プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

一番嫌なタイミング。。。

こんにちは。

どうでもいい話ですが、こっそりとはじめたFacebook、、、、なかなか友達って増えないもんですねw。。(現在30人)

そもそもワタクシ自身、検索機能とか友達申請のやり方とかをうまく使えないところが問題なんだと思うのですが、もう少し勉強して覚えないといけません。もう少しお友達が増えたらFBでも思う存分オオカミ毒を撒き散らしたいと・・・w。(旅団のマークが目印です。見かけたら軽い気持ちで申請してくださいw)


さて、昨日の話ですが夕方お客さんの先日買った物件のクレーム立会いに行って来ました。
このクレーム。。ワタクシに対してじゃなくってこちら側が相手にクレームをつけるという立場。。

いつもと逆のシチュエーションなので気が楽です。。

しかしこういう時、相手も(クレーム受ける側です)それなりに構えてきます。

当然、お金の掛かる話になるわけですから出来るだけ責任取りたくないはずです。

最初の交渉で空振りすると結果的に後手後手になって取れるものも取れなくなっちゃいます。
といっても今回の物件。。例によってワタクシが売った物件じゃありませんw。←いつもの損な役回り

本来ならこの物件を売りつけた仲介さんなりが登場して解決すべきところなんですが見たかぎりどうにも頼りになりそうもありません。。売った後のフォローが出来ない仲介さんから買ってしまうとこんなことがよく起こります。

客「次はオオカミちゃんから買うからさ、、付き合ってよ。。終わったら酒おごるからさ。。」

こう言ってはいますがいつも他からの話に乗ってしまい、ここのところワタクシからはあまり買ってはくれませんww。(あちこちの仲介に声掛けてるの知ってますよw)


忙しいときなら断ってしまう所ですがここんとこ暇ですw。

先人曰く、、
「クレームの交渉は経験を積めば積むほどオトコがあがる」ってもんですw。
ここはお勉強するつもりで一緒に交渉のテーブルに着くことにしました。
(行ってやるんだから酒おごる約束忘れんなよw)


そんな訳で日本橋の某所へ。。

今回の売主は素人さんです。仲介さんは大手の仲介さんなのでちょっぴり手強そうです。
素人売主さんから売りビルを買ったのですが本物件の設備に問題あり・・・そんなシチュエーションです。

売主責任かすでに引渡しを受けた買主責任か、、とても微妙な事案です。。
タイミング的には契約後決済前という時間帯に起きた出来事のようですが発覚したのはその後です。

一番嫌なタイミングです。。ホント。。

こういう時、ワタクシは買主側の助太刀なので、多少こっちが不利でもゴリゴリと売主サイドに責任を擦り付けてしまうのがセオリーです。(クレーマーか?w)

こういう交渉事はワタクシ結構慣れてますので白羽の矢が立ったわけですが・・・ゴリゴリするにもなんか不利な条件が揃ってます。。

素人売主から買った場合、基本的に瑕疵担保責任なんてあってないようなものです。(ビルなんて3カ月の期間に不具合なんてそうそう出ませんってw)
特に設備系のものは躯体と違い現状のまま引渡しというのが世の常。

ここからゴリ押しで売主に責任追及するのはちょっと無理がありますw。

晩飯くらいでこんな話に付き合っていいものか・・・とちょっぴり自問自答してしまいましたが頼まれた以上やるしかありません。(どこか責任追及出来る所はないかいな・・・と。。)

幸い、今回の契約決済で設備関係の書類に空欄が多かったのでここの調査は誰がやったのか、、そんなところから追求していきます。なんとなくですが本能的にこの辺が弱そうな気がします。

売「この部分は仲介さんがチェックしました」

なんだこれ簡単じゃんw。

設備に不慣れな仲介さんが作った設備表なんてどうせどれがどの機器かなんてわかってチェックしてるわけないですからこの仲介をいじめる作戦にしました。

しかし、、この仲介さん手強い。。
それなりにちゃんと勉強してやがりましたw。

仲介「こちらとしても最大限、調査して書いてますから間違いはありません」
それはいいのですがこの仲介さん。。あとあとそんなところでいちゃもんつけられないように重説レベルで特約事項備考欄にこれでもかとウジャウジャ書き足してます。

買主側の仲介さん。。
こういう身動き取れないような特約事項には少しくらい抵抗してもバチは当たりませんよw。(ガンジガラメな特約じゃん、、これw)

うーむ。。。これじゃ崩しようがありません。。

かといって暴力的な口調で「どう落とし前つけんだよ!この野郎!」なんて無茶言ってもダメです。
そんなの単なるクレーマーですw。ここは理詰めでいかないと・・・。

2時間くらい話をしましたがどうにも打開策が見えてきません。
(ていうかワタクシも買主さんが悪いんじゃないかと思いますからw)

そうなると情に訴えて痛みわけ。。この辺を狙う戦術に変更です。

狼「この〇〇の設備。。直すと言っても相当お金が掛かります。引渡しの時期までは売主さんの注意義務なんですから全部とは言いません。。半分ずつ負担ってことじゃダメでしょうか?」

ワタクシ、いつになく弱気な交渉っぷりです。(言い訳がましいですが、妥協点探るのも交渉のうちですw)

こんな時、仲介に言っても無駄です。仲介さんはそんなこと言っても絶対ウンなんていいません。

対象者は売主さん。
えぇ、、売主さんに直接お願いです。。

いろいろな角度から手を替え品を替えとお願いしたら「うーん。。。じゃあ一度検討してみます」なんてうれしい事言ってくれました。

で、今日の朝。。
売主側の仲介さんから連絡が来たようです。

実はこの設備の不具合。。メンテの会社からもちょっと指摘されていたそうで売れてなければ大規模修繕の時に直すつもりでいたそうです。それが半分の負担で済むならということでOKになったそうです。。

ちなみにこの修繕費用1000万くらい掛かりますw。

500万くらい浮いたんだから酒だけじゃなくなんか別のことしてくれてもいいんじゃないかと思ってたら、、、

「全額賠償して貰えなかったから良いわけ無いじゃん」とつめたいお言葉。。。

これ半分負担させただけでも大儲けだと思ってたワタクシ。。

お金持ちの心理をまだまだ理解出来てないみたいです。。。


人気ブログランキングへ
で、今日のオチはなんなんじゃんw

COMMENT

買主さん、がめついですね。

鳥です。

 クリックしました。

 買主さん、がめついですね。

 信用できない人・・・契約・約束してないジャン。

 なんて、思ってり。

朋友

  湖面ト欄のタイトルをチキンと入れる、律儀者のわくわくリッチです。
(いえ、タイトルを入れない読者様が律儀でないって言っているわけではないです<(_ _)>)

 さて、フェイスブック。
私の朋友の、フィリピン人・アラブ人・台湾人の方をご紹介いたしましょうか?w

 冗談はさておき、狼マーク以外で特定するのは不可能なので、今回の記事で友達の友達で大幅に増えるのではないかと思います。

 友達申請ですが、共通の友達なら承認するのですが、さすがに本名だと誰だか分りません^_^;。メッセージでハンドル名だけでも送信いただけると助かるんですが。

 ところで、今回の設備。
その金額ってことは、ELVか立体駐車場ですか?
それとも給水関係?

 気にナリマス。

 ありがとうございます。
それでは、また(T_T)/

No title

500万浮いたのか、500万損したのか。
考え方次第ですね。
500万あれば、牛タンしぐれ100年分買えそうです。

お金持ちの心理って読めないDEATH

FBのアカウントが迷子になって再発行したら、ハイパーマンゴーおばちゃんに真っ先に見つかったやげです。

またマンゴー売りつけられないか心配で夜もグッスリです。


お金持ちって気前がいいのかケチなのか判断がつかない人が多いですね(汗)

成金の方だったらもう少しコチラ側に近い思考をして下さるのですが、「やんごとなき身分歴」が長い方は・・・。

しかも「腹の中を読まれること」を何よりも嫌う方が多い。

・・・相談するならソコが大事だったりするんですが・・・。


この「クレーム話」もそんな空気が伝わってまいります・・・。

「情報は重要なので外部には漏らさない」んですよね、多分・・・。

「大事な情報は墓まで持っていく」ものなんですよね、多分・・・。

「余計な詮索は迷惑だけど、大事な部分は察して欲しい」って目が訴えてますが・・・。


そんなの神様・仏様でもムリなんでないかい?

ん?てことはお金持ちになる資格がまたひとつないことが確認されちゃいました??


No title

ちょうど今日狼さんをフェイスブックで探してたところですw
もしかして本名でやられてないですか?いくら探してもでてきませんでしたww

折半に持ち込んでもその冷たい反応。。。この業界の厳しさを感じます‥w

No title

あらら。。。

その買主さん、私がグーで殴ってやりましょうか!?(笑)

狼さんの家族全員、叙々苑 游玄亭でご馳走してもおつりがきますよ!!

ここんとこ暇・・・

なんですねぇ~!!!


では、ぜひぜひ、
例のみっちょんを完遂してくださいませ!

え?
もちろん秘密○○のみっちょんですよ!

No title

1000万レベルの工事と言うと
受電・EV・エスカレーター・・・なんでしょう?

丸めて書いてあるので
あえて答えは求めませんが

報酬がなかったら守秘義務って発生するのかな?(笑)

物件規模にもよりますが
現在の賃借人に影響がないか心配になります。

裁判まで想定した上での半額受諾だったのかもしれませんが
飲んだ売主さんの肝っ玉にも称賛します。

相手方、大手仲介も「応分の負担」をしたかどうか
一日での判断ですから、それはないかな。

即死

こんばんは ぶるーまんぱぱ です。まずは ぽちくり しますた。

>ちなみにこの修繕費用1000万くらい掛かりますw。

おー怖!!。
まともに食らったら即死ですね。

Re: 買主さん、がめついですね。

鳥さん

うーん、、本当のお金持ちってこのくらいアクが強くないとダメなんじゃないかと思えてきましたw。

ホント、みんなわがままですもんww。。

Re: 朋友

わくわくリッチ さん

ブログでFBの話したら今朝一気に5人ほど増えました。。(でもまだ35人です。。)

しかしこのペースなら年末くらいには10万人くらいになるでしょうからOKですねw。

>  友達申請ですが、共通の友達なら承認するのですが、さすがに本名だと誰だか分りません^_^;。メッセージでハンドル名だけでも送信いただけると助かるんですが。

このへんがワタクシよくわからんのです。。
どこまでワタクシの発言が広がってるのかとか誰が見てるのかとかどこを隠せばいいのかなどまだまだ覚えることたくさんです。。


>  ところで、今回の設備。
> その金額ってことは、ELVか立体駐車場ですか?
> それとも給水関係?

なんかこれ書くと特定されちゃいそうなので秘密ってことでお願いしますw。
富山ではたぶんしゃべりますけど。。

Re: No title

Jさん

買主さんは500万損したって気分らしいです。。

> 500万あれば、牛タンしぐれ100年分買えそうです。

100年毎日牛たんしぐれ食ったら100年生きられないんじゃないかと思ったりしますがwあれはホントにうまいです。。(だから、、別におねだりしてるわけじゃないんですってww)

Re: お金持ちの心理って読めないDEATH

やげさん

本当のお金持ちってどこでお金を使えばいいのかよーく知ってます。(ワタクシに使ってくれないところを見ると・・・ちょっぴり残念な狼ですw)

あとこの方、普段から友達感の違いにも語ってくれます。

「狼ちゃん。。友達ってのは年を取れば取るほど選ばないといけないんだよ」

・・・この言葉、、相当思いですww。

Re: No title

ともじんさん

> ちょうど今日狼さんをフェイスブックで探してたところですw
> もしかして本名でやられてないですか?いくら探してもでてきませんでしたww

いやいや、、あれがFB上の本名なんですww。
今度こっちから探しに行きますからその時は友達になってくださいw。


> 折半に持ち込んでもその冷たい反応。。。この業界の厳しさを感じます‥w

普通ならこのくらいやれば感謝してくれると思ってたワタクシが悪いんです。。。
え?お酒ですか?なんか完全に忘れられてる気がしますw。。。

Re: No title

目指せ!金持ちリーマンさん

> その買主さん、私がグーで殴ってやりましょうか!?(笑)

目指せ!金持ちリーマンさんの拳はやばいですよw(「顔はやばいよボディボディ」を思い出してしまいましたw)
強力すぎて武器になっちゃいます。

ほらボクサーの拳は凶器になるって聞きかじりましたよ。

Re: ここんとこ暇・・・

Oz...@歩く火薬庫ultraさん

> では、ぜひぜひ、
> 例のみっちょんを完遂してくださいませ!

ん?それってOz...さんの新築物件で流れないくらいすっごいの・・って話ですか?
(これって作戦1週間前くらいから肉ばかり食わないといけないので大変なんですw。)

検査済み証の日程が決まったらご連絡くださいw。

Re: No title

ぼ~やさん

> 物件規模にもよりますが
> 現在の賃借人に影響がないか心配になります。

原因についてはここじゃ書けませんが店子に相当深刻な影響が出てるのは事実ですw。
今回の問題を受諾してくれた売主さんの方がエライと思った事例です。

仲介さんはどちらも知らん顔っぽい対応でしたのでこっちはこっちで後々詰めとかないといけないかとww。

Re: 即死

ぶるーまんぱぱさん

買ってすぐに1000万なんて話が出たらそりゃ誰でもビビリますよ。。。。

でもこの問題、、早く対応しないといけない問題だったので裁判なんてことにならず良かったですw。

ワタクシには不動産の神様が憑いているんです。。(漢字あってます?)

EDIT COMMENT

非公開コメント