プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム

狼の休日。。。(自宅警備編)

こんにちは。

本日は土曜日です。
ここのところ地方遠征で飛び回ってたので本日は久しぶりに家でブログ更新です。
雨が降ってなければ出掛けようと思ってたのですが、、自宅警備も大切です。

と言うことで、今日は自宅警備に明け暮れると思います。


さて、
昨日、Mic(旅団のご意見番)さんと夕方一緒だったのですがその時、いい事教わりました。

googleの機能で音声検索があるらしいです。。(え?知らないのはワタクシだけですか。。?)


ま「ほら、こうやってダウンロードするとSiriみたいに音声で検索出来るんですよ」


早速ipadにダウンロードしてみました・・・をを、、こりゃすごいです。
いちいちキーボード入力しなくてもサクサク検索してくれます。(ワタクシ、、どんだけ情弱なんだかwww)



じゃあ、記念すべき始めての検索は・・・・と、、




これいきましょう








もちろんわくわくリッチですw。



そっとマイクに向かって語りかける狼。。「わーくわーくーりっちー。。」。




すると検索ワードはなぜか「和久井映見。。。。。」 
(「わく」しか合ってねーじゃん)


ワタクシの滑舌の問題なのか正常に機能してくれません。。


じゃ、もっと簡単な検索キーワード。。

やーげ
(今、順位ダダ落ちのブログにひとっ飛びー、、、w)



すると、、、



「yahoo。。。」



なんでしょうか。。今度は「や」しか合ってませんww。
(やげっていう単語登録がgoogleになされていないのでしょうか?)


この後何度も「やげ」で検索しましたが最終的に「やけ」までしか検索出来ませんでした。。。

やけ酒だの焼け野原とか出てきましたw(ある意味今のやげさんの心情を表しているのか。。。なら相当高度な検索ですねw)


ま、キーボード入力しても結構間違え入力してしまうのでどっちもどっちですけど音声ってどうやったら上手く入力出来るんでしょうか?



じゃあ今度はワザと複雑なやつで行って見たいと思います。


「東京都マンション条例」

この辺が音声で検索出来ると仕事の効率もあがるってもんです。




すると、、


「東京 マンション情熱」
(うーん、、惜しい、、w)


遊んでる場合じゃありません。。


これってワタクシの声をちょっとづつ覚えてそのうち自在に扱えるとかなんですかねぇ。。
(Siriがそうだと聞きかじりましたけど)


懲りずに今度はちょっと捻ってみます。。



かもじゅう(そろそろ1位狙えるポジションですw)



すると、、、







「喪中」


・・・今、書いてらっしゃるブログ記事じゃあ遠からず近からずってことですが。。。w



更にしつこく検索。。。「かもじゅうだよ!ぼけ!」






「加茂中」

これは結局、何回やっても「仙台市市立加茂中学校ホームページ」にしか行きません。。


しまいには

「嘉門達夫」。。。。。
やっぱりダメじゃんw。(志村けんのボケみたいでイヤになってきました)



しかし、この機能。
上手く使えるようになったらとても便利な機能ですね。

今のITモノの進化って凄いですね。。今の若いヤツがうらやましいです。

昔の話しをしてもどうかと思うのですが、(でもここ読んでる人は悶絶しちゃうかもw)ワタクシが初めて触ったパソコンはSHARPのMZー80K2(おーーーーー!!っと思う人続出じゃないかとw)

当時、パソコンといえばこいつでした。
この直後ですよね。NECのPCー8001が売り出されたのって。

まだマウスなんて便利なモノも無くプログラム入れた後、あのクソ面倒な「マシン語」なるものを入れないとプログラムがちゃんと動かないんです。。

この後、ワタクシこの世界から遠ざかっていたのですがいつのまにかすごい進化してwindowsなんてOSが登場して今の世の中があるわけです。

それだけでもすごいと思ってましたが昨今はもっと進化してしまいそろそろおっさん年齢のワタクシでは対応不能なところまで来ています。(DVDレコーダーの予約なんてすでに娘のチカラ無しではとても無理ですw)

不動産の世界もこういうITスキルがないと契約書すら作れない時代になってきました。
そういやレインズなんてちょっと前はレインズの中に人に電話するとデータでドカンと資料をFAXして来てくれたものですが、今じゃIPレインズで直接取らないと無理です。

ワタクシでなんとかこの変化に対応できますが宅建番号(14)とかの化石系不動産屋さんってどうやって生きているのでしょうか。。

知り合いで今年87歳ですがまだ現役バリバリの不動産屋さんがいます。

賃貸管理が主なので売買の契約というのはやったことないのですがちょっと心配なので今度見てきます。
(店舗の入口に墨でオトリ広告みたいなのを張り出すいわゆる「蟻地獄営業」しているはずなので心配です。)


そんな訳で今日はその都内のマンション条例を片っ端調べてみました。

先日の借地などで部屋の最適なサイズを決めるのにはまずここからスタートです。
(単に部屋割りしてたまたまうまく切れた部屋の大きさってやり方で部屋の面積決めると将来かなりの確立で死ねますw)

この条例、、23区でも微妙に違うので該当する区の物件情報が出てきたら毎回必ずチェックしないとなんです。

一番厄介なのは各区によって建築OKなワンルームの床面積が違うんです。
不動産投資するには部屋を出来るだけ小さく作って賃料上げる戦略を取るというのが近年のセオリーですが役所側は「そうはさせないよ」という訳ですw。

区によってまちまちですが一戸あたりの床面積が20㎡でOKだったり25㎡だったりややこしいです。

ゴミだし条例なんてのもあって床面積などの条件によっては分別ゴミの設備なんてのも用意しないといけません。


あと有名なところで豊島区。。

豊島区にはワンルーム税というのもがあります。
30㎡以下の部屋で建てるつもりなら一部屋あたり50万程度の税金加算です。)

ワンルームなどの単身向け住宅は住民票を移さなかったり所得が低い人が多いので税収に影響が出ます。
豊島区なんてその最たる例ですから出来るだけファミリーレジを作って貰うよう行政側で規制をかけてます。

放置自転車対策なんかもやってますので最近の新築レジでは自転車置き場をいくつ以上作れと規制を掛けてきてます。


ま、こういう規制を食らいたくなければ基本的に2階建てで建てるとか最初から床面積40㎡を超えるようなファミリーレジを作ればいいわけですなw。(ファミリータイプは賃料取りにくいので嫌がれるわけですが)

そこで長屋の話になります。

結局この重層長屋ってのはこういう規制を受けないように考え出されたいわば苦肉の策です。(別名:禁断の魔法)
以前にも書きましたがこれもいずれ法的規制が掛かると思いますがそうなるとその建物は既存不適格となります。

念のため言っておきますが既存不適格ってのは違法建築ではありません。当時は法的に問題無かったものが法改正によって適合しなくなったものです。

この既存不適格。。
融資には影響が出ないと判断させるケースがほとんどですがこれと同じ建物は次には建てられません。
この辺の出口戦略も予想しておかないと後々になって面倒なことになりかねません。

じゃあ、今の法律を遵守して建てればいいかと言えばそうも言い切れません。
この条例、、たまに変わります。。(豊島区なんて5年で条例の見直しなんて特記事項が付いてますからその気になれば5年後とに部屋の面積なんて変更出来ちゃいます)


今建ってるものが次にどうなるか・・・融資引っ張って高い買い物するわけですから当たり前のようにこの辺のチェックもしないとイカンです。。

都市計画ってのはお役所の都合でどんどん変わります。


この辺を知らないで仲介する不動産屋さんって意外に多いです。。。


一度聞いてみるといいです。

答えに詰まっちゃう人結構いますよw


人気ブログランキングへ
キミも詰まっちゃうクチなんじゃんw

COMMENT

あ~っ!

またリンク貼ってある!

あざ~っす!

そういや年末の狼さんのネタ(火事になっちゃったのとか、何度言ってもわからない客ネタとか)おもしろかったなぁ、なんて読み返しながら、次回ネタ考えてますが、今こっちの最終章で煮詰まってます。。。

前半と後半で

読み物が全く違うってこういう記事のことなんだな、と思ったやげです。

検索機能に深層心理が反映するとは余計な素晴らしい機能です。


しかし、コチラは志村けんですかwウチはカトちゃんとチョーさん使ってしまいました(汗)

全くの偶然ですが、また「闇カルテル」と言われてしまいそうです。(誰が?)


地元条例、「お気に入り」に入れてありますが、字ばかりでタイクツです。

今のところ不眠症対策にしか使ってません(汗)

・・・不眠症にならない人なのでページ開いただけで・・・というのは内緒です。

わくわくメール

  わくわくリッチです。

 検索&リンク、サンクスです♪

 検索といえば、今日は「特殊清掃」とか「人身事故」を検索してました
(昨晩、かもじゅうさんの記事を読んでなかなか寝付けなかったのは狼旅団さんとワタクシだけのヒミツにしておいてください<(_ _)>)。

 画像検索もスパイシーですね。
「狼旅団」で検索してみて不思議に思ったのは、『不動産は、中古一戸建てが絶対にお得です』がヒットすることです。

 「わくわくリッチ」で検索すると「男も女もリッチな出会いはワクワクメール」がヒットしたりして(^^;)

 さて、マシン語。
『アスキー』とか『マイコン』に数ページにわたって並んでいる「00~FF」を徹夜で打ち込んでいた頃を思い出しました(今、やれって言われても無理ですw)

 宅建番号(14)とかの化石系不動産屋さんは、事務員さんにお願いするか、他の業者さんにお願いしているんでしょうか(笑)。

 ワンルーム税、重いですね。
もう、重加算税みたいです(もれなく延滞税も付いてきそうです)。

 ファミリータイプで作って、プチシェアハウスにしたら・・・ダメ?(玄関のみ共用で。シェアハウスと言えば「地方出身者専用」って作戦、どこかで読みました。)

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

No title

今時のIT技術にしては認識率が悪いですね。20年前のカーナビ以下じゃないですか。8年前のでも「近くのコンビニ」で案内してくれるのに。日本のガラパゴスぷっりったら未来行き過ぎて意味不明です(^_^;)。ググレカスとか英語の4文字言葉みたいな罵詈雑言を吐いたら違うのかもしれませんが。
80K2とはリッチでしたね。4ビットのワンボードが買ってもらえなかったのから随分経ち、自分のものにしたのはPC-6001の中古でした。後に買った値段より高く売れてしまい、転売によって利益を得た最初のアイテムとなりました。

No title

豊島区にはワンルーム税。

そんなのあるんですね。

昔、要町に住んでましたが、20平米ほどだったので、
オーナーはワンルーム税を払ってたんですね。

既存不適格

こうなってしまうと、売りたい時には当然不利になってしまいますよね。

そういう点では、余り特殊なことをしないものが一番リスクは低いのかも
知れませんが、そんなこと言っていたのでは何も出来なくなってしまい
ますし・・・

間取りや設備も時代と共に流行りが変わりますし、一番のリスクヘッジ
は案外最後まで持ちきれる程度のレバに留める事と、リノベで後から
でも色々と対処できる構造や広さにしておく、といったこと位しか無い
かも知れませんね。

戦前築の長屋もそれなりに広かったお陰でまだまだ満室維持していま
したし。

フォローミー

  わくわくリッチです。

 アレ?このワタクシの(と思われるw)アイコン、どこから入手したんですか?(^^;)

 「フォローミー」を画像に挿入したんでしょうか?(謎です)。

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

おはようございます。

おはようございます ぶるーまんぱぱ です。

MZー80K2、PC8001、は私にとっては高嶺の花でした。
数年後にやっと買えたのはFM7。うーん、懐かしいです。
データ入出力用のカセットレコーダー今でもあります。

あやしい人

昔なら(今でも)、ぶつぶつ一人言してるヤツって
なんか、あやしそうで、逃げる様に離れましたが、
最近、妻がスマートホンに向かって、なんか、喋っています。
(と、言う自分も、カーナビに対して喋っています)
デブなんで、スマートホンが上手く使えない情弱なアッキーです。

古代は、軍が1万人、師が2500人、旅が500人。
現代だと、旅団の数は、1500~5000人。

アッキーの所属は、なんでしょうか?
やっぱ、ネット喫茶で逮捕される諜報省でしょうか?やだなー

No title

こんなところで加茂中の名前を見るとは思いませんでした。
嫁ちゃんが仙台出身なので、その中学校出身の人が知り合いにいます。

うーん・・・

本日も仕事しているteruです。
今日のブログの後半の話、最近話したような・・・
そんなに狼さんがネタに困ってると思えないので、私の勘違いですよねwww
まあ、来週のミーティングで膝を詰めてキッチリ話をしないとですねwwwww

Re: タイトルなし

かもじゅうさん

そろそろ1位が射程距離に入って来ましたね。。

ワタクシの記事っていつも行き当たりばったりなのでかもじゅうさんみたいにあらかじめ記事を書くってのが出来ませんw。

かもじゅうさんが最終章行くまでワタクシが1位でいられるかそろそろホントにヤバくなってきましたよ。。

・・・でもリンク貼ってしまうワタクシ、、、ドMなオオカミです。。




Re: 前半と後半で

やげさん

うちのパソコンで長さんみるとズレてますw。
しかしスゴイですね。。
お互いブログのネタの話なんてしてないのに同じ流れでドリフだしww。

そろそろ二卵性双生児だと世間に公表する時期なのでしょうか。。
(若干の年齢差があるってことは内緒ですw)



Re: わくわくメール

わくわくリッチさん

>  「わくわくリッチ」で検索すると「男も女もリッチな出会いはワクワクメール」がヒットしたりして(^^;)

ワタクシ、今の今までワクワクメールがルーツなのかと思ってましたw。
(そうじゃないんですか。。失礼しました)

>  さて、マシン語。
> 『アスキー』とか『マイコン』に数ページにわたって並んでいる「00~FF」を徹夜で打ち込んでいた頃を思い出しました(今、やれって言われても無理ですw)

そうそう、、w。
この文字列を4時間掛けて打ち込んだあと正常に動かなくてまた最初からどこがおかしいのか調べるって作業、、よくキレずにできたモノです。。

この他たくさんコメントいただきましたがこの辺をコメ返しするので許して下さい。
(今日はまだたくさんコメ返しが溜まってますw)

Re: No title

Cooさん

> 今時のIT技術にしては認識率が悪いですね。20年前のカーナビ以下じゃないですか。8年前のでも「近くのコンビニ」で案内してくれるのに。日本のガラパゴスぷっりったら未来行き過ぎて意味不明です(^_^;)。ググレカスとか英語の4文字言葉みたいな罵詈雑言を吐いたら違うのかもしれませんが。

なんかよく使う単語はわりと楽に認識してくれるのですがちょっと違う単語はダメです。
そういうのを楽に認識してくれるいいですね。


> 80K2とはリッチでしたね。4ビットのワンボードが買ってもらえなかったのから随分経ち、自分のものにしたのはPC-6001の中古でした。後に買った値段より高く売れてしまい、転売によって利益を得た最初のアイテムとなりました。

たしか親に10年分のおこずかい要らないから買ってくれと懇願して買って貰った記憶があります。
あの時もっとプログラミングの勉強していれば今頃ワタクシがipad作ってたかもしれません。

ま、ワタクシがアップルの社長やってたらこのブログはなかったわけですから結果オーライってことでしょうか。。

Re: No title

目指せ!金持ちリーマンさん

> 豊島区にはワンルーム税。
> そんなのあるんですね。
> 昔、要町に住んでましたが、20平米ほどだったので、
> オーナーはワンルーム税を払ってたんですね。

一部屋50万取るんですがそれでも果敢に作ってたということはそれでも見返りがいいんでしょうね。
そういやうちの近所でも平気で23平米くらいのワンルームやってる最中です。。w

Re: 既存不適格

クロノスさん

> こうなってしまうと、売りたい時には当然不利になってしまいますよね。

結局、これも運ですね。
今建ててるものが将来どう評価されるかなんて誰にもわかりませんし。

大は小を兼ねると言いますが小さくしないと賃料稼げないという罠もあります。
理詰めじゃ判断出来ないことろがあるのもこの世界です。

はー、、難しいなー。

Re: フォローミー

わくわくリッチさん

>  アレ?このワタクシの(と思われるw)アイコン、どこから入手したんですか?(^^;)
>  「フォローミー」を画像に挿入したんでしょうか?(謎です)。

このアイコン。。googleに普通に落ちてました。。
これが一番大きいアイコンだったのでこれでいいかと拾ってきましたw。

フォローミーってのもすでに入ってましたよ。
これってわくわくさんが作ったんじゃないんでしょうか。。。?

Re: おはようございます。

ぶるーまんぱぱさん

> 数年後にやっと買えたのはFM7。うーん、懐かしいです。

これって当時タモリがCMやってたようなww。(あと宮沢りえ)

> データ入出力用のカセットレコーダー今でもあります。

そうそう、、これ普通に再生するとエライことになるんですよね。。
それとは別にうちにはBCLラジオもありました。
北京放送をなぜ当時熱心に聞いていたのか。。。これも意味不明ですww。

Re: あやしい人

アッキーさん

> 昔なら(今でも)、ぶつぶつ一人言してるヤツって
> なんか、あやしそうで、逃げる様に離れましたが、
> 最近、妻がスマートホンに向かって、なんか、喋っています。
> (と、言う自分も、カーナビに対して喋っています)
> デブなんで、スマートホンが上手く使えない情弱なアッキーです。

ワタクシもスマートホンってボタンが押しにくい人種ですw。
特に数字。。あれってなにかの罰ゲームじゃないかと思うくらいボタンが小さいです。


> 古代は、軍が1万人、師が2500人、旅が500人。
> 現代だと、旅団の数は、1500~5000人。
> アッキーの所属は、なんでしょうか?
> やっぱ、ネット喫茶で逮捕される諜報省でしょうか?やだなー

一応、アッキーさんは団内では情報省になってます。
アッキーさん無しじゃいい情報は入ってきませんからww。

試してみました

わくわくリッチ(さん) 一発OK
やげ(さん) 屋根
かもじゅう(さん) 加納中

そして狼旅団(さん)は、
「多神教壇」でした。
どういう意味?
でも候補の4つ目に「狼旅団」って出てました。

Re: No title

ひろ€さん(コメ印が無いからユーロで代用っとw)

かもじゅうってやるとこれしか出てきませんw。

まさかこんなコメントいただけるとは思ってませんでした。
世間って狭いものですね。。w


Re: うーん・・・

teruさん

> 今日のブログの後半の話、最近話したような・・・
> そんなに狼さんがネタに困ってると思えないので、私の勘違いですよねwww
> まあ、来週のミーティングで膝を詰めてキッチリ話をしないとですねwwwww

いやいやいやwwww。
この後半部分は話こそしましたけどワタクシだって不動産屋ですから予習復習してるんですってww。
なんでも気軽にパクるオオカミじゃないですよ。。(ホントです)

でも今度あった時に化けの皮が剥がれたりしてww。

Re: 試してみました

Jさん

すみません。
コメント2ついただきましたが最初のコメントは残念ながら開けませんでした。
(だからこういうのはダメだってww)


> わくわくリッチ(さん) 一発OK
> やげ(さん) 屋根
> かもじゅう(さん) 加納中
>
> そして狼旅団(さん)は、
> 「多神教壇」でした。
> どういう意味?

ワタクシが知りたいです。。
ワタクシが検索したら狼旅団は

「梁山泊」と表示されました。。。。


EDIT COMMENT

非公開コメント