プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム

池袋某サイ〇リアにて。。。

こんにちは。

ここの不動産投資ブログで今さら言う話ではありませんが不動産取引って様々な業態があります。

ひとつはワタクシがやってる投資物件売買の仲介。
ここをお読みの方の一番ご関心のあるお話しじゃないかと思います。

次に賃貸物件の仲介、
投資物件を買ってしまえばこの分野の業者さんとどの様にお付き合いしていくべきか。。。なんてことも懸案事項ですね。賃貸業者に嫌われてしまえば部屋の客付けに影響が出ることすらあります。

この他にも実需系の戸建や区分マンションなどの売買の仲介や買取転売のような業種などもありますが不動産業者というのは様々な業態の中で得意不得意みたいなものがあります。すべてに於いて精通している不動産業者というのは実際非常に少ないのではないかと思います。

例えばワタクシ、、
賃貸はほとんどやりませんw。昔はかなりの件数をやってましたがある事情(そう、、いつかのブログで書いたある事情です)により今は余程のことがない限りやりません。なので入居時の保険の手配の仕方や保証会社との折衝のやり方なんて高校時代の数学程度の知識しか覚えちゃいません。

でも収益物件がメインのワタクシでも実需の戸建や区分レジなどの売買は収益物件がなかなか契約出来ない時の貴重な収入源。北極のエスキモーが狩りでアザラシが取れない時に魚を釣って貴重なタンパク源とするかのように亀井法案施工中の閑散期はそちら方面の取引がワタクシのような弱小系業者の貴重なタンパク源ですw。
(食えなくなったって賃貸は出来る限りやりたくないんです)

そんな中、
賃貸の仲介ばっかりやってる業者さんで普段売買をやらない業者さんは得てして共同で売買の取引を仲介すると足を引っ張る傾向があります。

以前に本ブログで書いたクソ仲介さん。。
売買が終わって早2ヶ月なんですが未だに騒動が終わってません。。。

普通、決済引き渡しまでにほとんどの業務が終わっているのが普通です、だって引き渡ししたら終わりになるように売買の取引ってそこの時点までにすべての作業が終わるようにしてますから。

まずエレベーターの契約の引き継ぎが終わってません。
この書類、決済日に合わせて名義変更の手続きが終わるもんなんです。再三にわたり「引き継ぎ書類はいつ貰えますか?」と聞いても段取りがまったくわかってないこのクソ業者。いつまで経っても引き継ぎの書類を送ってこないので、メーカーとワタクシが現在、直接やりあってます。

警備会社との引き継ぎも同様です。任せていてもどうやって契約を引き継げばいいのか知らないのでしょう。結局おとといになって警備会社から直接こちらに泣きの電話が来ました。どうやら「売買が終わったわけだしこっちで対応しているわけじゃないのでオオカミとかいう奴に聞いてくれ」とか言ってるそうです。

まぁ、いいです。こんなのこっちでやった方が早いです。こんな事、出来なきゃ出来ないって早め早めに言ってくれれば決済までに出来てたことですよ。

しかし今日のはブチ切れました。えぇ、、池袋のサイゼリアでチマチマとブログ書いてましたが周りの人がドン引きするくらいの勢いで派手にブチ切れましたよ。

話はこうです。

契約〜決済の間に退去の部屋が出ました。
それはそれで仕方ありません。だって決済日は3月ですからよくある話です。

しかしこの空室のリフォーム費用推定70万円くらいかかるリフォームです。単純に買主に全額負担させては、客付け側で立ち回ってるワタクシの恥です。ここはうまい事言って最悪折半まで持って行こうと交渉してなんだかんだしながらも折半で落ち着きました。

相手の仲介はクソ業者。
ワタクシ、あとで「そんなの知らないよ」なんて言われないように決済日に覚書を用意して当日読み上げまでして売主、買主間で記名押印していただきました。その際、その業者の目の前で見届けさせたので知らないなんて絶対言わせないようにしたはずです。

そんないきさつがあったのですがこのクソ業者。話自体を完璧に忘れていました。
覚書を交わしたかどうかを忘れるならまだまだかわいいですがその取り決め自体を忘れてます。

「そんな取り決めした覚えは無い。そもそもそんな退去の費用なんて買主負担じゃないのか」と。

さすがに今回はブチ切れて「てめえ」呼ばわりで怒り狂っちゃいました。。
(普段そんな荒っぽい言葉遣いに不慣れなワタクシです。いつものように噛み噛みだったのは言うまでもありませんw)


「売買の仲介ってそんな適当な事じゃ困るんですよ!!なんでこんな大事なこと忘れるんですか!!!」
おそらくこれを非常にヤ◯ザ口調かつデカイ声で言ったんじゃないかと思います。。。

前にも書いた話ですがこの業者、宅建番号二桁の老舗不動産屋です。慣れぬ収益物件売買の媒介なんて取っちゃったものですから融資特約契約にも関わらず売主から契約時に仲手の半分をせしめようとしてたのをワタクシ見逃しちゃいませんw。

「こりゃ、相当ド素人な業者さんだなw」とかなり警戒してました。心配だったので大半の契約業務はこちらでやりましたが売主さんとの細かい折衝はさすがに信頼関係のないワタクシじゃ任せて貰えません。渋々そこのパートはお任せしていたのですが結局、このザマです。

そのくせ今までやっていた管理業務はうちに任せろとうるさいくらいに営業してきます。

決済の時もこの負担の話を口頭でやられちゃたまりませんから覚書を交わしておいて良かったです。
多分、売主さんは覚書の正本を持ってますから言い逃れ出来ないしそもそも覚えているでしょう。ま、覚えてなくても大丈夫。その為の覚書ですから。。

ここで格言です。
「売買時の決め事はすべて書面に残すべし!!」


大切な事なので赤文字にしてもう一度言います。


「売買時の決め事はすべて書面に残すべし!!」

些細な事でもなんでも書面で残しておかないと証拠になりません。
これって仲介さんのセンスによるところが大きいのですが微妙な解釈で言った言わないが発生するのがこの業界。。お互い利害関係が絡むと仲介を間に挟んで丁々発止やりあうことになります。仲介としてはこうなるのが面倒です。決済でお金を払ったあとまたは貰った後、こういうことが良く起こるのは仲介が気が効かないためこういう細かい取り決めを口頭でやる時です。

これ、はっきり言って解決させるのが大変なんですw。


不動産売買の時、このやり取りした書類はすべてコピーして後日の紛争に備えるべくうちでは段ボール詰めて保存しています。当然不動産屋の義務ですからそうするのは当たり前。クソ業者だってそうしてるはずです。

しかしやはりクソ業者はクソ業者。(こういう言葉を使うなと昨日お叱りを受けましたが本日はご勘弁ください)

この覚書の書類が無いと言い出してますwwwwww。
「えー?そんな書類作ったっけ?」だと。殴りますよまじで)

他の書類は全部ありますからこれだけがないというのはいくらなんでも通りません。

ク:「悪いんだけどさぁ、、そのコピーをこっちに送ってくれないかなぁ」

オ:「もはやオマエが見ていなくても粛々と取り立てるからいいです」ガチャ
と電話を叩き切りましたw。

とは言え共同仲介としてコイツもハンコを押してます。あとでゴチャゴチャ言われるとまたワタクシ、サイゼリアでブチ切れちゃうかもしれないのでここは大人になってFAXしておきました。

しばらくして電話が来ました。

「なんかさー。相手が半分じゃなく一部負担しか出来ないと言ってるんだよ」

ほーら。。言わんこっちゃないw。
大方、見積もりとか相手方に見せていないんでしょw?何でも端折ってやろうとするとこういうつまんないミスが起こるんですよ。。相手も聞いていないからこんなムチャ言い出すんですってw

さっきも言いましたがこっちは「半分負担とする」という覚書を持ってます。
相手がなんと言おうと構いません。きっちり半分頂きます。

オ:「ま、書面に残してあるのでこの権利を粛々と行使させていただきます」ガチャ(ガチャ切りのオオカミです)

いちいち相手の都合なんざ聞いちゃいられません。合意の上交わした書面はよほど公序良俗違反でも無い限り有効です。それが社会のルールってもんです。

売買の現場って言われた事を頭で覚えようとしてもやることがたくさんあり過ぎて忘れてしまうものです。
ちゃんとメモ取って作業しないとホントどんどんやるべき事が抜け落ちていきます。

この業者。。
一貫してメモを取っていませんでした。

「あーわかった、わかった。大丈夫大丈夫」が口癖の方を見かけたらご注意した方がよろしいかと。。。



人気ブログランキングへ
それってオマエの口ぐせじゃんw



【あと、業務連絡です】
かふんさん。見てますか?最近コメが入っていません。
ここ見てたらたまにはコメ入れてください。(催促)

COMMENT

仙台セミナー告知

狼さんのセミナーの告知が始まりました。
人気爆発で抽選になる予定です。
セミナー楽しみで、夜も眠れ・・・てます。

書面は大事ですよね

久しぶりにコメします。
今、ポチったら週間INが3500ちょうどでしたw
書面が大事なのは、自分の仕事でもそうですね。
特に、電話も含め口頭での話は言った言わないが多いので、
面倒でもメールでやり取りするなどして、記録に残すようにしてます。
(メールだと、送信日時も残りますし)

>「あーわかった、わかった。大丈夫大丈夫」
これって、大丈夫じゃない奴に限って言いますよねwww

自分も言わないように気をつけないと(汗)

ありゃりゃ・・・

あの温厚そうにパッと見では見えるな狼さんが
サ○ゼ○アの店内で怒鳴っちゃったんですか?

店員さんに追い出されませんでした?

ままま、確かに相手の対応の様子を聞いてると、
ぶちきれてもおかしくないカンジですよねぇ~


ワタクシ、
どちらかというとあまりメモとか取らず、
何度もコケながら体で覚えるタイプですが、
おかげさまで今までとても良いご縁に恵まれてきたみたいですねぇ~

不動産で小さな失敗はまぁいっぱいありますが、
致命的な失敗は一応まだ無い(と自分では思ってる)ので・・・

今後も良いご縁に恵まれますように (^人^)
(あくまで他力本願・・・)

サイゼリヤも気の毒だな・・・

・・・と変に飲食店サイドの心配をしてしまったやげです。

・・・う~ん、でも何でしょう。ダメな人ってやっぱりトコトンなんですね。
本業は賃貸だというこの業者、本業の仕事っぷりも明らかなんじゃないでしょうか?

いよいよ、セミナー来週末ですか。
クソ業者の話題を振ってしまうと時間オーバーになってしまいそうなので、懇親会でお願いしてもよかですか?

もうこの業者との取引は「ない」と思いますが、そういうところに限ってまた有ったりするからこまりものですね。

ps.私もかふんさんのコメお待ちしてます・・・。

No title

売った後に出費したくないなんて
判りきった事ですよね。

後日清算って事は
退去後に見積もりを出すって事なんでしょうが

単価を高くしなくても
それなりに高くなることを想定しないほうがおかしいです。

交通事故後の全額賠償の念書みたいなもんです。

仲介手数料に目がくらんで
きちんと確認しないクソ業者ですね。

不確定要素があるくらいなら
最初から10万値引きした方がましでしょう。

狼さんが売主仲介だった場合
退去予告の部屋の修理代金は
どうするのでしょうか?


かふんさ~~ん

狼さんがコメント求めてますよ~
忙しかったらポチなしでも良いそうです。

まだ風邪が治ってなくて
右手の別の使いか・・・・・・

書面に残す

勉強になります。

あははっ、でへへっf(^_^;

かふんです。

コメ、サボってました。
でもでも、ブログチェックだけは、欠かかしません。
ポチッくりも、 右手親指の指紋が擦りきれるほどに全力でさせて頂いております。(カウントには反映されないでしょうが、この心意気だけは届いてるものと信じております)

今日のブログに、私への`業務連絡´発見。
うっ、うっ、うれしすぎて・・・泣いてます。
*○◆▼↑〒∈∪∋◎£
涙でにじんで、文字が打てません。

なので、また明日お邪魔します。

口頭のみでのやりとり

自分の記憶にそこまでの自信がなく、とても怖くて出来ませぬ。^^;
まあ発注は口頭でよくやりますが・・・

別にその仕事が本業でなくとも、姿勢を見ればできる人かどうかは
大体見当が付きますよね。

自分も甘く見られないように気をつけないと・・・

おはようございます

おはようございます。ぶるーまんぱぱ です。 ますはぽちくり しますた。

今日は夜勤明けで今帰ってきました。

物元さんは覚えていても、わすれているふり。
本当に狼さんが書面をもっているか探りを入れてきたってとこでしょうか。

回収お疲れ様です。

No title

ずいぶん間の抜けたコメントですが、
狼さんが保険のプロであるということを得心いたしました。
ビブンセキブンシンコサインタンジェント。。。
構造設計にも測量にも必須の技術でしょうかね。数学。

Re: 仙台セミナー告知

Jさん

日曜日にワタクシも告知始めました。

人数集まらなくても仙台に行きます(牛タン目的w)

そういや以前に仙台に行った時、仙台駅の南西へ500mくらい行った所にご飯を爆盛りで食べられる定食屋さんがありました。。あれまだあるのでしょうか?(今回の仙台行きの際のお昼をここで食べようかと。。。)



Re: 書面は大事ですよね

teruさん

久しぶりのコメなのにこんな遅レスですみません。。。

最近皆様のポチポチ効果で3000点超えでうれしい限りです。。
せめてセミナーが終わるくらいまではこんな感じでキープしたいです。

不動産で言った言わないで揉めるのは結構面倒です。
この習慣だけはいつもあたまに於いておいた方が良さそうです、、

Re: ありゃりゃ・・・

Oz...さん

相当熱く怒り狂ったので周囲のお客さんはドン引きでした。

ワタクシ自身の不注意で失敗したなら諦めもつきますがこういう手合いの巻き込まれるのは許さんですw。

Oz..さんってやっぱりなにか持ってるんですね。。
そういう人ってどんな事やっても失敗しないんですw。

ウンも実力のうちってやつです。

こんどOz...さんが入ったお風呂のお湯でも飲もうかな。。(ご利益ご利益。。。と)
そうだ!!このお湯を世の大家さんに売ればいいんですよ。←天才現る!!!

Re: サイゼリヤも気の毒だな・・・

やげさん

このサイゼ〇アですが・・・ワタクシの記憶が確かならあの伝説のしょぼくれんサミット開催のサイ〇リアじゃないかと思ってます。

> いよいよ、セミナー来週末ですか。
> クソ業者の話題を振ってしまうと時間オーバーになってしまいそうなので、懇親会でお願いしてもよかですか?

この話、当日は実名で飛び出す予定です(だって実名じゃないと面白くないですw)

Re: No title

ぼ~やさん

先ほどはコメ作成中にご連絡いただきありがとうございますw。

退去後の見積もりですがワタクシが言った金額より安くなるとか適当に売主に言っていたようです。(ふざけんなw)

これ実はリフォーム費用を最初値引きする予定だったんです。
仲介が「リフォーム費用は別途じゃないとダメ」なんて意味不明なことを言い出したのでこんな複雑なやり方にあってしまいました(ふざけんなw)。

> 狼さんが売主仲介だった場合
> 退去予告の部屋の修理代金は
> どうするのでしょうか?

ワタクシがこの立場なら最初からこの金額を相殺した売値にするか
契約後、決済前の退去は買主負担とすると覚書作っちゃうと思います。

Re: 書面に残す

太陽計画さん

> 勉強になります。

すみません。。あたりまえのことを当たり前のように記事にしてしまいました。。。
でもこの書面残しても「知らない」という業者もいます。。ご注意くださいw。


Re: あははっ、でへへっf(^_^;

かふんさん

なんだかコメント催促しておいて遅コメですみません。

コメ無くてもちゃんと毎日見ていただいているんだと言う事がわかったのでよしですw。

> ポチッくりも、 右手親指の指紋が擦りきれるほどに全力でさせて頂いております。(カウントには反映されないでしょうが、この心意気だけは届いてるものと信じております)

時々焦げ臭い匂いがするのはこのせいだったんですね。。。
業務連絡一発で飛んで来ていただいて誠に乙であります。

Re: 口頭のみでのやりとり

クロノスさん

ホントこの業界は記憶だけだとおっかない職種です。
(「そんなの聞いてねーよ」って何回聞いたことかw)

> 自分も甘く見られないように気をつけないと・・・

まさか。。クロノスさんは大丈夫でしょw?
見る限り隙なんて感じませんけどw

Re: おはようございます

ぶるーまんぱぱさん

> 今日は夜勤明けで今帰ってきました。

え?ぶるーまんぱぱさんって夜勤のある仕事なんですか・・・?
(ワタクシのぶるーまんぱぱさんへの仕事感がまた変わってしまいましたw)

> 物元さんは覚えていても、わすれているふり。
> 本当に狼さんが書面をもっているか探りを入れてきたってとこでしょうか。

たぶん天然だと思います。
本気で忘れてるようでした。。(ふざけんなw)

Re: No title

ドーグパパさん

> ずいぶん間の抜けたコメントですが、
> 狼さんが保険のプロであるということを得心いたしました。
> ビブンセキブンシンコサインタンジェント。。。
> 構造設計にも測量にも必須の技術でしょうかね。数学。

実はワタクシ、数学が恐ろしいくらい苦手ですww。
どうやって単位取ったのかさえ覚えてませんw。

せいぜい出来て税金計算くらいなんです。。。(電卓使用)

EDIT COMMENT

非公開コメント