プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

臭い玉の恐怖。。。

こんにちは。

人気ブログランキングへ
ちっちゃいけど押すんじゃんw


本日のブログ更新。
ちょっと遅くなりましたが本日の記事が夕食時の18時にはあまりに不適当な表現なので敢えてこの時間の更新です。。(若干グロいシーンも登場するのでお食事中の方は食事が終わってから読んでください)


さて、
ウチのレジのお話です。

昨日、前々から気になってた汚水ピットの清掃を入れました。

ウチのレジですがご存知の通り半地下の部屋があるのでどうしても下水に直接放流は出来ません。
一度地下ピットに汚水を落としてからの排水なので一番おっかないのは

油分です。。


この油分ですが、溜れば溜るほどポンプが詰まる確率があがります。
詰まれば揚水量が下がります。下がれば排水に時間が掛るのは当然ですが、ウチのレジの汚水ピット。。雨水のオーバフロー管とも繋げてあります。(何事も保険は大切です)

しかし雨水槽のポンプがぶち壊れるとそのオーバーフローを伝わって汚水槽に流入する可能性があります。
万が一、汚水ポンプがこの雨水の流入に耐えられない場合、、、

またウ○チまみれになる人が出てくるってことです。(忘れたころのウ○チネタですw)


ご存知のように油は水より軽いのでなかなか排水しません。
ここに後からどんどんと汚水が流入しますのでどうなるかというと油は丸く固まりになります。


まぁ、あまりキレイなものじゃないので小さめに載せますがこんなのです。。







ん?サイズ、まちがえたかなぁー。。
(お食事中の方、すみません)



これをオイルボールと言います。
これ丸い状態ならさほど匂いませんがパカッと割ると・・・それはそれは強烈な臭気を発しますw。(嫌気と好気の関係です)


まるで臭い玉ですww。


このオイルボールですがプカプカと浮いてるうちはまだいいのですがうっかりポンプが吸ってしまうとポンプのストレーナーに詰まってしまうことがあります。

こいつは一応油の固まりですから一度詰まるとなかなか自然には取れません。
浮かんでるうちにバキュームで吸い取ってしまうに限ります。(油分なのでバキュームカーじゃなくてダンパー車というのがやって来ます)

ポンプは正常に動いていると吸ったり止まったりしますから水位変動します。
この水位が低いときにこのオイルボールが詰まるんです。。

新築やるときに半地下の容積緩和なんて小賢しいことを考えるとどうしてもこの問題にぶち当たります。

自然放流を選ぶかあえてこんなリスクを冒して地下に居室を作って姑息に利回りを上げるか。。(うちはこの半地下効果で3部屋余計に部屋が増えました)

ワタクシはこっち方面も一応プロと呼ばれる身分ですからリスクを承知で半地下掘りました。
(まめに引き抜きすりゃいいじゃんってノリです)

そろそろ新築から一年過ぎて果たしてどのくらい悲惨な汚水ピットになっているか。。
実は今回が本物件初めての槽内清掃だったのでちょっぴりビビってましたw。

本来なら立ち会って自分も実際に槽内に入って見るところなのですが知り合いの業者も結構プロなので見たいところを写真に撮って見せてほしいと予め頼んでおきました。。

予想ではオイルボールだけでなく変なごみとかなにやらたくさんあるんじゃないかと思っていたのですが。。


なんということでしょう!!


オイルボールどころか大したごみもありませんでした。


入居属性が相当高いのか住人さんのモラルが予想以上に良くて油なんて排水口に流さないんですね。
またよくあるペットのトイレの砂を排水に流すなんてのもいないのでピットに砂なども堆積していませんでした。



これなら清掃頻度も年2回が2年に一回になりました。。(これで年間12万くらい浮きました。)





え?写真を見たい・・・ですって?



そんなあなたはチャレンジャーですww。





見せてもいいですが汚水ピットの主要なメンバーを忘れちゃいませんか?

業界用語で「固形ブツ」と呼ばれる物体はプカプカ浮かんでいるんですよw。


まだワタクシモザイクの掛け方をよく知らないので載せられませんが




固形物=ウ○チ

なんです。。。




以前にワタクシは排水詰まりを直して泣きながらタクシーで帰った事件。。
あのくらい悲惨なことには変わりません。



これから新築やりたいという方。

この容積緩和について調べるのはいいですがこのリスクもよく考えて設計してください。


汚水の溢れだけはホント悲惨なんですからww。。




人気ブログランキングへ
こんな時間でもメシ食ってるやついるんじゃんw

COMMENT

ちょうど新橋でたこ焼き食べてた私はドンピシャでした

泣かないで zard

  わくわくリッチです。

 そういえば、以前、物件に中国人がお住まいになっていて中国料理(中国菜。料理は中国語で「やっつける」らしいです)をバンバン作っていて、マスにラードがいっぱい詰まっておりました。

 業者さんがスコップでスカムをバケツに放り込んでいました。
もう中国人はお断りです(あ、偏見じゃないですよ。マナーの問題です)。

 ウ○チ問題、全部バイオトイレにするかスカイトイレにすれば解決するでしょうか?w(スカ○ロ・トイレとか・・・)

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

コレ業界ではグリーストラップっていいます

オイルボールは半年に1回業者に除去して貰いましたが、トラップにゴミが詰まると

「泣きが入る程悲惨な目」にあうので

1ヶ月に1回清掃していました。

コレ、十分バツゲームになりますので、日頃スケジュールに確認サイン入れないヤツとか検便出さない(正確には遅れる)ヤツにやっていただきました。

作業時間は5分程度なのに、グリーストラップ清掃を一度体験すると模範囚のように規律が高まるから不思議DEATH。

毎回監督しなければならない私には労いの言葉ひとつありませんでしたが・・・。

うんちネタ

大好きです。
うんこちんちんおしっこちんちん。
子供の頃、唄っておりました。

狼さんへの手作りお土産用意しました。
いるかいらないか判断していただくために、何気なくブログに写真アップしておきますので、いらないときは早めにおっしゃってくださいね。

今後の新築・・・

消費税増税なので、結構厳しいだろう。
土地を格安で購入できれば、ありかもしれないが、難しくなりそう。
汚水ピットの話、以前で終わりかもw

汚水も雨水も

こんばんは ぶるーまんぱぱ です。まずは ぽちくり しますた。

うちのは、もろに姑息に利回り上げようとしている物件なので、
今日の記事はとっても勉強になります。

汚水も雨水も気がかりです。

No title

今夜のおかずが玉コンニャクじゃなくて良かった(^_^;)

比重の違いで水に浮いてくるのを利用して、わざとオーバーフローさせることで資源を分別する機械があるのですが、汚水用に使えるようなものはまだないんですね。

汚水槽ネタ

汚水槽といえば、一昨年の正月出勤の日を思い出しますね。やはり半地下物件のドライエリアにある汚水槽ポンプ故障です(いわゆるアウトです)。こちらは諸外国からの属性低めのレジなので固形物以外にも色んなモノが出てきましたね。。。
2年に1回なんてイイですね。でも間隔が空きすぎて忘れそう~。
私の本業ですが、自分でも最近良くわかりませんが、外国人向け賃貸物件管理の仕事、兼大家業、って感じです。

溢れかえるのは

情熱位にしておきたいところですね。^^;
オイルってあんなマリモみたいな玉になるんですね、知りませんでした。

ふと疑問に思ったのですが、汚水用ポンプって固形分対応ではないの
でしょうか?
食品の製造ラインなどでは一般的に使われていると思うのですが、あれなら
臭い玉だろうと固形ブツだろうと余裕で流してくれるハズ。

まあ耐久性はちょっと落ちるかもしれませんが、精神衛生上は安心かと。^^;

No title

オイルボールなんてものが出来るんですね!

勉強になりますぽち。

No title

オイルボール
初耳でした。

年に2回が2年に1回で12万浮くって事は
1回4万円かかるんですね。

今回みたいに同じ土地で3部屋増やせれば
十分に賄える費用ですし

こう言った費用も含め
提案してくれる設計士に出会いたいですよね。

中古で買って、
想定外の経常費用が増えるとショックです。

そんな点で大変勉強になりました。


さて、このオイルボールの写真

やげさんなら判って戴けると思いますが

液卵(全卵)に似てますね。

割ってあるから楽なんです。

No title

単身世帯はあまり自炊しないし(特に揚げ物とかやらない)、家で食べるにしても加熱調理がメインだから、以外と油脂は出ないんですね。

商業施設だと、テナントの厨房には必ずグリーストラップを付けて、一次処理するのですが、街中の雑居ビルだと、全然トラップになっていなくて、おまけに下水の臭気がモロあがっちゃったりしてますね。

せめて汚泥引き抜きホースを振り回さなくて良いように、汚泥引き抜き管を道路際まで実装しとくかですね・・・

あとは汚水槽の作り方で、水槽から一段下げて集水ピット作って(水槽躯体底部に勾配設ける)、ポンプの停止レベルをピット内に設定して、フート弁の下部には泥ダメ寸法確保しとくとか、基本に忠実にやるしかないですね~

No title

ウ○チ写真みたいです!

ウチの娘も喜びます、喜ばないか・・・

質問!

オーバーフローの順番って
汚水→雑排水→雨水ですよね?

どーでも、いいんですけど、この地下室対応の為に、
設備(ポンプ)の更新&メンテナンス(清掃)費が、バカになりません!

それ以外にも台風(+停電の複合技)に、おびえる精神的な瑕疵も!
(狼さんちの様な、マル秘のエマージェンシー対応がない)

坪単価が取れないエリアでは、建築費増と運用コストが、
割りに合わないと感じるスペースです。

No title

ウチ、昨年末、浄化槽あふれました。

入居者さんに聞いたのですが、それはそれは大変だったそうです。

今まだペンディングになっている問題のひとつですw

Re: タイトルなし

フジカケさん

> ちょうど新橋でたこ焼き食べてた私はドンピシャでした

あうー。。
すみません。。

よりによってたこ焼きですか。。。w

明石焼きだったらさらにシャレになってなかったかもです。。。

Re: 泣かないで zard

わくわくリッチさん


をを。。

わくわくさん、、もうひとつの業界用語「スカム」なんてのも知ってるんですね。。
(ふところの深さを感じるオオカミですw)


>  そういえば、以物件に中国人がお住まいになっていて中国料理(中国菜。料理は中国語で「やっつける」らしいです)をバンバン作っていて、マスにラードがいっぱい詰まっておりました。

グリトラがないところでラードってもはや非人道的な話ですwww。

コメントの後半も突っ込む気満々でしたが・・・えーと、、少々お下品なのでスルーと決定しました。ご了承ください。。

Re: コレ業界ではグリーストラップっていいます

やげさん

きっとやげさんのこと。。

相当専門分野と見ましたw。(かなりプロっぽく突っ込んでくるんですねw)

> 作業時間は5分程度なのに、グリーストラップ清掃を一度体験すると模範囚のように規律が高まるから不思議DEATH。

この作業の辛さをたった1行の文章で表すやげさん、さすがですww。

しかーし、、この状態ならまだ単なる油脂です。。

汚水槽に落ちてくる頃にはいろいろな物体とブレンドされます。。
その時の油脂はとても凶暴です。

これ靴でうっかり踏んづけてクルマに乗ったらそれはある意味テロ行為です。

Re: うんちネタ

Jさん

この手のネタのとき、心なしJさんのコメントが弾んで見えますw。(相当お好きなんですねww)

> 狼さんへの手作りお土産用意しました。
> いるかいらないか判断していただくために、何気なくブログに写真アップしておきますので、いらないときは早めにおっしゃってくださいね。

なんだろう。。。とても気になります。。





まさか手作りマフラーとかじゃないですよね(ハートとイニシャルが入ってるやつw)。


Re: 今後の新築・・・

ワンワンさん

これで消費財アップは確定したも同然ですから今のうちに新築やるしかないですよw。

今回のブログ記事。。書いていてなーんか過去にどっぷり書いた記憶がよみがえります。。。
(いや、大事なことなので2度書きましたってやつですよww)

Re: 汚水も雨水も

ぶるーまんぱぱさん

> うちのは、もろに姑息に利回り上げようとしている物件なので、
> 今日の記事はとっても勉強になります。

こんどはお口直しに上水の話なんかも書こうかと思います。

いつのシモ系の話ばかりなのでそろそろ「シモネタ系ブログ」と標榜されるんじゃないかと心配してます。。

Re: No title

Cooさん

なんかこの写真シルシルミシルのケーキ工場で卵黄を混ぜる行程のワンショットみたいですww。
(ケーキ作ってる人。。すみません)


> 比重の違いで水に浮いてくるのを利用して、わざとオーバーフローさせることで資源を分別する機械があるのですが、汚水用に使えるようなものはまだないんですね。

大きい施設だとこういう油分を分離処理して下水に流す「除外施設」ってのがあります。

原理は高分子ポリマーで油分を包んで空気で浮かせて取り除くなんてやつですが、この時の油分はもうどうにもなら無いゴミです。。

ということでこのオイルボールを資源と捉えるのは無理かもww。。(だってくさいんですw)


Re: 汚水槽ネタ

地主世代さん

> 汚水槽といえば、一昨年の正月出勤の日を思い出しますね。やはり半地下物件のドライエリアにある汚水槽ポンプ故障です(いわゆるアウトです)。こちらは諸外国からの属性低めのレジなので固形物以外にも色んなモノが出てきましたね。。。


ひー、、、

その話、書籍で出版したら「全米が泣いた」って話になるんじゃないでしょうかww。

> 私の本業ですが、自分でも最近良くわかりませんが、外国人向け賃貸物件管理の仕事、兼大家業、って感じです。

・・・地主世代さんの本業、益々わからなくなってきましたww。

Re: 溢れかえるのは

クロノスさん

> 情熱位にしておきたいところですね。^^;

最近、食欲ばかり溢れかえってるオオカミです。


> ふと疑問に思ったのですが、汚水用ポンプって固形分対応ではないの
> でしょうか?
> 食品の製造ラインなどでは一般的に使われていると思うのですが、あれなら
> 臭い玉だろうと固形ブツだろうと余裕で流してくれるハズ。

「破砕機」なるもので大概のものは細かく出来るんですがこの油分。。下水処理出来ない(出来ても相当負荷がかかる)んです。

口径の大きいポンプなら吸えない事も無いですが、やっぱりいつかはストレーナが目詰まりしちゃいます。。
詰まったら自力で取らないといけないのでホントこればかりはおっかないです。。

Re: No title

目指せ!金持ちリーマン さん

うちみたいな12世帯くらいのレジじゃそう滅多にはないでしょうけど

大所帯のレジはよくあります。(で、何年も清掃入れて無いもんだから詰まってから連絡来るんですw)

初期対応が大切なんですよ」とややチカラを込めて言ってやりたくなりますw。。

Re: No title

ぼ~やさん

あれー?
ぼ~やさんなら絶対知ってると思ってました。。

普通のお行儀の良いレジならそうないですけど中規模以上で店舗とかが入ってるビル(地下店舗なんてあるとさらにすごいですw)などでは必ずと言っていいほどこれが出てきます。


> さて、このオイルボールの写真
>
> やげさんなら判って戴けると思いますが
>
> 液卵(全卵)に似てますね。
>
> 割ってあるから楽なんです。


あ、こっち系にはやたらと詳しいですねww。
わくわくさんもそうですがぼ~やさんのふところの深さもまだまだ未知数ですww。

Re: No title

ふくちゃんさん

> 単身世帯はあまり自炊しないし(特に揚げ物とかやらない)、家で食べるにしても加熱調理がメインだから、以外と油脂は出ないんですね。

うちDINKSなんで油ものの料理くらい作ると思ったのですが最近の若い人は敬遠するみたいで良かったです。

> 商業施設だと、テナントの厨房には必ずグリーストラップを付けて、一次処理するのですが、街中の雑居ビルだと、全然トラップになっていなくて、おまけに下水の臭気がモロあがっちゃったりしてますね。

そうそうww、、ワタクシ下水の臭気がモロ上がりしてくるところでネコくらいの大きさのネズミを目撃して失神しそうになりましたww。(いまでは下水=ミッ●ーマウスDEATHww)


Re: No title

かもじゅうさん

> ウ○チ写真みたいです!
> ウチの娘も喜びます、喜ばないか・・・

いやいや、、本気で載せたらさすがに一瞬でランキング転落します。。
(載せる載せると言いながら寸前で載せない寸止め空手なんです。。ワタクシ)

Re: 質問!

アッキーさん

> オーバーフローの順番って
> 汚水→雑排水→雨水ですよね?

基本的に順番はこれですがウチの場合、なぜか雨水ピットが小さいんですw。
心配なので雨水と雑排水を連通させてます。。


> 坪単価が取れないエリアでは、建築費増と運用コストが、
> 割りに合わないと感じるスペースです。

ホント、ここの問題を検討するのって大変だし面倒ですね。。
建築屋さんもあまりやりたがりませんし、、うーん、、、、。

Re: No title

ともきちさん

> ウチ、昨年末、浄化槽あふれました。

下水道が来ててもつなぐのにカネ掛かるしそのままだとメンテ大変だし。。

この浄化槽ってのはホント厄介ですね。。(浄化槽の中身はもっと厄介ですがw)

横、ちょっと失礼します・・・

>ぼーやさん

「液全卵」ってありますね、コレ。

私、本部の工場にも3週間勤務した経験があるので取り扱った経験あります。

丁度ハンバーグフェアやってて、ハンバーグの出荷量が3倍になってしまったんです。

ハンバーグの生産量なんてラインの運転時間で決まってしまうので、常勤のアルバイトさん部隊が上がった後で、夜中に社員が徹夜で作るという・・・。

処分していなければ650枚分のレシピ、持ってたかもw

・・・しかし、このネタで食べ物のハナシは危険DEAYH。

手作りのお土産

大事にしまっていたためか、あるいはいらないものと妻に判定されたためか見つかっておりません。
なので、ブログにもアップできずにおります。
最悪手作りはなしで許してください。
期待させておいて(?)すみません。

Re: 手作りのお土産

Jさん

いただけるかどうかよりもそれが一体何だったのかが気になりますw

やっぱり手作りマフラーだったのでしょうか・・・?

EDIT COMMENT

非公開コメント