プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

困りました。。。(たぶん最終回?)

こんにちは。

人気ブログランキングへ
ささ、、今日もポチなんじゃんw


さて、昨日の話の続きです。

昨日は買主さんのお母様から着信があったところで終わりましたがあの後、断続的に何十回も着信あり。。(しつこい人って嫌われますよw)

留守番電話にはお母様が発狂しかかった声で「とにかく大至急電話くださいぃ!」的なことが吹き込まれていましたが、ワタクシ、この状態で解約するというなら売主さんの味方に・・・という方針を決めました。

必殺さんじゃないですが、極限までむしり取ってやる。。。w

お母様は契約当事者じゃないのでもう話すことは何もありません。
ということでお母様の電話には一切出ないことにしました。

そこまで腹を括って解約の作業に着手です。(ここから買主さんを説得して決済に持っていくという方針も一瞬考えましたが、今度は決済終わったあとに「やっぱりやめた」なんて言い出しかねません。。そっちの方がもっと怖いですw)

銀行には正直に伝える覚悟も決めたのでもう何も迷いはありません。
正直、融資決定後のローンキャンセル(他の買主の順番を取られてなんて話、よくあります。)なんて1回や2回の話じゃなくたまにあります。今回はワタクシのせいではなくお客さんの自己都合ですからよくよく考えたら恐れることなんて何もありません。。(だから出禁にしないでくださいw)

ということでまず今回は違約解約確定です。
さっき売主さんようと買主さん用の解約書面を作成しました。

今回の解約書面、買主都合なので売主さんはとてもお得な内容になってます。
こうやって売主優位に書いておくと売り主さんは無理に「なんとかして決済しよう」って言わなくなります。

こうやれば完全にあわよくば決済になんて芽を完全にを摘むことができますw。


そこには
解約違約金(売買代金の20%相当額)・・1200万円
仲介手数料全額・・・約190万円 合計で1390万円と書いてあります。

この仲介手数料ですが本来、うちでは決済が終わるまでは取りません。
しかし、今回は相手が相手なので大手並みに契約時半分貰っていました。こいつはもう逆さに揺さぶられても返しませんw。残りも契約自体は成就してるので貰える確率は低いですが一応請求します。


融資特約でに白紙解約を期待しているようでしたがそんなの絶対許しませんw。
変に期待を持たすとこっちが罠に嵌るのでそんな期待感なんて一切滲ませずに「これは違約解約ですよ」とさきほどもご主人に通告しました。

こういうタイプの人はなんでもガツンと言った方がいいです。


そしたらまたお母様からしつこく着信ありw。(うっせーなー)

やっぱりこの親子、その都度連絡を取り合ってる模様ですww。
まあ、買いもしないモノにキャンセル料1000万とか請求されたら普通の人は怒るのは当たり前じゃないかと同情の念もあります。。




でもそれが不動産の契約です。(なめんじゃねーよ!って感じですw)




留守番電話には「弁護士と相談するから」と少々、逆恨み的なメッセージが入っていましたがワタクシ、すでに腹は括ってます。もうそんな戯言に耳は傾けません。

売主さんにも先ほど違約解約で進めますと伝え明日書類を持って行くことにしました。


その後、買主さんから電話が来ました。
「正直に理由を話すから相談に乗って欲しい」とのこと。。

参考までにこのご主人、、年齢的には40代後半。
今回の物件の案内の時もお母様も同行してましたがその時、一瞬ですがこにご主人のポロシャツの襟を後ろから直している光景を見てちょっぴりゾッとしました。。(ワタクシがセミナーでやった「こんなお客さん嫌だ!」にもノミネートしたいくらいの強力なキャラです。)

さて相談内容ですが、相変わらず「この違約解約では困るので融資特約の白紙解約でお願い出来ないか?」の一点張りですw。

昨日と変わったのは「支払った仲介手数料は放棄するから、、」と一文が増えました。


あ?なになに?なんて言いました?今?

ここは、放棄じゃなくてきちんとお支払いしますでしょ?
(ん?放棄ってことは仲介手数料の残金は払わないって前提でしょうか?)


昼間にも、何で今回のは違約解約になるのかと充分説明したつもりなのですが、あなた、ホント困ったちゃんですね。。

この困ったちゃん。。こっちが相談に乗るなんて真面目に思ってるのでしょうか?

調子にのって更にこんなことまだ言ってます。。



「違約解約で1300万も払ったら頭金が無くなるじゃん」。。。と。


参りました。。。降参ですw。

もはや怒りなんて通り越しちゃいますww。


さて、こんなグダグダな買主さん。。
昨日はなんか適当にはぐらかされましたがその解約理由はやっぱり気になります。


ということで、、
なんで契約までしたのにこの時点でドタキャンするのか聞いてみました。

・・・・


・・・・


ワタクシの想像の範疇を大きく逸脱した答えが帰ってきました。。


原因はやっぱりお母様。。

このお母様、「息子と離れて暮らすのがイヤだ」と突然ごね出したそうです。。(「この広い家に残された親の気持ちってあなた考えたことある?」とか言われてるそうです。。)

一瞬ですがワタクシ、この親子が未だにお風呂とか一緒に入ってるんじゃねーの?と不埒な想像しちゃいました。。(わくわくさん、、久しぶりに「オエー」のAAプリーズ)

そんな不可解な親子関係を目の当たりに見てる買主の奥様が一瞬でも早く家を出ようと画策し、今回の物件購入になったそうです。

最初は渋々でも、今回の独立を認めていたそうですが、このお母様、、土壇場でまたもやこんなことを言い出して話を振り出しに戻そうとしたそうです。

前は契約前でドタキャンしていたのでこんな違約にはならなかったにですが今回は契約までやってるので無傷で済むわけがありません。(過去に2回ほどドタキャンやらかしているそうですw)

この理由聞いてワタクシ、更に吹っ切れました。

頭金のお金は今回、きっちりいただきますのでもう一生お母様と暮らしてください。。
(なんか昔のモーターボートのCMを思い出しちゃいましたw)

明日もなにか進展があったらこのネタ書きます。

人気ブログランキングへ
お父さんお母さんを大切にしようなんじゃんw


COMMENT

No title

どんな結末が待っているのだろうと自分なりに妄想していましたがここまでとは思いませんでした!

この買主さん、違約金と仲介手数料だけでなく、奥様への慰謝料も必要になりそうですね(笑)

困りましたのお話、面白かったです!狼さん的には続きを書かなければならないような事態は面倒だと思いますが楽しみにしています!

No title

アウト!!

相談料程度でも弁護士費用だけでも節約しましょう。

凄すぎです
結末に期待します

引導♡

20%の違約金払うくらいなら、買った方がマシですよね、たぶんw
その買主(バカ息子の飼い主の母も)には良い勉強になったと思います。
むしろ、その母親も一緒に暮らせるようになって、意外とハッピーになると思いますね。ウン。
将来感謝されるかもw(暫くは理不尽な逆恨みを受けそうですが)


もし、裁判になった場合、稟議決裁がおりたことの証拠は、不動産業者として、貰っておられるのでしょうか?
融資内諾書?
銀行はなかなか出さない気がしますが・・・。
狼さんに、直接お会い出来る機会があれば、そのあたりの裏話(ここで書きにくい)を詳し~~く、お聞かせ下さい^^;)

狼さんが、関東在住の方で残念..。
関西ならセミナーなどにガンガン参加するのに・・・orz

想像以下略過ぎw

その想像は近年まれに見る大ダメージです(・∀・;)
                                                         ,, -―-、
                                                       /     ヽ
                                                 / ̄ ̄/  /i⌒ヽ、|    オエーー!!!!
                                                /  (゜)/  / /
.                                               /    ト、.,../ ,ー-、
.                                               =彳     \\‘゚。、` ヽ。、o
                      ...,,,,,.;;;'''`'`'''''`'`''''''`''`'',:,,;;;;,,,,、,,        /          \\゚。、。、o
               ,;;;゙'iiii''´゙゙     -'`'''',,.,,,       `゙゙~`:、,,      /         /⌒ヽ ヽU  o
           ,ッ;;;゙iijii ;,ジン゙、   ,,;;;ミ''''''';;;  ``     ::;,;:、   `;、  ;;''         |   `ヽU ∴l
        y~~゙;;;l; ゾii/  ;;;;:''' ,,;;;;〃      ,,,,ジ´     ゙゙ヾ,  ヾ,゙;,,;;;          |     U :l;
      ,;'゙゙ ;;;  iiii iiiノ '''''    ,,   ,,、;;:::''''´        ;;i;i:;ii,.シ  ゙ξ          ゾ      |:!
    ´ゾ  ;;;;  iiiiゾi  ;;;   ,ξ''´ ,〃´ ,,,''´  ,, ,    ;;;;ii;:'´  ,., 、/゙;         ,''       U
   ジ´ ,,;;;;  iii/  ::;''`  ,,,;;:,   ,,ノ゙τ,,, ;,ゾj,,/゙'',´,    ;;;;ii;iゾ´,λ  'τ,        ;''
   '''´'''´゙'´ ´;,;ゾ;;,;'  ,,,;;; ,,,;;'´;;;  ;;,´  '´;;;:''' '' /゙'',,;''  ;;;;;;;i;´ ,iiii:; `゙λ        ;:゙
         ´   ´゙ξジ;;,√´ミ 、/ `;;   ヾ,,, ,,,;;;,'''´゙,,,;;;;;;;;ii; ,:Ii;;,   ゙       ゾ
                  ゙;;´ ,,;;  ',, ;´ ,ゾ`,ノ.,,;;''''~`;;;;;;ii; :::,,,;;;;           ;,''
                   `ξ’  ;ゾ´ '''´ ミ,,::/゙~:::::;;;;;;;i; :'';;iiii           ;´
                    `'''''´`ヾ;;,,-'´ジ'7;,:::::::;;;;;;  ,,,llliii;;;''           ,ノ´
                         `'ヾ,,,/゙´''' ;;;,,,,,iiiiiii:::''';;;;            ,,;´
                         ,;''´;;;;iili;ilili;i;i;;' ;;;iiiii;;;             ;;;
                       ;;''゙  ;;;   jiiiiiiiii;;;''''             ゙;;゙
                      :;jji゙.''',;;;;; ゾヾ;;,                ,:;゙
                     ;ξ゙ ジ`;;:'''‘;;;  iiiii       ,,;;´     ,,;;:'
                    ;iii;;;iiii'''`::::,iiiiii::;,、iiiii      〃      ;:;.''
                   ソii::,..,, ジ`´'ズiiii:::;),,,      ;;゙゙',;;:' ,,,,,,,i''´:::,
                   /;;ii:::ジ';;;,,,,;'~jjijiiii..;:i;;;       ,;´ミ; '''   ;;´
                 //;;;''´~     ,,,ゾ;;;iiii      ;;' シ,,    ξ゙
                /'゙ξ´~    ,,;;;;;'''´,、:λ゙ξミジ      ;゙   ミ ,,, ,, ,ヾ,


それにしても、いい年こいて契約の重さも理解できていないとは・・・
家買った後に「やっぱり返品したい」とかいうのもいるらしいですね。
どんな思考回路ならそんなことになるのか・・・

No title

弁護士と相談しても・・・
契約を取り交わしている時点であまり意味が
無いような気もしますが・・。

それにしても40代の大人がこれでは。。。
奥様が可哀そうです。

リクエストに対するご回答について

  わくわくリッチです。

 貴殿からのいわゆる「オエーのAA」について、下記のとおりご回答させていだきます。

 尚、請求書はドタキャン買主さまで宜しいでしょうか?


          ,, -―-、       
         /     ヽ   
     / ̄ ̄/  /i⌒ヽ、|  オエーー!
    /  (゜)/   / /          
   /     ト、.,../ ,ー-、       
  =彳      \\‘゚。、` ヽ。、o   
  /          \\゚。、。、o
 /         /⌒ ヽ ヽU  o
/         │   `ヽU ∴l
│         │     U :l
                  |:!
                  U

</FONT>

<FONT size=4> 
                 ,, -―-、
                 /     ヽ
             / ̄ ̄/   /i⌒ヽ、|   オエーー!!!!
            /  (゜)/   / /
         _ /     ト、.,../ ,ー-、
       / /=彳      \\‘゚。、` ヽ。、o
       |   |  /          \\゚。、。、o
       |   | /         /⌒ ヽ ヽU  o
       |  ∨         /   `ヽU ∴l
       ∧  ∨        /      U :l 
      /  \ ∨       /_ノ!    U ∴ ol
    _ | (゚ ) Y ̄ ̄ ̄ ̄ ̄_ ノ    ∴ U :l
  / / |      ̄ ̄ ̄| ̄       U o∴。l
  |   |  》         }: ゴクゴク!!∴ ol 
  |   | /         /         ∴ U∴U
  |  ∨         /          U o∴ l
  ∧  ∨        /           ∴ oUl
 /  \ ∨       /_ノ|         U o∴ l
 | (゚ ) Y ̄ ̄ ̄ ̄ ̄_ ノ         ∴ oUl
 |      ̄ ̄ ̄| ̄             U o∴。l
 》         }: ゴクゴク!!    U ∴ ol
../         /               ∴ oUl
/         |              ∴ U∴U
|          │              ∴ U :l


ロンドンオリンピックは終了しましたが

この「困ったちゃん」に2012年の狼旅団コマリンピック実需買主部門の金メダルを(気持ちだけ)あげたい気分のやげです。

えーとそんなことはどうでもよくて。(汗)


「良好な親子関係」の範疇なら微笑ましいことかもしれませんが、もう実害だらけの様相DEATH。(滝汗)

私もいい歳なので大抵のことには驚きませんが、コレはちょっとチビりそうな位驚きました。

頭金の心配をするよりも、頭の中身の心配をして欲しいと切に思います。


この話の続きがないことを切にお祈り申し上げます・・・。


そういえば我が家の自家用車選定の時も似たような紆余曲折がありました。(汗)

次回からは家族の意見など一切聞かずに購入した方がいいんじゃないかとすら思いましたが、決まってしまったら寧ろ私より楽しみにしている家族の姿がありました。

・・・結果的に「困ったちゃん・金メダリスト」と逆の道になりましたが、ウチも紙一重だなぁ、と猛省いたしました。(大汗)

No title

週末はコメ返ししないでしょうから、WHさんに横レスしよっと。

ローン特約は、借入予定金融機関、借入金額、期間、金利が記されていて、その内諾が一定期間内に得られなかった場合、申し出て、契約を白紙に戻す事が出来ると言うものです。

決済まで、営業日2日と言う事で、ローン特約解除期限がとっくに杉田かおるなのは、買主様も知ってるはずです。

勤務先の倒産等、白紙解除期限後に借入を断られる状況になる可能性もありますが、その場合、同情して温情をかけてくれる売主様、仲介業者さんもありそうですが、あくまで好意・お情けです。

契約者が死亡しても、財産・負債と共に、こういった契約の権利義務も財産として、相続範囲になるくらい、契約と言うのは厳しいものです。

おまけとして、賃貸借契約の連帯保証人の義務も引き継ぎたくない場合は相続放棄をしなければなりません。

3投目

ポチを忘れて戻ってきたついでにもういっちょ。

縁起の悪い話ですが、解約文面、予めフォームを持っているのでしょうか?

どちらか一方に、負の大金がかかる文面なので、慎重になるんだろうな、って想像すると共に、業者さん仲間のSNSとか、飲み会でこの話題をしたとしたら、どんな暴言が出るのかが気になります。

No title

すごい結末になりましたね・・・。
この買主さんは、自分とお母さんのことしか見えてないんでしょう。
売主さんや狼さんを含む不動産関係者、
そしてなにより奥様の心情が何にも分からないんですかね。
事実は小説よりも奇なりとはよく言いますが、
こんなコメディドラマの登場人物みたいな人実際にいるとは・・・自分は絶対関わりたくないです。

災難ですね

折角の3連休なのに・・・
こんな、気分の悪い事に関わるなんて!
(でも、手数料はもらえるの?)

次の企画は、
持ち込みワイン飲み比べINお月見か
平日IKEAツアー(半日コース)でも・・・気になるアイテムがあります。

お台場BBQ(暑い季節はしません、これからがベスト)byヤゲシェフ?は。

Re: No title

Sun Pacinoさん

ワタクシも長いことこの業界にいますが、実需だと時々こういう話に出くわします。

契約までしちゃってたのでさすがにこういうことはないだろうと思っていましたが今回の買主さんなかなか上手です。。

この話、、1話完結の掟をやぶって3日に渡って書いてしまったので本日でおしまいです。。

ありがとうございました。。。

Re: No title

ぼ~やさん

弁護士さんにところに行くとこれだけでもお金取られちゃうでしょうから最初から買わないって選択取ってれば良かったのかもしれません。。

買う買わないはお客さんが決めることなのでワタクシは口出し出来ませんがそれならそうと最初に言ってくれたらよかったのにと、、いまさらながら思います。

Re: タイトルなし

けんさん

> 凄すぎです
> 結末に期待します

結末はきっとグダグダになっちゃうと思います。

たまにこういう話があるのですが結末はいつもきれいには終わらないのが不動産取引なんですw。


Re: 引導♡

WHさん

> 20%の違約金払うくらいなら、買った方がマシですよね、たぶんw

なんでこの選択肢が無いのか今でも不思議です。。


> 融資内諾書?
> 銀行はなかなか出さない気がしますが・・・。
> 狼さんに、直接お会い出来る機会があれば、そのあたりの裏話(ここで書きにくい)を詳し~~く、お聞かせ下さい^^;)

銀行融資でこの書類はワタクシ見たことがありません。たぶん存在しないと思います。
今回のケースでは融資特約の期限も過ぎているので白紙解約ってのはいまからでは出来ません。

契約書の読み合わせでも心配だったのでしつこく説明していたのですが母の力は強しというところでしょうか。。そんなの知ったことかって却下されました。。。。

ワタクシがもう関西とかに行ってセミナーとかやる機会はないと思いますがこういう話は時々ブログ上でお話しできればと思います。。(守秘義務に触れないところでですがw)

Re: 想像以下略過ぎw

クロノスさん

すみません。。このAAデカすぎて枠からはみ出てますww。
(どこで見つけたんですか?ww)

> それにしても、いい年こいて契約の重さも理解できていないとは・・・
> 家買った後に「やっぱり返品したい」とかいうのもいるらしいですね。
> どんな思考回路ならそんなことになるのか・・・

羽毛布団買うわけじゃないんだからここはきっちり押さえて欲しいところでした。。
でも今思えばこの買主のご主人も家を出たかったのかなと思います。

そう考えると今回の話、少々複雑な気分です。。

Re: No title

ソウトクさん

弁護士さんと相談しても結果は見えてるのでちょっとかわいそうですが意味がないですね。

でもこれ買主さんだけが悪いって話でも無さそうなので後味悪い結末です。

早く終わらせて気持ちを切り替えたいですね。

Re: リクエストに対するご回答について

わくわくリッチさん


評価: 非常に良い出品者です。 評価者: 狼旅団(1231)

「オエー!!のAA(2012年度バージョン)」 (終了日時:2012年 9月 17日 21時 28分)

コメント :相変わらずの無茶振りにも関わらず素早い対応ありがとうございました。また機会がありましたらお願いいたします。ペコリ (評価日時:2012年 9月 19日 13時 12分)

Re: ロンドンオリンピックは終了しましたが

やげさん

朝から精を出してコメ返しやってますがさすがにそろそろ疲れてきました。。(だからコメ溜めるなとあれほど・・)

この話、狼旅団の掟を破ってまで3日連続ドラマと化してますので各方面からそろそろ批判も来ております。。
(いつまでもこんな話ばかりしてんじゃねーみたいなw)

まだ折り返し地点の今日のコメ返し。。

やげさんのコメに関係なくここで終わりますw。(ええーーーw)

さー、、次返すぞ。。

Re: 3投目

ぼ~やさん

> 縁起の悪い話ですが、解約文面、予めフォームを持っているのでしょうか?

非常に縁起の悪い書面ですが、、持ってますw。
と言っても基本的なことが書いてあるだけなのでここからお客さんによって可変して作ってます。

今回の書類は契約書と関連付けてつくるので結構面倒でした。

正直、こういう書類を作らない取引をしたいのですが。。。
(この業界、楽なことなんて滅多にありませんってw)

Re: No title

お菓子な人さん

こういう結末ってそうなかなか無いんですがたまにあります。

ワタクシも出来るだけこういう人はスルーしていたのですが物件の行きがかり上やむなしです。
(元付けがこんなお客さんイヤだなんてとてもじゃないですが言えません。。。)

ブログ本文じゃあまり書いていませんが指値も契約時期も決済もすべて買主さんに最大限都合を合わせたんです。。ここまで合わせないといけないの?言ってやりたかったですが仕方ない話です。。

Re: 災難ですね

アッキーさん

ままま、、仕事ですからいつもいいことばかりじゃありません。

次頑張ります。。

> 次の企画は、
> 持ち込みワイン飲み比べINお月見か
> 平日IKEAツアー(半日コース)でも・・・気になるアイテムがあります。
>
> お台場BBQ(暑い季節はしません、これからがベスト)byヤゲシェフ?は。

お台場BBQ(やげシェフ付き)ってなんかいいじゃないですか?www
じゃあ、ワタクシ秘蔵のワイン(常温保存だったので味はまったく保証できませんw)供出します。

ぜがひで!!!

お台場BBQ(やげシェフ付き)

イイっすねぇ~!
ぜひやりましょう!
ぜがひで!

Re: お台場BBQ(やげシェフ付き)

Oz...さん

お台場のBBQはやっぱりあれですか、、例の内覧会の後ってことですねw。

内覧会してお台場に移動→どんちゃん騒ぎ→二郎でラーメンを食う。。。

でもお台場で煮炊きしてもOKなのでしょうか。。これだけが心配です。。

お台場は・・・

昔々、13号公園と言われていた頃は、
不法地帯で、かってに BBQをしていました。
その後、潮風公園とお台場公園が整備され、
前者のBBQエリアが出来ました。しかし、その後・・・

『ひじょーに営利的』なNGO団体が、都から委託を受け、
予約管理を運営するようになりました。
土日は、金を払わないと(機材をレンタル&食糧を買わない)と
予約を出来ないシステムを構築しています。

でも、その先の、暁埠頭公園(昔の1/10ですが)では、
今だにBBQエリアを自由に使用可能です。
(夢の島公園も、無料ですが先着予約制)

このエリアで、30年以上BBQをしています。年がばれる・・・
(だって、多摩川の河原でBBQするってカッコ悪いし・・・が、集まらない)

Re: お台場は・・・

アッキーさん

> 『ひじょーに営利的』なNGO団体が、都から委託を受け、
> 予約管理を運営するようになりました。
> 土日は、金を払わないと(機材をレンタル&食糧を買わない)と
> 予約を出来ないシステムを構築しています。

さすがは旅団イチのBBQ通ですねw。
(こんなルール初めて聞きましたよ)

でもBBQがOKなエリアもあるんですね。。よかったです。。

あ、別に多摩川でBBQでも悪くないですよ。。(あれ?でも多摩川って最近有料になりましたよね?ww)

EDIT COMMENT

非公開コメント