プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

狼旅団赤ずきんちゃんクラブ

こんにちは。

本日から9月です。
相変わらず暑苦しいくらいの残暑ですが本日よりまたブログ再開します。
こちらも暑苦しいくらいのブログですが何とぞよろしくお願いします。

さて、、
昨日、「(仮称)狼旅団赤ずきんちゃんクラブ(w)」の方と会食させていただきました。
※業務連絡娘2号に告ぐ。。 ここ見てたらさっさと上記キャラのロゴを作ってください。。もちろんギャラは弾みますw

この突然発足したこの赤ずきんちゃんクラブ。。

ひらたく言えば狼旅団を支えていただいてる女子部(婦人部?w)の有志の会で文字通りオール女子系ですw。
なぜか狼旅団旅団発足当初から構成比率の高い女子部。。

ま、ワタクシが女子からモテてるわけではないのでしょうけど女子の方から「おおかみさーん、、」って頼りにされればそりゃなんだってやります。。はい、どこでも行きますww。

今回は、美人大家さん達の常日頃の不動産でのお悩みなど(不動産分野の質問しかお答え出来ない頼りにならないオオカミです。)をオオカミ流にお答えする趣旨なのですがこの企画、いやー、、面白かったです。(今回、男性陣はワタクシだけという完全アウェーとなるところでしたので尊敬する先輩ブロガージェービルさんにお願いしてご参加いただきました。。)

初めての企画だったのでワタクシも緊張してしまいセミナーではおなじみの「最初の30分間」はお約束になりつつある「ここはどこ?私は誰?」状態になってしまいました。(あれだけの赤ずきん美女軍団に囲まれてしまっては誰しもそうなると思いますよww)

前々から思ってたことですが、大家さん業界での女性大家さんの立ち位置。。
不動産業者なワタクシから見てもとても微妙な位置関係です。

今回も話しにも出ましたが、「女性というだけで不動産屋さんに相手にされてない気がする」ってヤツ。。

正直、世の不動産屋さんの大半が女性というだけでちょっとイロ眼鏡で見ていると言うのはあながち間違いじゃないと思います。

原因はいろいろあるのですが不動産売買の当事者(売主さんや買主さん)が女性だと契約の後、揉める確率が男性より高いんじゃないかと。。。(ただ、これって実需でのケースがほとんどです)

おそらくこれって男性と女性の不動産に対する考え方の違いじゃないかと思うのですが、買う前は不動産投資家というスタンスだったのがいつのまにか消費者という立場に変化して本来の目的とは違う方向のトラブルになりやすいっていうのが遠因している気がします。

実際、ワタクシの取引経験でも売買のトラブルに発展するケースは圧倒的に女性客の方が多いです。

難しい話になっちゃいますが男性はわりと投資物件をお金を稼ぐ道具と考えがちなのですが女性は所有物と見がちなのでこの部分に土足で踏み込まれると激しく拒絶反応しちゃうんじゃないでしょうか。

前にあった話ですが、ある収益物件を仲介した際の女性買主。。

物件を見て気に入り早速買い付け入れました。
その後契約となったのですがその間、買主さんから物件に関わる質問は皆無でした。
いくつか物件を保有していると聞いていたのでそこそこ不動産に対する知識があるのかと思ってたのでこの取引は最後まで進み無事に引渡しを終えました。

3ヵ月後、、いきなり都庁から電話が来ました。
「オタクに騙されたという女性が駆け込んできたよ。とっとと都庁に来なさい!」←悲しい実話ですw

ワタクシ、わけがわからずの状態で都庁に行ったら担当の人から「オタクから物件買ったお客さんが買いたくも無い物件を無理やり買わされたと訴えてきた」とのこと。。。


??????????

実はこれ、原因は建物のクラックが原因でした。

どこだか覚えていませんが物件の壁に経年劣化で起きるヘアークラックを見たその女性客の友人が「こんなひび割れだらけの物件買って大丈夫なの?」と言われて不安になり毎度おなじみの自称不動産通の男性に相談。

その男性は「そんなの都庁の指導課に行って訴えたらその業者から速攻であやまりに来るよww」と入れ知恵。。

どう飛躍したのかわかりませんがこの話は都庁に行く頃には「業者がズブの素人に騙して売りつけた」という構図になってましたww。

不動産屋もその辺は心得ているので契約書と重説でそういうことが起きないように説明を尽くします。
その時に出てくる難解な不動産用語について知らないっていうのが嫌で知った気になっていたそうです。
(わからないことはなんでも聞いてくださいって言っててもこんなことが起きます)

もちろんこれって女性だけの話ではありません。男性でもたまに起きるのですが確率的にいくと女性の方があとになってムチャな行動を起こすことが多いです。(個人的感覚ですので間違ってたらごめんなさい)

他の不動産業者さんもおそらくこんな経験を経ているのでなんとなく女性の不動産投資家と聞くと身構えちゃうんじゃないかと。。

あとご主人さんがいる場合、奥様ではなくご主人に決定権があるんじゃないかと不動産屋は思いがちです。(実需の場合の決定権は逆に奥様が持ってると理解してますw)

こういうとき、不動産屋の目線は男性であるご主人の方を向いてしまいがちなんです。


「あら。。この不動産屋さんって全然私の話聞いてくれないんじゃない?」って思ってしまうのってこんなところでしょうか。。


さて、
これの解決方法ですが、、

答えはひとつ。

一人の意見に惑わされないことです。

不動産投資にこれだという正解はありません。十人十色の答えがあってその中で自分で判断して自分なりの答えを見つければいいんです。

男女問わず、この不動産投資(大家業と言ったほうがいいですね)は孤独な商売です。

成功すればいいですが失敗すればその責任は借金した自分にすべて跳ね返ってきます。

ワタクシもいろいろなところに飛んで行ってたくさんの大家さんとお話ししてますが皆さん大体、言ってる事は同じです。

この孤独な状態はまわりにいる同じ苦労をされている大家さん仲間に相談したりあちこちの不動産屋さんに聞いたりして自分のやり方を作り上げていくものです。

最近はインターネットで大家さんの集まりも増えてきているのでコンタクトさえ取れてしまえばいつでも仲良くなれます。またこういうブログなどでも気軽に相談できる人も増えてきてます。

これ内緒ですが成功している大家さんほど親身になって相談に乗ってくれるという法則があると思います。

そういう成功している大家さんというのは心に相当余裕もあるからだとも思いますが実は恐ろしい数の失敗も経験してます。

「失敗から学ぶほうが早いですよ」とワタクシ、ブログ開始当初から言い続けているつもりなのですがブログではなかなか失敗談を書いてくれるひとはいません。でも大家さん同士の飲み会などではそういう話の方が盛り上げるので結構、そういう話が聞けます。

こうやって人的交流が深まればいろいろな意見が聞けます。
これの積み重ねが将来の洗練された大家さんへの近道です。

この積み重ねを経て不動産屋さんと対峙するとあら不思議。。

「とても洗練された大家さんだなー(はーと)」と思われること必至ですw。(いっそ「ワタシに惚れるとヤゲドするわよ」くらい言っても差し支えませんw)



え?私、引っ込み思案だからそんなところに出て行くのは無理・・・ですって?


ダメダメ。。

それじゃ不動産屋からいい物件も出てきませんよww。

不動産投資はある意味自己の営業力が問われる商売でもあります。



「自分はこれだけお金持ちなんだから(こんなの風呂敷広げとけばいいんですってw)いい物件ください」と日々、不動産屋さんにも話しをしてないとお客さんとして忘れられてしまいます。黙っててもいい物件が来るなんてことはありません。


賃貸の客付けの営業を仲介さんに頼むと思いますが物件購入の時もこの営業力ひとつで出てくる物件は思い切り変わってしまいます。


大家さんの営業力。
これを磨くには外に出てたくさんコミュニケーション取ることです。




最後になりますが昨日の赤ずきんちゃんクラブの方から素敵なプレゼントをいただきました(FBでも書いたのでもうご存知の方もいるかと思いますが・・)。

写真
このロゴの作者であるうちの娘2号。。この写真見て大喜びでしたww

ワタクシ、こういうのにとても弱いです。。。
(ちょっぴり涙が出ちゃいました。。)

ということで今後、何かわからないことがありましたら何なりとご相談ください。
半永久的にご協力させていただきます。。(えぇ、、尽くしますともww)


人気ブログランキングへ
なんかこの写真とオレ様とポチボタン変えられちゃうんじゃんw

COMMENT

王神の目にも涙(;_;)

 女性は攻撃に入ると滅法強いっすね。
(話終わるまで遮ってはいけません。)

 女性社長の不動産売買仲介会社ってあるんですか?
 

No title

オオカミさんと娘2号さんにご家族で喜んでもらえるなんて、、、、感無量です。FBで涙なんて書いてあったのはまた冗談かなって思っていましたが、ブログを見て私もボロっと、、、、

こんなに喜んでもらえて狼旅団赤ずきんちゃんクラブもとても幸せです。頼りにしています。一生懸命勉強しますのでかわいがってください。

娘2号さんへ、あのオオカミさんのロゴデザイン、素晴らしいです。8月中、ずっとあのロゴばかりを考えていました。天才!

No title

鳥です。

 クリックしました。

 

女子会

いつの間にやらその様な企画まで・・・
流石にぼっちではアウェーすぎるシチュな気が致しますがw

消費者感覚で売買されると怖いですが、入居したくなる間取りや
設備、装飾の感覚についてはきっと男衆より余程向いているので
はないかと。

その点では、下手な男よりは不動産投資に向いていそうですね。

女子会

LA視察をしている間に女子会があったのですね。

次回は参加したいです。 

Re: 王神の目にも涙(;_;)

わきさん

>  女性社長の不動産売買仲介会社ってあるんですか?

女性社長の会社は結構ありますよ。
最近、あまりお付き合いはありませんがブツ上げから融資付けまでやってることは普通の仲介さんと同じです。
深夜までメールのやり取りとかしてるのを見るとこの世界オトコもオンナもありませんw。

Re: No title

mukuさん

早速、娘2号から赤ずきんちゃんのイラスト2パターン完成の報告がありました。
(ギャラ高そうですw)

あとブログで書いたら赤ずきんちゃんクラブの参加希望の方が結構いらっしゃるようです。
次は大箱でやらないといけなくなるかもww。

Re: No title

鳥さん

遅レスですが土曜日に鳥さんに会って普通に戻りつつあるのを見て少し安心しました。

早く良くなるといいですね。。

Re: 女子会

クロノスさん

この企画、、なんとなくですがクロノスさんがどこかで聞きつけて女装して潜り込んで来るんじゃないかと密かに心配してました。(ちょっと一安心です)

女性と言えば賃貸管理とかからやってた人は強いですね。

完全主婦目線なのでビシビシとダメだしされますw。

Re: 女子会

ハルさん

なんすか?LA行ってたんですか?

しかしこんなワタクシを女子会なんかに誘ってくれてうれしいです。

きっとまたやると思いますのでその時は宜しくお願いします(あまりいじめないでください。。。)

No title

赤ずきんちゃんのイラスト、見たい!すごくうれしくて胸いっぱいです。
ギャラはお父様が体を張って払ってくださいます。ねぇ、お父様!(笑)

Re: No title

mukuさん

先ほど、FBにてまだ試作品ですが貼り付けました。

いじるところがあれば早めにお願いします。。
(これ、ギャラ高そうです。。。)

EDIT COMMENT

非公開コメント