プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

横須賀 新築見学会withYAGE

こんばんは。

先日は、横須賀までビーフンデザイン進藤さんのデザインされた新築RCレジの見学会に出掛けました。

一昨日のブログでも書きましたが、今回は「自分でも借りるのか?」という命題のもと自ら24歳独身者目線での見学会です。

ひろ*さんのブログ見ましたが・・何すか?横須賀バーガーってww。そんなのあるなら先に言ってくれたら午前中から飛んで行ったのに。。ちょっと後悔でしたが、母ウッチーさんと京急「あずさ123便」(だれも昨日突っ込んでくれませんでした。。しくしく。。)で、途中プロのコメント師やげさん赤井親分と合流後、一路、物件のある横須賀へ。

しかし京急ってすごいスピードで走るんですね。。線路のきついカーブでも6速全開で飛び込んでいきますw。先頭車両に乗ったので運転士さんが丸見えでしたが終始涼しい顔で運転してました。。

さて、
ワタクシ、今回もカメラ時持参で行きましたが、実はろくな写真が撮れてません。。
赤井親分がすでに「内覧会のお手本写真ってのはこうやるんだよ」と言わんばかりのレポが本日の赤井さんブログに掲載さています。(あれ見たらワタクシ、すっかり写真アップする気になれませんでした。。)ということで写真等はそちらを見ていただいた方がとてもわかりやすいと思います。母ウッチーさん同様、ワタクシも丸投げ戦略ですw。

今回の物件、いつもの進藤マジックが随所に見られます。お得意の3次元工法で水平方向だけでなく上下の方向に巧みな居住スペースを効率よく稼いだ作品でした。

前回内覧させていただいた物件同様、尖がりまくってますw。好む人はこの物件以外に検討するまでもなくこの物件がいいというでしょうし好まない人は玄関に入った瞬間引いてしまう「非常に住む人のセンスが問われる物件」じゃないかと思います。

ワタクシ、常々言いますがこの部屋の数だけこの物件が好きだと言う人がいれば成功だと思います。
今回もたったの12部屋。横須賀というエリアで少々賃料も高めですが満室になるのもそう遠くない話ではないかと思います。

ただワタクシがここに住むかと言われたら、、たぶん住みません。(というか住めませんw)
ワタクシは比較的オーソドックスなのでレジは平面に居室がないとダメです。。これだけ上下に移動を強いられるのは厳しいです。いつか階段から落ちてしまうんじゃないかと思うと24歳独身なオオカミでもちょっと無理かと思います。


今回の物件。いろいろ制約があったようでかなり苦心の作品だった模様です。

恐らく今回、見学会に参加された方皆さんが疑問に思うと思うのですがRC造なのに断熱されていないことじゃないかと思います。外壁に「断熱用の塗料」が塗られていましたが正直あれくらいでは単なる気休めに近いものがあります。屋根に塗るなら多少効果はあるかもしれませんがRC造の断熱ってそんなに甘いものではありません。これでは当然結露も起こるんじゃないかと。。

うちのレジを新築する際、ここの部分は相当神経使いました。断熱だけは「これじゃやり過ぎだよw」と言われるくらいがちょうどいいくらいです。

居住用の物件ですから快適に暮らせて当たり前。快適に生活出来ない住宅では入居者の入れ替わりが激しくなってしまいその度に原状回復費用と賃貸時の広告料なども掛かってしまいます。

前にワタクシが賃貸の媒介をやってたレジがまさにこれで打ちっ放しのRCで募集すればすぐに決まってしまう「キメブツ」がありました。しかし、3月に契約して住み出すと翌年の1月くらいに退去予告が出るんです。
また2月に募集するとすぐ新しい入居者と契約。そして翌年1月に退去予告。。以下ループ。。

仲介からするとこんな美味しい物件はありませんw。2年契約の途中、1月になると必ず退去してくれますから貴重な仲介料収入ポイントゲッター物件です。しかし大家さんはたまったものではありません。いつも賃料収入は10ヶ月分しか入ってきません。これを4年くらい続けていました。

このお部屋。3月に入居して6月になるとカビが生えます。夏はエアコンもろくに効かないくらい暑くなり、秋のちょっとだけ快適な期間を過ぎて12月の終わり頃になると今度はコンクリートから直接伝わってくる冷気で眠れません。そしてここでもカーテンと天井はびっしりと結露。。退去立会いの時、床板は湿気で大暴れしてそこらじゅう跳ねまくってました。クロスと床はは赤黒くカビだらけ。原状回復工事はいつも高額です。結局、この物件のオーナーはスケルトンリフォームして断熱対策と湿気対策を一からやり直して保有してますが、2年分の収入はこのリフォーム工事で溶けてしまいました。

RC造打ちっ放しってデザイナーっぽくてかっこいいのですがこれはちゃんと断熱対策してこそ出来ることです。

これは施主さんも進藤さんも当然理解しているはずです。
進藤さんもお話していましたがこの物件の建築前の様々な制約のためこうなったようです。

一番は予算の都合です。
総工費は聞いていませんが相当安く建てているはずです。想像ですが坪60万前後じゃないかと思います。

ワタクシもこういう収益物件の企画をやる時注意していることですが、土地から買って収益物件を仕込む際は企画がブレてしまうと予算取りに苦労します。当初の目論見はだいたいその通りにはいかないものです。

土地から仕込み時注意しないといけないのは建築基準法。こいつのせいで当初のボリュームが入らなかったり、余計なものを追加しないと建築確認が下りないことがあります。

うちのレジの時は、付けなくてもいい耐火用の防火シャッター(1台30万円)を使いもしないのに4台取り付ける羽目になりましたw。。設計段階ではこんなもの付ける予定はありませんでしたが確認申請が近づくにつれてこんな訳のわからない物品がどんどん追加になってしまいました。

土地を買うべく買付いれる段階でここまではわからないので多少多めに予算を組みます。
この時に想定されるインカムの収入は相当負荷を掛けて計算しないとダメです。土地を売りたい人、建築を取りたい人ほどここの収入想定を甘く出してきます。これが見抜けるか見抜けないかですでに勝負は決まってしまいます。賃料設定は業者のデーターではなく自分で何度も確認することをお勧めします。業者は自分の都合で賃料査定していると言うことを忘れないでください。

今回、施主さんも予定外にキャッシュを突っ込んだと聞きましたので最初の積算金額と実際かかる金額とで乖離が出てしまったのだと思われます。

進藤さんは限られた予算で最大に効果を考えて知恵を振り絞ったのではないかと思います。。断熱も入れたかっただろうしペアガラスも当然入れるべきだ、玄関の屋根だって付けないとダメだよなぁと思っていたはずです。もちろん施主さんも銀行さんから融資を引き手出し挙句、手金まで拠出してご尽力されてますから進藤さんと同じ考えではなかったかと思います。

最初からわかっていれば対策は立てやすいです。
これから入ってくるインカムの中からちょっとずつモデファイを加えて今回出来なかった対策をやっていくと思います。いい物件なのでずっと保有されて満足のいくパフォーマンスを発揮してもらいたいなと思う物件というのが今回の結論です。

しかしそれ以外にいくつか疑問に思う点がありました。
ひとつは建築計画そのものです。

この物件所在地は近隣商業かなにかの地域です。
だから不燃系の建物になったと思うのですが普通、土地から収益を企画する時、出来るだけ容積を消化して少しでも多くインカムを稼ごうとします。

本物件の容積消化率は240%に対して124%。。
予算の都合や日影なので十分に容積消化が出来ないことはわかりますがキワキワまで容積を消化しないと新築ではなかなか10%を超える利回りは稼げません。「税金対策で新築建てたんだから大きなお世話だよ」って話ならいいのですがワタクシは業者なので「慈善事業じゃないんだからそれでも収益重視でやるべきだ」と考えます。

今回、施主さんとお話しする機会が無かったのでわからないのですが仮に日影規制とか建築基準法などの規制でこの容積しか消化出来ないならワタクシ、お客さんにこの土地は物件として紹介していません。

施主さん。このあたりの話しをどのように仲介さんから聞いていたのか気になります。

あともうひとつ。
今回、ビーフンさんから貰ったファイルにオートロックとか無料インターネットサービスとかの資料が入っていました。正直ワタクシから見たらこれは本物件のマストアイテムとは思えません。

そんなところにお金を掛けるならもっとマストなところにお金を掛けるべきだったんじゃないかと。。

赤井親分がしきりに気にしていた玄関の屋根。
こっちの方が住む人のことを考えたらマストアイテムです。雨仕舞いが悪い物件は住んでる人に非常に悪影響です。工夫すれば安いものなんてたくさんあるんですからこういう装備はお金が余ったら考えるべきものではないかと。。

インターネット無料というのも賃貸募集の時に広告に出すと強力なアイテムになると言われていますが本物件はそこらに転がってる木造のアパートじゃありません。

尖がった人が好んで選んで住む物件ですからそんなものは契約者自身で勝手に入ります。
このシステム。うちでも導入しましたが利用者は半分くらいです。でも全体課金なので半分の住人しか使っていなくても毎月この費用は大家負担です。

よく賃貸の仲介さんが「付けた方が成約率とか反響あがりますよ」と言いますがワタクシはこれは詭弁じゃないかとさえ思います。

今回、本物件の賃貸募集の広告をSUUMOでチェックしました。
今、賃貸で一番反響がある媒体はこいつです。この媒体で粗相をすると賃貸が厳しくなります。

しかし、ここでもなんとなくやらかしてる感があります。

横須賀中央と県立大学、汐入の3駅で築3年以内の25平米以下の鉄筋の賃貸をチェックしたら14物件ヒット。

えぇ、、すべて本物件でした。。

これだと一般客が見たら「この物件って人気無いのかな」と勘違いしてしまいます。
suumoから飛んでくる客の成約でこのあたりのワンルームに近いレジはほとんど成約しているのですから賃貸さんももう少し載せ方を考えて欲しいです。

うちのレジの時は出来るだけ他の物件と競合させてそれでもこの物件が見たいと思うような演出をしてsuumoに載せていました。相当強気な賃料設定でしたが引き渡し前の時点で80%は成約してました。

またこれだけ上下の動線がある物件なのに写真は機器が充実しますよとした写真はありますが部屋の特徴を表現した写真はありません。これじゃネットから飛んでくる人にはこの物件が他とどう違うかわかりません。

こういう尖がった物件はそういう演出をすればエリアに関係なく指名借りで飛んでくるはずだしそれならこんな弱気な賃料設定でなくても貸せたのではないかとちょっと残念です。

収益物件はお金を稼いでなんぼです。

物件を新築すると大きなお金が動きます。土地もお金も少しも無駄がなく使われていないとオーナーさんは儲かりません。この物件で一番得をしないといけない人は銀行融資を引いて物件所有というリスクを追ってるオーナーさんです。

一番得したのは土地をノーリスクで仲介した業者さんなんてオチじゃダメなんです。

この物件、将来的に建物を半分に切ってもよし、18㎡の床を外して36㎡のメゾネットにしてもよしとアイデア満載でずっと保有しても大丈夫そうなのでそこまで心配するのは少々おせっかいだと思いますがやり方次第ではもっといい物件に化ける可能性を持ってる物件です。

賃貸さんもただ部屋を埋めればいいということではなく次のことも考えて募集していただけたらと思います。
(積極的に保障会社使用を前提ではなくって意味ですよ)

さて内覧会も終わりお楽しみだったその後の懇親会。。
約20人ほどの方といつものように飲めや歌えやの大騒ぎでしたw。

今回は2時間というワタクシが参加する懇親会ではとても短い部類の懇親会だったのろくにしゃべれず不完全燃焼でしたがおなじみの大家さんも多数いらっしゃってて楽しいひと時でした。。

赤井親分とも最後の方でお話が出来たので昨日のミッションはすべてやり尽くせましたw。
(赤井さん、こんどは終電までご一緒させてください。。)

Oz...さんと途中で抜け出して・・というプランも無かったわけじゃないのですが昨日は夜9時を回ったらワタクシ、カボチャになってしまうところでしたww。(ちょっぴり早めは21時のシンデレラなんです)

皆様のご協力で昨日は21時ぴったしに家に着きかぼちゃにならずに済みました。

ご協力ありがとうございました。。。


人気ブログランキングへ
生まれながらにして体形はドテカボチャなんじゃんw

COMMENT

No title

赤井さんも辛口で、いつもご意見が参考になりますが、狼さんのこのたびのご意見も素敵です。

デザイナーズ物件見ると「いいなぁ」なんて思ってしまいますが、それが収益物件の目的を狂わす元凶かと。

新築って大変ですね

こんばんは ぶるーまんぱぱ です。まずは ぽちくり しますた。

新築って本当に大変ですね。新築やったこととがある方だけにしか
判らない、いろいろな悩みがあるんでしょうね。

>うちのレジの時は出来るだけ他の物件と競合させてそれでもこの物件が見たいと
>思うような演出をしてsuumoに載せていました。

そういう広告戦略も必要なんですね。メモメモ。

狼さんと赤井親分の指導の甲斐なく

いつも通りパンクかスラッシュか、というブログを書き殴ってるやげです。

もう朝の赤井親分の記事読んで、何やってもこれ以上の記事は書けないなと思い、やってしまいましたw(夜中に早くもケイマンさんが記事をアップしていたのにも驚きました)

狼さんからの仲介さんの目線とteruさんからの建築士としての目線、赤井親分の先頭を行くサラリーマン大家さんとしての目線と非常に立体的に見ることができたのが今回の収穫でした。

・・・と、ガラにもなく上手く締めくくりそうですが。

そうですか、やっぱり「あずさ123号」、狼から狩人へと変身なのでしょうか?
え?だから独身設定だった?(奥様、要注意DEATH!!!)

え?いつから嫁の回し者になったのかですって?
・・・さいしょからDEATHwww
旅団存続のカギは奥様が握っていると思われwww

じゃないと1次会すら許可なくなって18時のしんでレラになっちゃいますYo!!!!!

コストをかけるポイント

断熱が外面の遮熱塗料だけですか。
それは倉庫と大して変わらないですね・・・

狼さんがおっしゃる通り、結露も大変だし夏・冬は相当ハイパワーな
空調入ってないと多分すごせないでしょうね。^^;

そもそも遮熱と断熱ってそれぞれ役割違いますし。
 遮熱・・・赤外線を反射して温度上昇を防ぐ
 断熱・・・温度の移動を遅らせる

直接お考えを伺ったわけではない私が何か言ってしまうのも良くない
かも知れませんが、ここは施主が希望したとしても建築士がプロとし
て押さえなければならない部分ではないかと思います。

やはり、人が居住する空間として最低限必要な性能ってあると思い
ますから。

あと、躯体の出来栄えがちょっと悪そうですね。
あんなに色がバラバラな壁面ってちょっと違和感が・・・

腕の良い型枠屋さんがきちんと施工すれば、型枠はずした時点で鏡面
みたいに仕上がっていますし、色むらも出ないはず。

赤井さんの写真の腕前も良かったのだと思いますが、室内部分なのに
あれだけムラや凹凸が出ているというのはどうでしょう?

躯体の出来栄えは後からはどうしようもないので、そこがちょっと心配
ですね。

やや辛口になってしまいましたが、使い勝手とか以前に居住できるの
かと躯体の強度が心配になってしまいまして・・・

No title

愛のある、見学会参加記ですね。

今までの日記で一番真面目に見ました。

コメント3行です。

No title

土曜日はお疲れ様でした。

SUUMOへの載せ方にも工夫が必要なんですね。ふむふむ。
今度その辺のノウハウを是非教えてくださいませ。

No title

後半とても参考になります。
今度、昼から飲みながら12時間ぐらい(笑)教えてください。
やはり、いろいろ苦労して仲介した経験値は参考になります。

私、取得・企画段階からこの物件聞いていましたので、内部事情もいろいろ知っていてあれ以上は書きませんでしたが、そもそも、土地契約の時点から、そのポテンシャルを引き出して建てられていないと思います。

お金がないけどいい土地があったので買ったあたりから、違っているのではないかと。

いつも多くのサラリーマン大家仲間の人に言っているのだけど(おそらく煩いと思われている)、無理して拡大を急ぐと結局遠回りになっちゃうんですよね。

でも、パワーのある物件なので埋まるとは思います。ただ、雨対策と断熱対策はマストですよね。

Re: No title

かもじゅうさん

いやいや、、ワタクシなんて赤井さんに便乗しただけですから大した記事じゃありません。。

ただデザイナーズでもちゃんと居住性と両立させないとダメなんだと改めて勉強になりました。

でも進藤さんも施主さんもこれはギリギリの選択だったと思います。
これからどんどんモデファイしていくと思います。影ながら応援したいです。。

Re: 新築って大変ですね

ぶるーまんぱぱさん

> 新築って本当に大変ですね。新築やったこととがある方だけにしか
> 判らない、いろいろな悩みがあるんでしょうね。

正直、ワタクシはもう新築はやりたくないです。。
完成した瞬間は全空ですしホントに狙い通りのお客さんで埋まるのかとホント眠れない日々です。

suumoの件、今度のお茶会でお話しようかと思います。(お茶会っていつやるの?)

途中で・・・

抜け出すプランなんかあったんですか?
そうならそうと言ってくれればイイのに・・・

奥様にすっかりロックオンされてるワタクシですから、
さすがに今回はお引止めできませんでした・・・




と言う話はまぁおいといて、

今回は記事の後半がとても参考になりました。

今自分でやってるのがどうなのか?
改めて見直してみると・・・

建蔽はギリギリまで使い切ってますが、
容積は240%に対して約179%と今回同様に使い切れてませぬ・・・

ま、利回り出すため木造でやると決めて土地買った時点で
容積使い切れないことは初めから分かってたので、
これはまぁヨシとさせて下さい。

玄関の庇とか、土間とか、断熱とか、音対策とかは、
一応それなりにちゃんと全てあるので、
あとはたぶんOKかな?

もちろん、SUUMOでの見せ方はこれからなので、
今度その辺のレクチャーを希望します。


と、ガラになくめずらしくまぢレスしてみた・・・

Re: 狼さんと赤井親分の指導の甲斐なく

やげさん

ワタクシと赤井さんじゃ持ってる物件数も違うのでまったく比較になりゃしませんw。

昨日の記事はホントどう書こうか悩んじゃいましたよ。
でも敢えて本音に近い気持ちを優先して書きました。

> そうですか、やっぱり「あずさ123号」、狼から狩人へと変身なのでしょうか?
> え?だから独身設定だった?(奥様、要注意DEATH!!!)

やげさん深読みしすぎwww。
そこまで深く掘り下げると家庭崩壊の序曲(BGM:地獄の黙示録)が聞こえてくるのでやめてーwww。

Re: コストをかけるポイント

クロノスさん

> 狼さんがおっしゃる通り、結露も大変だし夏・冬は相当ハイパワーな
> 空調入ってないと多分すごせないでしょうね。^^;

この辺はすでに施主さんも進藤さんも今後の対策として検討しています。
もともと予算的な問題があったのでギリギリの妥協点だったと思うので賃料収入のCFが入り出したら徐々に改善していくんじゃないかと。。

> あと、躯体の出来栄えがちょっと悪そうですね。
> あんなに色がバラバラな壁面ってちょっと違和感が・・・
> 腕の良い型枠屋さんがきちんと施工すれば、型枠はずした時点で鏡面
> みたいに仕上がっていますし、色むらも出ないはず。

これも施主さんと進藤さんの考えです。決して型枠屋さんの腕が悪いのではなく別の現場で使用した型枠を使用して少しでもコストを下げる努力しているそうです。

躯体の強度面では見た限り問題なさそうでしたが仕上げだけを見ると不安になるのは無理も無いと思います。
最初の設計段階での見積もりに無理があったんじゃないでしょうか。

早く満室になって思い切りCFブンブン回して欲しいですね。

Re: No title

名無しさん

> 今までの日記で一番真面目に見ました。

あうー。。。今までも結構真面目に書いてるつもりなんです。。
これからは少しこっち方面にもチカラを入れさせていただきます。

あ、コメント長くても大丈夫ですw。
宜しくお願いします。

Re: No title

ひろ*さん

先週はお疲れ様でした。

横須賀バーガー食うなら先に言っていただけたら良かったです。(佐世保バーガーはウマシ!でしたw)

賃貸の広告って業者任せにしないで大家さんも干渉したほうが早く決まることが多いです。
何かの機会にお話します。業者がどう考えているか逆手に取ると面白いと思います。

Re: No title

あかちゃんさん

> 後半とても参考になります。

皆さん、前半部分はあまり触れてくれません。。。(ま、後半勝負で書いてますがw)
ワタクシ、結構賃貸の仲介も長かったので案内の時お客さんが何を考えているかなんとなくわかります。。

赤井さんと今度は帰りの時間を気にせずとことんお付き合いさせてください。
(ずっと酒飲むのはあれですがw。。)

> 私、取得・企画段階からこの物件聞いていましたので、内部事情もいろいろ知っていてあれ以上は書きませんでしたが、そもそも、土地契約の時点から、そのポテンシャルを引き出して建てられていないと思います。
> お金がないけどいい土地があったので買ったあたりから、違っているのではないかと。

物件を見てなんとなくそんな感覚を感じました。
ワタクシも今回の物件のいきさつは知らないので想像の憶測ですがこの土地を売った業者さんあたりからおかしな方向に向かってたのではないかと思ってます。

普通、新築をやる場合、予算が足りなくなるってことはあまりありません。
誰かが無茶な収支を出して施主さんにアタックしたんじゃないかと。。

幸い、進藤さんのスーパーリカバリーが入ったのでこのまま行けばすんなり満室になると思います。
物件自体はかなりのポテンシャルなので勉強になりました。。横須賀まで行った甲斐があったってものですw。

Re: 途中で・・・

Oz...さん

> 抜け出すプランなんかあったんですか?
> そうならそうと言ってくれればイイのに・・・

だーかーらー、、帰りにずっとアイコンタクトしてたじゃないですかwww。
Oz...さんあの場から離れてくれないし。。。

こういうとき「Oz...様はうちの最重要顧客なんだよ」っていう魔法のフレーズで・・・(は!こりゃ内緒です)

> 建蔽はギリギリまで使い切ってますが、
> 容積は240%に対して約179%と今回同様に使い切れてませぬ・・・

場所柄きっと日影キツイんじゃないですか?
建築基準法で無理なものは仕方ないです。それ以上やったら工事差し止めになっちゃいますよw。

収支考えてRCか木造かを選択したというところがいかにもOz...さんらしいですw。
これでこそ狼旅団団員ですw。

こんどは賃貸のsuumo攻略セミナーをお酒無しでやりましょう。(どうせ夜になったら飲んじゃうでしょうけどw)

丸くないと

suumo攻略セミナーに私も参加させて下さい。
アイコンタクトどころか、エビゾー張りの眼飛ばしで合図します。

尖った方が住まわれる様なんで、私の様に丸まった人間はダメですね。

この手の物件(住みにくい)は、趣味じゃありません。
アッキーは田舎物なんで、センスが高い物を理解できません。
(この逆を行くCP&メンテナンス性が高い、ふくチャン荘が好みです)

勉強になりました

今度は8時ちょうどの電車でお願いします。

Re: 丸くないと

アッキーさん

ワタクシもなんだかんだ言って古風なオトコなのでCPの高いメンテが楽で高い賃料で貸せる物件が好きです(んなもんあるか!)。

今日のブログでちょっぴりsuumo対策に触れてみました。
この検索エンジンを利用した戦術。。ワタクシの得意科目でもあるので何かのときにお話しますw。

Re: 勉強になりました

Jさん

> 今度は8時ちょうどの電車でお願いします。

たぶんワタクシのブログの読者層は狩人が二人で歌ってたというのがデフォな世代だと思います。
きっとJさんだけでなく皆さん、頭の中で「はぁ~ちぢちょうどの~」って歌ってると思われですw。

実は・・・。

かふんです。

何か、オオカミさんは勿論、旅団の皆さん(この呼び方合ってますか?)もすっごく勉強されてて、自分の手の中で不動産をコロコロされてるご様子で・・。
みなさん、カッコいいです。

実は、かふんパパ(といっても、わたしもいいかげんおっさんなので、そりゃ~もう、よ~れよれですわ)、
この2,3年、急に気がふれてしまい不動産投資に目覚めてしまい、大○建○様に騙されてお世話になり、あれよあれよという間に先日、5棟目が完成。(あんた、すでにのっぴきならない所まで来てるよ。え~、え~私にははっきりと立派なフラグが見えますとも・・)
この幸せそうな親父に、周りの心配の声は届くはずも無く・・・。
あんたに必要なものは、サバイバルナイフぐらいですよ。(うそですよ。殺人予告ではありませんから・・。そ、そこのおまわりさん、変な動きはやめてください。)

てな事を言いながら、この不動産を何とか利用できないか、薄い頭をぽりぽりするかふんです。

ぽちっ

なかなか尖れません

同じものを見学していて、これだけのコメントをされるとは、さすがにプロのレベルの違いを感じました。

外観、特に真ん中の外階段と、外階段を上がったところにあった共用通路は、すばらしいと思いましたが、あの尖った打ちっぱなし内装は、私にはなかなか真似ができません。

とはいえ、わざとでもなく、予算の制約もあったということなので、今後が楽しみですね。

内壁に白漆喰など塗ってみたいものです。(技術的にできるかわかりませんが...)

旅団入会申込書は、先ほど伝書鳩に付けてお送り致しました。

No title

やげさんのブログから飛んできました。
というよりも人気者の狼さんのブログいつも読んでますけど。

『住む人のセンスが問われる物件』

いいですね~。

打ちっぱなしの寒さ半端じゃないですよね。近くにいるだけで熱を奪われていく感じがあります。

でも安藤忠雄は4×4の家で住まい手が暑さや寒さと対峙して自然と向き合う暮らしを提案してます。

コレくらい『君、この家、住まいこなせる?』なんて上から目線でいける物件を設計したいですね~。

No title

先日は飲み会ではお話が出来ず残念です!


また今度よろしくお願いします。

皆さんが言われているようにやっぱり後半が気になりますので記事載せきぼんぬです♪


ちなみに門限に間に合ったのでしょうか?(笑)

Re: 実は・・・。

かふんさん

不動産投資に目覚める年齢なんて皆さんそれぞれです。(80歳で目覚める人もいますからw)

建ててしまったらもうそりゃ必死に部屋を空けないように頑張るのみです。
そんなことやってるうちになんとなく空室にならないようなコツをつかむと。。

全然フォローになってませんねw。

でもいいんです。気の持ちようです。。(やっぱりフォローになってないww)


Re: なかなか尖れません

ケイマンさん

そういや昨日うちの鳩舎(あるんです。これがw)に見慣れないハトがいましたが、、、ケイマンさんちのハトでしたか。。。

部屋の壁はまだ打ちっ放しのままなので珪藻土なんかで加工するのってなんかよさげです。

これから何でも出来そうなので今後どのような進化を遂げるか。。ワタクシも楽しみです。。

え?ケイマンさんちのハトがどうなったかですって?





えぇ、、スタッフでおいしく召し上がりますたww。。

Re: No title

K2さん

> 『住む人のセンスが問われる物件』

最近、当たり前の物件では他の賃貸物件に埋もれてしまいます。
賃料なんて強気で突っ張りまくって「住みたきゃ物件に合わせてねw」くらいの方がこれからは強いんじゃないかと思います。

じゃじゃ馬すぎるのもあれですが多少手荒い物件くらいでちょうどいいのかもしれません。

Re: No title

remさん

なんだかいつも会ってるのにあまり言葉をかわせませんね。
(それが円満の秘訣?w)

また今度ゆっくりお話ししましょう。

> ちなみに門限に間に合ったのでしょうか?(笑)

京急がおっそろしく早いスピードで走ってたので間に合いました。(京急さまさまです)

EDIT COMMENT

非公開コメント