プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム

300回目の更新なんじゃんw

人気ブログランキングへ
微妙にオネエ系のコメばっかしたまってるんじゃんw


こんにちは。

本日はブログ開設300回目の更新です。。

モノグサなワタクシ。。よくもまぁこんなに続いたものですw。
(夏休みの絵日記ですら8月に入った途端、白紙だったワタクシですw)

これだけ飽きずに続けることが出来たのは間違いなく応援してくれた皆様のおかげです。ありがとうございます。。

いつまで続くかわかりませんが今まで同様ご声援いただければと思います。


さて、本日は暑い中、物件調査です。。
ここのところ微妙ではありますがなにやら面白そうな物件が出てきました。。

炎天下ではありますが他社が水曜日で休んでいるうちにひっそり行動開始です。
4件見てきましたが、、、使えそうなのは1件くらいでしょうか。。

この4件に絞り込むまでに200件くらい物件資料見てますが、まぁこんなもんでしょう。。

物件写真撮った人が上手だったということですなw。(炎天下、騙されて怒り心頭なオオカミですw)

なんでしょう。。微妙に広角レンズ使って撮られると見た目で騙されちゃいますね。。
少しでもいい物件に見せようと広角で撮るのはやめて欲しいです。。ホント。。

そんな訳で会社に戻ってきてブログ書いてる訳ですが、不動産屋の機関紙「月刊不動産」を読んだりしてネタ探し。。
全日(うさぎマークの方)の機関紙ですが30ページくらいのペラペラな冊子です。(あまり読むところはありませんw)

今月は載ってませんがここに時々、お客さんを騙くらかしてバックれてしまったイタイ業者の名前が載ります。
被害者から保証金返還請求されて認証されていくら返しましたよというのが載るのですが、やらかした内容見ると、、ホント、しょぼいことやらかしてます。

多いのは手付け金を預かったまま倒産。。

1000万円までは不動産屋さんは保証協会に保証金積んでますので(営業保証金といいます)ここまでの被害なら保証協会にチクれば返ってくるケースが多いです。

ただ1000万円をそのまま不動産保証協会にドーンと預けている業者より全日や全宅などに加入して弁済業務保証金(主たる事務所1箇所で60万円で1000万円までの営業保証と同じ)のみを積んでいるケースが多いのが実情です。)

ま、弁済を受ける側からしたらどっちでも同じですからここはあまり考えなくても良いですが、不動産屋さんに1000万円以上の金員を預けるってのは保証対象外になってしまうので注意が必要になります。

さて、収益物件を購入する時に支払う手付け金。。
ちょっと前なら売買代金の10%が相場なんて言われていましたが実際はそんなことありません。
例えば15000万円の物件で手付1500万だと宅建業者は保全措置というものを講じないといけません。
(実際には完成物件の場合:手付け金10%または1.000万円を超える場合です)

なんとなくですがこの辺の金額くらいから売主に渡すのも危険な水域な金額です。。こういうケースでは手付金を法務局に供託するなりの保全措置を講じます。

実はこれがめんどいんです。。。。

なのでワタクシ、こういう契約の時はわざと手付を少なくしちゃいます。
最近は売買代金の5%くらいでも売主から「は?たったそれだけ?」なんて言われません。(そんなこと言い出したら「最近はこんなもんですよ」とか言っちゃいますw)

どんなに売買金額が大きくても800万円前後で済ましてしまおうと。。。

ただ、この手付。。逆に少なすぎると時に悲劇を生みます。。
この手付け金。。一般的に契約上は解約手付と見なされます。(何も言わなきゃ民法上、手付はすべて「解約手付と推定される」ってやつです)

どういう事かというと、例えば1億の物件で手付200万だとします。200万手付うって契約しましたがその後この物件を12000万円で欲しいというやつが現れたとします。

手付が200万ってことは売主は倍額の400万円を買主に返してしまえば契約を白紙にすることが可能です。

2000万円高く買いますってのが現れたら400万にして返しても売主はまだ儲かります。

実は昔、よくこの手の攻撃で契約そのものを白紙にされたことありました。。。。

手付倍返しの悪用と言うわけではありませんが実際、やられた方はたまったものではありません(買主さん、目から火が出るほど怒り狂いますw)

こんなことが起こると困るので契約の際の手付け金は倍返し出来ないギリギリの金額を設定、かつ1000万を超えない範囲という金額で契約に望みます。

さすがに10億の物件を売るなんて時に1000万の手付を上限にってわけにはいきませんが3億くらいまでの物件売買ではこんな駆け引きします。

あと手付を少なくして解約されないようにする方法として手付入れた後に「中間金を入れる」という方法があります。

一般的に中間金を入れてしまえば手付解約は出来なくなります。(違約金が発生してしまうので倍返しじゃ済みません)ま、これ、逆を言えば買主側も手付放棄で解約出来なくなるので注意ですけどww。

最近はこんな契約した金額より高く買いますなんてのは少ないですから大丈夫でしょうけど任とかでやたら安く買えそうな時、、そうです。「なんだか安く物件が買えそうだな」って時。。。こういうときにやられますw。

ちょっとこの話を思い出していただき手付倍返しされてしまわないようにちゃんと計算して手付を入れてもらえばと思います。。

実はこれ上流物件であればあるほど食らう確率高いです。。


こんな話をしだすとなにやら宅建の試験みたいな話になってきますね。
今年も10月21日に宅建の試験があります。大家さんでも宅建受けてみようかなという方は多いんじゃないかと思います。


ワタクシも昔、取りましたが今日はこの「宅建試験のコツ」なんぞを書いてみます。

まず参考書。。
参考書中心の勉強方法ですととても時間が掛かります。
また参考書通りには試験問題は作ってくれないので基本的に過去問を何回もまわすことが重要です。

基本的な勉強方法は、過去問解きながらわからない部分を参考書でチェックするほうが効率いいです

ワタクシの時は分野別の過去問「一問一答集」と参考書一冊、10年分の過去問集一冊で充分でした。

この宅建試験。。。
四択の試験だなんて思ってたら大間違いですw。
50問の問題に4つの〇×だと思ってください。(要は200問の問題を解くつもりくらいじゃないとダメってことです)

試験本番は2時間。

この2時間で50問解くという事は2分半で1問解くペースです。
実際にはマークシートに記入する時間と記入ミスが無いか確認する時間もあるので実際には2分程度で解けないとあっという間にタイムアップです。

ワタクシの時はマークシートに記入し終わった時点で残り時間5分。。
見直しなんてまったくしてる時間も無く合格点に達しているのはわかってましたが合格発表まで「マークシートの記入ミスしてなかったかな・・・」という心配事との戦いでした。。

この心配事のせいで合格発表までホント憂鬱な気分でした。


さて、この過去問の勉強方法ですが、試験当日にテンパらないやり方があります。

まず宅建の試験でポイントゲッターはなんと言っても宅建業法です。
(ここは満点取れて当たり前の分野ですよ。。)

試験が始まったらまずこの業法から先に解くんです。

ダメですよ。。いきなり第一問の民法からなんてやりかた。。。

この得意分野から先にとっかかる方法。。
本番前の模試でさんざん試してみたのですがどう考えてもこの方法はテンパりません。

そこから次に自分が得意な分野を解いていく。。そうすると民法を解く時間があーら不思議。。。
一問当たり3分以上取れるんです。(得意な問題って2分も掛からずに解けますから当然ですけどねw)

これを民法から解くと決まっていきなり最初の5問くらいでつまずきます。。

そうなるともう試験問題作ったやつの思う壺ww。(そうなるように問題作ってるらしいですww)

民法が得意なんだよね」って人ならこんなこと考えないでアタマっから解いていけば良いのですがそんな民法に精通している人って少ないものです。

最初から得意な分野から解くという習慣をつけておけば当日時間的に余裕が生まれて予想だにしない潜在力が爆発します。。

夏が終わる頃に模試とかで試してみる機会があると思いますがぜひ試してみてください。。


あと試験1ヶ月くらい前になっても「全然覚えていないじゃんww」なんて方。。

そのくらいが普通ですよw。

でも試験1週間くらい前になると不思議と解けちゃうんです。
(ワタクシなんて試験一週間前の模試でさえ30点取れるかどうかでしたよww。)

あと試験当日。。耳栓持っていってください。

悲しいことですかあなたが受ける試験会場で合格できる人は2割もいません。
教室に30人いれば24人は落ちちゃうんですww。

そんな落ちる予備軍ほど1時間くらいで「試験終わったよー」なんて顔するんです。。

それが音でなんとなく聞こえてくるんです。。これだけでもなんだか焦ってしまいますw。

この耳栓。。
試験当日に初めてつけるとなんだか付け心地が悪くなることがあります。
普段から耳栓して試験問題を解く習慣をつけておくと試験当日完全に一人になれますw。

それと試験当日の1時間くらい前ににチョコレート食っておくとワタクシの体感ですが2問くらい余計に解ける様になります。(これも模試のとき試してみたので間違いないと思います)

そんな感じで試験に望むと合格する確率も上がるんじゃないかと。。。


え?まだ試験も申し込みもしていない、、ですって。。

大丈夫です。
申し込みは今月末まで必着なら受験できます。

大きい本屋に行くと申込書配ってますのでそれを間違えてもいいように2部強奪してきてください。


今後もブログ上で時々は宅建試験のネタ書きますので今年受ける方はご参考いただければと思います。


最後に昨日サラっと書いた来週のお茶会の話。。
勢いで書いてしまったので会場を間違えてしまいました。。
(三越と書いて東武デパートと読むんですww)

ただ今回、池袋で強引に開催しようとしたら「なんでまた池袋なんかでやるんじゃん!」とお叱りを受けてしまいましたので新宿にするかもしれません。(「池袋なんて田舎でやるんじゃいかねーよw」とかわざわざメールくれた方、、新宿でやるとなったら強制参加ですw)


ということで300回目のブログ。
単刀直入に書きますが今日くらい、ワタクシがなにをして欲しいかくらいわかってますよね?
ストレートに書くとかもじゅうさんの二の舞になりかねないので微妙な表現でもお願いしておきます。

ぜがひで!!!


人気ブログランキングへ
なにが言いたんだか全然わかんねーじゃんw

COMMENT

あっています?

 鳥です。

 クリックしました。

 あっています?

おや・・・

「三越」って書いて「東武デパート」って読むんでつか?
今日始めて知りますた。
このブログは漢字の勉強にもなりますねwww


で、お茶(?)会の会場を新宿に変更するのは歓迎ですが、
開催は、できれば7/30~の週にしてもらえると、
午後の割と早い時間からでも参加可能姉妹です。


しかし、こんなに告知しちゃったら、
たぶん希望者殺到じゃないでしょうか?

また大抽選会でつか?

あ、そっか!
ビアガーデン100人貸切でお茶会やるのか?





さて、宅建。

今年は何気にバタバタしてるので受けるつもり無いですが、
買えない来年はたぶんそれなりに時間あるので、
来年あたり受けてみようかと密かに今から思案中です。

この歳になって参考書と問題集で勉強できる自信が全く無いワタクシに
おススメの勉強法って何か無いでせうか?

だいじょぶです。

狼さんのテキストはリンクになってないので何を書いたってだいじょぶです。

かもじゅうの場合、テキストにリンク貼ってるので規制対象になりました。

テキストリンク20文字を使ってる人、少ないです。

リンクあざ~っす!

Re: あっています?

鳥さん

>  あっています?

ん?更新回数が違ってます?

最初から数えたからたぶん今日が300回のはずなんですが。。。

Re: おや・・・

Oz...さん

> 「三越」って書いて「東武デパート」って読むんでつか?
> 今日始めて知りますた。
> このブログは漢字の勉強にもなりますねwww

真北をマキタって読まないくらい有名じゃないですか?w
(ここ試験に出ますよw)


> で、お茶(?)会の会場を新宿に変更するのは歓迎ですが、
> 開催は、できれば7/30~の週にしてもらえると、
> 午後の割と早い時間からでも参加可能姉妹です。

うーん、、もう思い切り告知しちゃったから。。。無理かもw。
今のところ10人くらいくらいでしょう。
20人くらいになったら締め切るのでそんなに増えないと思います。


> さて、宅建。
> 今年は何気にバタバタしてるので受けるつもり無いですが、
> 買えない来年はたぶんそれなりに時間あるので、
> 来年あたり受けてみようかと密かに今から思案中です。
> この歳になって参考書と問題集で勉強できる自信が全く無いワタクシに
> おススメの勉強法って何か無いでせうか?

宅建取るのに歳なんて関係ないですよ。
大家さんなら受かるから大丈夫ですってw。

え?勉強法ですか。。。?
ひたすら過去問こねくり回すのみですw。


Re: だいじょぶです。

かもじゅうさん

ひー、、やっとコメ返し終わりです。。。(1時間以上かかりました。。)

> 狼さんのテキストはリンクになってないので何を書いたってだいじょぶです。
> かもじゅうの場合、テキストにリンク貼ってるので規制対象になりました。

あー、、そういうことですか。。
わたくし、幸いなことにその方法知りません。

早く喪が明けてくれればいいのにと思います。。
> テキストリンク20文字を使ってる人、少ないです。
>
> リンクあざ~っす!

300回目

300回目の更新、おめでとうございます!&お疲れ様です!

宅建、いつかは取りたいと思っていますので宅建のネタ、楽しみにしています。

それにしてもブログランキングの規制って変なところに厳しいのですね。自分も参加していながらイマイチ理解できていません。INのポイントが多いほど上位というのは理解していますがOUTのポイントは何?って感じです。

で、自分は記事の最初と最後にじろー君が居る場合は最後のじろー君ポチ派です(笑)




祝 300買い

こんばんは ぶるーまんぱぱ です。まずは ぽちくり しますた。

300買い おめでとうございます。

エントリーの数は461ですが、現存しているのはこれで300個目だと思います。

ちなみに私の出席は今回で 201買い で出席率は67.0%でした。

さらなる出席率向上目指します。


あ、オフの出席率も上げたいですが、平日なので遅刻でいいですか?

参考にします

はじめまして。
春頃からRSS登録し、以降毎回欠かさず読んでいます。
(サルは初めて押しました^^;)

特にメアド収集を趣味にされていないところが最高です。

「日本一」を謳うブログやメルマガにはアキアキしていたので、こちらのブログはとても斬新でした。

宅建勉強法、とてもいいネタで嬉しくなり、ついついコメントを書く気になりました。

今年、初めて受験することにしましたが、睡眠術にすぐかかってしまいます。

これからはやり方を改めます。

300回

おめでとうございます&お疲れさまです。

宅建勉強中の僕にはめちゃめちゃ参考になります!
今後も是非よろしくおねがいしますw

お茶会是非とも参加したかったのですが26日23時まで仕事です‥
お腹痛いから帰りますが通用したらいかせていただきますww
平日飲みこれからも是非定期開催してほしいですw

まくられる

折角上流物件にありつけたとしても、まくられる可能性もそれなりに
あるものなんですね。
上流だから当然といえば当然ですね・・・^^;

融資も即決して貰える位にならないと中々その領域には踏み込めない
ようですね。

お茶会、非常に楽しみにしていたのですが、平日は私は当分無理です・・・
というか死にそうです・・・^^;

残念ですが次の機会にまたお誘い頂けると嬉しいです。mOm

昨日のハンドルネームのまま・・・

送信しようとしちゃった♪ウフッv-238なやげです。


・・・これだけヤラカしても明日までは暑いそうです・・・。


宅建でつか。あの「学習」と「科学」はお世話になりました・・・というのは学研ですね(汗)


それにしても300回、狼さんが「書いた」ということは私達は300エントリー「読んだ」ことになるのですね(汗)

「千里の道も一歩から」とは言いますが、ある意味感慨深いです・・・。


で、以前「ムリ」と言われてるのにお願いw

カデゴリー分けてくれないと「過去記事」探せなくてヒジョ~に困ります。(大汗)

リンク貼るのも凄く手間が掛かってます。よろしくお願いします。

祝 300回!!

うわー凄いです!もう300回、それもこの文字数で。。(笑)

もう本が1冊充分にできますね!

ばばになってきたワダスには、2回に分けて休み休みでねえと、読み切れなくなってきただあ。。これからもがんばってくれえ(^^)

祝 300回

このブログが始まった日が、自分の誕生日だったteruです。(多分・・・)
来週のお茶会、参戦いたしますのでよろしくです。

Re: 300回目

Sun Pacinoさん

ブログ300回も更新して初めて宅建ネタに挑戦してみました。。

ウケがよければ引き続き書いていこうかと思います。

> それにしてもブログランキングの規制って変なところに厳しいのですね。自分も参加していながらイマイチ理解できていません。INのポイントが多いほど上位というのは理解していますがOUTのポイントは何?って感じです。

週間OUTってのはブログランキング経由でどれだけ見てるかの指標だと聞いてます。
この数字が大きければ大きいほどブログランキングでチェックされてる度が高いということらしいです。

この数字が低くて週間INが多いのはブックマーク経由が多いということで固定ファンが多いということらしいですよ。(ワタクシなんてまだまだ固定ファンが多くないのでやたら週間OUTが多いですw)

Re: 祝 300買い

ぶるーまんぱぱさん

> エントリーの数は461ですが、現存しているのはこれで300個目だと思います。

ん?このエントリー数ってどこにかいてるんでしょうか?

9月のブログ開設時からの月刊アーカイブを足したら昨日で300回だったんですw

しかし、ぶるーまんぱぱさん出席率高いですね。
わくわくさんとぶるーまんぱぱさんでコメント持ってるようなものですからこれからもガシガシ書き込んでいただければと思います。

> あ、オフの出席率も上げたいですが、平日なので遅刻でいいですか?

今回のお茶会。。単にワタクシがビール飲みたいだけで強引に企画してる側面もありますw。。
仕事バックれてまで参加するものでもないのであまりムチャしないでくださいww。

Re: 参考にします

まるしさん

こちらこそはじめまして。。

RSS登録までしていただいてるなんてうれしい限りです。
(サルの方もよろしくおねがいしますw)


> 宅建勉強法、とてもいいネタで嬉しくなり、ついついコメントを書く気になりました。
> 今年、初めて受験することにしましたが、睡眠術にすぐかかってしまいます。

宅建試験って実際に現場のシチュエーション考えながら解くと眠くならなくなります。
10月まで宅建関係の記事も書いていきますのでご参考ください。

Re: 300回

ともじんさん

ホントは飲み会形式じゃなく何かしゃべる系のイベントでやりたかったのですが今回は良く冷えたビールを飲むと言う方に重点を置かせていただきますw。

このお茶会。。
最近、セミナー開催と重ねってたのでなかなか出来ませんでしたが熊本から返ってきたら月イチくらいではやります。

宜しくお願いします。

Re: まくられる

クロノスさん

> 折角上流物件にありつけたとしても、まくられる可能性もそれなりに
> あるものなんですね。
> 上流だから当然といえば当然ですね・・・^^;

この時点ではまだ値段変動するので上からまくられるというのはよくあります。
「カネならあるけどね・・フフン」って顔するといいですよw。

お茶会はまた土曜日に定期開催するとおもいますのでそちらでお会いしましょう。。。

Re: 昨日のハンドルネームのまま・・・

やげさん

> 送信しようとしちゃった♪ウフッv-238なやげです。

いっそ、このままオネエ系キャラで通したらいいんじゃないでしょうか?
(わくわくさんとオネエシスターズ結成?w)


> で、以前「ムリ」と言われてるのにお願いw
> カデゴリー分けてくれないと「過去記事」探せなくてヒジョ~に困ります。(大汗)
> リンク貼るのも凄く手間が掛かってます。よろしくお願いします。

じゃあワタクシのアカとパス教えるから勝手に入って仕分けしてくれるなら・・・。
(ホントこれ大変ですよww)

あ、ついでにブログ更新もお願いしちゃおうかな。。。と。。

Re: 祝 300回!!

母うっちー♪さん

> もう本が1冊充分にできますね!

本にして貰えないからこの文字数なんですよw。
(内容が非常にネガティブなので出版するのは難しいと言われてはや半年。。。)

これからも絶対書籍化出来ないような内容を書き続けますww。

宜しくお願いします。

Re: 祝 300回

teruさん

> このブログが始まった日が、自分の誕生日だったteruです。(多分・・・)
> 来週のお茶会、参戦いたしますのでよろしくです。

ちゃんとteruさんの誕生日に合わせて書き始めてますから当然ですってww。

来週のビールは飲み放題ですからたらふく飲んでも大丈夫です。。

祝:300怪

300回更新、おめでとうございます。
狼さんからポチのおねだりされて以来、
もう300回にもなるんですね(笑)。

なんて、簡単に300回と言いましたが
されど、300回。
超人でのないかぎりなかなかでません。
さすが師匠です。

お茶会、参戦したいです。
宜しくお願いします。

Re: 祝:300怪

Spuさん

> 狼さんからポチのおねだりされて以来、
> もう300回にもなるんですね(笑)。

たしか、9月にブログ開設したときの閲覧者。。わずか3名。。。(一日でですよw)

一人目:ワタクシ、二人目:kkenjiさん、三人目:Spuさん
というメンバー構成じゃなかったかと。。。w

売れない芸人のようなワタクシをずっと支えてくれて感謝いっぱいです。

お茶会の件、了解です。
赤いジュータン敷き詰めてお待ちしてますw。

祝300回

初めまして。
年明けからひそかに拝見しています。
(毎回ポチっとしてますよ)

300回の更新なんてすごいですね。
私は何においても長続きしないので、尊敬します。

大家業に進出して2年のヒヨッ子ですが、今年宅建に挑戦します。
(会社サボって講義受けてます)
勉強法・・・参考にさせて頂きたいと思いますので、
これからもよろしくお願い致します。

P.S
お許し頂けるなら、今後のお茶会とかにも参戦してみたいです

No title

狼さんにフラレちゃったムクです。

私もお茶会ぜひ参加したいです。でもビールは飲めないけど~

あ~ナツイ~orz

  まずは300回目の更新おめでたうございます\(^o^)/

 出席率が高いわくわくリッチでございます。
今日はエアコンで涼しい自宅からミヤネ屋を観ながらのコメです。

 狼さん、バナナを食べるときは、皮をむいて食べますか?
それともそのまま食べますか?(あるいは(自主規制)に(自主規制)しますかw)

 さて、宅建の秘策、「まず業法から解け!」をどうして2年前の受験のときに教えてくれなかったんですかっ!(-。-)y-゜゜゜

 品行方正真面目で聖人君子なワタクシは民法から解きましたよ~。
(ミンポーと言えば我妻先生)。

 受かっていれば、今頃100億ぐらいの小ぶりな物件を右から左に売買して、マイバッハ(運転手付き)に乗っていたのに~(V)o¥o(V)

 とりあえず非常勤で雇っていただいて5点下駄履かせてクダサイ。
え?ダメ?(それなら六法持ち込んでもいいですか?(^^;))

 ところで、このブログの過去のエントリーをエクスポート ⇒ ワードにコピペ ⇒ PDF化してうpクダサイ( http://norinoritakanori.blog90.fc2.com/blog-entry-279.html )

 ホフホフッ!

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

ぜがひで!!!

 鳥です。

 お茶会、参加希望です。

 ぜがひで!!!

 クリックしてほしいと解釈しました。

黄色いお茶会の件ですが
8時半まで仕事があるので現地到着は9時前後になると思いますが大丈夫でしょうか?

祝 300!!

300回おめでとうございます。

初コメントです。半年位前からひそかに見てました。

わたくし不動産投資勉強中の身ですが、
お茶会への参加お許しいただけないでしょうか?

毎日ポチりますので、平にお願いします~。

300回、祝!

こんばんは。

わたしも宅建を考えていましたが、実用的かつリーズナブルなのはこっちだろうと思い込んで第二種電気工事士の方へエントリーしました。

エントリーフィー1万円以下はリーズナブルでしたが、実技に挑むための工具セットが3万円超というのが後から判明。。。

まだ何も勉強してませんが、こちらの宅建の方法、流用させて頂きたいと思います。ありがとうございます。

お茶会は是非とも参加したいのですが、当日はちょっと仕事の関係で難しそうです。次回の告知、待たせて下さい。

お茶会へ参加したい!

何時も、ブログを楽しませて頂いてます!

お茶会へ是非参加させて頂きたいです。。。!!

Re: 祝300回

ぢゅんさん

> 初めまして。
> 年明けからひそかに拝見しています。
> (毎回ポチっとしてますよ)

おー!!!そんな前からありがとうございます。

300回といってもいつも有益な記事ばかりじゃないのでお恥ずかしいです。。

> 大家業に進出して2年のヒヨッ子ですが、今年宅建に挑戦します。
> (会社サボって講義受けてます)

大家さんが宅建取って不動産屋並のスキルを持てばもはや鬼に金棒です。。
ワタクシも出来る限りここで書きますので今年のうちに受かってしまいましょうw。

> P.S
> お許し頂けるなら、今後のお茶会とかにも参戦してみたいです

えーっと、、参加はもちろんOKですがこれって次回からということでしょうか?
月一くらいでやろうといつも計画してます。
ブログのコメント欄で突然開催告知しますのでコメ欄要チェックですww。

Re: No title

mukuさん

あ!!まだお返事書いていませんでしたね。。すみません。。
(決してもったいぶってるわけじゃないですw)

お茶会の時に詳細なお打ち合わせキボンヌです。

Re: あ~ナツイ~orz

わくわくリッチ さん

>  狼さん、バナナを食べるときは、皮をむいて食べますか?
> それともそのまま食べますか?(あるいは(自主規制)に(自主規制)しますかw)

ワタクシはもちろんそのままいっちゃいます。(ワイルドですから。。ワタクシ。。)


>  さて、宅建の秘策、「まず業法から解け!」をどうして2年前の受験のときに教えてくれなかったんですかっ!(-。-)y-゜゜゜
>  品行方正真面目で聖人君子なワタクシは民法から解きましたよ~。

アタマから一気に解きにいくと出鼻でやっつけらっれちゃうのが宅建試験ですw。(わざわざ小難しい問題でつまずかせるなんざ姑息な手段ですねw)

>  受かっていれば、今頃100億ぐらいの小ぶりな物件を右から左に売買して、マイバッハ(運転手付き)に乗っていたのに~(V)o¥o(V)

ま、どっちにしても現状マイバッハの運転手付き(そろそろおサルの運転手ってのはやめたほうがいいと思いますけどw)なんですから結果オーライですね。

>  とりあえず非常勤で雇っていただいて5点下駄履かせてクダサイ。
> え?ダメ?(それなら六法持ち込んでもいいですか?(^^;))

え?5問免除ですか。。
何言ってんですかw。
漢(オトコ)はワイルドに50問で解かなきゃダメですよww。
(ま、ワタクシは下駄履かせていただきましたが・・・w)


>  ところで、このブログの過去のエントリーをエクスポート ⇒ ワードにコピペ ⇒ PDF化してうpクダサイ( http://norinoritakanori.blog90.fc2.com/blog-entry-279.html )

やり方がいまいちわからないのですが、、、一度チャレンジしてみます。
(でもこれ必要な方っているんですか?)

Re: ぜがひで!!!

鳥さん

じゃあ鳥さんは参加ということで。。。

コメント欄でやりとりするのでご注意ください。

Re: タイトルなし

フジカケさん

> 黄色いお茶会の件ですが
> 8時半まで仕事があるので現地到着は9時前後になると思いますが大丈夫でしょうか?

2時間コースとかになると思うので9時じゃほぼ終わってますww。
平日開催なので仕事終わらないひとは仕事優先でおねがいしますw。
(ワリカンなのに最後の方だけじゃあまりに気の毒です)

Re: 祝 300!!

のっくんさん

お茶会ですがもちろんOKです。
お気軽にご参加ください。

メールでのやり取りではなくコメント欄で密かに進行しますのでコメント欄(時に300回記念の記事)をチェックしてください。

そこで開催場所とか集合時間とか出席確認とかやります。

宜しくお願いします。

Re: 300回、祝!

横ちゃんさん

> わたしも宅建を考えていましたが、実用的かつリーズナブルなのはこっちだろうと思い込んで第二種電気工事士の方へエントリーしました。

あ、そうですね。。こっちも大家さんやるなら必要かもしれません。
ワタクシかなり若い時分に電工取りましたから比較的楽勝でしたが実地試験は厄介でしたよ。。。

お茶会は今後、頻繁にやりますのでお気軽にご参加ください。

Re: お茶会へ参加したい!

吉川さん

お茶会の件了解です。

詳細は300回目の記事のブログのコメント欄でやりますのでそちらをチェックしていただければと思います。

メールとかではやり取りしませんのでご注意ください。

超遅レスで

祝300回!

ちょっと、たてこんでいていました。
あのー多分、3ケ月間連続首位は、15億円さんを超えたのでは?
この新記録祝賀会は・・・

ビールも飲みたいのですが、日にちの設定がきつい!

今、メールしました。ご検討ください。

新橋の喫茶店も行きたい!

祝300回!

遅くなりましたが、300回おめでとうございます!
毎日、本当に楽しみにしております。
これからも為になって面白い記事を宜しくお願い致します。

来週のお茶会、参加したかったのですが
引越し直後なので難しいです orz

来月は参加させてください。ぜがひで。

Re: 超遅レスで

アッキーさん

昼間メール見ました。

ワタクシホント意見なんてありませんからお任せです。。


新橋の件ですがアッキーさんなら大丈夫かもww。
(結構、雰囲気ありますよ)

Re: 祝300回!

e.r.i.さん

e.r.iさんも結構古参の読者層と呼ばれるくらいの風格を帯びてきましたねw。

お茶会の連絡がなかったのでどうしようかと思ってましたが引越しじゃ仕方無いです。
また引き続き企画しますからよろしくお願いします。


No title

木曜日のお茶会に参加希望の方がなんだかんだで15人を大幅に超えてしまったので募集はこの時点で締め切りにします。

さて、当日の会場は新宿に決めました。
今回、なぜか女性の方の参加が多いのでオヤジがたくさん居るビアガーデンじゃなくてちょっとオサレなタイプにします。

明日予約いれてみて取れた方にしますのここのコメント欄をチェックしていてください。

時間は変更なく19時からです。
会費は4000円くらいで収まるようにしますのでよろしくお願いします。

了解です。

鳥です。

 了解です。

No title

お待たせしました。

会場決めました。
やはりビアガーデンといえばビルの屋上でやってこそです。。

ということで新宿京王百貨店屋上のビアガーデンに決定です。

http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13094268/

7月26日(木)19時より

森野で予約してます。

今週1番クソ暑くなるだろう木曜のダークナイト。。

いつもの不動産話で盛り上がりましょう。。。

よろしくお願いします。。

明日は・・・

会場で一番ウルサイ集団を探せば良いでしょうか?

ワタクシ、明日はたぶん19時半ごろ会場着になると思いまふ。

参加

参加します♩
どうぞよろしくお願いします。

No title

明日のお茶会に参加される皆様


こんにちは。狼です。

明日のお茶会ですが予約まで入れていた新宿西口のビアガーデン。。。

明日の天気予報では今週一番暑くなるそうで予約を取っていても相当激混みでゆっくり話が出来るような雰囲気にはなりそうも無いことが先ほど判明しました。。

屋上でビールを・・・と思いましたが本来は不動産談義に花を咲かすのが旅団お茶会ですのでこれでは本末転倒です。。。

ということで新宿でのお茶会というスケジュールは変更ありませんが開催場所だけ急遽変更させていただきます。

日時は変更ありません。7月26日(木)19時~最大22時くらいまで

参加人数18名

場所ですが新宿東口「手羽一郎 新宿スクエアー店」となります。

参考までにお店URL:http://r.gnavi.co.jp/g076858/
新宿東口ドンキホーテのすぐそばです。

参加費用は4000円よりちとお安くなりました。。


急な場所変更で申し訳ありません。

また参加希望の方にはそれぞれ個別にメールを発射しました。
メールをご確認ください。

No title

52番目のコメントって言うのにつられて見に来ました。

行きもしないのに食べログで見たビアガーデンの評価が低かったので(ビールが温いとな)なんとなく変更が嬉しいです。

Re: 明日は・・・

Oz...さん

明日は、、まぁうるさい集団になってると思いますww。
ビアガーデンからいきなり会場変更してごめんなさい。。

でも歌舞伎町といっても入り口のところだからそれほど物騒なところじゃないのでご安心ください。。

Re: 参加

ヤキモチ焼きのサラリーマン大家さん

> 参加します♩
> どうぞよろしくお願いします。

会場がいきなり変わっても皆さん臨機応変なので安心しました。。

ただまだ5人くらい連絡が来ないので心配です。。。
お心当たりの方、メール送ってますのでご確認ください。。。

Re: No title

ぼ〜やさん

そもそも52番なんてコメントつくのもあれですけど。。w

> 行きもしないのに食べログで見たビアガーデンの評価が低かったので(ビールが温いとな)なんとなく変更が嬉しいです。

なんかワタクシビアガーデンを甘く見てました。
明日みたいな暑い日はすごく混むのでビールサーバーですら待ち時間が出るそうです。

明日は手羽先がうまい店に変更です。。

場所の変更

鳥です。

 了解です。

EDIT COMMENT

非公開コメント