プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

ヨーロッパの金融不安。。。

こんばんは。

本日は普段滅多に書かない経済のお話です。

昨今の円高。
ヨーロッパの金融不安に火がついた形ですが、ワタクシ円高だの円安だので一喜一憂する立場でもありません。




正直、どっちでもいいです。(以上経済のお話終了)


不動産仲介をやってる身分なので売りからでも買いからでもどちらからでも入れますから景気とかそういうことはあまり影響を受けません。(受けててもおそらく気が付かない程度の話に感じます)


しかし看破出来ないのはいまのユーロの為替レート。
なんですか、、98円だの97円って。。。

ワタクシが海外へ出かけていた頃のユーロのレートは170円。。。(140円なんて頃もありましたが)
ほとんど今のレートの倍です。

ワタクシの給料は当時とほとんど変わりませんから体感的にはユーロの価値は約半値ということです。
ん?ということは海外から何か商品を仕入れて日本で売れば当時よりは儲かるということなのでしょうか?

例えばエルメスのバーキン。。当時ならブルージーンの裏縫いの32センチで120万円。
今なら60万円。。。ってことですか?(まぁヨーロッパは消費税が馬鹿高いのでTAXフリーで買わないと無理ですけど)

もしかしたらパネライなんかも安く買えるんじゃないでしょうか。。
いや、それよりもっと欲しいものがあります。




こいつです。










生ハムです(これで7キロくらいあります)

これを一本丸々大人買いしたいです。


当時、BSE問題で肉の輸入が全面ストップした時にスーツケースに詰めて果敢に密輸しようとして税関で没収と相成った生ハムです。(イタリア語でプロシュット)

特にこのサンダニエーレ産の生ハム(プロシュット ディ サンダニエーレ)は初めて食った時悶絶した生ハムです。赤ワインとパンとこの生ハムさえあれば一生生きていけるでしょう。。(一年カレーでも大丈夫なワタクシですがこれが毎日続いても大丈夫です)

今でも生ハムは個人レベルでは輸入するの難しいらしいのですが、イタリアからSAL便(ロシアまでは鉄道でロシアから日本まで航空便)で送ってもらえばなんとかなるんじゃないでしょうか。。

ということでミラノの友人にスカイプしてみました。
イタリアは本日祝日でしたがお店はやってるので電話に出てくれました。(仮にVさんとします)

Vさんいわく、「そもそも生ハムを日本に送るのは無理」だそうです。。(終了。。。)

でも楽天なんかで調べたら最近は普通にサンダニエーレ産の生ハム売ってます。本物かどうか不明なので怖くて買えませんけどw。。

でも聞くところによると思ったとおり円-ユーロの為替の影響で現地価格を比較するとなんでも安くなってます。
ワタクシがイタリアに行ってた頃より確実に40%くらい安く感じました。

じゃあパネライは安く買えるんじゃないか、、
(ヘタすりゃ日本の半値くらいで買えるんじゃんww)

併せて聞いてみました。。

しかし、、悲しい答えが返ってきました。。

パネライってそもそもイタリア国内ではあまり流通していないそうです。。(はい、、これも終了。。。)

「他になんかねーのかよ!!」
と思いましたがよくよく考えたら関税という障壁があります。。
確かにユーロは安いですがいざ輸入となるとこの関税だけは避けて通れません。うっかりごまかそうものなら税関で没収というリスクがあります。正面から正々堂々輸入しないといけないと言うことであちらから日本に持ってくるというプラン、、相変わらず実行出来そうにありません。。

まぁすでに貿易としてやってるひとも多いですからいくらユーロが安いと言ってもここで一儲け企むには競争相手が多すぎて厳しいようです。昨今はミラノなどに増殖しまくってる中国人がいろいろ思いついて逞しくお金儲けしてるらしいのでワタクシのようなアマチュアがやろうとしても叶わないと思います。

さて、そんな話しをしていた中で出てきたのが消費税。。
ヨーロッパではVAT(付加価値税)と呼ばれてますが基本的に税率は20%(食料品は10%)です。(なんでも、もう少ししたら21%に税率が上がるらしいですw)

日本で最近5%からあげようとしてますが、、まだまだ低い税率なんですね。。
電話だったので詳しく聞いていませんが、不動産取引の時の課税ってどんな感じなんでしょうか。。

日本で20%なんて消費税になったら・・・ひーーー!!なんだか考えただけで寒くなってきました。。(やげさんの一発ギャグより寒いですw)

5%の消費税でも結構な金額ですから10%になっても十分寒いです。

この法案が万が一国会を通ると駆け込みで不動産の売買が活発になるんでしょうけど、、それ以降は市場が凍りついたように冷え切ってしまわないのかと。。。

そんなこと考え始めたらなんだかお腹が痛くなってきました。。

今のうちにうちでももう一棟収益物件買って早いところセミリタイヤして1階でラーメン二郎やりたいですw。
(全然セミリタイヤになってませんって?いいんです。二郎は趣味の領域でやりますからw)

アッキーさんと先日ラーメン食った時にも話しましたがワタクシ、二郎のあの太い麺、、イタリアパスタと共通点を見出してますw。二郎のスープにペンネとかブカティーニとかフィットチーネ(タリアテッレ)とか絡めたら普通にイタリアンになるんじゃないかと。。(イタリア版二郎とでも言いましょうか)

今度、鍋二郎(二郎に鍋持っていて作ってもらってお持ち帰りという手法)やったときにスープを残しておいて試してみようかと思ってます。

ここで二郎関内店(まーた関内の話ですか、、、とOz...さんが色めき立つのは承知のうえですw)の汁無し二郎をご覧ください。




「小ぶた汁なし(ニンニクヤサイ)」(780円)


スープが入っていない二郎なんですが、なんとなくカルボナーラっぽくないですか?(そんなこと言ったらイタリア人が本気で怒りそうですけどねw)

粉チーズのオプションがあるのですが粉チーズをふりかけて混ぜ混ぜして食べるとワタクシにはカルボナーラです。(これは一度騙されたと思って食ってみるべし、、ですw)

この件、更に続けると話しがグタグタになるのであとはイタリア料理の名シェフやげさんのコメントを待ちたいと思います。(待って無くても勝手にコメント入れてくれると思いますが)

経済の話を書こうと思ったのですが結局全然違う話になってしまいました。。
やっぱり経済のことは専門家にお任せしたほうが良いみたいです。。


しかし懲りずに明日もブログ更新します。
検索ランキングのネタそろそろ溜まって来たので明日は検索エンジンネタを放出します。

では素敵な休日をお楽しみください。

人気ブログランキングへ
二郎ネタになるとなぜにこうも水を得た魚なんじゃんw

COMMENT

あ~あ、関内二郎出しちゃったよ・・・

先月末日にこの店の行列に並んでいたやげです。

汁なし・粉チーズ入りはカルボナーラですね。(ただしニンニク抜き)

ニンニク入ると二郎に戻る、不思議体験です。(コショウもタンマリ入れましょうw)

ヤサイは先に全部食べてしまってから卵と麺を絡めます。
(麺に勢いがある内に混ぜないとアルデンテで楽しめなくなるので話しこんでいる時間はアリマセン)

え?プロシュート・デ・パルマ?塩分だけは気をつけましょうw
エノテカで買うと8万位した記憶が(汗)
キャンティ・クラシコもいいですが、スーパートスカーナ、ビビリますよ(汗)
ボルドーが霞む・・・。

生ハムだったらハモン・イベリコ・ベジョータも美味しいですよ。
秋になったら柿に巻いて食べてみて下さい。気が遠くなります・・・。

アレ?経済記事?アレレ?

No title

本家三田の二郎の行列はいつも見ていましたが、一度も食べたことはありません。
コブタダブルが初心者向けと聞いていましたが。
当時は、「二郎のオヤジの愛車は真っ赤なポルシェ」なんて噂がありました。

同級生が、本家二郎亡き後、あまりの二郎恋しさに、二郎を開店したそうです。
一度食べとくべきでしたね。

でも、今じゃ大体のことは平気な私でも、女子大生の頃は二郎の行列に並ぶのはハードルが高すぎました。
遠い昔ですけど…。

こんばんは

こんばんは ぶるーまんぱぱ です。まずは ぽちくり しますた。

円高、株安なので不動産のプラスが全部、株のマイナスに持っていかれています。かなしいです。

そろそろ旅団ミーティングはいかがでしょう。
今月は9が大阪、30が仙台とお忙しいとは思いますが....

チーズを混ぜると・・・

なんとなくご飯にプリン+醤油かけでうに丼の味になる、系統の印象が・・・^^;

私は量はもうそんなに食べない年ですので、良い物をそこそこの量
食べられれば十二分に幸せです。

パネの輸入で思い出しましたが、以前ロレを全身に100個位装着
して税関につかまったのいましたね。
どうして通れると思ったのかが不思議でならないです。w

でも数個レベルであれば個人の所有物として抜けられそうですね。
箱別にしておいて。

旅行に行ったついでに何個か買って日本に送っておけば、旅費位
はペイできる環境にあるやも知れませんね。

ヨーロッパ恐慌

リーマン以上でしょうね。
金融引き締めはますます厳しくなり、
変動金利は上昇すると思います。

No title

狼さんブログに二郎はよく出てきてますが、写真見るとなつかしい・・・

今は汁なしなんてあるんですね。

もう10年以上食べてません。

目玉焼きはソース派ですが、奥様は醤油派なんで、もう8年以上ソースで食べてません。

サンダニエーレ産の生ハム(プロシュット ディ サンダニエーレ

例のサンダニエーレ産の生ハム(プロシュット ディ サンダニエーレ)ですが、義従兄弟が勤めている会社で取り扱っているそうです。「えっ、個人ですか?」って驚いてまして、、、一本買いだと食べ切れるのかなあ、と心配してました。もし本気で大人買いを検討されるようでしたら紹介しますよ。でもプロシュットって本当に美味しいですよね、

生ハム

うまいですよね。
よくレストランに置いてあるやつ丸ごとほしくなります。
でっかい丸いチーズも欲しいです。

Re: あ~あ、関内二郎出しちゃったよ・・・

やげさん

> 先月末日にこの店の行列に並んでいたやげです。
> 汁なし・粉チーズ入りはカルボナーラですね。(ただしニンニク抜き)

でしょ?カルボナーラでしょ?ww
でもニンニク入れると二浪に戻る。。これは普段ニンニク入れないワタクシには新鮮なネタです。。
今度試してみます。。

> え?プロシュート・デ・パルマ?塩分だけは気をつけましょうw
> エノテカで買うと8万位した記憶が(汗)

イタリアから輸入すると3万くらいで買えそうですが送料とか税関リスクを考えると・・・日本で買った方が得ですね。でもチャレンジャーな狼なので早速一本SAL便で送ってもらいましたw

> 生ハムだったらハモン・イベリコ・ベジョータも美味しいですよ。
> 秋になったら柿に巻いて食べてみて下さい。気が遠くなります・・・。

生ハムメロン(Prosciutto e Melone)って日本のハムの塩分じゃおいしくないんですよね。
イタリアのハムじゃないと全然合いませんw。

柿ですか。。。あれに生ハムでいただく、、と。。
確かにこの組み合わせも合いそうですね。。こんどやってみます。

Re: No title

種ちゃんさん

>本家三田の二郎の行列はいつも見ていましたが、一度も食べたことはありません。
> コブタダブルが初心者向けと聞いていましたが。

本家三田はなかなか女性が足を踏み入れるのは難しいかと思いますw。
コブタダブルはいきなり初心者が行くとチャーシューの時点で躓きますw。

ノーマルでも厳しいブタの量ですから種ちゃんさんなら「麺少なめ、固めで」というオーダーがよろしかろうと思います。

> 当時は、「二郎のオヤジの愛車は真っ赤なポルシェ」なんて噂がありました。

え?まじですかwww?
そういや二郎の店長って金回り良さそうです。今度収益物件買わせちゃおうかなw。

Re: こんばんは

ぶるーまんぱぱさん

あれ?株なんてやってるんですか?
そういうのは絶対やらないと思ってましたw。

旅団ミーティングですが昼のセミナーを吹っ飛ばして夜だけの酒飲みミーティング(at 五反田のサイゼリアw)を計画中ですw。

あそこなら100人でもOKでしょ?

Re: チーズを混ぜると・・・

クロノスさん

> なんとなくご飯にプリン+醤油かけでうに丼の味になる、系統の印象が・・・^^;

なにをいっちょるんですか!!w
そういうゲテモノじゃないんですよ。二郎ってのはww。

> パネの輸入で思い出しましたが、以前ロレを全身に100個位装着
> して税関につかまったのいましたね。
> どうして通れると思ったのかが不思議でならないです。w

なんかサイボーグみたいでいやですねww。
どうやってもそんなの捕まるってw。

これやってもせいぜい旅費が浮くくらいなら中野とかの時計屋さんで十分かもしれませんね。

Re: ヨーロッパ恐慌

kamochanさん

> リーマン以上でしょうね。
> 金融引き締めはますます厳しくなり、
> 変動金利は上昇すると思います。

リーマンショックは軽く超えてしまうんですね。。
そう考えると今まで以上に金融引き締め、、、ですか。。

そうなったらまた融資引けなくなりますね。。それはそれでイヤですw。

また不動産冬の時代に逆戻りです。

Re: サンダニエーレ産の生ハム(プロシュット ディ サンダニエーレ

地主世代さん

サンダニエーレのハム扱っているところがあるんですね。
今度来るやつを食べきったら注文させてください。。

うちには生ハムをシュッシュとやる機械もありますw。
一度でいいからいっぺんに20枚とか食ってみたいです。。

いつも5枚くらいしか食べられないので。。。

Re: 生ハム

Jさん

そういや丸いチーズの固まりにリゾット入れてほじくるなんてのも旨そうです。。

あぁあの丸いチーズを椅子にしたいですww。

密輸?

よく、オープン・ザ・ドアじゃない
10回に1回くらいオープン・ザ・トランクを命じられます。
この私が、ナニを持ち込むと思われるのか不思議です。
(そんなに、悪人つらをしてないと思うのですが)
1回目の海外旅行(LA&SF)から命じられ、ちょっとトラウマになりました。

塊ではありませんが、
フォションの食材(チーズ&ハム)を持ち帰るミッションを果たしました。
(今はタマタカ店があるが、当時は無い)

EU金融不安の影響を受け、凹んでます。
(配当を取ろうと欲をかかずに、3月で売っておけばよかった・・・)

Re: 密輸?

アッキーさん

> よく、オープン・ザ・ドアじゃない
> 10回に1回くらいオープン・ザ・トランクを命じられます。
> この私が、ナニを持ち込むと思われるのか不思議です。
> (そんなに、悪人つらをしてないと思うのですが)
> 1回目の海外旅行(LA&SF)から命じられ、ちょっとトラウマになりました。

ワタクシの推理ではアッチ系の書籍とかDVDとかじゃないでしょうか・・・?(アッキーさんの奥様がこのブログを見ていないこと前提で書いてますw)

> 塊ではありませんが、
> フォションの食材(チーズ&ハム)を持ち帰るミッションを果たしました。
> (今はタマタカ店があるが、当時は無い)

おー!!チャレンジャーですね。。
なんでも成田の税関で肉とかチーズを持ち込もうとすると犬に検知されてワンワン吠えられるのでダメだとイタリアの友人(3回ほどサラミとかベーコンを税関で没収された過去あり)が言ってました。

税関に「これ放棄しますか?」と聞かれて「帰国時に持って帰るから預かっておいてくれ(イタリア語w)」と答えるそうですw。

EDIT COMMENT

非公開コメント