プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム

リフォーム見学会参戦記。。。

こんにちは。

昨日の日曜日。。ブログ更新する予定ではありました。。
しかし、午前中、マッサージに行ったらすっかり疲れてしまい寝たきりになってしまいました(気が付いたらすんごい時間でした)。。。すみません。。本日はまじめに更新させていただきます。。


先日、新しく買ったPC。。。

早速、古いPCと入れ替えしました。。


インターネット接続なんてサクサク簡単に出来ると思ってたら、、、結構、つなぐのに一苦労。。

インターネット簡単接続キットのCDを使って20分くらいかけてやっとのことで接続に成功しました。。すると、どうしたことでしょう・・。あれほど無線LAN接続を拒んでいたルーターさん。。

今度は普通に繋がりますww。

なんで繋がったのかよくわかりませんが、現在ipadもこの無線LANで繋がってます。。(うれしい誤算です。。)

ついでに古いPCのデーターもお引越しして作業完了。。
これですべての問題クリアーです。。(おかげさまでブログ更新も快調です)

この古いPC。。
実は4代目のPCで今回の新しいPCが5代目になります。

代々、PCをバージョンアップするたびに中のデータを引越ししてきましたが、このデータ。。

過去15年分くらいの不動産取引やその時々の物件資料、統計データ、不動産取引実務のフォーマットなどもすべて入っています。(これだけあれば収益系の不動産屋だけでなく実需の売買、賃貸、管理などすべての業態で明日から開業が可能です。)

とにかく重いデータなんですw。これ。

過去の取引のデータだけで100GBくらいあるので最近は外付けHDで保管してますが常時使うものは全部PCに引っ越します。。一応ウィルスチェックしてから入れ替えるのでそのチェックだけでも数時間コースです。

本日の午前中から初めてやっとさっき終わりました。


さて、
新しいPCでまず最初にやらないといけないこと。。それはやげさんにスカイプメッセージを送る。。です。。

旅団の業務(なにを指すのか謎ですw)もたまっているしなによりやげさんとはすっかりご無沙汰です。。

ということで、ほぼ1か月ぶりにスカイプを繋ぎやげさんとスカイプミーティング。。ま、打ち合わせ事項が多いので今回はビデオチャットでの打ち合わせになりました。。(だからなにを打ち合わせするんだかw)

そして30分くらいしゃべったとこ・・・で何やら変な音がしてきました。。
電話のピープ音みたいな音から段々と金属がこすれる音に変化して、

ぎゅるぎゅるぎゅる・・・・・(お腹を壊したわけじゃないですw)

なんと最後はPCがクラッシュしましたwww。。
(ブルー画面になんとかかんとかクラッシュとか表示されてますw)

新しいVAIO。。
まだ起動してから2時間。。。早速「SONYタイマー」発動でしょうか?w

やげさんとのスカイプ会話もここで突然遮断されてどのボタンを押してもうんともすんとも言いません。

再起動してとりあえず直りましたが、、買ってすぐってこういうトラブル起こりやすいそうですがワタクシ、こんな経験ないですよ。。ホントにこれで直っているんでしょうか。。心配です。。


あ、そうそう、、
やげさんとスカイプで話してるとき驚愕の事実を知りました。。

例のノルディックウォーキング。。(本日で8日目です)

全身の90%の筋肉を使ってのトレーニングなのですが使ってない筋肉の10%はどうも「お腹まわり」らしいです。。

確かに始めて一週間くらいで背中と腕の筋肉は鍛えられて余計なお肉は無くなった気がしてましたが、、お腹まわりだけはまったく変化がありません。。


やげ:「ええ、、お腹にはこれ効かないんですw。腹筋は別の手段で鍛えてくださいww」


・・・よりによってここに効かないんじゃ、、なーんかやる気が無くなってきました。。。


しかし、すでに大枚はたいて買ってしまった以上、いまさら返品出来ないし(「腹が引っ込まないんじゃ要りません」とか言ったらいい笑いものですw)しばらく我慢して使ってみようと思います。。



さて、前置きが非常に長くなりましたが
土曜日のリフォーム見学会のレポート書きます。

ただお断りですが今回の見学会の模様、、写真も無ければ細かいノウハウなどは一切書けません。(すみません)


このオーナーさんのリフォーム、、なにからなにまですごいんですw。

不動産屋のワタクシから見ても「業者でも無い大家さんでここまでやるか?」ってこと全部やってます。そこらの空室コンサルさんもこれ見て勉強した方がいいんじゃないかとw。(このノウハウどの本見ても書いてませんでしたよw)

まず驚くのは、建物は築25年オーバーの一棟レジですが新築当時の賃料とたいして変わりませんww。
近隣は同じような新築レジがどんどん増えてますがその賃料とあまり変わらないのが驚きです。

同じ年代の建物と比較したらこっちのほうが当然、募集賃料は高いのですがなぜかこっちの部屋のほうが先に決まっちゃいます。(物件の近所にワタクシ、仲のいい不動産屋さんがいるのですが聞けばこの物件、、別格らしいです)

別に部屋をフルリノベしているわけでも無く、部分、部分のリフォームで部屋の更新をしているのですが、、なんというかこの物件、、賃借人さんに対して「」があるんですww

愛と簡単に書いちゃいましたが借りて住む人が絶対困らないよう、かつ、住みやすいよう年々バージョンアップしていきます。


そういや、このオーナーさん、、前にいいこと言ってました。


「3月、9月の繁忙期にだけ決まる物件じゃダメなんだよね」

そうです。
このオーナーさんが目指す物件は、

「一年中、どの時期に募集を掛けてもすぐに決まる物件」

なんです。

繁忙期にしか決まらない物件ってのは何か問題を抱えてるから通常期にはAD付けて募集しないといけなくなっちゃうんじゃないかと。。

うーん。。言われてみれば確かにそうです。

築古だから競争力が無いなんてのは単なる言い訳なんですね。

このオーナーさんの物件、、5月だろうが10月だろうがとにかく空きが出てもリフォーム中に申し込みが同時にいくつも入ります。。。(だからいつも見学会が平日とかになっちゃうんですww)


築古のハンデを経営手腕でカバーする。

その目標のためにはこのオーナー。。ありとあらゆる労力を惜しみません。


写真NGと言われながらもこれだけは写真撮影OKして貰いましたが
写真
リフォームの際に使う道具類。。。
(これはほんの一部ですが倉庫に行くとこれの50倍くらいの物資が所狭しと眠ってますw)

このオーナー、、もとはバリバリのサラリーマンです。
未経験からわずか数年でこの工具類を自在に使いこなします。

ワタクシも元技術系あがりなのでわかりますが、こういう工具を使いこなすのってホントすごいんですw。

さて、この労力。
単にセルフリフォームしているとかの次元じゃありません。
セルフなんてのは当然として今までの経験から生まれる知恵が盛り沢山です。(安く出来るからいいというわけじゃないんです)


セルフリフォームとは単に安くあがるという理由だけでやってるんじゃないですね。。。(勉強になりました)


キッチンの交換なんて単に新しいものに交換するのではなく「どうやったら使いやすくなるか?」までそりゃ徹底的に追及して微妙に改造して取り付けちゃいます。(このくらいの表現なら書いてもOKですか?)

トイレ・風呂も同じです。。ノウハウはブログで書けませんが(ホント、ノウハウの塊でブログ記事にするにはヤバすぎますw)今回一緒に見学会に来てたあのふくちゃんさんが唸ってましたから相当なものでしょう。(てかオーナーとふくちゃんさんの会話、、レベルが高すぎておよそ大家さん同士の会話じゃなかったですw)

棚の取り付けや押入れの改造、果ては室内物干しにまでこの物件は愛情が惜しげもなく注がれています。


実はこの物件。。見学会は2回目なのですが前回の見学会よりこのオーナーさんの発想がパワーアップしてますw。
(前リフォームした部屋の経験を踏まえてさらに数段バージョンアップしてるんですw。)


正直、ここまでリフォームしようと思いつく大家さんって少ないでしょう。(ワタクシごときじゃまったく歯が立たない発想のリフォームしてますw)

賃借人さんが実際に住んでみて「ここってなんて住みやすいんだろう」と思うんじゃないかと思います。

対費用効果ですがここまでセルフでやってますから安く出来るということもあります。
ワタクシの感覚ですが募集賃料の半年分から1年分以下でリフォームしてます。これだけ使いやすい部屋をこの単価でやってしまうのは専業大家さんだからでしょう。
実際、これと同じことをやるってのは普段、本業で忙しいサラリーマン大家さんじゃ難しいと思います。

でもまったく真似できなくてもこのエッセンスくらいは真似出来そうですし、単に空室を気合で埋めるというのはちょっと間違ってると思い始めています。

やっぱり裏付けされた戦略が無いと「一年中通していつ募集しても埋まる部屋」なんてのは無理です。


ワタクシも経験ありますが2月末の退去予告。。(要は退去日は3月末ってことですw)

こんな大家さんにとってビビッてしまう退去予告でも臆することなく淡々と部屋を埋めてしまうことのできる能力。

今回の物件はそういう雰囲気がプンプンとする物件でした。


先週2件の物件見学会に行きましたがどちらのオーナーさんも経験に裏付けされたノウハウを部屋つくりに生かしてます。(最近の見学会では「身内」として辛口発言も少しはしないといけない風潮ですが、いいものはいいんだから仕方ないですw)


この二人のオーナー。。
きっとこう答えるんじゃないかと思います。

え?このくらいするのが大家業ってもんじゃないですか」。。。と。



しかし、あれです。
こういう物件を見せていただける機会を与えていただいてホントありがたいです。


特に先週の土曜日はあちこちで勉強会とかセミナーがあったのでどこに行こうか迷いましたが結果的には現場の経験を実物で見るのが一番勉強になりました。(机上より実地です)

リフォームなどは使用する材質で質感がまるで変わってしまいます。
こういうのも実際に施工された実物を見せて貰ってディスカッション出来るのは現地見学会ならではです。

ワタクシもこの部分はあまり得意な分野ではないのでこれからも積極的に参加させていただいて勉強していきたいと思う週末でした。。



人気ブログランキングへ
その積極性、、どうして仕事にも生かさないのかなんじゃんw

COMMENT

その取引データを情報商材として売れば数十万以上で売れそうです

これって・・・

「セミナーネタ」かぁ?ちと違うんじゃね?
と思ってしまいますた・・・

「見学会ネタ」とかのカテゴリを作ったらどうでしょう?

あ、あと、未分類が既に6個もたまってますよぉ~



ところで、今日もどこかでから揚げ食って帰ったんでつか?

ハツコメです

はじめまして。といいつつfacebookではお友達なんですよね(笑)この見学会非常に興味あります。やっぱりしょぼくれんとか入んないと参加出来ないんですかね?

セルフ

使いやすさの追求、家に帰って寝るだけの生活をしている身には
なかなかハードルの高いテーマです。^^;

でも、内見してすぐに「使いやすい部屋」と感じ取れるレベルという
のは、相当なノウハウですよね。

まんまはとてもできなくとも、どういった考えでその形にしているの
かを是非見たかったです。

見学会の後

こんばんは ぶるーまんぱぱ です。まずは ぽちくり しますた。

マイバスケット参考にさせていただきました。

予告通り、見学会10分、懇親会6時間だったんでしょうか?

まずは二郎に行って、その後が気になります。

作業も、きっと好きなのでしょうね。

鳥です。

 すごいです。

 作業も、きっと好きなのでしょうね。

No title

私も誘って~♪

Re: タイトルなし

フジカケさん

> その取引データを情報商材として売れば数十万以上で売れそうです

そのうちお茶会でデーター引っ張り出して希望者にはコピーしてあげますよw。
ただあまり整理されていないので(相変わらずですw)まずデーター整理から始めないとダメです。。

なーに。。こういう時のためにやげさんがいますから大丈夫。。(1か月くらいあれば楽勝ですってw)

Re: これって・・・

Oz...さん

> 「セミナーネタ」かぁ?ちと違うんじゃね?
> と思ってしまいますた・・・

ジャンル的に「見学会ネタ」ってのが無かったので(やげちゃん、、ジャンル分け夜露死苦ー)とりあえずここにジャンル分けしました。未分類がたまってきたらきっとやげさんが何とかしてくれると思いますのでとりあえずここも放置ですw。

でもワタクシにとってはセミナーみたいなものでした。。。

> ところで、今日もどこかでから揚げ食って帰ったんでつか?

えーっと、、内緒ですが大戸屋でから揚げとビールって流れでしたw。
(これで家に帰ってもご飯があるから太っちゃうんですね。。。)

Re: ハツコメです

けんさん

いつのFBではお世話になってますw。

> はじめまして。といいつつfacebookではお友達なんですよね(笑)この見学会非常に興味あります。やっぱりしょぼくれんとか入んないと参加出来ないんですかね?

この見学会。。
空き部屋が出ないと開催されないんです。。。

今回、偶然空き部屋が出たので開催していただきましたが次はいつになるのか。。
(2年くらい平気で待たされそうですw)

Re: セルフ

クロノスさん

> 使いやすさの追求、家に帰って寝るだけの生活をしている身には
> なかなかハードルの高いテーマです。^^;

今回の物件のオーナーさん。。
こういうのを当たり前のようにやっちゃうのがすごいこところです。

これパクリ出したら空室なんてちっとも怖くなくなりますよww。

いやいやホント勉強になりました。。。

Re: 見学会の後

ぶるーまんぱぱさん

> 予告通り、見学会10分、懇親会6時間だったんでしょうか?

実は今回、内容が濃すぎて見学会は2時間コースに。。。w
もうおなかが空きすぎて大変でした。。

その後は居酒屋でたらふく飲みました。



家に帰ったら体重が2キロ増えて・・・(以下略・・

Re: 作業も、きっと好きなのでしょうね。

鳥さん

>  作業も、きっと好きなのでしょうね。

本人は「大変なんだよー」とは言ってましたが、エンスーな車いじってる人みたいに若干恍惚な感じにも見えましたw。。

好きじゃなければあそこまで出来ないでしょうねw。

Re: No title

種ちゃんさん

> 私も誘って~♪

今度はそうさせていただきます。。

てか種ちゃんさん。。

例のワインバーはどうなったのでしょうか?
(ワタクシ、すでにアップは完了してますが・・)

No title

木曜しか私がダメなので、ちょっと先だけど10月4日に行きましょう!
今月の木曜日は既に予定が…。

No title

世の中にはすごいお方はたくさんいらっしゃるんですね。
コメ返しちゃんと読んでおりますよ。

10/4っすねっ!

ワタクシもそのワインバーとやらに行ってみたいっす <(_ _)>

イェーイ、ワインバー、ワインバー!!!

Re: No title

種ちゃんさん

> 木曜しか私がダメなので、ちょっと先だけど10月4日に行きましょう!
> 今月の木曜日は既に予定が…。

了解しました。。
では10月4日でお願いします。

なにやらすでにOz...さんが参加表明しているっぽいのでこのイベント、旅団公式行事になるんじゃないかと。。
ってことでOz...さん。参加されるなら今度の新築物件の図面持参でお願いしますw

Re: No title

Jさん

コメント見てくれてるんですね。よかったです。。

結構ワタクシ、コメント返しにも無駄に気合いれてますw。

見ていただけてると聞いて益々やる気になりました。

Re: 10/4っすねっ!

Oz..さん

参加されるなら新築の図面持ってきてくださいw。

ワイン片手に図面舞踏会。。。(吉川先生のパクリですがw)

一度やってみたいですw。

No title

Ozさん、神楽坂行ったことなかったっけ。
じゃあ4日に!

あっ、神楽坂!

実はまだ行った事ないっす (-_-;)

もぐりですんまそん・・・


10/4(木)図面持参で了解しますた!

でも、まだナイショですが、
その週末3連休のどこかで見学会やるかも?

Re: No title

種ちゃんさん

> Ozさん、神楽坂行ったことなかったっけ。
> じゃあ4日に!

どうもOzさんこのお店知らないようですw。
(酔っぱらって覚えていないだけかと思いますが・・)

ということで4日はよろしくお願いします。。

Re: あっ、神楽坂!

Oz...さん

> 実はまだ行った事ないっす (-_-;
> もぐりですんまそん・・・

なんか酔っぱらったどさくさで連れて行ってもらったんじゃないですか?w
(二郎の時、そう思いました)


> でも、まだナイショですが、
> その週末3連休のどこかで見学会やるかも?

をを!!
とうとうですか。。

ぜがひでやりましょう。。
全国に散らばってる旅団員総動員しますw。(Jさん見てるー?)

EDIT COMMENT

非公開コメント