プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

困りました。。。(たぶんその1)

こんにちは。

人気ブログランキングへ
連休もここにずいっと居座るんじゃんw

さて、連休です。。
人によっては三連休ではないかと思いますがワタクシもそんな感じでした。(家でゴロゴロしながらベルバラの愛蔵版読んでたくらいですからw)

しかし、この楽しい三連休を打ち砕くような出来事が勃発です。。。。


この連休明けから月末にかけて決済がいくつかあるのですが、1件だけややこしそうなのがあります。
(うちの会社。。いつも収益物件ばかり売ってますがたまに行きがかり上、実需の物件を仲介することもあります。)

実はこの実需の物件の買主さん。。とても困ったちゃんであることが判明です。。

元々他の仲介さんからうちに流れ着いたお客さんなのですが他の仲介さんの時もいろいろあってこちらに流れてきました。契約まで何回もお会いしたのでほぼ性格的なものは理解していたつもりなのですが、、やっぱりイマイチ掴みどころがわかりません。。

さっき買主さんから着信あり。。

極めて単刀直入に「やっぱり物件を購入するのやめたい」と言ってきました。。(やめてーーー!!w)

前にやっていた仲介さんからも聞いていましたがこの買主さんについて「土壇場でこれをやってくるから気をつけろ」という引き継ぎを受けていましたが今回もこれをやってきました。

理由を聞いたのですが「何となくやめたい」としか言いません。
(えーと、、ワタクシが聞きたいのはその理由ですw)

こちらとしては売主さんに指値をぶつけてなんとか契約まで持ってきているのでここから解約というのは正直イヤですw。(少しはこっちの苦労も考えてって感じです)

でもそれ相応な理由があれば仕方ありません。
ワタクシ、カラダを張ってでも解約に向けて動きますが理由がこれじゃさすがに困ります。まして手付解除の期限を過ぎてのこの気変わり。。どうやって売主さんに説明すればいいのか。。

契約まで何回も会っていたのでなんとなくわかるのですが恐らく原因は旦那さんのお母様でしょう。。
事あるごとにこのお母様からワタクシのところに「確認」と称して電話が何回も来てました。(これを業界では「干渉」と言います)

以前に「風水系のお客さんってグダグダになるんです」と書いたことがありますがこの手のお客さんも手を焼きます。大体、自分の意思がありません。お母様なり奥様になんでも決定権というボールを投げちゃいますw。

ま、オトコとしてはこんなこと言えないのでしょう。理由を必死にボカしてますがなんとなくそんな理由でこんな無茶を言ってくるのかと。。

実はこの契約、困ったことに融資はワタクシが付けてます。
今日起きた話なのでまだ銀行には言っていませんが今日、この時点で金消日は水曜日の11時と決まってます。まして来週は月曜日が休みなのでこのままいくと金消日の前日に急ブレーキを掛けることになります。

このスピードで急ブレーキを掛けたら猛スピンしちゃうんじゃないでしょうか、、、?

融資というのは銀行の担当者も稟議書を作ったり上司に具申したりしてそりゃそれなりに時間を掛けて作業してます。
稟議書が通った融資を断る。。これはマズイです。。

いくら親しい銀行の担当さんでも「実は明日の金消ですが・・・取り止めにしたいんですけど、、」と言える度胸はワタクシにはありません。(さすがに怒りはしないでしょうけどワタクシならもう口もききたくなくなっちゃいますw)

手付解除の期限を思い切りすぎてからの解約は当然、違約金が発生する解約です。(相場は売買価格の20%)
6000万のお買い物ですから違約金は1200万。。そこまでして解約ってわけがわかりません。


しかしこの旦那さん。。無茶な話しついでにさらに無茶を言ってます。。

「融資特約を使って白紙解約出来ないか」と。。。

すでに融資は無事通過して「金消を水曜日にやりますので決済日は○○でやりましょう」とまで売主さんに伝えてる状態でどうやってそんな事が言えますかってwww。

そこまでして買主さんを守ることは出来ませんので毅然とお断りしました。
(違約金はどうしても発生するのでそれは無理ですといって電話を切りました。)


そしたら今度はお母様から着信あり。。。

おそらく例の「確認」と称する「干渉」でしょう。(「介入」とも言います)

さっきから数回掛かってきてますがこの電話、、出るべきか出ないべきか。。。(出ても出なくてもワタクシ、不幸になりそうでなんかイヤですw)


この話。。
連休も続きそうです。。



あー、、でもこの解約は痛すぎですって。。。


人気ブログランキングへ
暗雲垂れこむ週末なんじゃんw




COMMENT

きっついねー

banker泣かせの話ですね~

紹介した不動産業者・・・・
次回から出入り禁止が原則w
自分で融資付けて来いっうの!
でも、出来ない困ったチャンだから、泣かされるんだろうね~

ご自分で、お断りになられたら如何ですか?
(まだ、手数料もらっていないんだし、買わない客は客じゃねー)

手付倍支払いで決着?w

ダブル「え~!」

  わくわくリッチです。

 そういえば、以前、2棟同時決済で進めていたのを、業者さんから「売主がお金が入ったということで売るのをやめたと言っています。」って、言われ、金融機関2行の担当者をイナバウワーさせました<(_ _)>

 宙に浮いた融資、物件を差し替えて決済しましたが、温厚なワタクシも、さすがに殺意を覚えました(マーダーライセンスが欲しいくらいでした(^^;))。

 最近、「やっぱり売ることになった。」と言っているらしいですが、華麗にスルーです。狼老人っているんですね(苦笑)。

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

wktk?

こんばんわぁ~♪

こういうケースって、必ずありそうですね。
結末が気になります!w

金額が金額ですし、揉めたら裁判になりそう・・・。
狼さんが、どう問題客を『ガブリッ』とやっちゃって解決されるのか、楽しみです。

No title

おおかみさん、


1200のうち
なんぼかもらえるんですか?

はじめまして

最近不動産投資に興味を持ち、
(しかも、いまさらロバキヨの影響を受けて・・・)
色んな不動産ブログを巡り渡って、ようやくこちらに辿り着きました。

今まで見てきたのが、
いわゆる成功した有名大家さんブログなのですが、
正直内容が薄い割にはアフィリエイト盛りだくさん、
ノウハウを知りたいなら対談CDを数万円出して買ってね♪
みたいなところばかりで、食傷気味になっておりました。
そんな所、こちらはアフィが一切なく、
情報商材はないどころかそれを批判する小気味好さ。
それでいて、長年培った不動産知識を惜しみなく披露する
太っ腹さ。
すっかり、ファンになりアーカイブも全部拝見させて頂きました。

狼さんの知り合いの方々も凄い方ばかりのようで、
こちらに貼ってあるリンク先も順に拝見しているのですが、
本当に勉強になります。

私自身はいわゆる属性のとても低い人なので、
狼さんの本業のお客さんになれないのが凄い残念です・・・。

しかし、私はいい年して社会人経験が短いのでビックリするのですが、
6000万の物件を買えるような社会的に成功している人が、
マザコンの上、他人の事情を考えられない無神経さを兼ね備えているとは・・・。
ドラマや小説では見たことありますが現実に普通にいるんですねえ。

収益物件でしたら

私が代わりに買います(必殺物件に限りますが)。
でも自宅用は賃貸で足りていますので。

売主さんにはローンがダメになった事にして、バカ買主からは1200万円の半分の600万円取って、オーカミさん、売主さん、売主側仲介、銀行の担当者、私の5人で120万円ずつ分けたらいいんじゃないですか?

No title

契約は終了しているので、原則では、売主に対する違約金だけでなく、買主側仲介業者にも仲介手数料発生の義務が生ずるんでしたっけ?

大手は先取りで、融資特約期限を過ぎたら一切の返還をしない旨、しつこく説明もしているでしょうが、

今後に響かない、他業者も泣かしている一見のお客様ですと、脅すというか、デメリットを説いて決済に持っていくのかな、と予想してます。

融資特約での解約とか、業者の手数料の事も当然の如く気にせず、さらに理由も説明しないなど、言語道断だと思います。

あ、所で、携帯電話があるだけに、他の関係者に取り辛い時に困った連絡を入れてこられるのかもしれませんね。

昔はどうだったのか興味があります。

詰み?

指値通過、融資通過、手付け済み、契約目前、その状況で
あれば買主がどんなにゴネても仲介手数料も発生、手付け
倍返し確定なのでは・・・^^;

まあ、世の中消費者気分で「言うだけならタダ」と思っている
人も多いですから、お灸を据える意味でも淡々と処理してし
まうのが精神衛生上良いかも。
必殺大家人さんバリに。(・∀・)ガツント!

必殺さんのブログ見ていると、差し押さえって簡単そうに見
えてくるから不思議です。^^;

ただ、銀行への出入り禁止は痛いですね・・・

こんな人は


一度痛い目にあわないと人類の迷惑ですねw

素人最強伝説、、、?

これって逃げきれると思っているんでしょうか、、、



最低でも
1200万円と 仲介手数料 3%+6万を勉強代として
お支払いいただきましょう、、、せめて。

銀行出禁は、、、orz ご愁傷様です、、、!!

Re: きっついねー

ワンワンさん

> banker泣かせの話ですね~

まあ、銀行さんもそんなにドカーンとは怒らないでしょうけど、、なんか怖いなーww。

> 紹介した不動産業者・・・・
> 次回から出入り禁止が原則w

ひー!!やっぱりそうですよね。。どうしよう。。。

これから買主に解約合意書のハンコ貰いに行くのですが。。。はたして素直に押してくれるのか。。

週明けから胃が痛いですww。

Re: ダブル「え~!」

わくわくリッチさん

>  そういえば、以前、2棟同時決済で進めていたのを、業者さんから「売主がお金が入ったということで売るのをやめたと言っています。」って、言われ、金融機関2行の担当者をイナバウワーさせました<(_ _)>

すみません。。イナバウワーやってる行員さん想像してお茶吹いてしまいました。。。(新しいPCがお茶まみれですw)

よくありますね。。売らないって言っておいてあとでやっぱり売るってやつ。。

そういう時、いつも悩んじゃいます。。
でもそう言っておきながらやっぱりやめたとか言って急ブレーキかけられちゃうものいやなのでワタクシはここでもう降参しちゃってます。。

Re: wktk?

WHさん

> こういうケースって、必ずありそうですね。
> 結末が気になります!w

長いことこの仕事やってると何年かに1回くらいはこれにぶち当たります。。
そうならないように気を付けてはいるのですが買主さん本人じゃなく外野の人の意見でフラフラしちゃう傾向の人がこういうこというケースが多い気がします。

> 金額が金額ですし、揉めたら裁判になりそう・・・。
> 狼さんが、どう問題客を『ガブリッ』とやっちゃって解決されるのか、楽しみです。

この手の問題は不動産屋がガブリっていくわけにもいきませんから法律に乗っ取って粛々と進めるってのが間違いないようです。。(あとで逆恨みされるのも面倒です・・。)

Re: No title

たろうさん

> おおかみさん、
>
> 1200のうち
> なんぼかもらえるんですか?

このお金は違約のお金なのでワタクシがいただけるということはありません。。。
(でもちょっとだけ貰えそうですが・・果たして。。)

いっそ1200万入ったんだから6000万から1200万引いて売らないかな・・と心の奥ではお祈りしてますけど。。。これがなかなかそうならないんです。。

Re: はじめまして

お菓子な人さん

コメントありがとうございます。。

え?過去のアーカイブ全部読まれたんですか?
そこまでしていただいてワタクシ感激です。。

ワタクシ、ここで商売しようって気でブログ書いてるわけじゃないのでお客さんになれないからなんてそんなご心配無用です。。単に好きなことをブログで書いてるだけなので全然OKです。


> しかし、私はいい年して社会人経験が短いのでビックリするのですが、
> 6000万の物件を買えるような社会的に成功している人が、
> マザコンの上、他人の事情を考えられない無神経さを兼ね備えているとは・・・。
> ドラマや小説では見たことありますが現実に普通にいるんですねえ。

不動産を買われる方ってホントいろいろなタイプの方がいます。
取引の最初にどんなタイプの人なのか見てから話を進めないと途中でハシゴを外されてしまうこともあり見た目の派手さより実際は地味な仕事なんです。。この業界。。

実需の物件を売るときは特にこの辺の注意が必要かなと思います。(特に風水系のお客さんは結構、死ねますw)

あー、、実需なんてやめて収益だけ売るような身分に早くなりたいです。。。

Re: 収益物件でしたら

K藤さん

最近、非公開にしかできないようなコメ入れてきてたのに今日はやけにシリアスなコメで少々面喰ってるオオカミですw。

> 私が代わりに買います(必殺物件に限りますが)。
> でも自宅用は賃貸で足りていますので。

これ収益で持ったら利回りなんて5%あるかないかですから無理ですってw。
ワタクシの持論ですが自宅なんて賃貸で十分です。


> 売主さんにはローンがダメになった事にして、バカ買主からは1200万円の半分の600万円取って、オーカミさん、売主さん、売主側仲介、銀行の担当者、私の5人で120万円ずつ分けたらいいんじゃないですか?

それが出来ればもっと鬼になってますよw。
こういう時は粛々と手続き取って早く終わらせるに限ります。

ん?ってかドサクサで分け前にK藤さんが入ってますけど・・・ww

Re: No title

ぼ~やさん

> 契約は終了しているので、原則では、売主に対する違約金だけでなく、買主側仲介業者にも仲介手数料発生の義務が生ずるんでしたっけ?

契約が終わればこの時点で手数料が発生します。
今回はたまたま先に貰っておいたので良かったですがいつもなら決済時にということになるのでそうなるともう無理です。。

今回は買主さん都合の解約なので粛々とやるのみです。。
ホントはこういう作業すごく嫌なんですが。。w

Re: 詰み?

クロノスさん

> 指値通過、融資通過、手付け済み、契約目前、その状況で
> あれば買主がどんなにゴネても仲介手数料も発生、手付け
> 倍返し確定なのでは・・・^^;

この話、結果はどうなるかまったくわかりませんが法律に乗っ取って粛々と、、という思いです。。
買主さんだけの話だったらどうにでも出来ると思うのですが当事者はもう一人いますのでなかなか買主さんだけの見方をすることは出来ないものです。。

たぶんこれ和解っぽい話で終わると思います。

早く終わらせて次に進みたいですねw。

Re: こんな人は

すがさん

> 一度痛い目にあわないと人類の迷惑ですねw

契約って相手方がいることなので突然、こういうこと言い出すのはホント困ってしまいます。。
なんとかうまく収めたいと思います。。

あ、そうそう。。
さっき銀行に電話したら「えーーー?金消明日ですよ!!そんな大事な話、もっと早く言ってくださいよ!!」とやんわり怒られました。。。。(やんわりじゃないかもww)

Re: 素人最強伝説、、、?

ちくりんさん

さきほど銀行に勇気を出して電話してみました。。



そりゃ怒りますね。。。


これからはちゃんとお客さんを見てから銀行に連れていきます。。

さて、、頑張ろうっと。。

EDIT COMMENT

非公開コメント