プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

どう責任取るつもりなのよ?

こんにちは。

本日は変則的な夜の契約があるので早い時間帯でのブログ更新です。


先週決まったかに見えたうちのレジの部屋。。
まさかのドタキャン発生です。。

しかも契約後です。。。契約後にドタキャンって賃貸じゃあり得ませんよw。(実際には法人側の押印がないので正式契約にはなっちゃいませんがこちらは押印してます)
契約するっていうから他の申し込み全部断ったのに・・・一体なんなんでしょうか。。

もともとこの仲介さんの会社。前担当者はキビキビしていたので信用していましたがそういう出来る人ってすぐどこかに転職しちゃうものです(依然としてこの業界の定着率って低いです)。
で、この後任の担当者ですが、、これがもう人としてどうなのかと思ってしまうくらいのダメっぷりでした。

案内させると部屋の窓全開で帰っちゃうはトイレを勝手に使って流さないは(またトイレネタですw)不動産の仕事をするうえで基本的なことがなにひとつ出来ていません。

前に勝手に鍵の場所を教えて仲介が同席しないというふざけた案内なんて話がありましたがこいつも「悪人スター列伝」に載せたいくらいダメなやつです。

物件確認の電話を貰ってる時点で「なんだかこいつおかしいな」と思っていたのですが態度が横柄とかではなく電話での話し方が変です。営業電話とか不審者からの電話って何か大切なことを隠そうとするのかどことなく話の核心に触れずに話そうとしますがまさにこんな感じですw。電話の時点でで挙動不審さがわかるって多分ほかでも同じことをやって顰蹙を買ってるはずです。

今回の契約は法人契約です。
賃借人個人の意見より法人の借り上げ方針が優先されるべき話なのですがありえない事に契約後、「会社の規定に合わない」というまことしょぼい理由でのキャンセル。。「おまえ、ちゃんとその法人の賃貸規定聞いてないだろ」って感じです。

この賃借人。年収が低かったので一度はお断りしようと思ってたのですが法人属性が良いのと新卒からの社員さんだったので年収部分は目をつぶりました(将来性に賭けてみましたw)。しかし賃料の上限規定が存在していたのを見逃していたようです。。(ったく最初に聞いとけよ。。そんなこと。。)

どう考えてもこの仲介のミスなのですがこのバカ仲介。。自分が悪いなんざ露ほどにも感じていません。

今朝お申し込み人さんからメールが来て賃貸規定に合ってないのでキャンセルしますとメールが来ました」とだけ報告して終わらせようと試みてきましたw。(契約までしておいてメール一本でキャンセルしてくるお客さんもすごいっちゃすごいですが・・)

他を断って契約させておいてそれだけで済ますほどワタクシ甘くはありません。
ここで昨日ふくちゃんさんと飲んだ際、一緒に飲んだかの有名な「赤羽不動産(仮称)」の社長さんの言葉を思い出しました。。

赤「具体的にいくら包んで来いというのは恐喝になっちゃうからダメなんだよ。こういうときは相手にただ「で、どうするんだよ」と詰めればいいんだよね」・・・。
・・・このセリフ。。ワタクシ、どんなシチュエーションで言われたかおおよそ想像付きますw。ま、想像するに出来れば経験したくないシチュエーションのひとつです。。

うーむ・・だてにひとりで1000件なんて鬼のような件数を賃貸管理やってるわけじゃないですね。
こういう現役バリバリの不動産屋さんの言葉を聞くほうが自己啓発本読むより1万倍勉強になりますって。ワタクシもそこそこ自信はありますがまだ上には上がいます。。昨日はいい飲み会でしたw。

ワタクシこういう部分は泥酔してもきっちり勉強させていただきましたw。はい。積極的にパクリます。


では僭越ではありますが失礼して早速使わせていただきます。。コホン、


「で、どう責任取るつもりなのよ?」(ちょっぴりドス効かせてますw)ただ使い慣れてないので若干、噛んでしまいましたけどw。。

こう切り返すと相手は自分から解決策をこちらに提示するしかありません。うーん。。まさに究極の受身作戦。。

別に今回のが決まらなくても来週再度別の仲介さんに案内させれば決まるでしょうからそんな目くじら立てる必要もないのですがこういうバカ仲介。。ある意味ワタクシたち先輩不動産屋が揉んで鍛えてやる必要もあります。
こういう数々の修羅場(これを修羅場と呼べるかは疑問ですけどねw)を経験させて立派な仲介になってもらうという社会的責任もワタクシたち、無いわけではありません。。ほら、「鉄はお熱いのがお好き」って言うじゃないですか(意味不明)。。

このケースでも模範解答の一例は、「では上司と相談してあらためてご連絡させていただきます」です。
単なる平社員なんですから責任は個人じゃなくて会社で取る。社内では個人責任を取らされるでしょうが、対外的にはこの辺が無難じゃないかと。。

そしたら社会経験が希薄なこのバカ仲介。。逆切れしてきましたww。
そんななんでもかんでも私のせいにしないでくださいよ!!」だと。。はあ?キミキミ。。そんなこと言ってるといつか上司に灰皿でぶん殴られますよw。

なんだかこんなこと言われるとワタクシが悪いみたいじゃないですか。。
クライアントに逆切れで攻撃してくるとはワタクシもまだ経験不足ですね、、まったく予想していませんでしたw。

しかしワタクシだってある意味経験豊富です。。やるときはやるんです。

「だーかーらー、どう責任取るのかって聞いてるのよ・・?」まだ、若干噛み気味です・・・。

具体的にこうしろとかああしろとか言ったら負けです。こっちは契約までしてるんですから目標として迷惑料2か月分の賃料くらいはせしめたいところです。

この辺で彼に正解を教えてあげてもいいのですが逆切れ攻撃されてまで助け船を出す必要もありません。持ち前の蛇のようなしつこさで彼を詰めてしまいましたw。

そしたらこのバカ仲介。。
その言い草はワタクシの想像の遥か上を行ってましたw。






つづく。。。









うそです。話を続けます。









「じゃあ責任取って会社辞めますよ!それでいいですか!!!」(120デシベル)

※120デシベル:鉄道高架下の音と同じくらいの騒音



きっと本人は清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで言ったのだとは思いますが・・・やっぱりバカなんでしょうか・・?なんだか責任の取り方が違うんじゃないかと・・・w。

辞める辞めないの話は社内で勝手にやってください。。
別に平社員が会社を辞めようがどうしようがこちらには何の関係もありません。

まだ興奮しているのか電話口で「フ~!フ~!」とえらい鼻息なのでここらでゲームセット。上司に電話を変われと指示しました。

そしたら「イヤ。これは私の問題ですから上司とは変わりません」とのたまってます。・・・どう考えてもオマエが責任取れそうも無いから変われって言ってるんですよ。ワタクシ。。

「変われ」、「いや変わりません」としばらく押し問答してましたがこれじゃ埒があかないのでこいつの電話を保留にして今一度この会社に電話しました。ぷるりんこ♪

中略・・。

このバカ仲介の上司の店長さんと話をして結局賃料の1か月分を負担するということで落ち着きましたが・・こんな会社でも大手の看板だしてる仲介業者です。。年々賃貸仲介のレベルが下がってきてるのは理解してますがまさかここまでひどいことになってるとは。。。実際に貸主になってはじめて知りました。

ワタクシも「最近の若いものは・・」なんていう年齢になってしまいましたがこんな若いものでは先が思いやられます。

このなんでもリセットすればいいという考え方。。一体誰に教わったんでしょうか。


そういやこの部屋の退去のときの仲介も一向に鍵を返しに来ませんw。
貸した鍵を返してくれないと退去した人にいつまでも敷金返しませんよww。




↓ブログランキング参加中です↓
人気ブログランキングへ
だからこういうネタはクリック上がらないと何度言えば・・・。

COMMENT

レッスン1.プリーズ リピート アフター ミー

「…で?ど~すんの。よぅ」

このクソ仲介、腹どころか首すら据わってないんじゃないか、と思うやげです。

今更ゆとり教育が失敗だったとか、個性を伸ばすことが…何たらカンたら言うつもりはありません。
多分コイツが教育を受けることを拒否して来たんだと思います。

「育てる使命」は別の人に使ってやって下さい。私も曲がりながらそういう仕事をしてきたつもりですので、かなりちょっと脱線しますが書いておきます。

教育、というか「人を育てる」って3種類あります。
①訓練・②トレーニング・③教育です。
①は簡単に言うと「いいからやれ」ってことです。
②は同様に「違う、そうじゃなくてこう」です。
何かを掴むまで(一人前になるまで)80%以上①と②の繰り返しです。
漸く仕組みを理解した奴に③「何でそうなるか」を教えられるのです。

フー、フー、ドゥドゥ…。大分カルシウムを消費しました。

育てる土壌がない奴には何をやっても無駄です。ちなみに①も②も③も本人も全て掛け算ですので、どこかがゼロですと出てくる答えもゼロです。

さて、話変わって。

当時のマセラティ・ギブリの映像ではありませんが、最新のマセラティの記事を読みましたので載せておきます。

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000026206.html

今も尚、モードですね。叶姉妹でも安っぽく見えてしまいます。
イタリアの至宝、モニカ・ベルッチ(48歳)みたいなものでしょうか?

http://blog.goo.ne.jp/basinger/e/d398933abc61a9e62bde6a315a7c6c3f

「…デ?ドウスンノ、ヨゥ」

人生踏み外しそうですのでこの辺でお暇させていただきマス…。

世の中の常識教えてあげてください

ほんと、絵になるようなアホ仲介!
個人で責任取るなら、個人免許で仲介すれば良いのに・・・
前々意味が解かっていないなー

でも、新人の質って、どんどん落ちています~
世の中、ゆとり世代!(頭の中は、カラッカラw)

狼さん、世の中のじょーしき、たっぶり教えてやってください!(笑)

こういう記事も結構好きです
他者のブログではあまり書かれないですからね

リセットについてはいわゆるゲーム脳なのか
もしくは離職率高くても就職率も高いんでそうなるんでしょうか
個人的には上司に詰められるのが嫌だから代わらないのだと思います
報告せず内々で処理しようと思ったんでしょうね

窓、全開のまま、帰るのは、普通では?

 鳥です。

 すごい大手ですね。

 でも、窓、全開のまま、帰るのは、普通では?

 
 結構、そういう物件、ありますよ。

 ウソです。たまにです。

1-2カ月

こんばんは ぶるーまんぱぱ です。

ますは ぽちくり しますた。

こういう時の責任は1-2カ月なんですね。なるほど。

でも、うちの仲介さんじゃ無理そうです。

人の育て方

これまた教えがいの無いのに当たりましたね。w

頭を下げたかどうかではなく、誰が頭を下げたかが重要だという
社会の厳しさを知ることもなく消えて行きそうな予感・・・

「やってみせ、言って聞かせて」としてみたところで、本人にその気
と素養が無ければやっぱり身に付かないものは付かないですし。

それでもきっちり1か月分Getできたのは何よりでした。
多分向うも客に請求していると思いますが。w

うちもありました

うちの千葉のアパートで、大手の「ちいさいちいさい」がやりました。

窓開けっぱなし、玄関鍵あけっぱなし、キーは室内に落ちてる。

他社で申し込みが入ったので、連絡したら自分のところの方が先に申込取ってたと言うので、他社さんの申し込みを断ったら、「ちいさいちいさい」がキャンセルされましたがもう一つ申し込みを取ったのでそちらで決めますと言い、それもキャンセルになって、でももう一つの申し込みで決まったと言い、入居予定日までにエアコン付けてくれと言うから付けて、1ヶ月位してもう住んでるはずの頃になってから「キャンセルになったんですけどいいですか?」ですと。

いい訳ねえだろ、コ〇スすぞ?

あのバカのせいで、3ヶ月家賃を取り損ねました。

店長同伴で自宅に呼びつけて、こんこんと説教したところ、別の担当が契約取りましたので許してくださいと言うのでコ〇サず済みましたが、1~2ヶ月分もらったほうが良かったですかね?

もううんざりですが、管理会社の「ちいさいテック」の担当者が良くやってくれているので切ることができずにいます。

No title

狼さん

昨日は風邪気味の中、お疲れ様でした。
ようやく伝説の(仮称)赤羽不動産と対談が実現して何よりです。

あのあと、kkenji君と、社長と三人で、ブクロの某○くらで、二次会でした。うひひ・・・

「赤羽鬼殺し」「赤羽500円詐欺事件」「天井裏に誰かいる女」「キッチンでウ○チする生活保護」「ホウ酸地獄」、そのほか、赤羽は話題満載です。

また、やりましょう。

この子

自分が大好きなんですよ
(あえて、この子と呼ばせていただきます;笑)

だから大好きな自分が責任を取ればすむと(爆)

そんな若者の巣窟ですよ、この世は(^^;

もちろんしっかりやってるすごい人もたくさんいるのですが
1億、総、中流と呼ばれていた頃に比べ
富裕層はより富み、中流が貧困層へと転落したように

若者の質も中間層の普通の人が激減して
すごい人、少数と、
残念な子、多数に分かれてきている気がします・・・

さすがに・・・

契約後のキャンセルはまだ経験したことないですが、
申込み後のキャンセルはもう何度経験したことか・・・

特に「できる」からの申込みが特にキャンセル多いですねぇ~


あ、「できる」って
「キャンセルでも何でも好きにできる」って意味だったのか?!


今まで責任とってもらったことないですけど、

「・・・で、どうすんだよ?」

って次回から言ってみましょうかね?

Re: レッスン1.プリーズ リピート アフター ミー

やげさん

こんなタイミングでコメ返ししても読んでいただけるか、、、。

> 教育、というか「人を育てる」って3種類あります。
> ①訓練・②トレーニング・③教育です。
> ①は簡単に言うと「いいからやれ」ってことです。
> ②は同様に「違う、そうじゃなくてこう」です。
> 何かを掴むまで(一人前になるまで)80%以上①と②の繰り返しです。
> 漸く仕組みを理解した奴に③「何でそうなるか」を教えられるのです。

いい事書いてますね。。
今の若いやつ(この言い方すると自分がおっさん確定なのでいやですw)に物事教えるのが面倒臭い気がします。
過去に何回か若手育成にチャレンジしましたがすべて使いものにならないという金字塔を打ち立てたワタクシ。。

才能がないんじゃないかと自問自答していますw。

Re: 世の中の常識教えてあげてください

ワンワンさん

うちも過去に若手の営業を使ってましたが、、みんな潰れてしまいました。。

キツく言うとすぐ辞めちゃうし甘くするとすぐヌキに走るしw。
育て方が下手なんじゃないかと自問自答する日々でした。。

今思うと悪いのはワタクシじゃないのかと思ったりしますw。

うちではもう若手の採用はしません。えぇ、、つくづく嫌です。。


Re: タイトルなし

フジカケさん

この話、後日談があるのですが結構シャレにならないのでやめときますw。
(無言電話が増えたとだけ書いておきますw)

他の会社ではどうやって我慢強く若手を育ててるんでしょうね。。
考えただけで気が滅入りそうですww。

Re: 窓、全開のまま、帰るのは、普通では?

鳥さん

大手の営業ってちょっと詰めると経験がないのかすぐキャンキャン言います。。
だからなんでしょうか。。こういう若手が育っちゃうのって。

窓全開で帰られちゃうとうちの物件、、雨が入ってくるんです。。
エライことになっちゃいますw。。



Re: 1-2カ月

ぶるーまんぱぱさん

こうやってちゃんと責任取ってくれるだけマシですw。

中小じゃこうはいきません。(もうゴネルゴネルw)

Re: 人の育て方

クロノスさん

この仲介さん、きっと将来この仕事してないんじゃないかとおもいますw。
どう考えてもこの業界には不向きな性格してました。

まぁ、1ヶ月分とれたのでよしとしてますww。

Re: うちもありました

K藤さん

> うちの千葉のアパートで、大手の「ちいさいちいさい」がやりました。

「ミ○ミ○」でしょうか?正直この会社も良くありますw。
お客の入居費用もってバックれたツワモノ営業マンがここでした。。。

ちなみにうちはこの会社全店舗出入り禁止ですw。

Re: No title

ふくちゃんさん

そうですよ。ふくちゃんさんって仮称)赤羽不動産ネタがあるんだぁらもうちょっとブログ更新増やしてくれるとワタクシ楽しみも増えるってもんですw。

え?そんなヒマないじゃん。。ですと?

じゃあ、せめて「ホウ酸地獄」の話だけでもブログ化してくださいw。


Re: この子

ねむさん

そういやこの子、ずいぶんとナルシストっぽかったですw。

最近の若い子って(あぁ、、この言い回しがおっさんぽくってイヤだな。。)いいか悪いかハッキリしてますね。
真ん中がいないんです。本当に。。

ちょっぴりワルってくらいがこの業界ってちょうどいいんですけどねぇ。。。

Re: さすがに・・・

Oz...さん

契約後のキャンセルって結構、心が折れるもんですw。
こういういい加減なやつほど「広告料っていつ振り込んでもらえます?」って聞いてくるんです。。。

この辺からしてムカつきますw。

EDIT COMMENT

非公開コメント