プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム

宅建ネタ。。。

こんにちは。

さて、8月もそろそろ終盤です。。

ワタクシ、相変わらず夏休み計画続行中ですが来週、契約決済が続くので今日、明日は出勤です。。(出勤すればブログも更新するってもんですw)

しかし、、今年もうっとうしいくらい暑いですねー。。(すっかり夏バテですよ)
今年宅建受ける人はきっとこの暑い時期も必死にお勉強していたのではないかと思います。。

ワタクシも「今年宅建受けます」という方と何回かお話しましたが皆さん、異口同音に「まだこんな時期なのに模試の点数が全然伸びないんですOrz」と言われますが今の時期から合格点に届いてる人なんて稀ですw。



自慢じゃないですがワタクシの時は今の時分、30点に届くかどうかでしたよww。



普段から宅建業方に精通してなきゃいけない業者の身分のワタクシでさえこんなものですからまったく心配要りません。問題はここからなんです。。

実はこの30点という点数。。
普段仕事としている業者なら取りきれる点数なんです。(あと、ここ半年くらい真面目に参考書読んでる人でもここまでは取れます)

ただ、不動産業従事者でも勘違いするのが「今30点取れてるから試験当日までにあと5,6点出来るようにすればいいじゃんw」ってことです。

大間違いです。そんなのww。

ここからの5、6点は今までの30点取るより遥かに難しいんです。。(ここが合格の壁になってるってのがわからないと毎年落ちますw)

こういう自称不動産経験者って案外毎年、30問前後まで点数取れていて試験に落ちてます。(毎年落ちては、「あと〇点だったのになーっ」て言ってますw)

おそらくこの時期に30点くらい取れてるから安心しちゃうんでしょう。。でもこれが受かる人と受からない人の見えない壁です。受かる人はここからうまく追込めるんです。(試験慣れってやつですね)

前にも書きましたが宅建の試験は4択に見えますが4択じゃなく2時間で200問の問題を〇×する試験です。(5問免除者は200問→180問)

今の時期に4択の〇×で選択肢が2つくらいに絞りきれてるくらいの実力になってるころじゃないかと思いますが、焦らずに30問くらいならコンスタントに解ける力があればいまのところ順調だと思うようにしてください。

ここまでは順調に来てますがここからどう勉強するかで合格できるか出来ないかが分かれるんです。。と言うことでそろそろ勉強方法を少し変えてみましょう。

今まで、参考書50%問題集50%だった人は問題集にウエイトを変えます。(参考書15%問題集85%くらいが目処です)

実は今から試験までの2ヶ月間はもう参考書なんて電車とかでただ読んでても時間の無駄です。(試験出す人は参考書見て勉強してる人の足元を崩そうとした問題の出し方しますので参考書で勉強してると最初の民法あたりでメタメタにされますw)

参考書は過去問解いてみて「なんでこんな答えになるんだろ・・・」って思った時に見に行く作戦の方が覚えられます。

ここは自分なりに理解している分野の問題を解くペースを落として苦手分野の過去問を潰します。。
こうやって苦手分野の隙間を埋めるのがこれからの2ヶ月です。

以前はなんとなく苦手でいたものが今の時期にもう一度チャレンジすると不思議なもので「あれ?なんでこんなことがわからなかったんだろw」って思うことが多くなります。

今からそれをやると試験2週間前までくらいには模試でなんとか40点くらい取れるようになるくらいに成長します。(これホント不思議ですw)

この40点くらい取れるようになったときに注意して欲しいのは解答する時間です。
たまに50問を1時間くらいでサクサク解いちゃう人がいるのですが毎回同じ時間で解答出来る様になるように調整してください。これやってないと当日、難解な問題で時間が掛かったときにコケます。。



ワタクシは1時間20分くらいで解答し終わってマークシート記入15分。マークシートの見直し5分で調整しました。(このマークシートの記入の見直ししておかないと合格発表までの2ヶ月間、「マークシートミスしてたかもしれない・・」とずっとつらい思いを引きずりますw。←経験者w)

あと「名前をちゃんと書いたかとか受験番号ってどうだったっけ?」なんてところも試験が終わってから結構気になります。

これは試験の前に必ず確認して下さい。(これもちゃんと確認しておかないと合格発表までずっと痺れっぱなしな想いをしますww)

試験本番2週間前くらいになったらどんな環境でも試験問題に集中出来る様にわざとうるさい場所で耳栓無しで試験問題をやってみます。ワタクシは渋谷センター街のうっさいマクドナルドで試験問題を何回も解きましたw。

このくらいの負荷を掛けておくと試験当日、耳栓すると完全に一人になれますw。
あと、試験数日前にまったく音がしない場所(ワタクシは漫画喫茶の個室でした)で数回模試の問題を解くってものやっておいたほうがいいです。(静か過ぎて逆に集中出来ないなんてことがあるかもしれません)

試験当日、会場はとても静かなのですが会場によっては近所で運動会やってたり部活動やってる学校なんてのもあります。それでもそういう苦情は一切受け付けて貰えません。また試験中、あまりの難解さに途中で試験を放棄するやつなんてのもいますw。こういう輩は受かりそうな人も巻き添えにしようとしますw(これホントですw)。

「チッ」と舌打ちしてみたり、わざと筆記用具をガチャーンとかやったりぶつぶつ独り言言ってみたりといろいろ仕掛けてきます。

試験に集中しているとこんなのは気にならないのですが自分にとって難解な問題が出現して解けなくてイライラし出すとこの音とか雰囲気が集中力のジャマします。

「このくらいのことが当日起こるものなんだ」くらいの気持ちでいるとそうなったときムカつきませんw。

これだけで3問くらい余計に解けるか解けないかに影響しますのでご注意でください。



さて、ダラダラ書きましたが最後にもうひとつ。

模試の問題はお金を払ってでもあちこちから取り寄せてください。
最近の宅建講座は専門の人がそれなりに毎年のその講座の合格率をあげるべくそこそこ今年の予想問題くらいは作っています。(毎年宅建試験に関わっているので出題傾向はおおよそ予想しています)

この問題はある程度解いておかないと当日、見たことない問題が出現して非常にビビリます。すべてとは言いませんが有名な講座(TACとかLECとかユーキャンとか伊藤塾など)は押さえておくとその時に解けなくても精神的に落ち着くものです。

あとここチェックです。。「十影 響の宅建スーパーwebサイト(通称トカゲ)」
実際に宅建試験を受けた人の試験インプレッションなども参考になりますが、ここの宅建1000本ノックは要チェックです。

この宅建ネタ。。また思いついたら書きます。

といいことで皆さん頑張りましょう。。ゴールはもうすぐです。


人気ブログランキングへ
明日もブログ更新するんじゃんw

COMMENT

過去問題ですね。

 鳥です。

 クリックしました。

 1通り、読んだら、過去問題ですね。

 同じ様な問題が、毎年出題されている所があります。

 その辺で、点数を落とすと厳しいかも?

過去問

過去問よりポケモンに詳しいやげです。


・・・さてスベったところでやっとコメント。

「泣いて笑ってポチラッチョw」発刊の際に宅建対策コーナーも1章加えて欲しい感じDEATH。

もしくは「(有)枠々立地興業。」立ち上げの際の約款に「宅建対策事業」を入れるとか。

採算に乗るかソるかは、奥様が「実用に足る」と判断されるかどうかに掛かっているように思えます・・・。

No title

勉強になります、、、

取り急ぎ耳栓だけはすぐ準備したのですが、まだそれを活用していません。(^^);

私、初めての受験ですが2回目はないと覚悟「だけ」は決めています。
お金をかけない派なので極力無料情報に頼っていたのですが、そろそろ財布の紐をちょっとだけ緩めようかと思っています。

宅建

これ2年に一度の更新制とかにしたら絶叫する人多数なんでしょうね。w

この資格を大家が取得した場合何か不都合はありますでしょうか?
黒帯取ったら正当防衛なくなる、みたいな感じの。

公的資格とるだけで仕事に使わない場合、変にプロ扱いだけされて
不利になるのもちょっと嫌かなと思いまして。^^;

いずれ更地を自分で切って宅地分譲するなら持っていて損はない
のでしょうけど。

No title

夕方これを読んだ時に思った事。

これ、暑苦しい環境じゃ書けないだろうな。

ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

No title

もうちょっと夏のバカンス、おフランスネタを知りたかったです。(笑)どうやったらあんなにヨーロッパで焼けることができるのか、、、パリ、行ったこと無いお上りさんなので!

No title

毎度のことながら凄い記憶力ですね。
十数年前に取りましたが、
受験のテクニックも試験の内容も綺麗サッパリです。ww

試験勉強をする(=机にじっと座って集中)に慣れるのに
三か月かかったことだけ覚えています。
勉強する習慣さえつけば、あとは過去問過去問・・・だったかな

それから暑くて上着を試験中に脱ぎました。
重ね着など体温調節しやすい服装がいいかも。

Re: 過去問題ですね。

鳥さん

>  1通り、読んだら、過去問題ですね。
>  同じ様な問題が、毎年出題されている所があります。

毎年、焼き直しみたいな問題が出るのでやっぱり過去問中心というのは鉄則じゃないかと。。
(特に業法は毎年そんな傾向ですねw)

たぶん、ワタクシもう一度受けることになったらもう受からないでしょう。。
あの時は神様が舞い降りたとしか思えないくらいくらいの奇跡でしたっけww。

Re: 過去問

やげさん

> 過去問よりポケモンに詳しいやげです。

・・・ここだけはオホーツク海のようで夏を忘れさせてくれますねw。

> 「泣いて笑ってポチラッチョw」発刊の際に宅建対策コーナーも1章加えて欲しい感じDEATH。
> もしくは「(有)枠々立地興業。」立ち上げの際の約款に「宅建対策事業」を入れるとか。

じゃあ将来事業提携する「仮称)沸く沸く立地興業」の約款に入れておきましょう。(相変わらずのムチャ振りっぷりですw)

たぶん採算には乗らないと思いますけど。。

Re: No title

まるしさん

これもコツですが今年で絶対受かるぞーなんて思わないで受験した方がいいと思います。

「今年は肩慣らし・・・」なんて感覚ですね。

そんな感じで試験受けると・・あら不思議。。
肩の力が抜けて思いがけない難問でもスラスラ解けちゃいます。。

まったく不思議なものです。。

Re: 宅建

クロノスさん

> これ2年に一度の更新制とかにしたら絶叫する人多数なんでしょうね。w

あんな試験一生に一度で充分ですww。
次は絶対受からないです。。ワタクシ。

> この資格を大家が取得した場合何か不都合はありますでしょうか?
> 黒帯取ったら正当防衛なくなる、みたいな感じの。

この資格とっても宅建業者とはみなされませんから大丈夫です。
知らないよりは知っていた方がいいというくらいですが知らないというのはやっぱり不利ですね。

> いずれ更地を自分で切って宅地分譲するなら持っていて損はない
> のでしょうけど。

宅建持っててもこれは出来ないです。
業者登録しないと反復販売できませんから。

資格はいくつ持ってても邪魔にはなりませんからクロノスさんなら取っておいて欲しい資格です。

Re: No title

ぼ~やさん

> 夕方これを読んだ時に思った事。
> これ、暑苦しい環境じゃ書けないだろうな。

たしかにこういう話はエアコンの効いた部屋じゃないと無理かもです。
でも家で書くときはエアコンなしで書いてますよw。
(エアコン効いてると眠くなってちっともはかどらないんですww)

Re: No title

mukuさん

> どうやったらあんなにヨーロッパで焼けることができるのか、、、

パリにだって日焼けサロンくらいあるんですよww。

でもサンオイルじゃここまで焼けないので今回はウォッカでフランベして焼いてますww。

Re: No title

e.r.i. さん

> 毎度のことながら凄い記憶力ですね。
> 十数年前に取りましたが、
> 受験のテクニックも試験の内容も綺麗サッパリです。ww

こうやってドヤ顔で書くと、ワタクシ相当複数回受験してるように見えちゃいますねww。
ワタクシの名誉の為に言っておきますけどワタクシ、一回で受かってるんですよ。(いやまじでw)

受験直前の一週間はそれこそゲロ吐くほど追込みかけましたっけ・・・。
(熱まで出ちゃいましたよw)

あ、そうそうe.r.i.さんの言うとおり会場は温度調節出来ないので服で調節は必須ですね。。
会場によって暑かったり寒かったりホント違いますからね。。

EDIT COMMENT

非公開コメント