プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

なんとか調整地域。。。

こんにちは。

先日のクソ仲介Aクンの攻撃、、、まだ続いてますw。(だから迷惑なんだってw)


今朝は朝の8時に電話が掛かってきました。ぷるりんこ♪


ク「あ、オオカミさん?気になる物件があるんですけどここらへんっていくらくらいするんですかねー」

朝の8時に出し抜けに電話してくるのは我慢しますが・・・ここらへんってどこだよ?


よくある話なのですが、仲介さんで物件の土地の価値観が、まったくインプットされていないやつがたまにいるいます。収益物件でその土地の価値もろくにわからないでお客さんになにをアドバイスするんだかよくわかりませんがそれを自社内で調べることなくいきなり外部にこうやって質問してくるやつの神経はもっとわかりません。


昔、転売系の業者さんが物件仕入れる時に、現地相場を聞いてくるというシーンは何回も経験してますが、彼は仲介です。それって自分で経験して蓄積してこそプロなのですが。。。

面倒なので相場感というかその物件が安いかどうかをワタクシに質問して判断する気なのでしょう。。
(いっそイジワルしてウソ教えたらどうなるかなとココロの悪魔が囁きます。。。)


基本的なことですがそれはもっと仲の良い業者間でやるものです。
それほど仲の良いとはワタクシにわざわざ聞いてくるという事はまわりにそういうことを聞けるヤツがいないのでしょうか?(例の敏腕なツレじゃダメなの?)


狼「大体の場所を言ってくれたらわかると思うけど、その物件ってどこにあるの?」


しかし先日も書いたとおり彼は生粋のクセモノです。


ク「またーww、そんなこと聞いて抜く気なんじゃないですか?」(もはやこれ定番になりつつありますw)



聞けば場所は厚木らしいです。。

厚木かぁ、、、。

神奈川の16号線からはみ出た地域はワタクシの専門外。
賃貸需要もよく知りませんし大したアドバイスは出来るわけがありません。。
無責任にアドバイスしてあとから恨まれても困ります。(「場所はいいんじゃないの・・」とかw)

「そんなの路線価とかホームズとか調べて相場見ればいいんじゃないの?」とアドバイスすると、、、

「路線価見ても良くわからないんですよねー」とか言ってました。


これ路線価の読み方がわからないんじゃなくて(これがわからないとか言われると倒れそうになりますw)路線価が書いていない地域なんじゃないかと。。。


「ねえねえ、、その物件概要書に市街化地域とか書いてあると思うけどそこの用途地域ってなによ?」と聞いたら彼はこう答えました。




「え?なんとか調整地域って書いてあるんです。なんでしょうね?これ」



お断りしておきますが彼も不動産屋です。。。 (個人の能力は別として)


たぶんこういうことでしょう。

・物件概要書の利回り見て反応した
「やっべー!これ高利回りじゃんw」

・場所を地図で見ても良くわからない
「厚木ってどこだよー」

・他の先輩社員に聞くとカッコ悪いから外部のヤツに聞こう
「あ、オオカミにでも聞けばいいやw」

・そしてあとさき考えずに電話
「おっさんだからきっと早起きだよねw」

・オオカミ電話出る
「あ、オオカミさん?以下略~」

・オオカミの突っ込み
「なんて書いてある?」

・突っ込まれる彼
「ん?なんだこれ?なんて読むの?」←いまここ


ま、あれです。
ワタクシ舐められてるってことですよねw。


物件は市街化調整区域にそびえる収益ビル(www)

利回り13% 平成元年築 S造(っていうかいわゆる軽量鉄骨)


調整区域なので路線価表示もされていないのか広すぎてどこの価格を見ればいいのかわからないのか知りませんが積算の根拠になる数字がわからないのでワタクシに聞いてきたのだと思います。(積算計算が出来て用途地域の意味がわからないってなんだよww)


何度も言いますが厚木市はワタクシのテリトリー外。
賃料相場とか土地値の相場をワタクシに聞いてもあてに出来ません。(だって知らないものは知らないですもん)


彼がワタクシの部下だったら土地勘の無い場所なんだから無理に追っかけゃダメだよくらいは言い聞かせますが彼の上司は放任主義なのか、売れればどこでも売ってしまえって言ってるのか。。


とにかく物件すらろくに理解出来ていないということだけはハッキリしました。


で、なんでこんな朝8時に電話してきたのか聞いてみたら、

「オオカミさんと一緒に物件見に行こうと思ってクルマを用意したんです」だってw。

あー、、だから朝8時に電話してきたんだね。っておいw!(ワタクシ、どう考えても利用されてるだけでしょ。。)

さて、、
でもあれです。
一緒に現地に行って「物件、抜かれるからここからは見ないで」とか言われたらそれはそれでブチキレですねw。(厚木くんだりまで拉致られてこんなこと言われたら飛び蹴り食らわせますけど、それが何か?)

さすがにこんな暑い日に物件見に行って残念な思いもしたくないので丁重にお断りしましたが、この物件。。
まず融資は出ないでしょうけど(あ、それ以前の話ですねw)厚木の調整区域のグロス13%S造(何度も言いますが軽鉄ですからねw)。。。

一体誰が買えるのでしょうか。。。机上の計算では3年以内の致死率85%です・・(狼旅団調べ)


人気ブログランキングへ
その物件、、工事現場の飯場とかなんじゃんw

COMMENT

天気明朗なれど、波高し

なんちゃら調整区域www

腹筋ブレーカーとしては最適な彼とは思いますが、彼、タッケン持ってるの?とお聞きしたいDEATH。

精巧な偽造免許って可能性ないんでしょうか?それともサイコロ運が神に祝福されてる???

現地に行ったらコンテナハウスとかプレハブだったってオチじゃないでしょうか(汗)


厚木・・・手強いですよ。(汗)もしそこが収益物件だったとして、基地の近隣なら窓は3重サッシか何かじゃないと眠ることができないと思います。

(そんなアパート聞いたことないですけど)

築23~24年ですと普通に考えて「お疲れちゃ~んw」ですねw

物件買ったことない私にダメ出しされている彼って一体・・・。

No title

なんとか還元水の言い訳もこっけいでしたが
宅建の有無に関わらず、調整区域を知らない不動産屋(賃貸専門を除く)はファーストイヤーです。

知らないで売買の仲介をするのは危険ですから、
「未線引き(非線引き)」の売買なら間違いないよって教えてあげましょう。

朝駆け

親分同様、やはり狼さんは朝駆けされる側なんですね。w
それだけ頼りにしている人が多いということで・・・

飯場運用して利回り13%、それはそれで必殺大家人さん並の苦難が
待ち受けていそうですね・・・

そんな物件でも13%程度の数字で出ているのは、そろそろパチンと
弾ける前兆かな?

No title

軽鉄だと・・。
レンタルの工事用ハウス72型の3連棟×2階
そんな感じでしょうか??

それを調整区域において10%を超える利回り!!

想像を絶する世界が待っていそうです・・・。
しっかし、その御担当者様。
そんな感じでもそれなりに契約取ってきているんでしょうかね??
それが一番の疑問です。

昔・・・

市ヶ尾(港北IC)から先~港北ニュータウンまで
数十年も市街化調整地域でしたよね。

運転免許を取り立ての頃、
確か、川だっけ道路だっけ1本向こうは
荒野だった記憶があります。

なんとか調整区域

そんなSでも、なんとか建築許可はでるんですね。
ちなみに、僕はMも演じられるSです。

EDIT COMMENT

非公開コメント