プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

それを言っちゃおしまいですよ。。

こんにちは。

さて月末です。。

本日はお客さんの決済やら管理の引き継ぎなどで一日中駆け回っていました。。
やっぱりオトコは仕事に生きるってヤツですねw。1ヶ月近く休んでたのが恥ずかしいです。。

ワタクシ、いつも月末ってあまり決済が無いので他の業者さんが月末決済の時に「今、決済中なので後ほど掛け直します」ってやつをやりたくて携帯をONにしていたのですが・・・(本来は決済中の携帯はマナーモードが常識です)



こういう時に限って電話って来ないものですねww。決済中、一度も携帯は鳴ることはありませんでした。。(心なしか勝負事に弱そうな気がします)


で、決済が終わり売主さんのところに管理関係の取りに行ってきたのですがそこで今回、売主さんの社長としばしお話ししました。

この業者さんとの付き合い自体は非常に長いのですが社長とお話するのはなぜか今回が初めてです。
(ま、あまりに大物すぎて影すら踏めなかったというのが本音ですけどw)


しかしワタクシなんかより遥かに場数踏んでる鉄腕業者。。業界の甘い辛いどころかしょっぱい、苦い、酸っぱいまでよーく知ってますw。(一晩ご一緒したら相当業界通になれそうですw)

この会社。売買だけでなく賃貸管理もやってます。(記憶では昔、ファンドっぽいのもやってたような、、)
顧客の大半が一般の個人投資家さんなのでワタクシのお客さんと被るのですがうちは基本的に賃貸管理はやりません。この会社はそうではなく売ったあとも引き続き管理契約をしてますのでお客さんのその後までよく知ってます。

成功している大家さんもいれば失敗して大家さんをやめてしまった方もいるそうです。

そんな中、こんなこと言ってました。

賃貸募集で稼働率を上げることは出来るけど100%の稼働率ってのは無理なんだよ。
でも滞納率を0%にすることは可能だよ。。と。


部屋をすべて埋めるというのはいろいろな部屋があるし返済の都合上どうしてもこれ以上賃料を下げられないってオーナーもいるので常時100%ってのは不可能だけど滞納を完璧に防ぐというのは決して出来ないことじゃないってことです。

うーん。。この言葉。。重いです。。。。(心が洗われる想いです。。)


滞納を防ぐノウハウはこの会社で何十年も掛けて蓄積したノウハウなので教えてはくれませんがたまに会社に遊びに行った時に聞く賃貸管理班の滞納者への回収トークを聞いてると何をやってるか垣間見る事ができます。

単に気迫なんてもんじゃありません。。

あのトークを聞いたら携帯電話の代金を支払う前に家賃を先に支払ってしまおうと思うはずですw。

話の詰め方がハンパじゃないんです。。。

しかもこの回収トークは女性社員さんがやってます。
別に滞納者に対してキツイこと言ってる訳じゃないのですが・・・あれ聞いたら最初に払っておかないと大変だくらい思うんでしょう。

こういう人が世の大家さんに対して本でも書いてくれればいいのにと思いちょっと口説いてみました。

しかし、こういう社長さんは引っ込み思案なタイプが多いので「うん」とは首を縦には振ってくれません。
(ましてこういう事ってある意味、大切な会社の知的財産ですから当然と言っちゃ当然ですけどねw)

結構この手の会社で多いのですがこういう確固たるノウハウを持ってる会社って何もしなくてもお客さんは集まって来ますからわざわざ不動産投資セミナーなんてやらなくてもいいんですね。(いっぺんにたくさん押しかけてきても出す物件が無いじゃんwって言ってました。。これも重いなー、、おいw)

自社でも収益物件を保有して時には転売やったり宅地開発なんかもしてますからこんなのを30年もやってれば金融機関の信用度も全然違います。今の時点でどこが融資に積極的でどこが消極的かなんて支店単位で把握してます。

でもうっかりしゃべってしまうとそこのお客さんが殺到するのでこれは心の中にそっとしまっておくそうですw。(何だよ~)

いくつかは聞き出しましたが正直、ネットで噂されてるところはなかったです。。。


あ、そうそう。。ついでに最近、巷で噂の木造築古でも35年ローン・・・って話、この社長にぶつけてみました。

「あのなー、、ノンバンクってのは(かなり断定的ですw)不動産投資の為にあるんじゃなくて業者の短期転売のためにあるんだよ」(あと「区分を安いからと安易にローン組むってのは不動産投資って言わないよ」とよくわかりませんがなにやらフトコロの深そうなことも言ってました)

・・・・

しかし、、それを言っちゃおしまいですよ、、あーた、、。


この社長。。
昨今、ノンバンクまがいな金利のところに最初に連れてって一発でお客さんを潰してしまう業者が多いってのもかなり憂いておいででした。。

SMBCのフルローンが終わりに差し掛かる頃、「俺にもSMBCのローン組ませろー」とか「金利なんてどうでもいいから借りられるところ紹介しろー」という話がたくさんあったそうですが結局は管理していても修繕費までお金が回らなくなり修繕出来ない状態で賃貸募集もままならず沈没していったオーナーさんの話も出ましたが、さすがに不動産投資ジャンルのブログで書けるネタじゃありません。

やっぱりこういう人に本として書いてもらいたいです。

1時間ちょいのお話しタイムでしたがワタクシにとってプライスレスの価値がありました。
しかし同時に、この業界、まだまだ上には上がいるんだなと心底、思い知らせられる一日でした。

もっともっとスキルアップしないとダメです。

これから家に帰ってお勉強しようっと。。


人気ブログランキングへ
だから、勉強の前に溜めこんだコメ返しなんじゃんw


COMMENT

1番ゲット

こんばんは ぶるーまんぱぱ です。まずは ぽちくり しますた。

1番ゲットしますた。

狼さんが日次更新に戻った?のをみなさん知らないのかしら。.....

滞納防ぐノウハウ・・・

とっても知りたいです。

10万円の価値があります。

No title

か、かっこいい…今度不動産しらなそうな友達にドヤ顔でいってみます!

コメ返し

代わりにやっちゃおうかと画策したやげです。

責任取れない上に後で本家にコメ返しを改めてしてもらう二度手間ですが、ウケるでしょうか?


社長のお話、ホントに身のあるお話ですね。

よくブログでWIN-WINを謳う人がいますがよくよく話を整理するとWIN
-LOSEの話がほとんどです。

難しいことを簡単に説明できる人が本物だと思いますが、この社長さんはそういうニオイをお持ちですね。

逆に難しいことを有耶無耶にしてお金儲けの材料にしている人を私は信じません。

で、お茶会で根掘り葉掘り聴けるんでしょうか?

No title

ぶるーまんぱぱ様。
残暑厳しい折、早々とブログ夏期休暇を宣言した閣下の先見の明に感心する事しきりな今日この頃です。

伝聞と言う事で、自分の言いたい事を大便代弁したのかな、など、コメントは浮かんだのですが、ちとコメントも夏休み、登校日のみって感じになっちゃいました。

本格復帰の9月は土日&kkenjiセミナーになるので、来週から本格始動って感じかもしれませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
老舗不動産屋さん、正に正論です。
ノンバンクってのは、短期転売不動産と株式用でしょうね。

不動産投資としては、昔はパチンコ店賃貸用の店舗、ラブホテルなどをオリックスが出してるイメージがありましたが、今はパチンコ屋が入っている物件でも銀行がお金を出してくれる時代です。

ご利用は計画的に。

No title

30年・・・バボーの荒波も何もかも全て乗り切ってこられたんですね・・・
それはもう、大変な修羅場もあったんでしょうね。^^;

そのお話もぜひとも根掘り葉掘り伺ってみたいものです。

それにしても、それだけ顧客を大事にしているところでも、失敗して
退場する人は出るものなんですね・・・

経営なのでそういうこともあって当然なのでしょうけど、ノンバンク使
わず融資引かせてもダメなのであれば、よほどのヘマか突発事故
でもないと中々そこまでの事態にはならない気もしますし、ちょっと
気になるお話です。

裏話。

良い内容のお話ですね。
私も頑張りたいです。

応援ぽちしておきます。

Re: 1番ゲット

ぶるーまんぱぱさん

もう通常営業に戻るつもりです。

しかしあれです。
長期間休むとネタにキレが無くなっちゃうんですねw。

キレを取り戻すのに少し時間が掛かりそうです。。

Re: タイトルなし

かもじゅうさん

滞納防ぐノウハウ・・・

少しだけ聞いてましたが・・・ありゃマネ出来ないです。。

それはそうとかもじゅうさんのブログ消えちゃいましたよ。。

どこにいっちゃったんですか?

まず話はそこからです。

Re: No title

ともじんさん

このフレーズ、、結構イケてました。。w

ワタクシもどこかで使ってみようかと思ってます。

右斜め30度に構えてぼそっとつぶやくのがコツだそうですww。

Re: コメ返し

やげさん

コメ返しまでアウトソーシングしたらきっとエスカレートして「記事も書いてよ」とか頼んでしまいそうで怖いですw。(だれのブログなんだかw)

> 難しいことを簡単に説明できる人が本物だと思いますが、この社長さんはそういうニオイをお持ちですね。
> 逆に難しいことを有耶無耶にしてお金儲けの材料にしている人を私は信じません。

この社長の話は長時間聞いてても面白いのできっと金儲けのいいニオイがすると思います。
でもwin-winを不動産でやるのは難しいよとつい本音とも取れることも言ってました(素直な性格ですねw)。

> で、お茶会で根掘り葉掘り聴けるんでしょうか?

いや、ワタクシにも話が難しかったので正確にお伝えできるか・・・疑問ですw。

Re: No title

ぼ~やさん

明日から正式にブログ再開しようと思ってます。。
ただ休みボケ甚だしくいつもの調子で記事を更新できるか。。。(やはり毎日の積み重ねが大切だと今サラながら思い知りました)

ノンバンクの融資ですがプロの不動産屋でさえこれがきっかけで消えていってしまう融資種別ですから素人さんじゃ相当腹括らないと怖いですね。

昨日も話しに出ましたが「なぜか渋谷系の不動産屋って宅建免許の更新(5年更新です)を迎える前に沈没するよねー」って言ってましたw。

融資を自分の財布代わりに使っちゃうからでしょうか。。。ご利用は計画的に。。。。

Re: No title

クロノスさん

バブルを生き抜いてきた業者さんの社長の口癖って「バブルの頃は・・・」ってのが定番なんですがこの社長はあまりそういうこと言いませんでした。

社長が言ってましたが融資で失敗する人もいれば性格的な問題で失敗する人もいるとか。。

なんでもその人の顔見ればそれがわかるらしいです。。(って占い師じゃないんだからww)

Re: 裏話。

あぶさんさん

こういう話を自分の経験談でお話するのがワタクシの目標です。

まだひとの話を聞いて書いてるようでは半人前なんじゃないかと反省です。。。

もっと勉強します。

さすがです

もう二位ですね

EDIT COMMENT

非公開コメント