プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム

絶対にイヤなんです。。。

こんばんは。

引き続きGWはポチテコ入れ政策を取ります。ということで本日も駆け引き無しの直球勝負のお願いです。。
人気ブログランキングへ
読む前に押して欲しいじゃんw

5月19日の狼セミナーですが、今週2日までのお振込時点で締め切りました。
連休中に先週後半くらいから締切直前までにお振込いただいた方にご案内メールを発送します。よろしくお願いいたします。

さて、
昨日のうちのレジ事件ですが、新たな進展です。
夕方、ブログネタを考えているところに仲介さんから電話。。

さすがは大手さん、。。早速昨日の契約を破棄して新しい申し込みでも取ってきましたね。。やることが早いですw。

しかし、、、そうは行かないのがこの世界。。

昨日契約した書類への貸し主側の印鑑が今日明日中に欲しいとのこと。。



え?ごめんなさい。。最近、ワタクシ耳が遠くなったようです。。
「印鑑が欲しいとか言いましたか?今。。」

本気で言ってるようです。同時に業務委託費の請求書も来ましたからwww。
昨日の話では「ウソつきは泥棒の始まりですよ」と賃貸契約そのものをお断りしたと思うのですが、何が起きたのかさっぱりわかりません。普通に持ち回りの契約だと認識しているようで昨日、ワタクシが担当者に伝えたことがまるっきり伝わっていないようです。(そんなことがなぜ起こるw)

借り主さんはもう契約書にハンコ押してしまったのでなんとかお願いします」とか言ってきました。
や、です。そんなの。勘弁してください。。。
ややこしそうな人を無理にいれる必要も義理もうちにはありません。ホント困ります。
どう考えても滞納率高そうです。。

まだ担当の人間が店長とかに伝えていないんですねw。世の中「報告、連絡、相談」のホウレンソウじゃないのでしょうか?連休くらい休みたいですからこんなくだらない社内事情でワタクシを巻き込まないでください。。

「なぜでしょうか?借り主様は年収も1200万を超えてる方です。これ以上の高属性の方はなかなかいらっしゃらないと思いますが」と寝言言ってます。あえて突っ込ませていただくならそれは年収じゃなく年商です。

年商1200万の自営のクリエーターなんて絶対に嫌です

え?ナニナニ、、家賃保証会社を付ければいいじゃないかと?
そういう問題じゃありません。保証会社なんて家賃を3ヶ月も滞納したらその辺で家賃の送金をストップするところもあるじゃないですか。「裁判になったとき送金をしてるとダメ」とか言ってw。

ワタクシの経験上、自営のサービス業という職種は年収が2000万あっても不可です。

大体、連帯保証人が親ではなく兄弟とか親戚のおじさんとかひどい時は嫁さん側の親が保証人って場合があります。
なんで親がすんなり保証人にならないのか仲介さんよく調べませんがここが大事なんです。
適当に「ご両親はもう高齢の方なので」とかサラッと言って誤魔化そうとしますがそんなこと普通ではあり得ないんですよ。

親子間で何かしら問題を起こしているケースがほとんどです。
これで最初から家賃保証会社を使いますなんていうならカワイイところもありますがこういうやつは保証会社を使うのを嫌がります。大方クレジットカードのブラックでしょう。

申込書の保証人欄を見るとおおよそ本人の属性が見えてきます。
ちゃんとした親なら子供はそういう属性にはなかなかなりません。申込書を見て瞬間的に違和感を感じる申込書はこの辺がおかしいこと書かれてます。仲介さんが故意に見逃しちゃうのでこういうチェックは大家さんがやらないとダメです。(仲介さんは契約させることが仕事です。入居者属性なんて基本的に気にしません。)

うっかり見逃すとこういう手合いが入居してしまい後々、トラブルになります。

空室を埋めるのも大切ですがトラブルを起こしそうな賃借人を入れないというのも大家さんの必須項目です。
長期間空室が出来るとどうしても審査が甘くなりがちですがトラブルメーカーを入れてしまうとそっちの方が結局損します。

空室対策とか勉強するのも大切ですがこういうところも勉強しておかないとあとでひどい目にあっちゃったりします。厳しい目で見てしまうとみんなお断りしないといけないじゃないかと思われるかもしれませんが変な話、基本は保証人欄を見ることです。保証人がどこにどのような形態の住居に住んでてどんな仕事をしているのかくらいでおおよそ本人の生い立ちなんて想像つきます。他にも申込書にはいろいろな情報が隠されています。

不動産投資はこういう想像力があるやつの方が強いです。
マニュアル型の不動産投資家さんが弱いのはこの辺です。(参考までに情報商材は買わせる為に存在するもので間違っても買った方が得をするというものじゃありません)

これから不人気なエリアでの不動産投資は益々、厳しくなると思いますが想像力たくましい人ってこういうところにはまず投資しません。単に想定利回りがいいからと買ってしまいあとから買い替えも出来ないは買い増しも出来ないは競争力を失ってダメ物件になっちゃうはじゃ何のために借金して不動産投資家になったのかわかったものであありません。

今後空室対策なんて心配する前に不良入居者を見抜けずに入れてしまいにっちもさっちもいかなくなる物件が増えるんじゃないかと心配してます。

だって自分の物件でもない限り、仲介はそんなところ気にしてませんからw。
(入れてしまえば勝ちです)


上でじろー君押していない方はこちらです。
人気ブログランキングへ
押して欲しいじゃんw




COMMENT

オオカミ節が。

 鳥です。

 久々に出ましたね。

 オオカミ節が。


 鳥のブログも、5/5日0.00時に2本行きます。

 おもしろいので、是非、読んでください。


 昔の作品でも、おもしろいです。

 作者は、鳥では、ありませんが・・・。


 楽しめれば、読者は、誰が、書いたかは、

 あまり、気にしないのでは?


 と思っています。

キャッシュカードは借金札です。

 ハ~イ!ローランドだよ♪
キーボード?何ソレ?わかな~い!おーけー!

 さて、ポチおさま( http://ameblo.jp/pochi-o/ )与利、座布団3000枚、コンボイ10台で届きました(山田氏経由)。

 モォ~これだけあるとウチの実家の使っていない牛舎に保管しておくしかアリマセン。まるで『銀の匙』( http://websunday.net/rensai/ginsaji/ )の世界です。

 さて、年商1200万円のハイパー・メディア・●リエイター氏。

 私だったら、空室に耐えかねて、3年分の確定新古書と納税証明書(いずれも原本還付)で入れてしまうかも知れません。

 まして、カードがブラック(センチ○リオン)なら、即O.K.ですw

>不動産投資はこういう想像力があるやつの方が強いです。

 なるほど、勉強にナリマス<(_ _)>
このクリエイター氏、借りる側より買う側(あるいは建てる側)になった方がよいかもです(^^;)

 ところで、カラオケの件。

 カラオケに誘って、最後までに歌わずにムリに歌わせたら、やっぱり歌わせるんじゃ無かったってヤツいますよね?

 まさしくワタクシです(^^;)

 音楽5段階評価で2。私の歌を聞いた後は「ド」と「ファ」の区別がつかなくなること請け合いです(請負じゃないですよ)。

 どうしても、狼旅団さんとやげ兄さんがご希望なら、秋のウタゲで、朝まで軍歌を歌いますけど?(その際は軍服で駆けつけます http://www.torihada.com/syoukai_top.htm 爆)

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

妻スマホでポチ
指が太くて
これ以上かけません

そですね

入居者の選定は重要です。
仲介は、手数料稼ぎのみ、管理会社は入居率のみですから。
賃借人が内容を精査しないと無理ですね。
↑ 自分が痛い目にあったので、よく解かります。

他人は、所詮人事ですから、自分の身は自分で守らないと

入居者の見極め

余り小難しく考えずに、なんで親兄弟を保証人にできないのか、
とかその仕事でその稼ぎが可能なのか、とかシンプルに考え
ればそれほど大はずれを引くことも無いかも知れませんね。

うちも色々な方がいました。
ライター、ファンド系、学生、音楽家、販売員、無職、介護系、
自営業者、保険系などなど・・・

でも今のところは幸いにして滞納は無いですね。
これは信頼できる仲介さんがいてくれるお陰であることは間違い
ないので、そういう縁を大事にしていきたいです。

No title

早朝から南房総まで新鮮な海鮮を求めて繰り出していたやげです。

色々工夫しましたが、先月にオープンした木更津のアウトレットパークの影響で、海鮮を味わう以上に渋滞を堪能いたしました。ごちそうさまでした…。


ををw大手仲介さん、敵もサル者ですね。(ジロー君のことじゃありませんよw)
単に担当者が報告を怠ったのか、「大手看板を掲げる」その事務所ぐるみで確信的犯行なのか、遂に日本語を理解することを辞めてしまったのか定かではありませんが、いずれにせよここでも長さんの一言が欲しいところです。

ダメだこりゃ(ダミ声でお願いします)

飲食業の場合、年商に対する利益率は5%~精々8%程度です。ネット利益ですのでグロスはもっとありますが、まともにやるとあんまり儲かりません。(表面上は、ですがw)
荒っぽいですが年商1200万円をこの利益率に当てはめると…アラ素敵wワーキングプア決定です…。

知り合いの「育ちのいい大家さん」は不動産屋さんに任せっきりにしていたら、いつの間にか賃料を下げられていたそうです。(汗)
素敵なおばあさまですので、さすがの私もツッコミを入れられませんでした。
ただ自分に対して昔の丸大ハムのCMでハッパを掛けた次第です。

ワンパクでもいい、逞しく育って欲しい(ああ、それでタンパクを摂る訳ね)

…大暴投の後ですが本日はこの辺で。

好きです。

かふんです。

こっち系の話、好きです。
勉強になります。

なのでポチッくり、いっぱいしました。(カウントには反映されないでしょうが、気持ちです。ありがたく受け取って下さい)

これから大家さんを目指す者として、オオカミさんの自己防衛術とざっくりとした感覚的なものは学ばなくては…。

Re: オオカミ節が。

鳥さん

たまには吠えとかないとホントのワタクシをご理解してもらえ無いんじゃないかと。。。

鳥さんのブログ2本読みました。こんなこと書いてるとあっという間10位以内に食い込んできそうですねw。
面白かったですよ。

Re: キャッシュカードは借金札です。

わくわくリッチさん

>  ハ~イ!ローランドだよ♪
> キーボード?何ソレ?わかな~い!おーけー!

これが噂に聞くタメ口アイドルさんでしょうか?
(徹子の部屋見ましたw)


>  カラオケに誘って、最後までに歌わずにムリに歌わせたら、やっぱり歌わせるんじゃ無かったってヤツいますよね?
>  まさしくワタクシです(^^;)

そんなこと言っときながらいざ歌わすとフランク永井みたいなセクシーボイスの人を何人も知ってます。
(しかしわくわくわくさんは結構マジレスじゃないかとも。。。w)

Re: タイトルなし

ぼーやさん

奥様スマホでの書き込み、応援ありがとうございます。

ワタクシがスマホを所有しない理由がこれです。
こんなボタンじゃ使いこなせないってww。

Re: そですね

ワンワンさん

> 入居者の選定は重要です。
> 仲介は、手数料稼ぎのみ、管理会社は入居率のみですから。
> 賃借人が内容を精査しないと無理ですね。
> ↑ 自分が痛い目にあったので、よく解かります。

こういう痛い目にあってると言葉に重みがありますw。
ホント入居だけしたらあとは知らんぷりって業者さんはいっそ滅んでもらってもいいんじゃないかと思います。

Re: 入居者の見極め

クロノスさん

クロノスさんちの物件ってわりとおとなしめのお客さんが多いんじゃないかと思います。

これがちょっと築古のアパートとかになるといきなり状況が変わったりするから恐ろしいです。

> でも今のところは幸いにして滞納は無いですね。
> これは信頼できる仲介さんがいてくれるお陰であることは間違い
> ないので、そういう縁を大事にしていきたいです。

なかなかこううまく行くのも大変ですがクロノスさんの人柄もかなり影響していると思います。
羨ましいです。こういうの。。

No title

ブログ更新前ですが
駐車場待ち2キロ2時間の観光から生還したぼ~やです。

ロビーのPC、まだ使えましたので
食事前にぽちしときます。

では~

Re: No title

やげさん

をを!!
なんかよくわかりませんが新鮮な魚介類の買い付けに走り回ってたんですね。

知り合いの電気工事屋さんが今まさにこのアウトレットの工事に行ってるらしく大変なんだよとこぼしてました。
そうですか。。渋滞まみれだったんですね。。。お疲れ様です。。

> 知り合いの「育ちのいい大家さん」は不動産屋さんに任せっきりにしていたら、いつの間にか賃料を下げられていたそうです。(汗)

入居が決まらないからと勝手に賃料下げちゃう業者ってまだいるんですね。。怖すぎです。。


最後の変化球、、ワタクシ後逸してしまいました。。すみません。。w

Re: 好きです。

かふんさん

こっち系の記事を炸裂させると決まって一週間くらいでアクセスがドーンと落ちちゃうんですw。
最近こういう記事を書くのを控えていた一因でもありますw。

> これから大家さんを目指す者として、オオカミさんの自己防衛術とざっくりとした感覚的なものは学ばなくては…。

ワタクシ、こういう防衛本能だけは人一倍強い方です。
こんな記事でよろしければまた書きます。。

Re: No title

ぼ〜やさん

> 駐車場待ち2キロ2時間の観光から生還したぼ~やです。

まだご旅行中ですね。。いいなー。
ワタクシ。今年もGWは自宅警備員ですw。

腹いせに近所の電柱に貼ってあった電貼り看板を片っ端はがして来ましたw。(なんか性格悪くなりそうですw)

変な関心事

こんばんは ぶるーまんぱぱ です。

一部上場の会社から直接請負の個人事業主クリエーターさんて、
今時は貴重な存在だったりして??

なんとなく、どっかの企画会社か子会社を挟むような気がします。??

大手の印刷会社??は今でも個人事業主に直に出すんでしょうか。

すいません。全くの素人の変な関心事でした。

Re: 変な関心事

ぶるーまんぱぱさん

> なんとなく、どっかの企画会社か子会社を挟むような気がします。??
> 大手の印刷会社??は今でも個人事業主に直に出すんでしょうか。

そうなんです。これがちょっとありえないのでお断りしました。
ワタクシ、年々、この手のタイプが信用できなくなってますw。

No title

読んでたら、タヒにたくなりました…


3年ROMって修行してから、また来ます…

EDIT COMMENT

非公開コメント