プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

サソリ固め

収益物件を扱う以上、物件の情報ソースはたくさん持っていないといけないので必然的にいろいろな人と会います。

それは大手の仲介さんから始まり果ては宅建免許どころか事務所を持たないフリーのブローカーさんまで様々。(フリーのブローカーというのも変ですがw)

物件の信用度からいくとやはり大手さん>ブローカーなのは仕方がないのですが時々(数年に一度ですが)、「コピー取るのはキンコーズ・FAXはセブンイレブン」みたいなプロのブローカーさんあたりから思いもよらない情報が来たりします。

昨日の夕方いらしたブローカーさん。今回も50件くらい物件概要書を抱えて登場(とても重そうです)。

この方も数年に1回、(正確には4年に1回・・なんだかオリンピックみたいですw)大当たりの情報をもたらしてくれる方なんですがそれ以外は、一体どうやってこの業界で食ってるのかわからない謎なお方です。

こういうブローカーさんの前ではその資料の中にたとえどれだけいい物件があろうとも決して顔に出してはいけません。

理由は「ご自身ではどれがいい物件なのかさっぱりわからずに持ってきている」からです。

うっかり「いい物件ですね。これ」とか言うとその物件を他にも紹介してしまいます。油断できません。

なのでこちらもどれがいい物件なのかわからないように煙幕を張ります。向こうはそのワタクシの顔色を伺う。。この辺はいつもの駆け引きですw。(カイジの地獄のチンチロの時、456賽を見抜くシーンがありましたがまさにあれです)

彼らがわかるのは「グロス利回りのみ」と言っても過言ではありません。

単純に利回りがいいというだけで物件を持ってきます。(もしくは町の不動産屋レベルでは到底取引なんて出来っこないくらい100億円単位の物件情報)

そのレントロールに書かれている賃料が適正かどうかにはまったく興味がないしわからないので調べることはありません。
あくまで概要書に書かれていることが事実だと思っています。

パラパラと見てみましたがほとんど見たことある物件かお客さんには出せないなぁと思われる物件資料ばかり。。
(まぁいつもいい情報があるならワタクシでも蔵が建ってしまいます。)現実はそんなもの。世の中そんなに甘くはありません。

しかし今回はいつもと違いました。
40件くらい後に「こ・これは・・・!!(いつもの星飛雄馬風にご唱和ください)」というものが・・・。


長くなりましたので次回に続きます。
人気ブログランキングへ
をクリックしてお待ちください。


といきたいところですがわざわざ引っ張る話でもないので今日も一気に書いてしまいますw。

物件は

神田駅徒歩4分(よくある昭和通りの反対側の「日本橋ホニャララ町」という問屋街の所在)
土地56坪
平成6年築
RC造8階建の一棟マンション
利回り11%
価格28500万円(積算予想土地価格22400万円・建物価格11000万円=33400万円)

概要書を見た瞬間にスルガなら3億以上楽に引っ張れる予感がしました。地銀でもフルローン引っ張るのは容易な感じ。。おっちゃん、ホントたまーーーーにですがいい仕事しますねw。

しかし資料を持ってきたお方は4年周期で接近するハレー彗星。。・・・やっぱりうかつには信じきれません。

絶対なにかあるに違いないと資料の隅々まで見ましたが・・うーん、、、どうも本当っぽいなぁ。。。

このあたりの平均賃料は平成6年RCレジで坪1万。想定ですがこれも合ってます。
修繕履歴はわからないのですが比較的築浅だしまだ賞味期間もありそう。
告知事項もなさそうだし・・なんでこんな物件が出回り情報で持ち歩かれるんだろう・・。謎です。

聞けば「持ち主が他の物件を買うのに急いで換金したい」と・・。おっちゃん。それを先に言わないとwww。


と言うことで今朝またもや早起きして見て来ました。
この時点で9時には買い付け出してしまおうと考えていたのでここは眠くても朝一番で行動します。早起きは3文そばです。

朝8時半サラリーマンがうろつく神田駅。
早速、物件目指して歩きました。

やがて所在地番に着くと・・該当地にそんな建物は建っていませんw

建っているのは似ても似つかない茶色のくたびれたビル。。。

あれ?まーちーがーえーたーかーなぁ(アミバ風)。

住所違いかと思い近所を探すもそんな平成6年風なレジはどこにも見当たりません。

30分近くあっちウロウロこっちウロウロしましたがやっぱりありません。おっかしいなぁ。

仕方がないので今一度確認の為に、宮本さん(仮名)に電話。。。



「お掛けになった電話はお客様のご都合により・・(以下略」


コントじゃないんだからヤメテーwwww
(豆知識ですが、ブローカーさんは人によって毎月25日過ぎになるこの時期連絡が取れなくなることがあります。ご注意ください。)

当の本人と連絡が取れないので法務局に電話して地番から住所を逆引きして貰うことにしました。

すると住所はこのう〇ち色した汚いビルに間違いはなさそうです。。

じゃぁ、平成6年のレジはどこにあるんだろう?わけわからん。


しかし物件資料にあった写真(白黒)と比較すると・・・ん?シルエットがほんのり似てる気がしてきましたよ。

ちょっと裏の道路側に回りこみ見てみると・・・あれ?写真と同じシルエットwww。

ひょっとしてこいつですか?平成6年の11%のレジってwwwww。

結論は昭和56年と平成6年の記載ミスと判明。。
写真をコピーするとドス黒い固まりに写るので全く気が付きませんでしたよ。。

ブローカー情報の概要書ってちょくちょく記載ミスもあるんですがこれはいくらなんでも無いでしょう。。おっさん、一度もこの物件見ないで資料持って来ましたね。まったく、、、昭和56年じゃそんな値段だよ。バーロー。

宮本さん(仮名)の首を絞めに行きたいのですが14時10分現在、電話はまだ不通。。

連絡が取れ次第サソリ固めにしてやりたいと思います。


けっ!どうせそんなオチだろうと思ってたよなんて言わないでください。
悲しい実話なんですから。。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ














COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント