プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

知らぬが仏。。。

こんばんは。

本日も夕方から雨です。。
この雨の降り方。。なんだか夏の天気みたいですね。。

雨が降れば・・・今日の記事は洪水の話です(なんで?w)

ワタクシがまだ駆け出しのころ地方の一戸建てを売ったことがあります。
この物件のエリアはまだ下水道が整備されていないので浄化槽です。

ところでこの浄化槽。。どうやって汚水をきれいにしているかご存知ですか?
浄化槽というのは大きく分けて2タイプあります。

嫌気式浄化槽
好気式浄化槽

のふたつ。

嫌気式と言うのは酸素を使わないタイプの嫌気性の菌を使って汚水というより糞尿だけを処理する浄化槽で当時、戸建てと言えば世の中の大半はこれでした。(正式には嫌気性単独浄化槽と呼んでました)

もうひとつは好気式浄化槽。
これはブロワーという空気を送るポンプみたいなので汚泥と言われる空気を好む菌(嫌な臭いはあまりしません)に有機物を食わせて汚水を処理するタイプです。

平成13年以降は単独式浄化槽をみなし浄化槽とされ合併浄化槽(生活排水全部流せるタイプ)だけが浄化槽と定義されたのであれですが今回話はこの「みなし浄化槽」の話です。

単独式浄化槽のタンクみたいになっているやつは大体嫌気性の浄化槽なので適時引き抜きを呼ばれるあのバキュームカーみたいな車からホースを伸ばして汚物を吸い出します。(固形物は処理できないので引き抜くしかありません)







(ここでバキュームカーのカットを挿入しようかと検討しましたが、、こんなお食事時です。。ごっそりと割愛します)







当然ですが浄化槽に汚水は流入しますが雨水は流入しません。。いやしないはずです。

しかしワタクシが仲介したこの物件は別でした。
なぜか雨が降ると汚水の処理量が増えるんです。。。。。

前にもお話ししたと思うのですがワタクシこの仕事にはほとんど必要でもない「浄化槽管理士」なる資格も持ってますw。
大した資格じゃありませんがこの免許が無いと浄化槽の管理が出来ません。
この資格、なんだか簡単な講習と卒業試験みたいなので取れるのでなんとなく取りました。

なまじこんな資格を持ってるから先日のように金にもならない配水管修理でウ○チを浴びてしまうんですねw。
こんな知識が無ければあんな無謀なことはしないと思います・・。

ま、「知らぬが仏」とはこのことですw。

この雨が降ると汚水処理量が増える浄化槽。。
ま、おそらくどこかで雨水管と誤接合してるんでしょう。。最初はそんな軽い気持ちでした。。

しかし、、実態はそんな生易しいものではなかったですw。

アパートの庭に埋まっていたのですが庭の勾配の影響で自然にマンホールから流入していたようで大雨が降ると一気にこのマンホール目がけて雨水が流入してしまう仕様(これを仕様とは言いませんがw)でした。

この物件の仲介は確か2月ころだったと思います。関東地方はこの時期滅多に雨が降りません。
物件調査から契約、引き渡しまでの3週間雨とはまったく縁が無かったのでそこまで調べずに引き渡しとなりました。(物件調査の重要性を痛いほど体感させていただきました)

春になり今くらいの時期にそのエリア一体でゲリラ豪雨(当時はこんな言葉ありませんでしたが)がありました。
今でこそ笑い話ですが買主さんから「物件の庭が水没してます。すぐ見てください」と電話がありました。
そのときワタクシこの浄化槽の存在をすっかり忘れた状態で現地に行きました。

現地は10センチくらいの深さで20平米程度の池が出来てます。

こういうときは水路をスコップで掘って道路などの方向に排水するに限ります。
しかしその水。。黒かったんです。。ヘドロなんてこんなところにあるわけないと思ったのでそんな黒い水なんて気にせず作業開始。。そしてちょっと深みに足を入れたとき人生最大の危機が訪れました。

10センチしかないはずの深みに右足すべてが落ちました。。。

どんな恰好かと言うと・・・そうですね。
浅田真央ちゃんがスケートで片足を上げてスピンするような足の角度。。。

一般の人がこれをやると瞬間的に股が裂けちゃうと思います。。。

ワタクシだって一般人です。いきなりこのフォームは地獄です。(練習なんてしてませんから)
左足はというと顔の付近、で、右足はまっすぐ謎の穴。。


さて、ここで久しぶりにお絵かきエディター発動です。







こんな感じで身動きが取れません。。。

この時点で今まですっかり忘れていたことが瞬時によみがえりました。

そう、ここには浄化槽のマンホールがあるんだった。。。。

しかしこの状態でもワタクシ冷静です。
「なんでふたが無くなっているんだろうと。。」

答えは単純です。雨でPVCのふたが浮いてしまいどこかに流れて行った模様です。。

(この間の思考時間0.8sec。。。)

この深みにハマった右足くん。。
今どのような大惨事になっているかなんてもうわかってます。(このままハマっていた方がむしろ幸せだったかもしれません。。うぅぅぅ、、。

状況も大体把握出来たので恐る恐る恐怖の右足を抜いてみました。。








(ここのカットも素材なんてある訳ないのでここも割愛ですw)







さて、
さっきまで履いていた靴は無くなってます。もはや探す気になんてなりませんw。
どこにあるかですって?そんなこと聞くとモテないですよw。

ここから先はご想像にお任せしますが・・・先日のウ○チまみれでタクシーで帰宅なんて生易しいものじゃなかったですよ。。。ご用心。。。


今日はあまり面白いネタが無かったので非常に古い話を持ち出してしまいました。



人気ブログランキングへ
これっていつの時代の話じゃんw

COMMENT

コワ・・・

ガクガク ブルブル
見るも無残、聞くも無残・・・・
浄化槽管理士の資格無くて良かった!
体操選手にはなれないしな~

今日は、雨が一番強く降っている時に、帰ってきたので、気象予報士の資格を取るかな?

自分が嫌気性バクテリアになったかと思うほど

笑いすぎて酸素が足りなくなったやげですwww

お絵描きエディターは封印して欲しいです。危険過ぎます。

全てがこのネタだったので立て直しが難しいところです。私の得意な食べ物分野と非常に相性の悪い話題です。(汗)

「策士、策に溺れる」

という例えがありますがこれは・・・

「浄化槽管理士、浄化槽に溺れる」(字余り)
人人人人人人人ヾ( ;×o×)〃 人人人 オッ、オボレル。。。

うーん、日光の手前、今イチなキレでした・・・。

ご要望のブログ、試作してみました。しょぼバナーの貼り方と相互リンクのやり方が判りません。

もしかしてフルビッター?

こんばんは ぶるーまんぱぱ です。

ますは ぽちくり しますた。

>「浄化槽管理士」なる資格も持ってますw。
いろいろ資格をお持ちですね。もしかして、運転免許とか安衛法でフルビット目指してました?

なんとなく・・・

浄化槽が出てきたところで
だいたいのオチが見えた気がしたのは
ワタクシだけでしょうか?

まさか、昔からう○ちまみれになるのがお好きだったとか?

Re: コワ・・・

ワンワンさん

そうなんです。あんな資格持ってなければワタクシの人生もう少し変わってたかもしれません。

ま、結局不動産屋やってるのは変わりませんけどねw。

> 今日は、雨が一番強く降っている時に、帰ってきたので、気象予報士の資格を取るかな?

そういや気象予報士取ると飲み屋のおねーちゃんのモテると聞きました。
あれってホントでしょうか。。


Re: 自分が嫌気性バクテリアになったかと思うほど

やげさん

とりあえずブログにコメントつけときました。
これからはワタクシと同様なコメント地獄にしてやるw

一週間くらいブログ書きためたらブログランキングにデビューしましょう。
ワタクシが毎日コメとぽちぽちしますから。

と、肝心なコメいじりもせずに終了。。。と。w


Re: もしかしてフルビッター?

ぶるーまんぱぱさん

簡単にとれそうな資格だったのでとって見ました。
あまり役にはたってません。むしろ何かと邪魔な資格ですw。

ところでフルピットっなんですか?

Re: なんとなく・・・

Oz...さん

浄化槽と聞いて茶色のフォントを用意しているところがすっかり旅団ですねw。
雨が降るとつい思い出しちゃうんです。。

ウ○チまみれになりたいとかの趣味はないですがカレーは好きですw。

ふんどし繋がり?

・・・不動産業を営むとおのずとその試練は付いてくるものなの
でしょうか?^^;

肥溜めに落ちた話は聞いたこと有りますが、浄化槽も蓋って
浮くものなんですね。シラナカッタ

それ片足だったからよかったですが、両足落ちていたら本気で
ヤバイ事態でしたよね。暗闇で穴見つけられないですよ。

そういえば、売買成立後いつまで面倒をみるものなのでしょうか?
時々ブログを賑わす後始末ネタですが、結構面倒を見ておられ
ますよね。

それはそれでしんどそうな・・・

Re: ふんどし繋がり?

クロノスさん

> ・・・不動産業を営むとおのずとその試練は付いてくるものなの
> でしょうか?^^;

いえいえ、、この試練はそうちょくちょくぶつかるもんじゃないですよw。
こんなの極めて稀なケースです。
ワタクシのウンが悪いだけではないかと。。。

浄化槽の蓋が浮いたと言うよりズレて動いたというところが正しいようです。
ま、そんな簡単に動くもんでもないですけどねw。

> そういえば、売買成立後いつまで面倒をみるものなのでしょうか?
> 時々ブログを賑わす後始末ネタですが、結構面倒を見ておられ
> ますよね。

これは単に趣味の領域です。
自分で売った物件ですからそのくらいの面倒見るのは当然という意識が強いので
自分でできそうなことはなるべくやるようにしてます。

単にえーカッコしいという側面も強いデス。

フルビットって・・・

↓これですね↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88

フルットじゃないですよぉ~

でも、ホント何でも持ってそうですね?

Re: フルビットって・・・

Oz...さん

あー、、こういう意味ですか。。。ラジャーです。
フルビットってこういうことですか。。

> でも、ホント何でも持ってそうですね?

でも大家検定は取得する予定はありませんw。

ショー

  わくわくリッチDEATH。。。

 画像による解説、爆笑でしたwww

 この画像の感じで足を手で持ってクルクル回転すると、ショートプログラムでもフリーでも高得点が狙えると思います。

 今から、ロンドンはさすがの狼旅団さんでも厳しいと思うので、アイスショーならぬジョウカショーで華麗なるスピンを見せていただけると幸いで御座いますorz

 さて、Oz... さんのフルビット、勉強になりました。
ちなみに明日、古びた物件をゲットする予定ですが、調整区域の出口なき戦いが期待できるマニア物件っす。

 今日は午前中に金消契約(妻同伴出勤)で、午後からサ高住宅新築にかかる支援機構の書類と打ち合わせでした(田舎でも土地込みで表面13%が今のところ限界です。)

 しかし、狼旅団さん、まだまだウ○チネタをお持ちとお見受けしましたw

 土曜日の午後から仕事なので、目が回りそうです(グルグル)。

 ところで、宅建は既にお持ちで、大家検定は受けないとすれば、残るは貸金業務取扱主任者ですか?

 いや、ここはヒトツ、一般社団法人狼旅団検定協会を創ってウホウホ儲けますか?(テキストは別の営利法人で作りましょう。ニヤリ)。

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

朝ドラ

昨日の、国営放送の朝ドラにも、このシーンがでましたね。
アッキーも、大学生の頃、頭が大きい事で有名なご学友が
台風で冠水したキャンパスで並んで歩いていたら、突然消えました。
(やはり、マンホールの蓋が、水圧で外れていました。)

尚、区部は、平成6年に下水道が完了している様です。
くどい様ですが、鎌田は浸水でも有名です。

昨日のブログにコメントを記したかった・・・
『で』じゃなて、『を』じゃないかと!

Re: ショー

わくわくリッチさん

>  この画像の感じで足を手で持ってクルクル回転すると、ショートプログラムでもフリーでも高得点が狙えると思います。

ここからワタクシイナバウアーへという流れですw(イナバウアーってもう死語ですね)
参考までにこの時、消えた靴の回収は未だにできていないということは本物件買主さんには内緒DEATH。

> ちなみに明日、古びた物件をゲットする予定ですが、調整区域の出口なき戦いが期待できるマニア物件っす。
>  今日は午前中に金消契約(妻同伴出勤)で、午後からサ高住宅新築にかかる支援機構の書類と打ち合わせでした(田舎でも土地込みで表面13%が今のところ限界です。)

さすがにプロの狼旅団団員さんです。
買う物件も超マニアックですねw。

しかしあれですね、ワタクシ、決済日前日は仲介でも割りとナーバスになるのですがわくわくさんって全然テンション変わらないですね。。(物件もマニアックなのにw)そういう平常心見習いたいです。

>  ところで、宅建は既にお持ちで、大家検定は受けないとすれば、残るは貸金業務取扱主任者ですか?
>  いや、ここはヒトツ、一般社団法人狼旅団検定協会を創ってウホウホ儲けますか?(テキストは別の営利法人で作りましょう。ニヤリ)。

人は常に新しいものに心が動くもの。
ワタクシだっていつまでも新型ブロガーでいられる保証もありません。
そこで、、ですよ。前々から温っめてた新企画。

「狼検定」なるものを鋭意準備中ですw。

え?内容ですか?
えーと、、その件はやげさんに聞いてください(ムチャ振りw)

ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

Re: 朝ドラ

アッキーさん

あ、先日はお疲れ様でした。
マクロ経済から不動産投資について多いに語るという洗練された大家さんにふさわしい話をお聞かせいただきありがとうございました。(このやり取り、非常に疲れますw)

> 昨日の、国営放送の朝ドラにも、このシーンがでましたね。
太字の文> アッキーも、大学生の頃、頭が大きい事で有名なご学友が
> 台風で冠水したキャンパスで並んで歩いていたら、突然消えました。
> (やはり、マンホールの蓋が、水圧で外れていました。)

ほーら、やっぱりワタクシだけに起こることじゃないんですよね。しかし頭がデカかったから頭のところで止まったというオチだったらすごく悲しくなります。。。(ワタクシ当時もデブだったので頭で引っ掛かる以前に胴体がストッパーになりました。これは内緒の話ですよ)


> 尚、区部は、平成6年に下水道が完了している様です。
> くどい様ですが、鎌田は浸水でも有名です。

ワタクシアッキーさんのエリアの仲介って非常に多いのですが下水道通すより例のあの区役所を直した方がいいとマジで真剣に思ってますw。震災の時窓ガラスが右から順番にピシピシと割れたそうですw。

ムチャ振り、キターwww

わくわく兄さん、かんばんは!
勝手に兄さんのブログリンクしてブログ始めました。
やっと「今日から僕もしょぼくれん!」です。

・・・失礼いたしました。
狼旅団検定を私に振ってしまったのを後悔するでしょう・・・。

①繁華街商業施設に於けるアクセントクロスの効果について
 色使いだけではなく、面積も重要な要素のようです・・・。
 正解はひとつではない!但し自分に合った物件にめぐり合う
 のは奇跡に近い。
 ピンと来た物件は眼に焼き付けるべし。

②消火器の扱いについて
 とにかく初期消火が全て。消火活動する者と連絡する者を手分け
 すべし。
 初期消火でムチャをしない。命に関わる。
 あまりに手際が良すぎるとアリバイ実証まで必要になる。

③火災報知器
 誤作動でも鳴る。鳴って欲しくない時間に鳴るものである。自分の物  
 件の火災報知器か他人のものか聞き分ける能力は必要。自分にその能
 力がない場合、身近で対応できる人材を確保すべきである。

④エレベーター
 エレベーター付きの物件購入の際は実際に乗って確かめることをお  
 薦めする。ダンパーやブレーキの効き具合、油圧式の場合、オイルの 
 臭いでオイル漏れが判ることがある。エレベーターだけでザックリ年  
 間一部屋分の家賃が飛ぶ場合もアリ。

⑤取水ポンプ
 最低限位置とメーカー名、型番と前回の交換時期はチェックしておき 
 たい。壊れて動かなくなる前に傾向があり、(主に異音)交換運転式
 ではない場合、物件の上水道はマヒしてしまう為。

他にもキュービクルとか設備編だけでもあと数問作れそうですw

眺望バツグンのロケーションを確保する為には。
なんて自由論文も入れておきましょうか?

EDIT COMMENT

非公開コメント