プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム

知らない。。わからない。。。

こんにちは。

昨日は急遽ネタを差し替えたので昨日書くつもりだったネタ書きます。

一昨日は夕方から区分レジの契約でした。
普段から仲のいい業者さんとの共同仲介だったので取引自体は30分で終了。。

いつも思うことですが契約って段取り八分です。
昨日の契約ではワタクシが到着する頃にはほとんど終わっていて軽く契約書を読み合わるだけ。ありがちな買主さんからの様々な質問は事前にすべて捌いているので当日は単にハンコ押すことと売主と買主の談笑という感じです。(談笑といっても単なる世間話ですけどw)


いつもこんな感じだと楽なんですが現実はそうは行きません。

仲介の不手際で契約に時間がかかるというのもありますが、売主と買主の相性が悪くて契約が長引くなんてこともあるんです。

性格的に「どんぶり勘定な人」と「そうじゃない人」という組み合わせが一番多いんじゃないかと思うのですがこの相性の違いってすごーく苦労するんですw。

仲介の立場って出来るだけ円滑に終わらせたいと思うのですが大体揉めますw。

几帳面な非どんぶり派の人に多いのですが些細な事でイチャモン付けてきます。理にかなってるイチャモン(これはイチャモンとは言わないですが。。)なら説明すればわかってもらえるんですがそもそも「この場面でこんな質問しねーだろw」という場面でくだらない質問をぶつけてきます。

一つの例ですがこんなことで取引そのものが吹っ飛びそうになりましたw。

とある収益物件で売主さんから交付される付帯設備表と告知事項書。
雨漏りの有無とかいろいろ書いてると思いますが、「知らない」という項目があります。

この項目。
例えば近隣での建設計画の有無なんてのがありますが建築計画を知っていれば「知っている」と記入するでしょうが「計画はありません」は怖くて書けません。「計画はありません」なんて書いてもいつかはなにかしら近隣環境は変化するもんです。

この「知らない」っての噛み付いてきます。。


「知らないとは何事か!!」。。。と


雨漏りでもそうです。今まで雨漏りがなくてももしかしたらいつかは雨漏りするかもしれません。
今、雨漏りしてなくても先のことなんて誰も予想がつきませんから不確定なことについては「わからない
知らない」というフレーズが登場します。

当たり前です。見えない事には責任なんて負えません。

この買主さん。。
知らないだのわからないことが多すぎる」と契約の場でキレ始めましたw。(仲介も使えないねと言われた時はこっちがキレそうでしたw)

この時、売主さんがどんぶりチックな人だとさらに混乱に拍車が掛かりますw。

「そんなうるせーコトグダグダいうなら契約なんかしねーよ!!」

・・・こうして晴れの契約の場は修羅場と変わりますww。

※ここをこっそりと読んでる仲介さん。。同じようなご経験ありませんか?ありますよね。。タップリとww。(無いとは言わせませんw)


ワタクシの時は売主さんと買主さんが取っ組み合いの喧嘩まで発展しました。。。。

う:「てめーみてーなヤツには売らねーよ!!」
か:「おーおー、、そうですか!こんな意味不明な物件怖くて買えませんから結構ですよw」
(・・・あのー、、すみません。。間に入っている仲介さんの身にもなってくださいませんか。。。)


仲介ってこういう売主さんとか買主さんとかお性格を事前に分析して契約決済に備えるのですがこの連絡というか連携が取れていないと契約当日にこういうことが起きます。ええ、、かなりの高確率で起きるんです。


仮に何も無くても後になって「あの売主(買主)ってなんかおかしーんじゃね?」と不信感を募らせていることがあります。仲介はこの不穏な動きにも目を光らせておかないといけません。(ホント、今度は決済当日になって泣きをみますw)

そんなわだかまりを抱えたまま決済を向かえ決済先の銀行でひと悶着になったこともあります。

やたらと相手方が挑発してくるんです。。。(怖怖怖怖)

相手の仲介さんも聞こえているはずなんですが知らん振りですw。(きっといろいろ言ってたんだろうなw)
そういう雰囲気。。なんとなくわかるんです。。(エスパーなオオカミとでも呼んで下さい)

「別にこんな値段で売る(買う)つもりなかったんですねどね(うすら笑い)」
とか

「ホントは実測清算して欲しかったんだけどね」
とか

「なんか売りたく無くなっちゃったなー」

とかとにかくやたら挑発的な態度で銀行の応接間に君臨します。


あの方ならきっとこう言う筈です・・・


















「セバスチャン、あのいまいましいのを屋敷の外に放り出して頂戴」。。。と


送金が完了するまでずっとこんな憎まれ口叩くので送金の待ち時間、いつもの狼トークも臨時休業です。。

とにかく不動産取引は送金・着金で司法書士が「これで大丈夫です」と言われるまで終わりません。
この間、ずっと売主、買主が揉めないように注意深く見守ります。

特に収益物件の売買。。
お互いお金持ちという事が多いので自分の言いたいことをオブラードに包まずにづけづけと言います。
言う方も金持ち。聞くほうも金持ちなので呼吸が合わないともうずっとグタグタです。

銀座でビルを売ったときどちらも心臓に毛の生えた売主、買主だったのでこのときだけは決済前からとても気が重い取引でした。。

今でも時々この話になるのですが
「あの時のあいつ(買主さんですw)の態度がこれ以上ムカついたらテーブルひっくり返して帰ろうかと思ってたよww」とすでに百万回聞きました。。

お金持ちでもやたらプライドが高くって自尊心の強い方って不動産投資の世界では不利になるんじゃないかと。。。w
(セミナーの「こんな客は嫌だ!」のコーナーでも話しましたねw)

ホントに実在するんですよ。。。



人気ブログランキングへ
この話、俺様はオマエから百万回聞いてるけどじゃんw

COMMENT

1番にコメントしました。

鳥です。

 1番にコメントしました。

No title

んで

知りたいのは

銀座の売買で

笑ったのは売主と買主

どっちなんでしょうか?

もうがまんできない 狼旅団

それも僕かも。
なんでそれで検索したのか覚えておりません。

段取り八分を

段取り八割と思わず書いてしまい、ツッコまれたやげです。(汗)

えーと、多分売主さんも買主さんも「偉い立場」の方々だと思うので、
私から一言だけ申し上げさせていただけるならば

「空気嫁!!!」

・・・ハァ、何だかスッキリしたような気がシマスw

相手側仲介さんの「僕は石コロなんです、話しかけないで下さい」オーラもステキDEATH。

同じ境遇を分かち合えないのも寂し過ぎますwww

こんばんは

こんばんは ぶるーまんぱぱ です。まずは ぽちくり しますた。

実需だと、もっと和やかニコニコで、こうなってしまうのは

収益物件の売買特有のものでしょうか。

実るほど頭を垂れる稲穂かな。

でもって、本当のお金持ちは決済には出てこない気がします。???

No title

今日も面白かったです♪

入居者と契約時に会うようにしています。
なので契約開始時刻から30分後くらい、借主さんが署名捺印の頃に
挨拶と判子押しに伺うのですが、一度二時間かかった契約がありました。

入居者と連帯保証人(共に弁護士)にビビった仲介さんが全部読んだ上に
よくあるトラブルなどの例まであげて説明したからです。
その割には記載ミスもあって、かなり呆れました。

ホント、のんびりしたものです。売買契約の怖さとは比較になりませんね。ww

ニューカマー(not 2丁目)

  さっき、ゴンさん
http://blogs.dion.ne.jp/pin_estate/archives/10787684.html )のブログを読んでいたらですね・・・

 やっぱり猫が好き♪

 というわけで、「自主管理大家の日々」( http://ooya0083.blog.fc2.com/ )の必殺大家人さん、ネコ派ということで(^^;)

 あ、わくわくリッチです。
なまらどんぶり勘定派DEATH!

 明日(って言うか今日)、朝遅いんでもう寝ますZzz・・・

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

Re: 1番にコメントしました。

鳥さん

> 鳥です。
>
>  1番にコメントしました。

鳥さんのコメントとやげさんのコメントの差が凄すぎて悶絶です。
こういうシンプルなのが鳥さんの持ち味でしょうか。。。

でももう少しコメント入れてくれないと絡み辛いですってww。

Re: No title

ぼ~やさん

このケースで笑ったのは結局売主さんです。

この買主、相当高値で買ってます。。
それでも文句ばっかり言うこの売主。。

金庫に裸現金で〇十億入ってるそうです。。
でもケチですw。

Re: もうがまんできない 狼旅団

Jさん

> それも僕かも。
> なんでそれで検索したのか覚えておりません。

もうひとつありますよね?

知ってるんですよ。「我〇汁 狼旅団」って検索した事くらいw。


今度仙台に行ったときにJさんのカイエンのボンネットにも「YAGE」と書かないといけないようです。。。

Re: 段取り八分を

やげさん

> 段取り八割と思わず書いてしまい、ツッコまれたやげです。(汗)

意味合いは同じだからこれでもOKなんじゃないでしょうか。。?


> 相手側仲介さんの「僕は石コロなんです、話しかけないで下さい」オーラもステキDEATH。
> 同じ境遇を分かち合えないのも寂し過ぎますwww

「その場で石になれるならなりたい」ときって不動産屋やってると年に数回ありますw。

でもそういう場面でのその石に向かってボロクソ言うんです。えぇ、、石にですよ。
いっそワタクシは貝になりたいです。。(いろいろな意味含むw)

Re: こんばんは

ぶるーまんぱぱさん

> 実需だと、もっと和やかニコニコで、こうなってしまうのは
> 収益物件の売買特有のものでしょうか。

実需だっていつもニコニコ取引ってことないんですよ。(お互いの毛も毟り取るようないざこざもあるしw)

> でもって、本当のお金持ちは決済には出てこない気がします。???

いやいやいや。。。金持ちほど出たがりですw。
「俺様が当日じきじきに行ってやる」みたいなのばっかですよw。ホント。

Re: No title

e.r.i.さん

まずは業務連絡です。。
「メール届いてませんか?」


> 入居者と契約時に会うようにしています。
> なので契約開始時刻から30分後くらい、借主さんが署名捺印の頃に
> 挨拶と判子押しに伺うのですが、一度二時間かかった契約がありました。


e.r.i.さんが契約に立ち会うってなったら仲介さんなんかビビリません?
(なんかそっちの緊張感で時間がかかったんじゃないかt、、うあ、qmなにを@:す「る、qじゃめろ^

> 入居者と連帯保証人(共に弁護士)にビビった仲介さんが全部読んだ上に
> よくあるトラブルなどの例まであげて説明したからです。
> その割には記載ミスもあって、かなり呆れました。

そりゃあきれちゃいますねw。でもどっちも弁護士さんってのもいやですね。
文言ごとに質問飛んできそうです。。。

Re: ニューカマー(not 2丁目)

わくわくリッチさん

なんかですよ・・。
前々からわくわくさんのブログに風味が「オネエ系」だと思ってるのはワタクシだけでしょうか・・?

ワタクシもネコ大好き派ですがワタクシはちいちゃいネコよりずんぐりしたデブネコが好みです。

(別にデブなオネエ系がスキって言ってるわけじゃないですよw)

EDIT COMMENT

非公開コメント