プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム

正直者。。。

こんばんは。

本日はずっと外に出ずっぱりです。。
会社に戻れないので初めてipadからブログ更新に挑戦です。
(不慣れなので赤い字とか大きい文字にはまだ変換できません。ご了承ください)

まずセミナーの件。。
やっとこさ4時間分のプログラム完成です。(おせーよ)

ご案内メールの下書きも昨夜、夜なべして作りましたので明日一斉にお送りします。
よろしくお願いします。

さて、
本日は昨夜の契約明けなので少しゆっくりしたかったのですがなかなかそうはいきません。
明日見に行く借地の物件の事前調査で売主さんへのヒアリングと役所回り。。
本物件に売主さんが住んでいるわけではないので千葉まで出かけてきました。

今回の借地で一番悩ましいことはなんといっても接道状況です。
建築基準法上の道路が接道していればこの物件は大化けする可能性があります。

ま、接道してなくても大化けさせちゃおうかとは思ってますけどねw。

どうもこの借地、、近隣で5坪ほど使ってない空き地があるらしいのです。
この5坪をなんとか借地で借りれれば一本外の大きい道路に接道可能らしいんです。

売主さんはどうもこのへんの混みいった話を知らないようです。

こういう時、不動産業者のとる行動は二通り。

其の一、未接道ということでしらばっくれて査定する。(ヲイヲイw)
其のニ、正直に接道可能だと説明し正当な査定をする。

同じ不動産業者でもこのどちらかを選択するかで売主さんの運命は決まってしまいます。

今日はワタクシ、、ずっとこれで悩んでます。。。。

恐らく今回も専任媒介になると思います。専任媒介をいただく以上売主さんに不利益があってはいけません。
やっぱりここは今後の信用問題にもなるのでワタクシ後者である其のニを選択すると思います。(正直者なオオカミなんです)

そのためにはこの5坪を何とかする必要があります。
地主と交渉するのは恐らくこの件に気がついたワタクシの担当になると思いますが、、この辺の地主さん、、結構手強いです。(ちょっと前に同じような借地で法外な名義料取られそうになりましたっけ。)

上手に話を持っていかないと地主にくっ付いてる不動産屋さんに返り討ちに遭います。。
ちょっぴり地上げテイストの香りがするお仕事になりそうです。
すべては明日の現調でわかるとは思いますが、、さてどうなるか。。。

千葉から戻ってくる途中久しぶりに新橋に行ってきました。
新橋に行くからって毎回ブローカーさんと会ってたわけじゃありませんw。新橋にもワタクシクライアントさんもいるんですw。

西新橋で貸しビル業をやってるワタクシのお客さん。。
またいつもの「買いたい病」の悪い発作が起きているようです。
先月くらいからひっきりなしに電話が来てたので本日はその治療ですw。

えぇ、、「今どき美味しい収益物件なんて無いんだからやめておいた方がいいですよ」と直接伝えに行きました。
以前にもワタクシに相談なく変な物件を買ってしまった前科を持つこのお客さん。

またもや変な物件を買おうとしてました。
机にはその物件概要書が鎮座してましたよ。。

先日ブログで書いた日本橋ほんにゃら町の物件。稼働率は75%。場所柄これ以上は埋まりそうもありません。
でも業者からはこの空室部分をレンタルオフィスで貸せばもっと利回りが上がりますと言われているようですっかり買う気満々です。

こんなところでどうやったらレンタルオフィスなんて提案できるのか。。
想定賃料は坪18000円。細かく区切って貸すのでそのくらいの賃料設定は理解できなくはありませんがあくまで埋まればの話です。ええ、埋まれば、、です。

「この物件どう思う?」

どう思うって言われても・・・なんとも思わないです。
埋まれば確かに机上の表面利回り10%ですがどう考えても埋まる訳ないですってw。

この物件を紹介した業者さんから「早く買い付け入れてください」と急かされているようで放っておいたら買い付け入れちゃいそうな雰囲気です。

実際に物件を見ていなければ説得出来たのですがこのお客さん。「欲しい欲しい病」の時は打つ手がありません。

一応収支を目の前で計算して見せましたが・・・多分買ってしまうでしょう。(だって病気ですもんw)

こういう時正直な気持ちで買うのを止めれば止めるほど「どうせオオカミ物件じゃないから止めてるんでしょ」と言われてしまいます。(正直にダメだと思うから止めてるんです)

お金持ちだから本人が買うというものを止めるのもどうかと思いこれ以上止めませんでしたがまずその前にこの前買った横浜のダメ物件。。あれを満室にするところから始めるのが先じゃないかと。。。

なんだかワタクシ、この業界に不向きな性格なんじゃないかと思う一日でした。。。


↓ブログランキング参加中です↓
人気ブログランキングへ
なんか今日もクリック伸びなさそうなネタなんじゃんw

COMMENT

借地・・・

経験が無いけど、融資が付けばいいかもw
でも、難しいだろうな~

囚人のジレンマではないですが
お互いノーガードで正直に話した方が全体的にプラスだと思うんですけど

裏切られる事が殆どですよね
狼さんの事だから色々修羅場をくぐってそうですね

オーストリッチ倶楽部

狼少年は嘘つきの代名詞ですが、狼中年は正直者の代名詞と信じたい(えw)やげです。(信ジテヤレヨ、形ダケデモ…
ウソウソ、信じてますよ、ええ当たり前じゃないですかw(眉にツバなんか塗ってませんってばw)

丁度今日は借地権についてお勉強中でした。なるほど!ザ・ワールドでした。(例えが古いって?余計なお世話ですよw)

色々勉強になりましたが、敢えてひとつだけ印象に挙がったことは「逆張り」でした。借地権に限りませんが、自分が許容できる逆張りは大いにアリですが、どこからが許容できないかのラインはハッキリすべきだと思いました。(当たり前っちゃ当たり前ですけどね)

新橋の鼻息荒いクライアントさん、きっと「逆張り」許容内なんですよ、多分…。
もしくは某オーストリッチ倶楽部でいうところの上島○兵とか。

う「…じゃあ、オレが」
ひ&て「どうぞどうぞw」
う「聞いてないよ~www」

みたいな「お約束」ですよw
この場合、「行くな、行くな」は「行け行け!」と同義語です。(あw)

この業界にいてもらいたい

お客としては(これからの予定)狼さんみたいな人に居て貰わないと困るな・・・・・

正直に仕事をして失業しても、責任取れませんけど(笑)   お茶代ぐらいならいけるかな。

買いたい病

こんばんは ぶるーまんぱぱ です。

まずは ぽちくり しますた。

買いたい病って伝染するんでしょうか。

懇親会に出ていると、自分の中では10年に1回と思っていても

だんだん買いたくなってきます。

iPad

  わくわくリッチです。

 !Padからの更新お疲れ様です<(_ _)>
私は不器用なので、iPadを買ったら、こんなの↓がないと打てません。

http://wired.jp/2012/04/11/macbook-clone-ipad-case/

 5坪の土地の所在地を教えてください。
先に買っておきたいと思いますw

 人気プログランキング+健美家バナー、Wクリック完了です♪

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

横浜の物件

鳥です。


 横浜の物件・・・空室があるなら、

 ゆっくり、入居付けすれば、良いのに?


 失敗すると、不動産が、損失が大きいのですが?

 
 

失敗にならない人

何買っても失敗にならない人っているんですね。^^;
ある意味不動産投資をする資格があるといえるのはこういう人
なんでしょうね・・・

それにしても、何故そんな旬な物件が巡ってきていたのでしょう。
実は某ブローカーの顧客ですか?

Re: 借地・・・

ワンワンさん

借地って融資が難しいのは事実です。

でも江東区ってなんだかやたら借地が多いので結構借地融資やってるらしいです。

物件化したらこういう金融機関を当たってみようかと思ってます。

Re: タイトルなし

フジカケさん

この新橋の住人は人の話より自分の感性で行動するタイプなんですw。

自分の感性がはまってればいいのですが大体、うまく嵌らないのでいつもイタイ物件ばかり買ってます。

もう少し人の忠告を聞いてくれればいいのですが。。。

Re: オーストリッチ倶楽部

やげさん

自慢じゃないですが正直者なオオカミですw。
この業界、正直すぎるのは良くないと諸先輩方から言われていましたが。。。w

借地って仲介から言わせると面倒なだけで大して実入りがないという感じです。
でもこれが時々大化けすることがあるのでやめられませんwww。

逆張りさんですが正直、今度のセミナーのネタにでもしようかと思うくらい人の話を聞いてくれませんw。
自分でなんでも決めちゃうなら相談しなければいいのにと思う今日この頃です。。

Re: この業界にいてもらいたい

名無しさん

> お客としては(これからの予定)狼さんみたいな人に居て貰わないと困るな・・・・・
> 正直に仕事をして失業しても、責任取れませんけど(笑)   お茶代ぐらいならいけるかな。

ウソついてまでお金儲けしたくないというワタクシのポリシーがこの業界ではある意味障害になってる模様です。。。

趣味みたいな気持ちでこの業界にいるので失業はしないでしょうけどだれか食わせてくれるならキッパリ足洗ってもいいですww。

Re: 買いたい病

ぶるーまんぱぱさん

買いたい病は伝染します(きっぱりw)。

ワタクシなんてお金がなくてもいつも欲しい欲しい病です。

やっぱり周りで物件買ってるのを見ると欲しくなるのが人情ってもんですってw。

でも最近いい物件がないのであまり発作は起きなくなりましたけどね。。。。

Re: iPad

わくわくリッチさん

ipad買ってから世の中が変わってしまったオオカミです。
こんなに便利ならもっと早く買っておけばよかったと後悔してます。。。

>  5坪の土地の所在地を教えてください。
> 先に買っておきたいと思いますw

チカラを込めて「ヤダ」と拒否しますww。
わくわくさんに買われてしまったらあっという間に所有権化されて「坪2000万なら売ってもいいよ」とか言われそうです。。

Re: 横浜の物件

鳥さん

>  横浜の物件・・・空室があるなら、
>  ゆっくり、入居付けすれば、良いのに?

現在26部屋中12部屋空きですw。
リフォームすると言ったまままだやってないし
先にやることやってからにしましょうよとアドバイスしたら

「いい物件は先に買っておかないとなくなっちゃうだろ」ですって、。

ま、いい物件だったらの話ですけどね。。
また失敗しそうで見てられません。。。

Re: 失敗にならない人

クロノスさん

> 何買っても失敗にならない人っているんですね。^^;
> ある意味不動産投資をする資格があるといえるのはこういう人
> なんでしょうね・・・

どんなに瀕死な物件買ってもなぜかうまくいってしまう不思議ちゃんな人って存在しますw。

このお客さんは昔からのお客さんで最初はワタクシの話をメモ取って聞いてましたが段々横柄になってますw。

あまりお付き合いしたくないですが憎めない性格なんですね。これが。

こういうのも「持ってる」ってやつでしょうか?

EDIT COMMENT

非公開コメント