プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム

私、不慣れなもので・・

こんにちは。

週明けからなんだかわかりませんが、朝、会社に来たら今週、来週は珍しく多忙なスケジュールになってます。。

週末にセミナーがあるのでちょっと仕事の量を調整していたつもりだったのですが契約・決済がたて続きます。。セミナー先日・青山のレジの契約でセミナー明け月曜日に前に契約した物件の決済。。

こういう別々の契約・決済がたすきがけのように被るとやることがごっちゃになるのでちょっと面倒です。
司法書士もそれぞれ違うので頭でいちいち切り替えないとワケがわからなくなります。

売買の契約って結構細かい書類を作らないといけません。いつも言うように売買物件に同じものというのは存在しませんから毎回毎回微妙に内容が変わるしそれにあわせて作る書類も変わります。普段ゆるい日程で仕事するのに慣れているワタクシ。。こういう作業進行はあまり得意じゃありませんw。

大手の不動産屋さんならこんなのいつもの事でしょうからいいですがうちのような業者は契約決済が重なると大混乱します。(ワタクシの脳内での話ですが。。。w)

さっきまでそんな作業に忙殺されてたのですみません。。まだコメ返し出来ていません。。。
(そろそろ3日分のコメが蓄積されてきているので精神的に追い詰められてますww。)

週末のセミナーのレジュメのおさらいもしておかないと当日面白い話にならないのでこれの予習もそろそろ始めたいのでこれ以上日常業務が増えないようにしようかと思ってます。。。が世の中どうもそういう時に限って邪魔が入ります。


今週金曜日の契約の売主から電話がありました。。




「権利書が見当たらない。なんとかしろ(キリッ」
だーかーらー、、、媒介契約の時に確認しておいてと念を押したでしょw。

作業的には大した事じゃないですが司法書士に先にお願いしておかないといけないからそういうのはもうちょっと前に言って欲しいです。。契約の時に権利書は一応買主に見せる都合上、無いと困ります。よく仲介さんで決済時までに用意すればいいとか勘違いしている方がいますが契約の時に一応権利書を開示するのが売買取引でのマナーというか常識です。

そんなことをやってると今度は月曜日決済予定の仲介さんから電話。



「固都税の清算って決済の時にやるんですか?」

あわわわ、、そこからですかwww。

売買ばかりやってる業者ならこういう話は常識的に知ってることなのであれですが、普段あまり売買やってない業者さんってこういう細かい清算関係の話を良く理解していないことが多いです。按分ポイントが前日まで売主なのか当日まで売主負担なのかなどうる覚えなんでしょう。。とても自信がなさそうです。。

今回のこの担当者。「すみません。。私。不慣れなもので・・」と素直に言ってきてくれるのでやり方を教えてます。こんなのこっちでやればすぐ出来ちゃいますが、、なんでも今回の取り引きで売買の経験を積みたいとかカワイイこと言ってます。こういう時は出来るだけやり方だけ教えてあとはお任せです。他社の担当者でもこうやって日頃から手なずけておけばいつか大きく成長してワタクシの役に立つんじゃないかと極めてヨコシマなオオカミですw。

こうやって最初から良くわからないので・・・と言ってきてくれればこちらも予め予測して先になんでもやっておくのですが土壇場まで仲介の力量がわからない(正確にはわかったふりをしてる人)と土壇場で「あれがないこれがない」と先日のクソ業者の様な悲惨な目に遭います。

ということで例のクソ業者からも朝一で電話がありました。。
先日の宿題だったリフォーム費用の負担を巡る紛争です。。。


売主を説得してもとても半分なんて出さないと言ってるらしく(覚書があるにも関わらずです)「業者同士で負担しませんか」とか言ってきました。。(ん?業者同士で負担とはこれ如何に。。。もしかしてうちにも負担しろとか言いたいんでしょうか?このバカ。。)

もう一度怒鳴らないといけないのかと思いましたが、、そんないつもいつも感情的になってたら体に悪いです。そもそもうちが負担する義理もかけらもありませんから売主が負担しないとなれば売主仲介が負担すりゃいいじゃないですか?と突き放しました。


このクソ業者。。
一度飲み込んだものは絶対吐き出したくないタイプなんでしょうね。。
「そもそもそんなややこしい覚書を作ったのはオタクなんだからオタクにも責任の一端があるんじゃないか」と言い出しました。


爆発
もはや説明不要です

何を言ったか良く覚えていませんがありたっけ怒りの言葉をぶつけました。
人間、怒り続けるのって難しいのですがたぶん30分くらいガーガー文句言ったと思います。。

経験上、不動産屋って2タイプいると思います。
悪いと思ったことを素直に認めてそれ相応の代償を支払ってくれるタイプと自分の非は絶対認めない・金なんざビタ一文払わんってタイプ。

この業者は後者のタイプ。変な小理屈を並べて絶対に自分が悪いとは言いません。
このタイプの業者に当たるとどんな事でもお客さんや相手仲介の責任にします。大方、うちのことも売主には「とんでもない極悪業者だ」とか言ってそうですw。。

今回はうちの立場は買主さん側なので買主さんの利益を徹底的に守ります。
ただ無茶な理屈で守るのは商取引ではさすがにアンフェアーですので事前に不利にならないような予防線を張って買主さんに迷惑が掛からないように努めます。

なんでも行き当たりばったりな業者さんや経験の浅い業者さんだとそういうところが甘いのでほとんど事が起きてから対応しようとします。不動産屋の危険予知能力ってやつですが無いやつはまったく持ち合わせていません。経験がないんだから仕方ないことですが。

先ほどの「私、不慣れなもので・・」の仲介クンのように知らないことは正直に知らないと教えを乞うていればこんな人間にはならないんじゃないかと。

ただ、この業界、あまりに謙虚すぎても舐められますw。

ワタクシは基本的に「教え魔」なので聞かれればなんでも教えちゃいますがやっぱり「こんな事も知らないの?」と馬鹿にする人もいます。一度馬鹿にされると信用されるまで時間がが掛かります(まぁ信用なんて取り戻せないんですけどねw)。

不動産業界はやはり大金が動く商売なのでトロトロしてるやつとかいつも怪しいこと言ってるやつ、話に一貫性がないやつなどはあっという間に消えていきます。

こういうやつってほぼ必ず同じ失敗を繰り返します。
学習機能がないのかなんなのかよくわかりませんが決して改めてくれません。
昔はよく「そういうのよくないから改めた方がいいよ」なんて意見してましたが、性格なのかどうしてもその部分がどこに行っても出ちゃいます。

よそで「あいつまたやらかしたらしいよ」とウワサになるタイプがこのタイプ。
付き合うとこちらも巻き込まれるので出来るだけ避けてますが始めて取引する時はわからない事が多いです。仕事を進めているうちにどんだけひどいか判明しますがそこそこ仕事が進んでしまうと後戻りが効きませんw。

見分ける方法もあるのですが物件ありきで話が進むのでわかっちゃいるけどと商談を進めてしまいがちです。

いつもながらこのへんのさじ加減が難しいです。。。

そんなわけで今週もスタートです。
今週は週末までへばらないように頑張ります。。


人気ブログランキングへ
週アタマからへばってんじゃんw

COMMENT

「私、何も判らないんです・・・」

と、まさに只今この状態のやげです。(汗)

今朝、狼さんが返事を書こうとしている形跡が見えた後怒涛のコメ返しが始まらなかったので、どこぞの国の工作員に拉致されちゃったかと思いました。

コメは趣味で勝手に書いてますので、返事は勝手に想像するものとして私に関しては不要です。

・・・まだクソ業者、終わってなかったんですね(汗)
何だか車の運転みたいだなぁ、と脳内変換していました。
今更運転歴(更新歴)10何年(10何回)で初心者マークはカッコ悪い位思っているんでしょうが・・・。

ダメだ、こりゃ(汗)←やっぱりダミ声で再生

「覚書」を亡きものにしようとする業者なんて、この世にいたんですね。
オドロキです!!何の為の覚書って、アンタみたいな業者の為じゃん、って・・・(以下ループ)

売主も覚書の意味が判ってないっぽくて悪人面の脳内想像図です。

http://www.youtube.com/watch?v=O3h348uGtNg&feature=related

No title

いろんなタイプの不動産屋さんがいるんですね。
固定資産税の清算は、「しなくていいでしょ。」といって、丸めこんでいた方にはビックリしました。
まあ、私が買主なら「よろこんで。」となりますが。

こんばんは

こんばんは ぶるーまんぱぱ です。
ますは ぽちくり しますた。

>こういうやつってほぼ必ず同じ失敗を繰り返します。
>よそで「あいつまたやらかしたらしいよ」とウワサになるタイプ
>(まぁ信用なんて取り戻せないんですけどねw)。

とっても耳が痛いです。

No title

基本的に、不動産屋さんは後者のタイプだと
思って対応しているぼ~やです。

「ややこしい覚書」を作ったのは
今回、買主の為ですよね。

売主仲介は、それぞれの仲介と言うのではなく
両方から搾取する、不動産業界の仲間っていう

一般消費者が一番うさんくさいと思っている事を前面に出してる気がします。

「ややこしい覚書」トラップに気が付かなかったミスは
相手一味に負わせる事が出来る事を願い

ぽちっ

忙しいときのダルい電話

アレ本当にアタマにキますよね。w
普段なら流せるものも流せないタイミングというものはあるもので・・・
こういうときはやはり「味噌汁で顔洗って出直して来い」ですか?

お悩み相談室

遅くなりましたが、お悩み相談室の回答をアップしました。
たいした回答ができず、すんまそん。

Re: 「私、何も判らないんです・・・」

やげさん

> 今朝、狼さんが返事を書こうとしている形跡が見えた後怒涛のコメ返しが始まらなかったので、どこぞの国の工作員に拉致されちゃったかと思いました。

昨日、一瞬コメ返ししていた所を目撃されていたようですw。
急に仕事が入りストップしてしまいましたが。。。

> コメは趣味で勝手に書いてますので、返事は勝手に想像するものとして私に関しては不要です。

こちらかたやげさんブログでコメを毎日入れるのは厳しいですがNGワードに引っ掛からない限り書きたいと思います。

Re: No title

Jさん

> いろんなタイプの不動産屋さんがいるんですね。
> 固定資産税の清算は、「しなくていいでしょ。」といって、丸めこんでいた方にはビックリしました。
> まあ、私が買主なら「よろこんで。」となりますが。

え???そ・そんなこという仲介がこの世に存在するんですかwww。
ワタクシも買主からよろこんでと言うと思いますけどw。

都市計画税というのを知らないという仲介さんに会った事がありますが
今どこで何しているかは存じませんw。。

Re: こんばんは

ぶるーまんぱぱさん

> >こういうやつってほぼ必ず同じ失敗を繰り返します。
> >よそで「あいつまたやらかしたらしいよ」とウワサになるタイプ
> >(まぁ信用なんて取り戻せないんですけどねw)。
> とっても耳が痛いです。

なにをおっしゃいますw、

旅団で一番「石橋を叩いて渡らない」と言われるぶるーまんぱぱさん。。
慎重さが売りなんですからそんな弱気なこと言わないでください。軍団の士気にも影響しますww。

Re: No title

ぼ~やさん

ま、ワタクシも後者であって欲しいです。

> 「ややこしい覚書」を作ったのは
> 今回、買主の為ですよね。

これを作っておかないと買主さんがかわいそうです。
正直ここまでやらなくてもと思うのですがこういうことがよくあるので
やっぱり作らないといけないようです。

結局、このクソ仲介も負担すると言う事で落ち着きました(当たり前の話なんですがw)
めでたしめでたしです。

Re: 忙しいときのダルい電話

クロノスさん

業者からのダルイのは仕事だから我慢しますがこちらの都合も考えないで営業電話してくるヤツ。。。。

あれはもっと許せませんw。。

> こういうときはやはり「味噌汁で顔洗って出直して来い」ですか?
そういや「へそでお茶を沸かす」ってやつと「味噌汁でお顔を洗ってるヤツ」って見たことがありませんw。

「おととい出直して来い」と「5年間ROMってから来い」ってのもありませんがw。

Re: お悩み相談室

Jさん

> 遅くなりましたが、お悩み相談室の回答をアップしました。
> たいした回答ができず、すんまそん。


ご解答ありがとうございました。

本日17時に定時更新されるワタクシのブログですが、このネタになりましたw。。

EDIT COMMENT

非公開コメント