短時間で解答できる業法あたりから先に問題を解いて時間の掛かる民法などの問題はあたまが全開になった頃に解くと効率よくアウトプット出来るかと。。。

最後に試験1週間前にやっておくといいことはこれだけ勉強したんですから過去問10年分くらいは一気に出来るはずです。1年分を2時間で解くのではなく半分の1時間で解いてみましょう。

1日で5年分。。。そう、、これを一気に解きますw。

1年分の問題を1時間で解答して30分で答え合わせしながら間違えた問題をさっきの「なんでこうなるんだよー」で理解して、20分休んで次の1年分スタート。これをクール分けしてやると試験本番に「あれ、、この問題〇〇年の問題の焼き直しじゃんww」ってところまで理解出来ちゃってますw。(これがいわゆるサービス問題(確実に得点が取れる問題)って感じるやつです)

きちんと頭の引き出しが整理出来てるのでここまでわかっちゃうんです。

ま、口で言うのと実際では違うでしょうけど追い込みの時期と言われる今日この頃、、。

あとなにやったらいいんだよーって気持ちも起きなくはありませんが残りの3週間はこんな風に過ごされるといいかと思います。(あ、直前模試も受けてくださいね)


サル2
むしろやること多すぎんじゃんw


COMMENT

決して目を合わせてはいけない「あの方」と膝を詰めて「ダメ出し」をいただく予定のやげです。

・・・というのは(半分)冗談で。

本来なら高額セミナーの講師である筈の赤井親分にビール代位で語っていただこう、ついでに仲良くなれたら嬉しいな、の会だそうです。

私、会場に「多分横浜で1,2を争う美味しさ(値段は1,2を争うレベルではないです)焼肉屋さん」を推しましたが、焼肉屋さんのウンチクを聴く会になる恐れがあり(希望ならタン丸ごと店長が焼いてくれますし、シャトーブリオンを厚切りで焼いてもくれます)今回は断念いたしました・・・。

狼さんが横浜遠征の際はお忍びで行きます?(親分の庭先です・・・)

家族への罪滅ぼしも多分ここならば・・・。

告知を載せていただきスペサンですwwww
良かったら、狼さんの参加もお待ちしてますwww
(参加条件に合わないのは、内緒にしときますwwwwww)

Re: タイトルなし

やげさん

> 決して目を合わせてはいけない「あの方」と膝を詰めて「ダメ出し」をいただく予定のやげです。
> ・・・というのは(半分)冗談で。

真の目的はやげさんを赤井親分がフルボッコにするイベントと聞きかじってますが・・・あれ?、違います?

でもビール代で赤井親分にしゃべっていただくなんてなんとも贅沢なイベントですw。
(ちゃんとお車代を包むの忘れないようにww


ワタクシも赤井さんの生トークって聞いたことがないのでぜひ参加したいのですが、、
うちの家族の間では
横浜=K藤さん+Oz...さんって方程式がまだ完全には消えていません。。。
(「セミナーなんて言ってまーた関〇とか行くんじゃないの?」って言われるに決まってます。。)

Re: タイトルなし

teruさん

> 告知を載せていただきスペサンですwwww
> 良かったら、狼さんの参加もお待ちしてますwww
> (参加条件に合わないのは、内緒にしときますwwwwww)

参加したくて横浜界隈の物件でも買って、、と思ってましたがやはり時間的にも金銭的にも無理なようです。。


ん?やげさんちでも地上げしてワタクシがそこの大家になればいいのか・・。(さて今から間に合うか。。)

 アメトークの勉強好き芸人とダブっちゃいました
あと3週間、狼さんのアドヴァイスを参考に頑張ります
ただ今から受験申し込みしても試験までに間に合うかな?(ハート)

Re: タイトルなし

地下2階さん

ワタクシのアドバイスであと3週間頑張っていただければほぼ大丈夫だと思います。 





> ただ今から受験申し込みしても試験までに間に合うかな?(ハート)








え?










勉強になります。

が、、、、今だに1日20分しか集中できない、最近急に忙しくなってきたので勉強できないと自分で自分に言い訳(^^);、なかなか前に進みません。

試験会場は勝手知ったる以前の職場の目の前なのでランチスポットやコンビニ、トイレには困りません。

まずは完走?を目指します。

ようやく復帰しました。
久々にしんどい仕事でした・・・

溜まっていた分を一気に読み進めれば、途中ブログ終了かと驚かされたり。(・∀・;)
こういう大家さん懇親会って色々な方のお話伺えて楽しいですね。^^

横浜の会もとても楽しそうですね~(特にやげ-親分戦が)
翌日の見学会で是非その模様を伺いたいところです。

ブログのデザインはおもいっきりシンプルになりましたね。これはこれで好きですけど、白い猫が居なくなったのはとっても寂しいです。ブサネコ、、、

ネコもオオカミも猿もいる、動物園みたいなのもほんわかしてよかったなーと思いました。(まったくブログの内容はほんわかしてませんでしたけど)

Re: タイトルなし

まるしさん

試験が近づくにつれて勉強時間が少ないとあせってきちゃいますねw。

しかし、これが不思議とあたまに入っているもんじゃんと気づくのが試験当日。。。

毎日の積み重ねですから案外大丈夫なんです。。

試験本番のリサーチさえしっかり出来てればきっと不動産の神様は微笑みます。。(信じるものはなんとかってやつですw)

Re: タイトルなし

クロノスさん

あ、来週はクロノスさん来ますね?

久しぶりにうまい酒が飲めそうです、、(いつも飲んでんじゃんw)

問題は前日の横浜セミナー組みが翌日ちゃんと来れるのか。。。ですw。

Re: タイトルなし

mukuさん

> ブログのデザインはおもいっきりシンプルになりましたね。これはこれで好きですけど、白い猫が居なくなったのはとっても寂しいです。ブサネコ、、、

このブサネコのせいでブログが読みにくいという話もあったのでいじってみましたが、、ちょっとシンプルすぎかも、、w。

このほかにサルバージョンのテンプレも準備してます。
どれがいいのかいろいろ試してみます。。

EDIT COMMENT

非公開コメント