プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

日曜なので昔話をおひとつ。。

こんばんは。

本日は髪を切りに銀座に出かけてきました。
その帰り道、昔懐かしい物件を見てきました。

その名は「ソワレ○松○ビル」。

この業界の人で収益物件を扱ったことがあれば新橋の「十仁病院跡地」に匹敵するくらいの有名物件。
一度くらいこのややこしい権利関係の話を聞いたことがあるんじゃないかと思います。

たまたま昼間電話で話した狼旅団団員さんとの中で話題になったのでそういや今はどうなってんだろと思いふと見てきました。

相変わらず話は進んでいないような見た目に見えます。
銀座8丁目でもリーマンショック寸前には坪1億オーバーと言われた場所にある本物件。。底地と借地が前と後ろでクロスするというなんだかわけのわからない権利関係だった記憶があります。

利害関係者プラスこの話しをまとめているという関係者数人、、買えれば転売するのが比較的簡単と言われていたのでなんとか買えないものかといろいろな方面の方が入り乱れて争奪戦を繰り広げたものです。

この頃のワタクシ、、。世の中に怖いものなどナッシングなイケイケな不動産屋でしたw。

昨今は暴対法なんてややこしい法律が出来たのであれですが当時はその方面の方のところに行かないとこういう物件の話は決まることはありませんでした。・・ま、今になって考えたらよくもまぁそんな人と平気で渡り合ってたものです。。(今じゃもうそういう方とお付き合いするだけで不動産業者としてヤバイことになっちゃいます)

この物件。坪1億のころで土地120坪くらいあったんじゃないかと記憶してますが、ちゃんと買主さんが現金を用意してスタンバイしてました。ということで地権者が売り渡しを出した瞬間に買える状況でした。

しかしこの物件、、仮に売主が売ってもいいと言っても他の利害関係者の承諾も必要な物件です。
ここでは細かく書けませんが地権者が対立していて双方の代理人みたいな人がなかなか話しのテーブルについてくれないので代理人の他にこれらを仲裁する人もいました。

こうなるとこの物件、売り物とは言えません。

この物件に限らず売り物なのに売値がころころと変わってしまう物件というのはこの当時たくさんありました。

売買の金額がでかいものほど昨日20億だったものがいきなり25億なんてことザラです。
別に売主が代わったとか出なく同じ売主さんが昨日まで「20億で売ります」と言ってたのが「やっぱり25億じゃないと売らない」とか平気で言うんですw。

こっちは20億で大丈夫ですと買主さんに伝えているので土壇場でこれをやられると「オオカミがウソついた」と詰めれます。。(売主さんがそんなムチャ言うわけないだろと思われるのが関の山なんです)

大きい金額の取引なのでこのくらいの物件を買うお客さんはそれなりにしっかりしてます。「あぁ、そうですか。5億あがっちゃったんですねw」なんて笑って再度、社内稟議に掛けるなんてシャレは通用しません。

この手の売値がブレる物件は兆候らしきものがあります。
大体、元の売値に根拠が無いケース。ほとんどこれです。思うに売主さんが売値を決めたのではなく何らかの理由で仲介さんが勝手につけた売値なんじゃないかと。。(債権者が債権回収のために持ち主を飛び越して勝手に売りに出してるなんて話しもよくありましたw)

レインズなどでもたまにそんな物件が売りに出ています。
値段の付け方がおかしいので見ればわかるのですが、まさかレインズで値段を適当につけて売られているとはなかなか思えません。売値が後になってズルズルと競りあがっていく物件とか売りに出した瞬間消えてしまう物件などで稀ですがあります。

これが未公開物件だと結構多いです。
この手の物件で見分ける方法は話しを持ってきた仲介さんの属性で判断してます。
普段からネタ元の情報をよく把握しないで単に安いという理由で持ってくる仲介さんなんかでよく見られる傾向です。そういう業者は何回も同じ失敗を演じますw。

物件が高いのか安いのかよく判断できない業者なんてものこの手の失敗をやらかすのですがレンダーさんなどでもこの手のミスをよくやらかします。

明日会うレンダーさんがまさにそんな感じです。
レンダーさんから「2億で話しをつけますから買い付け出してください」と言われてこっちがクソ真面目に買い付け出すと「あと1億上乗せしてくれませんか?」と平気な顔をして言って来ます。

一度出した買い付けに上乗せを頼むなんてこと仲介の恥です。。もう信用問題です。。。

明日の担当さんはこの傾向が強いので買い付けなんて怖くて出せません。
でも昨日の融資の話の情報取りには欠かせないキーマン(この担当の元部下が今回の融資担当ですw)なんです。

言うこと聞かないと紹介してくれないかもしれないので今回は騙されたふりして立ち回ります。

ウソも方便っていいますよねw。

こんなつまらない心理戦を繰り広げる一週間になりそうです。


↓ブログランキング参加中です↓
人気ブログランキングへ
今日のブログもつまらないじゃんw

COMMENT

ふるさとは 遠くにありて 思ふもの

そして 悲しく うたふもの・・・たまには室尾犀星も読みたくなるやげです。

スラッシュメタル熱狂症の狼さんがイケイケ時代があったというのも頷ける昔話ですね。私なんかは昔からニゲニゲでしたけど。(何のこっちゃ)ああ、それ以前にやげやげだったとか。(ピンスポットで寒波が襲来しています。)v-157v-156

そんなことはさておいて。

何でもそうですけど、定価が上がってしまうものってホントに買いづらいです。(不動産に定価なんてありませんが)
今はパラシュート売りっぽい売り方が多いですけど、昔はヤフーオークションっぽいのが当たり前って感じなのでしょうか?
勿論融資特約付き買い付けなんてなかったでしょうし。
当時の一般不動産投資家にとって競馬場の馬主専用サロンみたいな「存在は知ってるけど入ったことない世界」だったんだろうな、と。
そういう意味では不動産投資が一般的になってきた、ということですね。

昔を振り返って「あの時代はよかった・・・」
なんて人もいますが、私なんかは「これからが最高じゃんw」と言いたいところです・・・。(ジロー君にツッコまれそうでコワイです・・・。)

狼と獅子の化かし合い?

どちらが勝つのやら・・・
きっと(多分)狼さんだろうなー

不動産って金額大きいほど関係者がみな雑になっていく気が
するのは気のせいでしょうか。^^;

そんなに売るだの売らないだの、金額上がったの下がったの、
やってて良い金額ではない気が・・・^^;;

扱う数字が大きくなると自分もビッグになった気になるのかも
と思ってしまいます。

まあ売らなくても困らない人だからそんなことやっていられる
のでしょうけども。^^;

こんばんは

こんばんは ぶるーまんぱぱ です。
ますは ぽちくり しますた。

私の場合、減額稟議でも上げるの大変なのに、
増額なんてことになったらその業者は出禁ですね。

不動産業界は当たり前なんでしょうか。

Re: ふるさとは 遠くにありて 思ふもの

やげさん

うちの「ジロー君」がやげさんのコメント「やっぱり突っ込みにくいじゃんw」と言ってましたw。

さて、
不動産の売値は売主の都合でずるずると引き上げられるものです。(だったら最初から高く設定しておけっつーのw)

仲介さんがその辺をしっかりグリップしてくれてないのが主な原因ですが仲介さんもあまり自覚がありません。だって早飲み込みなんですもんw。

こういう仲介さんとは付き合わないに限ります。

そう勉強してはやウン10年。。。

ワタクシももっと勉強しないといけないです。。しくしく。。。

Re: 狼と獅子の化かし合い?

ワンワンさん

> どちらが勝つのやら・・・
> きっと(多分)狼さんだろうなー

仲介だけだったら軽く捻れるのですが。。当事者が多いとそれぞれの思惑でうまくいかないときが多いです。

人間ってみんなわがままです。。

Re: 雑

クロノスさん

> 不動産って金額大きいほど関係者がみな雑になっていく気が
> するのは気のせいでしょうか。^^;

いやいや、、ホント雑な考えの方が多いですよ。。この業界。
よく聞きもしないで勝手に「売主はこう言っている」とか作りますからw。

だいたいこういう人はまともに不動産仲介やったことがないですから融資付けが基本的に出来ません。

こうやって面倒臭がる不動産屋hがブローカー化しているんですね。。。

Re: こんばんは

ぶるーまんぱぱさん

1億でまとまってた話が翌日12000万円になったなんて話はよくあります。
金額の大きい取引では更にこの確率があがります。

10億が11億になるってある意味事件ですよ。。w

ちゃんと売値を聞いて来い!って気分になります。。。

EDIT COMMENT

非公開コメント