プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

あと、このブログは全席禁煙です。
お煙草は喫煙ルームでお願いいたしますw

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム

不動産は生き物なんです

こんにちは。

さて、週があけて月末決済予定の金融機関から電話が電話が頻繁に入ってきだすとそろそろ夏休みも終わりかなという気分になってきました。。

今年はいつもの8月と違って契約が3件あり(例年はまず8月なんて売買やらないのですがw)結局、休む休むといいながら半分くらいは仕事してた気がします。。

しかし最近は便利な世の中です。。
大体のことはメールでやり取り出来るので家に居ながらでも現地調査以外ではほとんど自宅での作業で済みました。
とは言え、いろいろな書類を作ってるうちに「あれ?ここのところって調査したっけ?」みたいなことが良く起きます。そうなれば何回でも現地に出向いたり役所に行って調査します。

えぇ、、不動産屋の趣味は現調じゃないかと思うくらい執拗に調査しますw。

やはり売った後、「あれは聞いてない」「これは聞いてない」なんてカッコ悪い仲介したくありません。
調べられることは基本的に自分が納得するまで調べておいた方があとあと揉めませんし後日の勉強にもなります。

不動産仲介業はこれの繰り返しです。
だからなんですが売買の仲介の営業マンを一通り育てるのに5年くらい掛かるんです。。

大手さんで経験してるヤツならまだマシですが(それでも見てておっかなびっくりですけどw)中小の不動産屋経験者で実務経験1年とか2年なんてのが一番おっかないです。。

単に取引だけなら5年も修行する必要も無いのですがお客さんに対してリスク無く取引してもらうには仲介もこのくらいの年数の経験が無いとダメなんじゃないかと個人的には思います。

「こいつ経験足りないなw」ってヤツは普段の言動聞いてるとわかるのでこっちもその言動を推定して身構えますが、最近、恐ろしいくらい勘違いして仲介しているやつ多すぎです。で、大体、いっぱしのプロ気取りで来るので最初はなかなか判断できません。

どこでそれが露呈するかと言えば、物件調査関係の書類を見た時です。

いろいろなケースがあるので一概には言えませんが見れば大体わかります。

「これってよくわかってないで仲介してやがるな。。。」と。


どことなくですが調査のポイントがズレてるんです。
ひどいやつになると売主さんの話を鵜呑みにしてろくな調査もせずに告知事項書類を作ってきます。

「あ、こいつなにかやらかしそうだな。。。」と思ったヤツはほぼ100%なにかしらやらかします。

そういうヤツだからといって取引しないわけにはいかないのでこちらも最大限の防御姿勢を取って契約まで持っていきます。それがプロってもんですw。


さて、中古の収益物件を仲介するということは毎回毎回同じことをやるわけではありません。
かなり前にもブログで書きましたが「不動産は生き物」です。

新築の時から年数を経て劣化する所は劣化しますが劣化するにしても固体差がとても大きいです。だからといってインスペクションなんて技術まで必要だとは言いません。まして仲介にそれを求めるのは酷というものですw。

いろいろな条件が重なって個体差が出るんです。

劣化だけでなく賃貸状況だって同じエリアにありながら恐ろしいくらいの個体差が出ます。
エントランスの造りや微妙な部屋の配置、近隣施設や駅からの距離、坂道の有無・・・これ言い出したらキリがありません。

前にも書いたかもしれませんがいっぱしのプロの不動産屋ですって自慢出来る次元は

不動産管理業務経験・・・・2年
賃貸仲介業務経験・・・・・2年
売買仲介業務経験・・・・・3年
(おまけで建築関係の経験などあるとなお可w)

くらいじゃないかと思います。

要は貸すところから売る部分まですべてカバー出来てこそ収益売りの仲間入りです。
ここまで経験していれば多少のイレギュラーなことが起きても一人である程度は対応できるでしょう。
こんな数千万から数億のモノをいろいろな角度で考えてリスク無くお客さんに売り渡す仕事なんですから当然じゃないかと。。。

手馴れた不動産屋だと物件概要書見ただけで物件の良し悪しを簡単に見抜きます。(ていうかこれが当たり前なんですけどねw)

これが出来ない仲介さんはその物件が持つ「怖い部分」に気が付かないまま平気で売っちゃいますw。(ま、知ってて売ってる仲介さんもいるとかいないとか。。)

最近の主流になりつつ「ローンが付くから売ってしまう」というケース。。

いくら銀行が融資しますと言っても金融機関の人は不動産屋じゃないのでそういう部分は見えません。
収支上問題なければ貯水槽に穴が開いてても貸しますw。

前にありましたが5階建ての収益レジで6階部分を無理矢理鉄骨で増築してオーナーズペントハウスにしてた人がいました。

5階まで上がってくればわかるのですが、エレベーター無しで内階段では銀行の調査の時にも見逃しちゃいます。

「1階からは見えないから大丈夫だよ」と言ってその業者は容積オーバーなのを隠して融資通して売ってしまいました。


3年後、この物件を売却しようとしてうちに売却依頼が来た時は時すでに遅し。。。


現金客でも現れない限り本物件は塩漬けになってしまってます。(収支に入っていないペントハウスまでしっかり賃貸してましたから簡単には追い出し出来ないでしょww)

このケースは民法上で言うところの悪意ですが(知ってて知らんふり)、実は経験が足りないばかりに見逃してたなんて話しゴロゴロしてます。

運良く何も無ければいいですがひとたび何かあればシャレになりません。


結局不動産屋がこういう部分を隠したり見逃したりされると痛い目に合うのは一般のエンドさんです。


9月からのブログはすこしこういう分野のお話に重点を置いて書いていこうかと思ってます。



さて、話は変わりますが誰かわかる人がいたら教えていただきたいことがあります。

ipadを会社の無線LANで繋ごうとしているのですがうまく繋がりません。。

元々はポケットwifiがあるので必要無いのですがこれを家に忘れた時用に無線LANで繋ごうかと。。

VDSLモデム(NTTから支給されたもの)から
無線ルーター(NECのワープスター)にケーブルを繋ぐとipadで電波を受信して動作しようとするのですがネット回線には繋がりません。。。

VDSLモデムから会社のPCに直接繋ぐと問題なくネット環境に繋がります。


これって普通にモデムのLANの出口から無線ルーターのWANに繋いだら問題なく繋がるんじゃないんですか?


無線ルーターのSSIDと暗号化キーは合ってます。(ちゃんと電波拾ってるのは確認出来ます)


あさっての決済の準備でおおわらわなときだってのにまる一日費やしても解決できませんでした。。


ということでこれ解決してくれた人には「狼旅団・恐怖のマンツーマンセミナー~嫌というほどしゃべらせて」にご招待しますw。(サイゼリアにてサシでセミナーしますw)



何卒ワタクシをお助けください。。


人気ブログランキングへ
ポケットwifiを家に忘れなきゃいいんじゃんw

COMMENT

くやし~!!!!!

こんな時に限って、よく分かる主人は出かけてる、、、。主人に電話してもらえばすぐに答えると思いますよ。私もよくそういう事やっています。そのたびに教えてもらうのですが、夫婦の会話ってお互い聞いちゃいないんですよね。

くやし~!!!!!こんなことが穴だったなんて!

ふむむ。電波を拾ってるとなると、無線ルーターでMACアドレス制限をしてるのに、接続機器のMACアドレスを登録してないとかでしょうか…?
もしくは玄関のうちがわに「モデム」とでっかく書いておくとか。

フレッツだから?

こんばんは ぶるーまんぱぱ です。まずは ぽちくり しますた。

それって、フレッツだからでしょうか?

全然的外れ?

モデムとルータの接続かしら

もしワープスター経由で繋げる必要あるのがipadだけだとすると、ワープスターを初期化してipadの暗号設定だけするのも手です(ワープスターの設定いじれないならオススメしません)。

あと、モデムとワープスターを、ケーブルで繋いだらリンクランプが点いているかも確認してください。ケーブル種別(クロスとストレート)が違ってつながらない、ということもあります。

とりいそぎ想像してカキコしますたー(^^ゞ

アップル製品は・・・

こんばんは。

当方Macユーザー(appleユーザー)ですが、
たまにそういうことありますよ。

まずはルーターとiPad本体を再起動する事からやってみては
いかがでしょうか?

難なく解決する場合がありますので・・・。
全然的外れでしたらすみません。

VDSLにルーター機能は?

ついているタイプですか??
ついているなら2重ルーターになっているせいも考えられるかもしれません。
ついてないタイプなら
ワープスターにネット接続の設定をしないといけないのかもしれません。
あとは相性問題??

ワタクシも・・・

MACアドレス制限かけてるの忘れてるんじゃないかと思いましたが、
もう既出でしたね・・・

ワタクシ、それで悪戦苦闘したことありますが、
狼総統閣下に限っては、
さすがにそんな単純ミスではないですよねぇ~


ま、きっと今頃は
マンツーマンセミナー欲しさにメールが殺到してると思いますので、
そろそろ誰かが解決してくれてるんじゃないでしょうか?

不動産はアマチャンですが、そちらはセミプロです。

そもそもWLANでWANに出れない設定にしているような気がします。
他に無線機器はないのでしょうか?
あったら試してみていただきたいのですが、、、。

〉VDSLモデムから会社のPCに直接繋ぐと問題なくネット環境に繋がります。

モデムから有線で繋いでWANに出れるのは当然ですね。
WLAN側の設定がらどうなっているのかわかりませんが、てっとり早いのはAPモードにすること(そんな設定があれば)だと思います。

設定が間違っていないのであれば、一番簡単なのは、まず両機器の電源を落とし、モデムを先に立ち上げ、モデムがきちんと立ち上がってからWLANの電源を入れ、WLANのLEDが正しく点灯することを確認してからiPadを繋ぐ、でしょうか。



ダブルルータかもしれません。

仙台セミナーでお世話になりました848と申します、
いつも楽しくブログのほう拝見させていただいております。

無線ルータの件ですが、
私も同じような症状があったので参考までに記入させていただきます。

NEC無線ルータのルータ昨日を停止する方法ですが。
http://121ware.com/product/atermstation/lib/warpstar/7600_torisetu3.pdf

6-44ページ

6-6HUBとして使う(ルータ機能を停止する)

こちらを参考までに記入させていただきます、
もし違っていたら申し訳ありません。

そういや最近

嫌になるほど狼節聴いてないですよw、なやげです。

ブログサボってコメントしてますが。


ルータの話で盛り上がっているところ別の話題に行ってしまいますが、(いつも直感でこういうことやってるので確かなことは言えません)まずは再起動、次に結線の見直し、その後に設定の再確認辺りをやってみてます・・・。


不動産業(収益物件分野)も一人前になるには5年どころか10年近く掛かるんですね。(大汗)

ちょっと鰻屋さんの修行を思い出してしまいました。

裂き3年・串打ち5年・焼き一生・・・。

私、学生時代4年間ミッチリサイフォンのコーヒーを点てていたので、時代が時代ならバリスタ取っていたかもしれません。

新橋のブローカー喫茶店潜入もマダですし、お茶会も今月はなしみたいですのでヨロシクお願いしますw

No title

まったくipadの件はわかりませんが、そのセミナーの際ドリンクバー係はいりませんか?

ワタクシ不動産はじめて明日初めての休みです。
早く狼さんの力になれるように頑張ります!
にしても、不動産めっちゃ楽しいです!

No title

皆様
心優しいコメントありがとうございます。。

どうもルーターがダブルという説が濃厚な気がします。

しかしこの機種でルーターを切る機能があるかないかが不明なので明日サポセンに電話して確認してみます。

なんか解決の糸口が見えてきました。

直ったらまたご報告します。

既に回答だらけ

どれが正解か探すのが大変な感が。w

VDSLをルーターとして、ワープスターをただのHUBとして機能させれば
良いと思うのですが、印象としてはワープスターもルーターとしての機能
が働いてしまってVDSLへの有線にパケットが流れていないっぽい気が
しますね。

もしかして、VDSL側で自動で割り当てるローカルIPとは別にワープスター
でも自動でローカルIP割り当てて別々のネット扱いになっていないでしょ
うか?

ワープスターとIPadを手動でVDSLで使用しているのと同じセグメント
のIPにしてやれば動くのではないかと。

No title

なにも判らないぼ~やがお答え致します。

①会社用にもう一台ポケットWIFIを購入する!!

②ノラ電波のある場所に会社を移転する。

③藤田憲子に3Gモデルを買ってもらう。

週末のロードサイド店は全席禁煙になるのでご注意を

生物

そういえば、大学の同級生の女の子が、お菓子の箱に
「生物ですのでお早めにお召し上がりください。」
と書いてあるのを見て、
「いきものだって!虫とか入ってんのかな?」
と天然にボケていたのを思い出しました。

そういえば、名前を決めなきゃいけないのですが、メールで一覧を送ってもいいでしょうか。

EDIT COMMENT

非公開コメント