プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

たろうさんと不動産談義の巻

こんばんは。

昨日はたろうさんの待つ帝都まで出張して富山セミナーで配布する「しょぼくれんゴッドアイテム」を受け取り、その後近所の居酒屋で「不動産談義」と「近年のスラッシュメタル世相を熱く語る」、「アマチュア無線界の今後を憂う」の3本立てのお話を時間を延長して23時近くまでしてました。

その中で、今回富山で配布予定のこれ、、













トイレ
すぽぽぽぽーん!!






あわわ、、すみません。。間違えました。。










こいつです。


全プレ
おなじみ「しょぼくれんメジャー」DEATH

ワタクシこのゴッドアイテムって単に丸いしょぼくれんシールをペタペタ貼ってるだけかと思ってましたが、、

さにあらず・・・なんです。。

たろうさん、涼しい顔して言ってましたが、実はこれ

元々貼ってあった商品シールをドライヤーの熱であぶって剥がしてノリでベタベタした部分を丹念にガムテープで取り除いてしょぼくれんシールを貼り付けてからデコボコした箇所をまたもやドライヤーの熱で綺麗に伸ばして完成と・・・ワタクシから見たらなんとも気の遠くなる行程を経て作成しているそうです。。。。(しかもこの作業でパナソニックのドライヤーを熱風モードの使い過ぎで2台潰しているそうです。。)

作業風景を想像しただけでワタクシ、なんだかお腹が痛くなっちゃいました。。。

おー!なんてこったい!!
ワタクシ、そんな事とは露知らずそんな力作なゴッドアイテムを不動産の現場で非常に手荒に使用してました。。。ごめんなさい。。(放り投げたりしたこともあったような。。。)

今回、富山セミナーで配布用にトランクに入りきらないくらい預かってます。
恩着せがましいですがとにかくそう言う類のシロモノですので「こんなの要らないよ」なんて言ったらワタクシがたろうさんに替わってお仕置きします。。夜露死苦デス。。(大阪セミナー用にもあと100個作ると言ってましたが「実はあと仙台でもセミナーやることになってるんですけど・・」と言ったらたろうさん、心なしか暗い顔になっちゃいましたww)

ワタクシ、単にノリと勢いだけでしょぼくれんに加入しておりますが、今後はちょっと考え方を改めたいと思います。(取り急ぎ、たろうさんのブログポチは毎日させていただきます。。。)


さて、
話は変わりますがワタクシ達、不動産会社は大手を除いて大体「不動産保証協会」なる団体に加入しています。いわゆる保証協会ってやつですが(融資を受けるときの保証協会とはまったく別モノです)これ、業者が一般のお客さんになにかしらの損害を与えてしまった時にこの保証協会に申し立てすると基本的に1000万円まで「弁済金」として支払って貰えるというものです。

例えば業者Aがお客さんから手付け金を預かってそのままドロンした場合、その分を弁済委員会で審査して認証されると晴れて弁済金として支払われます。

この弁済委員会の審査結果。。
毎月ワタクシ達に配布されている「月間不動産」なる冊子にて報告されています。

大体毎月、5件から10件くらいの弁済騒ぎの顛末が書かれているのですがワタクシ、これの事例を見るのが密かな楽しみです。

参考までに今月号の事例からいくつか抜粋してみます。

例1)
売主会員との売買契約において、根抵当権が抹消されないまま、物件を引き渡した為、売主会員の債務不履行に基づく担保権抹消を求めた事案

例2)
競売物件の任意売却で購入依頼を受けた会員業者が依頼者を欺瞞し自らが同物件を取得した後、第三者に転売してしまった事案

普通に不動産屋として業務に従事してたらありえん話ですw。
おそらくほとんど故意じゃないでしょうか。これ。

あと結構多いのがこれ。

例3)
違法建築物件とは知らず、会員業者から中古土地付き建物を買い受けたとして申し出人が建物瑕疵に基づく損害賠償を求めた事案

よく不動産では「善意」と「悪意」というのがありますが違法建築物件とは知らずとなっているので「善意」です。
瑕疵を知っていれば「悪意」と表現されますが「これって違法物件ですよ」と告知しないで売ってしまったんでしょう。

こういう弁済をされるとこのやっちまった業者は会社名と代表者名をこの冊子で公表されちゃいます。

参考までにワタクシが過去にお付き合いのあった会社(現在夜逃げ中。。。)は一度に3件弁済事件をやらかしましたw。
カネに詰まっていたのか一度に何人ものお客さんを騙してドロンしちゃう業者が今なお存在しているというのもこの業界の悪い部分の根の深さなんでしょう。。

とにかく今日言いたいのは1000万円まではちゃんと証拠があればその会社がドロンしてもお金の取り戻しは可能ってことです。

ただ気をつけて欲しいのは基本的に上限は1000万円です。
一度に何人も騙してる業者さんだといざ弁済事件に発展した際、被害者が多すぎて分け前が減ってしまう可能性があります。

不動産取引ではこういう業者とそうで無い業者を見分けるのって難しいものです。
最初から騙してやろうってのは論外ですが、大体調査不足から発展することが多いのがこんな事件です。
適当な調査で重説を作って仲介する業者さんあたりがこんなしょぼい事件を引き起こすものです。

なんて書くとワタクシのような弱小業者に頼むのではなくやっぱり大手さんに任せようかしらなんて言われそうですね。。。でも大丈夫ですw。うちじゃこんなしょぼい事案に出くわした事がありません。

ま、訴えられると怖いってのがきっちり物件調査する理由のひとつですけど(まずは自己防衛からw)、仲介ひとつ取ってもお客さんを路頭に迷わすような取引はしませんしさせませんw。(危なそうな取引ってなんとなくわかるんですよw)

今までにそんな適当な業者さんと何回も取引してきましたが業者さんの仕事振りを見てると「あぁ、、なんかこの業者やらかしそうだな・・」って感覚に襲われる事があります。

何かの機会にこのへんのお話も書きたいと思います。
今日は序盤で飛ばしすぎたのでこれ以上ネタが思いつきませんw。



↓ブログランキング参加中です↓
人気ブログランキングへ
こういう寸止めみたいな書き方だとまたポチが減るんじゃんw

COMMENT

仙台もですか

こんばんは ぶるーまんぱぱ です。
ますは ぽちくり しますた。

仙台公演も決定ですか。すごいです。
それでは、あとは、札幌と福岡と、
穴場で浜松でしょうか。

やらかすにも程が・・・

コメお疲れ様でした。
数日分遡るの大変で下でしょうに・・・^^;

やはり飛ぶ寸前の人などは、苦し紛れに大金掴んで逃げようと
するのには不動産はうってつけなんでしょうね。^^;

1回叩き売ってまとまった金額になるものってこれ位しかないで
しょうし・・・

まあ、資料を出すのが異常に遅いとか、日本語が曖昧過ぎる人
は疑って架かるべき、といったところでしょうか。

すぽぽぽぽーんが

ビンテージ物だったらどうしようとドキドキしたやげです。しょぼくれんシールが更に肩を落としていそうで尚怖いです。

今日は和製スラッシュの吉田兄弟のライブに行ってたらこんな時間になってしまいました。(汗)
ええ、津軽じょんがらですよ。むちゃくちゃリフ刻んでましたw小唄はJ-POPですが、じょんがらは間違いなくスラッシュです。

ゴッドアイテム、うらやまです。憧れなんです、それ。トートバッグなんか買いたい位です。でも匠の魂入りだったんですね。崇高なオーラすら感じます。シールのベタベタはマニュキュアリムーバーと練り消しゴムで簡単に取れます。お試し下さい。

さて本題。(まだ不動産に一言も触れてないというw)
他人(ひと)の不幸は蜜の味と言いますが、ついついそういう記事、読んじゃいますね。でも1000万円最大で貰えても、多かれ少なかれ泣き寝入りな気がするんですが・・・どうなんでしょうか?

>業者さんの仕事振りを見てると「あぁ、、なんかこの業者やらかしそうだな・・」って感覚に襲われる事があります。

これ、飲食でも結構判りますよ。食い逃げしそうな奴とか、従業員でも目を放せない奴とか。万引きGメンみたいな「勘」ですかね。不動産屋さん相手だと全員が怪しく見えて仕方がないですwww
多分今まで相手した人たちがみんな「不合格」だったのかもしれませんw
狼さんに期待してますw

No title

スラッシュメタルには全く興味がないので
緊急参加告知とかなくてよかったです。

あのメジャー、買い集めるのに苦労した、という話は聞きましたが
シール張りにそんな苦労があったとは全く知りませんでした。

受付で、前の方が色とか色々選んでいたのに
僕は渡された物を、「小さい方が欲しいです」と言えず

自分で張り替えようか迷ってました。
粘着力とか考えると
今のまま、使うのが良いのかな。

そーいえば、
連続使用で壊れたドライヤーって
温度ヒューズの交換だけで治るかもしれません。


不動産やさんの保証金。
低すぎる気がします。

過去に何度か増額されていますが
悪意、善意に関係なく
何かを担保するには足りないと思います。

かといって大幅な増額をすると
取込目的の、詐欺も横行するかもしれませんし
難しい所です。

売買手数料を下げて
保険会社が取引を保証するとか

アメリカみたいにエスクローじゃないと

買い手がリスクを取って買う事を
理解して取引を行わないと危険だと思います。

だから、狼さんみたいに
(知識と誠実さと収益に対する理解度に関して)
信頼おけそうな不動産屋さん
が見つけられなかった今までは

利回り星人となって、
売主、不動産屋さんが危なっかしくても
なんとかなるように自己防衛するしかなかったんですね。

不動産仲介にならなければ
オレオレ詐欺でもしていたような人から
不動産を買うのは危険です。

No title

狼さん、

ひさしぶりのお酒で楽しかったです。ありがとうございました。
ミッキーはいま、なにを作ってるのか調べました。
http://www.mickey-ele.co.jp/index.html
でも、なにを作ってるのかよくわかりません。あはは
とはいえ存続することに意義がありますね(そうなの?)

あのメジャー、
帝都かいわいではミーの大人買いにより、在庫がありません。
セミナーのときは、船橋の店でやっと数量がそろいました。

今回は、もう大阪分まではそろったので、あとは作るだけです。
重たいですが、ひとつよろしくお願いします。

あはは

Re: 仙台もですか

ぶるーまんぱぱさん

> 仙台公演も決定ですか。すごいです。
> それでは、あとは、札幌と福岡と、
> 穴場で浜松でしょうか。

じつはここだけの話、海外公演の依頼も来てます。
ロンドン・ベルリン・パリ・モスクワ・ロス・ニューヨーク・リオ・メルボルン・最後はなぜか上海公演。。

ま、仕事の都合もあるのでありがたいお話ですが全部お断りしてしまうと思いますけどね。。
(不動産屋はここまでウソつきなんですよ。ご用心w)

Re: やらかすにも程が・・・

クロノスさん

こんなことやらかす業者がいまだにいるもんだからこの業界の質が向上しないんですよね。

> まあ、資料を出すのが異常に遅いとか、日本語が曖昧過ぎる人
> は疑って架かるべき、といったところでしょうか。

この着眼点するどいですw。さすがクロノスさん。
ワタクシ、日本語があいまいな業者さんは人として資質を疑っちゃいますw。

Re: すぽぽぽぽーんが

やげさん

昨日はやけにコメントが遅かったのでなにかあったのかと心配しちゃいましたw。

そうですかダウンピッキングの吉田兄弟ですね。
きっとすごいリフだったんでしょうねw。。

> ゴッドアイテム、うらやまです。憧れなんです、それ。トートバッグなんか買いたい位です。でも匠の魂入りだったんですね。崇高なオーラすら感じます。シールのベタベタはマニュキュアリムーバーと練り消しゴムで簡単に取れます。お試し下さい。

さっそくたろうさんに伝えます。でもたろうさんなまら苦労するのがお好きなので伝統的なこのやり方を貫くんじゃないかとは思いますけどねw。

> さて本題。(まだ不動産に一言も触れてないというw)
> 他人(ひと)の不幸は蜜の味と言いますが、ついついそういう記事、読んじゃいますね。でも1000万円最大で貰えても、多かれ少なかれ泣き寝入りな気がするんですが・・・どうなんでしょうか?

そうなんです。他人の不幸はなんとやらってやつです。ま、ある意味自戒の念で読んでますけど。
先人の経験を見習うのも勉強です。反面教師のつもりで毎月楽しみに読んでるといったことろでしょうか。

> これ、飲食でも結構判りますよ。食い逃げしそうな奴とか、従業員でも目を放せない奴とか。万引きGメンみたいな「勘」ですかね。不動産屋さん相手だと全員が怪しく見えて仕方がないですwww

なんとなく目を見たり言動を聞いているとワタクシなんとなく「育ち」がわかります。
やげさんもきっと接客経験が長そうなのできっとこいいう野生の勘が磨かれているんじゃないかと思います。

不動産屋ってホントピンキリです。
昨日までホストやってたのが賃貸にいたりするしそこの属性から見てないとあとでヒドイ目に遭います。
ワタクシもそうならないように戒めて仕事しないとと常に考えております。はい。

Re: No title

ぼ~やさん

> スラッシュメタルには全く興味がないので
> 緊急参加告知とかなくてよかったです。

ワタクシとたろうさんの会話、、きっとハタから聞いたら絶対おかしい会話ですw。
自分でも客観的にみると異様な集団に思えてきます。。

> そーいえば、
> 連続使用で壊れたドライヤーって
> 温度ヒューズの交換だけで治るかもしれません。

さっそくこの話たろうさんに伝えます。
壊れたパナソニックにドライヤー、無事に復活してくれないとたろうさんの奥さんが機嫌悪そうだしw。

> 不動産やさんの保証金。
> 低すぎる気がします。

確かに今どき1000万円じゃ少ないですね。
でもぼ~やさんがおっしゃるように安易に増額するとこんどはそれを目当てに詐欺を働く
不埒なやつが出てくるでしょうからこれはしばらく変わらないと思います。

> 不動産仲介にならなければ
> オレオレ詐欺でもしていたような人から
> 不動産を買うのは危険です。

悲しい事に詐欺師と不動産屋スレスレの人間がこの業界には多数います。
これもいずれ何かの機会に見分け方講習しないといけないでしょうか・・?

Re: No title

*たろう*さん

ミッキーって昔はミッキーインダストリーって会社でしたよね。
HP見ましたが・・これ一体何の会社なんでしょうかw。

ま、いま時分まで存続しているのですからよっしゃよっしゃですけど。

> 今回は、もう大阪分まではそろったので、あとは作るだけです。
> 重たいですが、ひとつよろしくお願いします。

ワタクシは重くてもなんともないですがやげさんとぼ~やさんが良い事言ってました。
是非ともご参考にしていただけたらと思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント