プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム

先の先の先の先。。。

こんにちは。

人気ブログランキングへ
連休はポチが減るんじゃんw


さて、週末です。
しかも3連休。。

洗練された大家さんはこの3連休、のんびりと家族サービスとかで旅行へ行ったりと忙しいんじゃないかと思いますが、、



そんなのダメですw(寝ぼけたこと言ってんじゃねーですよw)


こんな時こそ真の大家さんたるもの、、この3連休で自分の持ってる物件の総点検に決まってますwww。
(ここは一応、ポジショントークかましておきますw)

ほら、あれですよ。夏なんだから台風来るかもしれないですよ。
それにまだ梅雨も明けたわけじゃ無いです。(ホント、、雨対策は万全ですか?)

陸屋根物件持ってる大家さんならハシゴで上まであがって排水溝の葉っぱくらい除去しておいてもバチはあたりません。

また、夏の暑い日なんかに決まって貸室のエアコンがイカれたりします。(あれって何かの罰ゲームでしょうか?)
そんな時の為にエアコン買い貯めてる大家さんもいます。


あと、ちょっとマメ知識ですが各部屋のカーテンをこっそりと見てください。
いませんか。。夏のクソ暑い時期だってのに冬物のカーテンぶら下げてるヤツ。。

こういう賃借人っていろいろ問題起こすリスク持ってる予備軍なんです。←経験談
こんなのが貸室に紛れ込んでいないかよーくチェックしておくのも昨日やったKY(危険予知)ですw。

まぁ、なんにしても
備えあれば憂いなしってやつです


さて、前置きはこれくらいにして
ブログ書いてる用のPCの調子が悪いので午前中のうちに直してみました。
(なんか最近ずっと重くて困ってました。。)

直すと言ってもスパイウェアとかの除去とかデフラグとか面倒じゃないやつ中心です。(たいしたスキルもないワタクシです。。。。このくらいが精一杯です)

しかしHDがやたらデカイのでディスクチェックだけで2時間。。。

その間はIpadでの仕事でしたが最近、すっかり使い倒してるこのデバイス。
あまりに便利すぎてこっちが今じゃメインのお仕事PCと化してます。

しかし、、所詮ワタクシごときのPCスキルじゃ使いこなせてるというレベルでは無いと思います。
(時々、ジャイロ機能で画面がクルっとなるはずがならないだけでテンパっちゃいますw)

まぁ、ワタクシはこんなザマですがワタクシの知り合いでこいつハッカーなんじゃねーのと思うくらいPCスキルの高い不動産屋さんがいます。

若いやつならこのくらい当たり前なのですがこの方、年齢は62歳。。
どこでどうやって覚えたのか、、ワタクシなんてまったく歯が立ちません。。(warezって知ってますか?あーいうの得意な方でしたw)

この不動産業界一筋40年。。
趣味なのかどうかは知りませんがコンピューター創世記からいじってたそうです。とにかくすごいスキル持ってます。



しかし本業はと言うと。。。ま、人間何でも万能って方はいないものです。。。。


・・・・

・・・・

しばし静寂。。。。。



えーっと、、、

でもそんなご老体でもやる時はやります。(ロウソクが消える瞬間にパッと光るのなんて言いましたっけ?)

なんでもこの前、25億の一棟ビル売ったそうです(!!!)


よくもまぁこんな時期にすごいもの売ってますw。←今期まだ一度も10億超え売ってない派の妬みw。。。


これ、せめて売りと買いの分れだったらカッコイイのですが当然というかやっぱりというか相当アンコの詰まった取引だったそうです。

7人だか8人くらいのアンコ状態で売り側は先の先の先の先がいて買い側にも先の先がいたそうです。(さて問題です。ご本人の位置関係はどこ?ブローカー難易度レベル2)

ここで注意したいのは25億もする物件です。売主さん側にはちゃんとした元付けさんがいるはず。
そっちは当然のように3%の手数料を持っていってしまいます。

となるとこの7人衆はというと・・・えぇ、、もちろん買い側仲介手数料を7等分です。

こういうケース。。
元付け側の仲介手数料ってのはきちんと支払われる(3%+6万円+消費税まできっちりいただきますw)のですが買い側がこれだけごちゃごちゃしていてもちゃんと取引が成立するということは相当ヌルめな買主さんです。

手数料なんてとても満額払うようなキャラであるはずがありません。
このくらいの金額になると仲介手数料って案外正規手数料を払ってるケースって少ないんです。。

大手さんがやる仲介は当たり前のように正規手数料を毟り取りますが(表現が悪いですね。。すみません)中小の不動産屋で25億なんて取引の場面じゃとにかく契約をまとめてしまおうという流れに走ってしまいます。

ましてこんなアンコダルマみたいな取引では買主も足元見てきます。

参考までに25億(建物消費税とか面倒なので割愛します)の片方の仲介手数料は約7880万円。。
これを7等分ですから一人アタマ1000万ちょいですからこのくらいのロットになるとアンコ椿でもいい仕事ですw。(実際はやはり若干値切られてしまい800万くらいの配分だったそうですが)

税処理とかどうするのよとかあまり考えない人たちでしたから決済当日、このお金をそのまま分配したそうです。

このおじいさんハッカーも800万ちょいのキャッシュをゲットしてクラウンの新しいやつ買いました(カイエンじゃないの?w)


さて、、
そんな比較的景気のいい話から一転して昨日、ひとつ売り物件の話が来ました。

【物件スペック】
種別:区分マンション
場所:目黒区青葉台周辺
構造:RC造
占有面積:54平米
築年数:昭和49年(築38年)
価格:1300万円


管理もしっかりしてるし、このエリアならこんなキューちゃん物件@たろうさん)でも実需には向いてるかなと思い仕入れて転売してしまおうかと検討していたのですが、この後聞くことになる条件を聞いてやめました。

この物件、、アンコが多すぎてこの金額のほかにあと500万円必要とのこと。。。。

「え?1300万円の物件なのになんで?」と思ったのですが、1300万円の仲介手数料って満額に片手で472500円。。
両手手数料でも94万ちょいです。

アンコが6人もいたら・・・w

彼らの計算はこうです。
正規手数料94万円
コンサルフィー500万円

合計594万円

これを6人で割ると99万円/お一人様(要は約100万ですなw)





えーっと、、、

・・・あ!そうか。。もうお盆休みも近いんですね。。

こういうムチャな取引。盆暮れによく起きます。
そりゃこの半年間、なにも取引がなければ夏前にこんな時期だしこのくらいのお金を手にしたいですよね。。。


こういうのを「絵に描いた餅」と言います。(業界用語でもなんでもないですがw)

仮にこの物件1300万円+500万で1800万円。
諸経費は考慮しないとしてお化粧直り(リノベなんてとてもカネが足りませんw)して売ったとして実需想定価格の2300万じゃまったく儲かりませんw。

このアンコ椿軍団に利益の500万を先に抜かれるだけの話。。

こんな話が来だすとそろそろ夏本番です。。


では皆さん良い週末を。




人気ブログランキングへ
さーて、、日サロでも行ってガングロになるんじゃんw

COMMENT

アンコ椿は

  都市の生家、年のせいか、汗がクサイわくわくリッチです。

>この物件1300万円

 アソコが詰まっていてもかまわないので、物件価額、800万円まで下がりませんか?ダメ?w

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

No title

コンサルフィーって(笑)

昭和49年って私と同じ年じゃないですか(笑)

誰が買うんだろ~?楽しみです。

われず

その御年でそんなもの使っている人がいるとは・・・
16進数を直接駆使していた世代の方でしょうか。^^;
もう少し上の世代になるとケーブル配線直接接続の世代があるようです。(・∀・)

アンコがいっぱい詰まっていて嬉しいのはタイヤキかお饅頭位にしておいて
貰わないといかんですね。
どうして1300万の物件にそんなに群がったんでしょう。^^;
売主だって迷惑でしょうに。w

明日は

というか今日は久しぶりに東京へ。
どこかの演芸場で落語を聞いていると思います。
牛タンしぐれは、近いうちに多分きっといいや送ります。

雷雨

こんばんは ぶるーまんぱぱ です。まずは ぽちくり しますた。

>自分の持ってる物件の総点検

ってほど、持っていませんが、退去があるので確認してきます。


それにしても、東京は現在激しい雷雨です。
今年初めて雷みました。



アン アン アアン アン♪ ぱみゅぱみゅ♪

いやぁ、アメブロのID必死で探してたやげです。

「自分の物件」どころかID迷子DEATH(大汗)


アンコがイッパイ入ってる割にはしょっぱい気がするんDEATHが(汗)

・・・やっぱり熱中症対策でしょうか?


ちょうどそれ位の年齢のマンション近所にあるんですが・・・。手入れの問題ですけどボロボロです。

見る度に気が引き締まる思いがするのでいいのですが。

ハッカー不動産さん、「不動産好き」なんだろうなぁと思いますが、「アノニマス日本支部」か何かやってた方が財産築けたカモしれませんね。

Re: アンコ椿は

わくわくリッチさん

> >この物件1300万円
>  アソコが詰まっていてもかまわないので、物件価額、800万円まで下がりませんか?ダメ?w

微妙にボケが入ってますがww。
800万円で買うとなるとコンサルフィーは1000万になるかと。。w

売り値よりコンサルフィーが高くなると。。。。

ブローカー物件とはそんなものです。。。。

Re: No title

目指せ!金持ちリーマンさん

> 昭和49年って私と同じ年じゃないですか(笑)
> 誰が買うんだろ~?楽しみです。

これ、結局売りやめになるかコンサルフィー500万が少しずつ減って売値が上がるという道を辿ると思います。
最後はコンサルフィ無しの1800万とかww。

大体、絵を書き過ぎなんです。

きっと買い付け出したらもめにもめて売りやめという気がしますww。

Re: われず

クロノスさん

> どうして1300万の物件にそんなに群がったんでしょう。^^;
> 売主だって迷惑でしょ

そりゃこんなの大迷惑ですw。
頼んだ相手が悪かったということでしょう。。

業者が好き勝手に絵を書いてますw。

でもこんなことってよくあるんですよ。
気をつけたい話です。。。

Re: 明日は

Jさん

東京にいらっしゃるということで上野仲町商店街にアテンドを考えましたがきっとご家族と一緒かと思い断腸の思いで断念しました。。。

(仲町商店街、、、国分町には及びませんがそれなりにデインジャラスな街です)

Re: 雷雨

ぶるーまんぱぱさん

連休狙って退去ってのもありますねー。。
こんな夏の平場で退去されちゃうと次の募集めんどくさいんじゃないですか、、、

暑い夏にこんなのがあるとますます煩わしくなっちゃいますww。

Re: アン アン アアン アン♪ ぱみゅぱみゅ♪

やげさん

> アンコがイッパイ入ってる割にはしょっぱい気がするんDEATHが(汗)
> ・・・やっぱり熱中症対策でしょうか?

やっぱり夏ですからアンコにも塩分入ってます。。(塩入れすぎかもw)

> ハッカー不動産さん、「不動産好き」なんだろうなぁと思いますが、「アノニマス日本支部」か何かやってた方が財産築けたカモしれませんね。

メアド集めて「60過ぎても800万円儲かった秘密の方法!」とかの商材売っても儲かるかもしれないですww。
ただいかんせん、一発屋なだけに次回はいつ儲かるのか、、、w。

EDIT COMMENT

非公開コメント