プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム

「なんか物件はねーが?」

こんばんは。

さて、連休が明けました。
今日からまた通常通りのお仕事です。(連休もあまり変わりませんでしたけどねw)

で、会社に来たら・・・なぜか書類の山になってました。。
休み前、そんなに仕事があった訳じゃないのになぜ?

ということで夕方までかかって見積書チェックしたりお客さんにメール送信したりの一日でした。。

電話も今日はすごく掛かってきました。
ほとんど業者さんからなんですが先月の売れ残り物件を新規の物件が入り混じってワケのわからない状態です。
どれがあってどれが売れたのかのチェックだけでも時間がかかります。これってお正月明けと似てますね。正月開けもこの作業でゴッチャゴチャになるんです。。

そんな中、こちらは用の無いブローカーさんからもたくさん電話が来ました。。
最近、ワタクシがあちこちの「なんか物件はねーが?」と聞き回っているのをどこかで嗅ぎつけたのでしょう。。

オオカミちゃーん、水臭いじゃーん!そんなことならお安い御用だよ(もちろんダミ声ですw)」といつもの安請け合いです。(水臭いんじゃなくてウソ臭いの間違いじゃないかと。。。)

無下に断るとまた逆切れされるので取りあえず送ってくださいと伝えました。
もちろん「金額のロットが大きいやつはダメですよ」と言っておきましたが・・・普通に50億とかの物件の概要書が届きましたw。

相変わらずひとりで暴走してます。。。。(もうこんなの慣れてますからいちいち怒りませんよ。ワタクシ。。)

20件くらい送られてきたでしょうか。。見たことある物件ばかりDEATH。

この手の話。ネタに詰まる頃に必ず提供されるのでいいのですが全部FAXで送られてくるのは何とかして欲しいです。ウラ紙もこれだけの枚数になると消化出来ませんってw。

いつもならこんな中にキラリと光るお宝物件が含まれている事もあるのですが(買える買えないは別として)今回はホントなにひとつありませんでした。(これじゃブログネタにもなりゃしませんw)

なんだかんだであちこちのブローカーさんからの物件情報でワタクシの机はまたゴミの山になってしまいました。。(こんな事なら最初から要らないって言えば良かったんですが断れない自分に自己嫌悪です)

貰った瞬間に半分に紙を切ってウラ紙にするのってなんだか切ないです。。。

そんなウラ紙作りしながらまた電話です。先日お断りしたうちのレジの賃貸の契約の話です。(断ったはずなんですが)

「ちゃんとした収入証明が用意できそうなのでなんとか契約していただけないでしょうか?」とのこと。

収入証明の以前にウソつくからダメだと言ったはずです。
そんなやつの入居を認めたら後々面倒なことが起こる確率が上がっちゃいます。だからダメなんですよと口酸っぱく言ったつもりなのですが、、なんだか日本語が通じていないようです。

ま、借主さんは契約書にハンコついて初期費用を払い込んでしまったからなのでしょうがそれはそちらの都合です。こっちには関係ありません。支払能力を証明したところで一度こじれた信頼関係は取り戻せないんじゃないかと。。

契約して入れてしまえばあとは知りませんって事でしょう。
そんな契約を受ける気になりません。

あまり強い口調で言うとまたどこかの業者のように「会社を辞めるだのなんだの」と逆切れされちゃうかもしれないので極めて冷静に話をしていましたが・・・ダメです。自分の都合でしか世の中を見れないようです。

「これだけお願いしてもダメですか?」

これだけゴリゴリした営業力があるなら他の業種の方が向いているんじゃないかと思います。

なんだか可哀そうになって助け舟の出してやりました。
「じゃあ100歩譲って連帯保証人を保証会社に変更するというなら考えます」と。。
滞納されて3カ月くらいで保証会社の振込みは止まってしまいますがそこはオオカミ流の取立てで対応すればいいじゃんと軽く考える事にしました。

「ありがとうございます。早速借主さんに聞いてきます」と電話は切れました。

30分後。。また仲介さんから電話はありました。これでうちのレジ初の滞納確率の高い人の入居確定DEATH。。。
と思ったら、意外な返事が返ってきました。






「すみませーん。。保証会社の利用はダメと言ってきました(泣泣泣)」

ほれ、やっぱりブラックなんじゃんw。
保証会社利用拒絶というやつのほぼ100%がカードブラックです(ワタクシの経験上)。)

ブラックカードとカードブラックじゃ天と地ほどの差があります。
給料に消費税が加算されて支払われているんだからこれは給料じゃなく請負代金なんですよと教えてあげましたが「年収1200万以上あるんだからいいじゃないですか」となおもしつこく食い下がってきます(だから年収と年商は・・・(以下略))。

なんか休み前からこの話ってループしてるような気がします。



話は変わりますがGW中、アクセスは悲惨なくらいの数だったのですがブログランキングのポイントは倍近く伸びました。これって普段読んでいただいている方が必死にポチポチ応援してくれたからだと思います。
3月くらいにブログを毎日更新するのはやめますと言ってましたがそんな応援のおかげでGW中も毎日更新することが出来ました。なんとなくですがこのまままノリで毎日更新するようになるんじゃないかと思います。



人気ブログランキングへ
その話もなんだかループしてるんじゃんw

COMMENT

あれれ

セミナーの案内が来ていない~
振込みしたのだけど・・・
確認してくださーーーい

お願いが叶うなら・・・・
都内新築マンション、くれ~(ぷっ)
耐震偽装のねw

ブラックの笑い話付だから

視点を変えて考えてると
そのお願い攻勢で何とかなった大家さんが多かったんでしょうね

No title

そー言えば
GW中はアクセス数=クリック数でした。
普段は10%位だと思います。
コメントチェックもこのブログの肝ですので
PCの前に座るとつい開いてしまいます。

不動産ブログフォルダのトップは
当初から赤ちゃんさんなんですが

ここは
お気に入りバーに入れた方が良いかもしれません。


さて、裏紙で消費しきれない資料。
ダンボールに貯めて送って戴いてもうれしいかも。

娘のお絵かき&折り紙のついでに
無駄な情報でも鍛錬になるかも知れないな~

なんて思ってしまいました。

一応守秘義務契約の物件、なんてのもあるので
難しそうですけどね。

与信管理ノウハウ

こんばんは ぶるーまんぱぱです。まずは ぽちくり しますた。

>(保証会社利用拒絶というやつのほぼ100%がカードブラックです(ワタクシの経験上)。)

保証会社さんの与信管理の方法ってどうやっているんでしょうか。
ノウハウが有るんだと思いますが気になります。
(ノウハウなくて高額手数料を払っている危ないとこもあるようですが)

幼稚園じゃないんですから…

>水臭いんじゃなくてウソ臭いの間違いじゃないかと。。。
加齢臭にも最近は気をつけたいと思うやげです。

連休明けから全力でメモ帳作り、大変お疲れ様です。

更に賃貸仲介さんまで…幼稚園じゃないんだから…駄々こねるの、やめましょうよ…。こねるとこ、間違ってますってばw

年収と売上の関係も自分だって取引額と仲介手数料の関係を考えれば判りそうなものですが。
…ああ、賃貸だと広告費やら家賃1カ月とかだから判らないんですかねぇ。

>年収1200万以上あるんだからいいじゃないですか」となおもしつこく食い下がってきます(だから年収と年商は・・・(以下略))。

こういう粘りがネバーギブアップっていうんでしょうか?

本日も大暴投でお別れです、さようなら…。

PS. ヨーロッパ特派員様、何気ないキッチンやリビングの写真もできましたらお願いいたします…。
PS.その2 かふん様、他人とは思えません、コメ連載希望です。

仕方ない。

 年商1200万円の人。

 うちの松戸の2DKのアパートが二部屋空いてるので、合計13万円で受け入れます。

 なあに、困った時はお互い様ですと言っておいてください。


 明日はよろしくお願いします。

意味が逆ですね。

「ブラック」が前につくか後ろにつくかで
天国か地獄が変わるのも面白いな、と。

個人的には「ブラック」といえば
ブラックボンビー!!
が思い出されます。

ブラックカードには縁が無いものですから(笑

ループ

最近私も根気が無くなってきてまして、「年金対策のご提案を・・・」
なんて電話がかかってきても同じ話をループされると途中で切って
しまうようになりました・・・

流石に仕事では根気良く説明しますが、余りに理解力が無いとつい
「時間勿体無いんだけど」と言ってしまうことが・・・

いかんですね・・・

あ、そういえば、こういうケースの場合この話を持ってきた仲介さんに
連帯保証人をさせる、というのは有りでしょうか?
まあすぐに転職するから後を追うのは大変でしょうけど。^^;

カウンターノムコウ

  わくわくリッチです。

 この仲介さんが、なぜ必死なのか、なぜ同じことを繰り返すのか、

 私の妄想ですが、カウンターの向こうに座っている自称クリエイター氏、結構スノッブ系なのかな?と。

 「え~、何でオレが入れないわけ~?コッチは客だよ?年収1200万円なら問題ないっしょ!」

 って感じで、仲介さんも困っている悪寒。

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

Re: あれれ

ワンワンさん

そういや昔、建築途中で会社が倒産して頓挫したレジがたくさんありました。

今では普通に分譲してたりしますがあれって建物的に大丈夫なんでしょうかねぇ、、。


基礎と建物の施工者が違うんですけどw


Re: タイトルなし

フジカケさん

あははは。
言えて妙です。

無責任にお願いしておいてあと知らん顔する仲介さん多いですからw。


Re: No title

ぼーやさん

大体いつもならクリック数ってアクセス数の10%くらいなんですが
GW中は15%くらいでした。ありがたいです。

アクセスが多いのにクリック数が少ないとちょとヘコんでしまいますw。

裏紙ですが送る送料の方が高くつきそうです。
あとアットホームのファクトシート。。
これも資源の無駄遣いじゃないかと。。。w

Re: 与信管理ノウハウ

ぶるーまんぱぱさん

> 保証会社さんの与信管理の方法ってどうやっているんでしょうか。
> ノウハウが有るんだと思いますが気になります。
> (ノウハウなくて高額手数料を払っている危ないとこもあるようですが)

あ、これはちょっとニュアンスが違います。
どっちかというとお客さんが「審査って過去のカード履歴とか調べるんじゃね?」と勝手にに勘違いして
「どうせオレブラックだから通らねーよ。だから保証会社使うのはイヤ」というケースがほとんど。。

中にはちゃんとカード会社と提携して真面目に与信チェックしているところもありますけどね。。

Re: 幼稚園じゃないんですから…

やげさん

> 加齢臭にも最近は気をつけたいと思うやげです。
・・・おたがい気をつけたいお年頃ですねw。ワタクシも気をつけます。

> 年収と売上の関係も自分だって取引額と仲介手数料の関係を考えれば判りそうなものですが。
> …ああ、賃貸だと広告費やら家賃1カ月とかだから判らないんですかねぇ。

どんな客でも決めてしまえばいいだけですからそこまで考えてる仲介さんは少ないと思います。
だから賃貸の仲介さんって転職率がたかいのでしょうか。。(あっちこっちで爆弾落としてる、、みたいなw)

> PS. ヨーロッパ特派員様、何気ないキッチンやリビングの写真もできましたらお願いいたします…。

パリ特派員さんはここのブログを毎日見てます。やげさんのお願いは届いていると思います。(早速今朝、新しい写真が届きました。巴里ーーーーー!!!って感じのカッコイイ写真です。これも近日中にアップします。

> PS.その2 かふん様、他人とは思えません、コメ連載希望です。
かふんさんとやげさんって実は同一人物かとおもってましたが。。違うんですかw?
てっきり右も左も同じ性格のベルク・カッツェかと。。。w

Re: 仕方ない。

K藤さん

>  年商1200万円の人。
>  うちの松戸の2DKのアパートが二部屋空いてるので、合計13万円で受け入れます。
>  なあに、困った時はお互い様ですと言っておいてください。

一応マジレスとして客付け仲介さんに伝えました。でも大変ですよ。。自営のクリエーター系って。。
電気の球なんて切れたらぶちきれて電話してきますよ。「俺様は客なんだよ!!」とか言ってw。

>  明日はよろしくお願いします。
本日は勝負パンツにて出勤してますw。こちらこそ宜しくお願い致します。。

Re: 意味が逆ですね。

ソウトクさん

ブラックカード使ってるやつってワタクシ後のも先にも一度しか見たことありません。。
なんでも買えないものがないとか。。

しかもこの人、財布には300万くらいの現金持ってました。。
「家の金庫には3億くらいいつも入ってるけどね」だと。。

いつか脱税で捕まっちゃえばいいのにと思う今日この頃です。。

Re: ループ

クロノスさん

> 最近私も根気が無くなってきてまして、「年金対策のご提案を・・・」
> なんて電話がかかってきても同じ話をループされると途中で切って
> しまうようになりました・・・

あるあるww。
そんなに儲かるなら自分でやらないの?って突っ込みいれたくなる時があります。

> あ、そういえば、こういうケースの場合この話を持ってきた仲介さんに
> 連帯保証人をさせる、というのは有りでしょうか?
> まあすぐに転職するから後を追うのは大変でしょうけど。^^;

前回の家賃滞納者の部屋のドアをそっくり外すだの連帯保証人を仲介にさせるだの
いつも画期的なアイデアありがとうございます。

いつかこのコメント欄をヒントに起業する人が現れるんじゃないかと思い始めてますw。



Re: カウンターノムコウ

わくわくリッチさん

>  私の妄想ですが、カウンターの向こうに座っている自称クリエイター氏、結構スノッブ系なのかな?と。
>  「え~、何でオレが入れないわけ~?コッチは客だよ?年収1200万円なら問題ないっしょ!」
>  って感じで、仲介さんも困っている悪寒。

ワタクシもおそらくこれじゃないかと睨んでますw。
でもこの仲介、、「これだけ年収があるのに(だから年収じゃないってw)なんで?」と不思議に思ってるのも事実じゃないかと。。

No title

年収と年商。
全く違いますよね。
でも自営業って結構経費で落とせるので、年商1200万もあれば、このご時世いい方なのでは。
自営業なんでちょっとだけいいわけ。
でもブラックはダメですよ。

Re: No title

Jさん

自営業ですから1200万も年商があったら景気いいほうなんですね。。。

うーん。。どうしよう。。
入居させちゃおうかな。。w

でもどう考えても揉めそうなキャラなのでここは心を鬼にして毅然とお断りしますw。。

EDIT COMMENT

非公開コメント